• 締切済み

オカメインコと塩土と産卵について

オカメインコ4才メスを1羽飼いしています。 昨年から卵をこの時期に産むようになり、夏あたりまでで8個くらい産みました。 そして今年になって、また昨日産んでしまいました。 その前後から塩土をやたらつつくようになっています。 ネットで見ると塩土をあまりあげると消化器官に悪影響を与えるとみて、今はずしてしまいました。 ただ、必要栄養素として食べてるのかもしれないので、外していいのかもわかりません。 また卵は温めようとした事はなく、偽卵を含め置いてますが、昨年は数日~数週間置きに産み続けてしまいました。 何か良い方法はありますか? また出産後にすべきことはありますか?

noname#233711
noname#233711

みんなの回答

• usa-nana
回答No.1

塩土も必要な栄養ですので完全に与えないのではなく時間を決めて与えるのが良いそうです。 (カゴに入れっぱなしではなく数時間入れるなど) 卵を産むとのことですが何か産卵を促すようなことはしてませんか? (背中をなでるなど) 我が家にも5歳のメスがいますが今の所、一度も卵を産んでいません。 発情鳴きはしますが気が付いたら邪魔しに行ってますw 質問者様の飼育環境が良すぎるのかもしれませんね。 カゴの近くに見慣れない物を置いてみるなど少しだけストレスを与えると 安心して卵を産める環境では無いと判断するかもしれませんよ。 大事な家族ですから元気に長生きしてほしいですよね^^