• ベストアンサー

エクセルでリストから選択する

リストから選択のやり方はわかるのですが たとえばA1のセルで47都道府県のリストから東京都を選択すると B1のセルでは23区のリストが出てきて選択できるようにするには どうしたらよろしいでしょうか? 意味通じますか? A1で神奈川県を選択すると B1は23区ではなく横浜市や川崎市から選択できるようになるやり方です。 ご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marbin
  • ベストアンサー率27% (636/2290)
回答No.1
dlx_xlb_qlo_olp
質問者

お礼

INDIRECTでできました!! 大変助かりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エクセルでリスト選択を階層化する方法

    エクセルで、顧客管理シートを作っています。 Aセル  Bセル  Cセル 東京都 -千代田区-大手町          -永田町     -中央区 -日本橋 神奈川県-川崎市 -麻生区          -高津区 このように、 Aセルに東京都と入力されたら、Bセルで入力 できるのは千代田区か中央区とし、 Bセルで千代田区と入力したらCセルに入力 できるのは大手町か永田町としたいのです。 (選択リストはシートに記述されているもの とします) データの入力を手入力ではなく、リストから 選択する方法はわかったのですが、 このように階層構造になっているリストを実現 する方法がわかりません。 VLOOKUP関数とか使えばよいのかなとおもった のですが、わかりませんでした。 どのようにすればよいのでしょうか? よろしくおねがいたします。

  • エクセルの入力規則を応用したいのですが

    エクセルの入力規則で例えばA1のセルに都道府県のリストを作り神奈川県を選択したら、B1のセルに横浜市や横須賀市等の神奈川県だけの市町村のリストが出るようにしたいのですが、どうしたらよいか教えてください。。

  • Accessフォーム 大分類→小分類を選択したい

    Access初心者です。 ほかの類似の質問を検索して試してみたのですが、 どうしても同じようにできません。 もう1週間も同じところでつまづいています。 どなたか、初心者にもわかるように教えていただければ幸いです。 以下のようなテーブルがあるとします。 [都道府県] [市区町村] 東京都  新宿区 東京都  港区 東京都  渋谷区 神奈川県  横浜市 神奈川県  川崎市 神奈川県  藤沢市 埼玉県  さいたま市 埼玉県  熊谷市 埼玉県  三郷市 フォーム上で、 [都道府県]のコンボボックスで東京都を選んだ場合、 [市区町村]のコンボボックスには「東京都」の市区町村名が 選択できるようにしたいのですが、 一番最初のところで行き詰っています。 コンボボックスウィザードにしたがって [都道府県]のコンボボックスを作成すると、 [東京都] [東京都] [東京都] [神奈川県] [神奈川県] [神奈川県] … というリストが出てきてしまいます。 過去の質問を検索し、プロパティの値集合ソースで、 SELECT[都道府県]…FROM[テーブル名]の後に、 GROUP BY[都道府県]と書き加えたのですが、 こうするとリストが出てこなくなります。 いったいどうしたらよいのでしょうか。 ほとほと困っています。 どうかご教示ください。お願いいたします。

  • 文字からリストとの完全一致部分を抽出したい

    テキストからリストと合致する一文を抽出したいです 例文:セルB1 「私は東京都千代田区1-1に住んでいます」 リスト:セルA1 東京都千代田区     セルA2 神奈川県横浜市     セルA3 埼玉県秩父市     (以下続く) 結果:セルC1 東京都千代田区 例が分かりづらくて申し訳ありません・・・。 とにかくリストと完全一致する部分だけを抜き出したいんです! なにか適当な関数はないものでしょうか?

  • エクセル 2つのプルダウンリストを連動

    1シート (1)東京、神奈川、静岡… (2)東京→港区、品川区… 神奈川→川崎市、横浜市… を入力します。 2シートに2つのプルダウンリストを設置 仮に 1番目のプルダウンリストは「東京」を選択した場合 2番目のプルダウンリストは「港区、品川区…」 「神奈川」を選択した場合「川崎市、横浜市…」 といった流れをしたいのですが、どのようにしたら良いでしょうか? 宜しくお願いします。

  • EXCELのコピーについて・・・

    3つのセルに入力してある情報を1つのセルにまとめてコピーする事は可能でしょうか?? 例えば・・・A1のセルに神奈川県 B1のセルに横浜市C1のセルに本牧って入力してあるとしてそれをD1のセルに神奈川県横浜市本牧となるようにしたいんです。 あと・・・もしA1~A50までに「東京都」から始まる住所が入力されていたとしてそのA1~A50までの全てのセルから「東京都」という文字だけ削除する事って 可能でしょうか??? ちょっと分かりづらい説明ですみません。 どうかお願いします!!!

  • エクセルの配列

    エクセルの配列を使用しての関数がうまく出来なくて困っています。    A   B  C 1  1  1  東京都墨田区 2  1  1  東京都神奈川区 3  1  2  東京都杉並区 4  1  2  神奈川県横浜市 5  1  3  神奈川県川崎市 6  1  3  東京都多摩市 7  2  1  岩手県 8  2  1  大阪府 9  3  2  兵庫県 10  3  2  京都府 と並んでいます。 ここでA列=1 且つ B列=1又はB列=2 且つ C列が"東京都"という文字を含んでいる の総計を計算したいのですが(上の状態ならば「3」) {=SUM(SUMPRODUCT(IF(A1:A10=1,1,0))*(IF(OR(B1:B10=1,B1:B10=2),1,0))*(ISNUMBER(FIND("東京都",C$1:C10))))} と関数を入れても正しい値が出ません。どこがおかしいのでしょうか? 作業列を使わずに求めたいです。 どなたかご教授宜しくお願いします。

  • Excel 入力規則(プルダウン)について

    Excel 入力規則(プルダウン)について 例として、sheet1に各県の市区町村が入力されております。 sheet2のA1セルに県名を入力し、B1セルにはその県の市区町村を入力します。 B1セルには入力規則のプルダウンリストを利用したいのですが、 A1セルに「東京都」と入力するとB1セルには東京都の市区町村のみがリストに表示され、 「神奈川県」と入力すると、神奈川の市区町村のみが選択できる方法をご教示戴きたく、 何卒宜しくお願い致します。

  • エクセルの都道府県名、市町村名の入力規則データ

     エクセルの入力規則で例えばA1のセルに都道府県のリストを作り神奈川県を選択したら、B1のセルに横浜市や横須賀市等の神奈川県だけの市町村のリストが出るようにしたいのですが・・・ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1052033 といった質問は検索できますが、実際にそのように作成したエクセルデータを無料でダウンロードできるサイトはあるのでしょうか。アクセス版はあったのですが、エクセル版が見つかりません。自作もしくはソフトを購入するしかないのでしょうか。ご存知の方、お教えください。

  • エクセル2003によるsumifに複数バージョン

    エクセル2003で以下の条件の関数を作成したいと考えております。 教えて頂けないでしょうか? A列、B列、C列、D列があり。 求めたいのは、【A列が「100」に等しい かつ (B列に「東京」という文字が含まれる または C列に「横浜市」が含まれる)場合のD列の和】になります。 A    B    C     D 100 東京都  三鷹市  1200 100 神奈川県 横浜市  2000 200 東京都  三鷹市  1200 100 京都    京都市  1000 100 神奈川県 ああ横浜  100 の場合、計算したいセルには1200+2000+100の3300が表示されるようにしたいです。 SUMIF関数を使いましたが、うまくできません。 また2007ではない為SUMIFS関数もない状態で困っています。 教えて頂けませんでしょうか?

専門家に質問してみよう