• ベストアンサー

士業の方の呼び名(手紙などの文中での呼び名)

弁護士、弁理士、公認会計士、税理士、社会保険労務士などの士業の方に手紙,メールなど出すとき、文中でのその方の呼び名は、どのように書けば失礼ではないのでしょうか。 ・"○○弁護士" でもいいのでしょうか。"△△弁護士様"と"様"をつけたほうがいいのでしょうか。 ・また公認会計士の方は"○○公認会計士"がいいのでしょうか。"△△会計士"でいいのでしょうか。 ・同様に社会保険労務士の方へは、"○○社会保険労務士"とフルに書いたほうがいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

基本的には皆さんの言われている「○○先生」となります。しかし、最近は単に「○○様」というのが一般的になりつつあります。 僕も「先生」と呼ばれる職業に就いています(士業ではありません。教師でもありませんが)が、実際に「○○先生」と呼ばれる/記されることは少なくなりました。呼ぶ人はそう呼びますが。 それでは略式過ぎると思われたら「弁護士 ○○様」のような感じが自然でいいのではないでしょうか。

PAXSON
質問者

お礼

shikakuhonpo 様 アドバイスありがとうございます。 テレビでは、NHKの討論会などでは、○○先生と使用されるようで"堅い"イメージがあります。それは、謙譲の意味とその場面に応じたもと考えられます。 またほかの民放のニュース番組等では、聞き手の立場やパーソナリティーにもよりますが、"○○さん"と呼ぶのが目に付きます。 ですので一般の人が使用する際は、手紙等ではその内容にもよりけりですが"○○様"でも失礼ではないかなと私は思っておりました。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• buck
回答No.2

○○先生で良いと思います。 また、私が知っている士業の方々はお互い、○○先生と呼び合っています。

PAXSON
質問者

お礼

buck さん ご回答ありがとうございます。 やはり、○○先生というのが一般的なようですね。 お手紙でも、○○先生というのが一般的なのでしょうか? そいう方々との接点があまりないため、文面ですとちょっと違和感を感じたのですが... でも○○先生というのが無難なようですね。

noname#3856
noname#3856
回答No.1

いいか悪いかは別としまして、「○○先生」と書くことが多いですね。 「弁護士○○先生」「○○先生」とかなります。

PAXSON
質問者

お礼

haku-y さん 早速のご回答ありがとうございます。 "○○先生"は、そういわれてみるとよく聞きますね。 参考にさせていただきます。