• ベストアンサー

経済に詳しくなれば人生もっと楽しくなるのでしょうか

今は全く無知です。 株やってみたいです。 経済に詳しい人はかっこよく見えます。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.5

経済に詳しくなれば人生もっと楽しくなるのでしょうか   ↑ 知識が増え、技量がアップすればそれだけで 楽しいです。それは経済に限りません。 今は全く無知です。 株やってみたいです。    ↑ 株は誰でも出来ます。 まずは勉強です。 勉強している間に、株を買うお金を作りましょう。 株をやれば、否が応でも政治、経済に目が向きます。 経済に詳しい人はかっこよく見えます。    ↑ もっともらしい説明をしていますが、経済学ほど いい加減な学問はありません。 今日の石油暴落を誰が予想できた、というので しょうか。 消費税を8%にして、これだけ経済が落ち込むと 何人が予想できたでしょうか。 ジョーンロビンソンはこう言っています。 「経済学を学ぶ目的は、経済学者に瞞されない  ようにするためである」 ノーベル経済学賞を受賞したクルーグマンも 次のように言っています。 「経済学者は無能と加害者であり続けた」 同じく、ノーベル経済学賞を受賞した マイロン・ショールズとロバートマートン が経営者になったLTCMというヘッジファンドの 会社は空前の赤字を出して倒産しています。

YSGPITVXNASMG
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• kaitara1
回答No.4

かけごとですから、ほかのことをやっているひまがありません。たとえもうけても、お金を使う時間がありません。かっこよく見せる方法はほかにもたくさんある。死ぬときに残高が大きい通帳のこしてみても人生楽しくないのでは。

質問者

お礼

• weavaest
回答No.3

経済以外にも知識が豊富な人は人生楽しいと思いますよ。 それと、株は企業に投資するものであり、マネーゲームではありません。ってのは私の考えです。投資は格好良居ですけど、マネーゲームは格好良くないです。

質問者

お礼

• ga111
回答No.2

たくさん儲かれば、楽しいwww 今はいい時期ではないかもしれないが、そのうち、少額で最初は株式投資信託とかやってみたら。なるべく世界株全体に投資する。

質問者

お礼

回答No.1

昔のほうがかっこよかったです。経済の知識だけでなく、一種のギャンブルでセンスもいります。 人間を追求するのは人文的なものかと思いますが、経済がわかるというのは、株の儲けの話だけでなく、教養でもあります。もちろんわかるのは楽しいかと思います。 経済もよめなければ、企業行動もありません。

質問者

お礼