• 締切済み

オカメインコと塩土と産卵について

オカメインコ4才メスを1羽飼いしています。 昨年から卵をこの時期に産むようになり、夏あたりまでで8個くらい産みました。 そして今年になって、また昨日産んでしまいました。 その前後から塩土をやたらつつくようになっています。 ネットで見ると塩土をあまりあげると消化器官に悪影響を与えるとみて、今はずしてしまいました。 ただ、必要栄養素として食べてるのかもしれないので、外していいのかもわかりません。 また卵は温めようとした事はなく、偽卵を含め置いてますが、昨年は数日~数週間置きに産み続けてしまいました。 何か良い方法はありますか? また出産後にすべきことはありますか?

noname#233711
noname#233711
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • usa-nana
  • ベストアンサー率29% (52/176)
回答No.1

塩土も必要な栄養ですので完全に与えないのではなく時間を決めて与えるのが良いそうです。 (カゴに入れっぱなしではなく数時間入れるなど) 卵を産むとのことですが何か産卵を促すようなことはしてませんか? (背中をなでるなど) 我が家にも5歳のメスがいますが今の所、一度も卵を産んでいません。 発情鳴きはしますが気が付いたら邪魔しに行ってますw 質問者様の飼育環境が良すぎるのかもしれませんね。 カゴの近くに見慣れない物を置いてみるなど少しだけストレスを与えると 安心して卵を産める環境では無いと判断するかもしれませんよ。 大事な家族ですから元気に長生きしてほしいですよね^^

関連するQ&A

  • オカメインコが

    オカメインコが誤ってブドウの種を飲み込んでしまいました。 最初は苦しがって「おぇっ」としていました。 水を飲ませたり喉をマッサージしたら、「おぇっ」とはあまりしなくなりましたが、羽を膨らませて目を閉じています。呼吸はできているようです。 これは、まだ呼吸器官に詰まっているのでしょうか? もし、飲み込めていたとしても、消化し切れず食道や肛門等の消化器官に詰まってしまう場合はあるのでしょうか?

  • オカメインコが卵を産まない

    去年の9月に産まれたオカメインコのメス(1羽で飼っています)が、 今年の春にはじめての発情期のはずなのに?卵を産みません。 普段は80g前後の体重が先月、87gまで増え、いよいよかと思っていたら… 84gに減り、そのままの状態が続いています。 体内に卵はあるのでしょうか? それとも、この春は発情しなかった為、卵を産まなかったのでしょうか? 「卵詰まり」の話も聞きますし、「卵を産むのは健康なメスの証」とも聞きますし 心配なのです。どうか教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • オカメインコの暑さ対策について

    昨年の冬に白のオカメインコをオカメインコを飼いました。 初めて夏を過ごすのですが、オカメインコはあつさには強いと聞いていますが、実際はどのようにしたらいいのでしょうか? エアコンをかけるべきですか? 平日の日中は仕事のため家にいません。 リビングに籠をおいて出かけています。 たくさんのアドバイスをお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • オカメインコの成鳥期

    お世話になります。 我が家でオカメインコを買っているのですが、一昨年12月に生まれたオスと、ショップから購入したメス(おそらく2~3歳?)を一緒のカゴに入れていました。 ある日メスが卵を産み始め、巣箱の代わりにと箱を入れてその箱のフタで外からあまり見えないよう目隠しをしています。現在は卵も5個になり、2羽でせっせと温めているのですが・・・ここで疑問です。 オカメインコは成鳥になるまでに1年半~2年ほどかかると思っていたのですが、オスのオカメはまだ1歳と1ヶ月です。 2羽が交尾をしているところは見たことがありません。仲は悪くはないのですが、特に良いというわけでもありません。オスはまだ背中と尾にシマシマ模様の羽が残っているくらいです。 この卵が有精卵という可能性は、オスの年齢からしてあり得るのでしょうか? オスはかなり育児(?)に積極的で、時々自ら抱卵を代わったり、放鳥タイムの際にメスが卵を放置して外で遊んでいると自らカゴに戻って代わりに温めていますが、メスをカゴに戻すと「育児放棄してどこに遊びに行ってたんだ!?」と怒っているようにカゴの中でメスを追いかけます。メスが卵の上に座るとすぐにやめますが。 よろしくお願いいたします。

  • インコに塩土をあげるのは良くないのですか?

