• ベストアンサー

喫煙者との生活で

私はまったく煙草を吸わず、逆に煙りがけむたく 不快に近いものを感じます。 しかし、最近結婚した相手は喫煙家で日に数本は家で喫煙をします。 話し合った結果、居間だけの喫煙と気持ち少なめに吸ってくれるということでまとまったのですが、 数本といえど 吸ってる最中は狭い部屋内に一緒にいることはなるべく避けたい気分です。 とはいえ、狭い家なので逃げる場所もないし^^; 一緒の部屋にいても けむくならない対処法ってあるのでしょうか? ちなみにエアコンにも空気清浄機能はあるのですが おいつかないようです。 喫煙家の人と同居してる嫌煙家のかた どうされてますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

空気清浄機能はあるのですが> タバコの煙を吸いとる専用の空気清浄機(手元に置くらしい)があるらしいです。 灰皿とセットになっているらしい。 (多分エアコンは上の方にあり、これは手元にあるので効果があるかもしれません) ちなみに私も私の家族もすいません。

pop999
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 灰皿とセットになってる清浄器。どっかで聞いたことはあるのですがあからさまかなぁ^^;と思ったので どこで売ってるか忘れてしまいました。 ハンズとかいけばあるかしら

その他の回答 (1)

• kawakawa
回答No.2

私自身はヘビースモーカーですが,家族で吸っているのは私一人です。 私からの約束事として,通常は台所の換気扇の下,或いはベランダでしか吸わない決まりを作っています。 書斎では時折葉巻やパイプを吸いますが,ここは私以外の誰も入ってこない場所ですから対象外です。 pop999さんの場合は居間という共同空間での喫煙を許されてしまったのですネ。 空気を吸い込むタイプの灰皿がありますので,これを使うのも多少はよいでしょう。 一つアドバイスを。 嫌煙家の方々の多くは「副流煙」「健康」といったことを中心にして喫煙者を責めますが,これは逆効果です。 単に「部屋が汚れるので転売の際にマイナスになる」「においが堪らなく嫌い」といったことで言われると意外と納得するものです。 特に「自分で汚した壁や天井は自分できれいにしてください」と言われれば反論できませんからネ。 以上kawakawaでした

pop999
質問者

お礼

書斎があるのですかぁ。それですといいですよね^^ 換気扇の下とかベランダとかも一瞬 考えたんですが、仕事から帰ってきれ疲れてる旦那を居間から追い出すのも忍びなくて こういう協定を結んで とりあえず寝室は守ってみたんですが^^; もう一個お願いして空気を吸いこむタイプの灰皿を買ってこようと思います。 ご回答ありがとうございました。