• 締切済み

名前の呼び名

良く〇〇君と言う呼び方する人居ますよね〇〇君と呼びかたする人の意図は何ですか、社会人同士でそういう呼び方すると失礼だと思いませんか? そういう呼び方されると気持ち悪いんですけど 〇〇君と呼ばれて不快に感じた人どう対処してますか?

みんなの回答

• tarutosan
回答No.5

失礼ですか? 国会でも使う呼び方ですけど… 元々君主の君ですから、敬う意味合いだと思いますよ。

• E-1077
回答No.4

意図・・・・・・。たぶん無いと思う。同級生感覚なのかなとは思う。 しかしどう呼ばれたら不快じゃないのですか?さん付けですか?呼び捨てでOKですか? 小さな小さな会社の代表をしていますが、社員に対してはあだ名を含めて様々な言い方があると思っています。なんていうかな、業務命令や注意をするときと、普段では違うのです。 あくまでも上から下への呼称ですからその点でも変わってくるでしょうけれど。 同僚なら君づけでも差支えないと思います。明確な地位の違いがあるならともかくです。 私は女性なので、社会に出ると下に見られがちです。といいますか「でした」ですかね。 で、「君」「ちゃん」ずけは不快ですが当たり前だと思うようにしていました。相手があからさまにこちらを卑下するような意図がないかぎり、どう呼ばれても私は私ですからね。 ざっくりいうと、そういう呼称について不快に思っている時間があるなら仕事しろよ・・・ですかね。要は仕事が出来ればいいので、呼び方はもうどうでもいい。ただし、プライベートは別です。 多分にあなたも呼びかけてくる同僚も年齢が上がるにつれて変わると思います。また逆に横柄になっていく人もいるでしょう。社長と呼ばれて悦に入っている人は少なくないですからね。「きみ」と呼ぶ人もいますから。。。。。

• tpg0
回答No.3

こんにちは。 私は、上場企業の会社を定年退職してる気楽な身分ですが、定年前の現役時代は部下を40名ほど預かる課長の立場だった者です。 私も社会人に成り立ての20歳代頃は中小企業のような社員数100名足らずの小さな会社勤務でしたけど職場の先輩社員達やパートのオバサン達から「○○君」と呼ばれてましたが、私も若かったですし仕事も一人前に出来なかったので当たり前の感覚でした。 しかし、26歳の時に結婚してからはパートのオバサン達からは一人前の男と認められたのか「○○さん」と呼ばれるようになりましたが、男性の先輩社員達や上司からは相変わらず「○○君」または「苗字を呼び捨て」で呼ばれてました。 その後、30歳になった時に社会人になって最初に入社した中小企業のような会社の将来性に不安を抱き退職して東証一部上場企業の大きな会社に転職しましたが、転職先の仕事は得意分野でしたので直ぐに覚えて一人前の仕事が出来るようになってしまったのと既に30歳の年齢になってたせいか、転職先の会社では上司を除いて殆んどの社員達からは「○○さん」と呼ばれてました。 ですから、私も20歳代の若い男性新入社員達のことは「○○君」と呼び、仕事が一人前に出来るようになった30歳代以上の男性中堅社員達は直属の部下であっても「○○さん」と呼び分けてましたが、やはり同じ社会人とは言っても仕事も満足に出来ない若い新入社員達と仕事が出来る中堅社員達を同等に扱うことのほうが失礼ではないでしょうか。

• Harry721
回答No.2

普通は自分と同等か相手の方が若い場合に使う言葉ですね。 女の子でも大学が共学で男に慣れているような子の場合は、同期の男の子を君付けで呼びますね。 君付けで呼ばれるとちょっと軽く見られているようでいやな気分になることもありますが、それは相手との関係においてでしょう。 自分が育った環境、行っていた学校でこの感覚は変わってきます。 まあこれは慣れですから、不快に思っても、それを顔に出したり、「あなたに君付けで呼ばれる覚えない」などと言わない方がいいでしょう。かといって、自分の方が上だぞと見せつけることもないでしょう。 いけ好かないやつだとほおっておくしかありません。

• lakes0ng
回答No.1

私も不快です・・・。 対処は疎遠にしていく事ですかね。 しかし職場だと無理なので、上司にそれとなく言ってもらいますかねー。 自分で言うと嫌悪感が前面に出そうなので(笑) 参考までに。

参考URL:
http://careerpark.jp/13861