    オカメインコとセキセイインコを飼っていて、先日塩土を鳥かごに入れてあげました。 (特別深い理由はないのですが、消化促進にもなるとのことだったのと、クチバシのび過ぎ防止にもなるかと思いまして。) そのことを何気なくブログに書いたら、 あるインコを飼っている方から「なんでそんなものをあげたのか」と長々厳しいコメントを頂きました。 その方によると「グリッドインパクション」(って何でしょうか?)になる可能性があるとか、いろいろ危険を指摘されました。 もう10年以上インコを飼っていて塩土は何度もあげたことがありますが、 今まで病気をした子はいません。。 初めて塩土の危険性について聞いたので驚きました。 もちろん食べ過ぎはどんな食べ物でもよくないと思うのですが、 塩土に関してはインコたちも暇な時?くらいしかかじってないのでほとんど減っていません。 実際に塩土はそんな危険なものなのでしょうか…? 小鳥に詳しい方ご回答よろしくお願いいたします。

  • オカメインコの抱卵について

    オカメインコについて質問です。一週間ほど前に卵を産みましたが(3個くらい)昼間は巣箱に入り抱卵している様子ですが夜になってしまうとオス、メスとも外に出てきてしまっています。このような状態で孵化するのでしょうか?初めての繁殖なので経験者の方教えてください。

  • セキセイインコがやたら産卵するので困っています。

    昨年の春からセキセイインコ♀を一羽飼いしていますが、やたらと産卵するので困っています。アドバイスを是非お願いします。 昨年11月下旬、今年の1月下旬、3月中旬、そして今月15日1コ、17日2コ目とやたら産卵します。そのためか抜け羽が若干多い気もしますが元気です。 以前からネットで調べ、発情の刺激をあたえないようにということで、 1 朝は6時半ごろから夕方7時まで出して置き、以後は厚手の布で真っ暗に。 2 手乗りで良くなついているが、背を触ったりなでたりすることはしない。ただ、鳥かごに指を入れると指に顔をすり寄せてくる。ほほをなでてやることが時々ある。 3 偽卵を入れて置くと効果があるいった記載もネットにあったので、前述のように3月中旬、2つ目を生んだところで、偽卵4こを入れ、計6コをずーと抱卵していたが、最近は放棄ぎみ、本物の卵は乾燥して凹んだりしていたので、そろそろいいかなと思い偽卵を残して本物の卵を今週の月曜日に処分、ところが15日に1コ、本日17日2コ目を産卵し、また6コに戻ってしまいました。 4 以前は、放鳥の際、確かに暗いところや狭いところへ潜り込みたがるようなこともあったが、今回はそんなこともなく、気がついてみたら産卵したという印象。 5 餌等が関係するかどうか、特別なものでは無く、市販の穀類、キャベツ、塩土、ただ、放鳥の際は目を離すと食べているのかどうか解らないがいろいろ物をやたらとつつくので目が離せない。 長文になってしまいましたが、アドバイスをいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • オカメインコのメス

    生後4か月前後のオカメインコ(ルチノー)を飼っています。 性別は、はっきりと判断できないのですが、あまり鳴かないので多分メスだとおもうのですが、人がそばに居ないとほとんど鳴かずに、私がケージのそばに居ると断続的に「ピィー」と鳴きます、ケージのフタを開けてやると手の上に乗り、頭を指に押しつけながら、やはり「ピィー」としか鳴きません。 「おはよう」の一言ぐらい、鳴き真似をさせたいのですが、メスでは無理なのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • ペレットの食べ方(オカメインコ)

    よろしくお願いします。  1歳半になるオカメインコ♂のことなんですが、昨年の夏にシード食からペレットに切り替えました。 普通は嘴で細かく砕いて飲み込むと思うのですが(一緒に飼っているセキセイインコはそうしています) この子は結構大きいまま丸飲みしてしまっています。そのためよくのどに詰まらせて、無理やり飲み込んでいる様子が見られます。 先日は飲み込めずに吐いていました。  また、食後はそのうの辺りがいびつに膨らんでいるのが羽の上からもわかります。 のどに詰まらせて窒息しないか、食道が傷つかないか、そのうは大丈夫かと心配しています。 ペレットはラウディブッシュ(フレーク)、ハーリーなどです。ケィティは小さくていいのですがほとんど食べません。 このままでも喉に詰まらせたりということはないのでしょうか?ほかのオカメインコもこういう食べ方をするのでしょうか? ご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。

  • 生後9ヶ月のオカメインコが産卵しました

    雛から育てた生後9ヶ月のオカメインコが初めて産卵しました。朝ケ-ジの布を取ると卵がころがっていました。 めすかな、産卵する可能性は頭にありましたが、まだ先だと思ってしまっていて、飼い主としても自分の飼っている子が産卵するのは初めてのことなので戸惑っています。 今は卵をいとおしそうにに胸によせあたためようとしたり、私がケ-ジの前にいくと、フッと威嚇したりもします。 でもケ-ジからでたがり、戸に手で迎えに行くと私の手や肩にもとまってきます。 ここ数日ケ-ジから出た時に我慢してのかと思うほど大きなフンをしたり夜に良くなくなど変化がありました。 与える栄養、接し方、発情させてしまったかもしれない問題点など、飼い主としてどう対処すればいいのかあたふたしています。 獣医にも相談する予定ですが、アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう