• ベストアンサー

内装ギアってどうやっても外装ギアみたいに軽く?

内装ギアってどうやっても外装ギアみたいに軽くできませんか? オイルディッピングした場合、外装ギアみたいにロスが減りますか? 先日、緩めのグリスで薄く塗り直したばかりですが、オイルディッピングの効果があれば教えて下さい。 インター3ですが。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • corumgdr
回答No.3

そもそも、グリスで潤滑する8速以下の内装ギアシステムとちがってオイルで潤滑する11速の内装ギアシステムでさえも外装ギアシステムにはほど遠い回転抵抗の多さなので、何をやろうと無理。 だいたい、外装ギアのチェーン駆動システムは、機械として他の駆動システムよりも例外的に伝達効率が良い事が常識なので、小手先の工夫でどうなる訳でも無い。 あと、そもそもが、伝達効率を気にするなら、シングルギアを選ぶのが正道。 ちゃんとしたパーツで組まれたシステムなら、ディレイラーでチェーンが強く曲がる外装多段ギアよりも明確に駆動効率が良いのが実感できる。 スキルが有れば、それこそ駆動効率の優位性から、どんな場面でも内装3速よりも速く走れるしね。

oookkk111222
質問者

お礼

オイル漬けの11Sが外装の遠く及ばない、くせ者であれば、何も未練はありません。グリスでインター3を重たく使います。重くても買い物には便利なもんです。サイクリングは外装のを使います。

その他の回答 (2)

• mimazoku_2
回答No.2

難しいのではありませんか? 私のはインター4でして、後部のギヤありますよね。 それを20丁=>22丁に変更してあります。(親ギヤは、40丁) これでTOPギヤは吹けきる事になりました。 私は片手で運転(右腕が不自由)しますので、トルクではなく『回転馬力』にシフトしました。 ただ、自転車屋がそのギヤの交換をしてくれるかどうかは疑問ですね。 私のインター4は、ブリジストンが出した製品で、自動変速機を備えています。 参考動画(自動4段変速)

• kmkkeii
回答No.1

シマノの内装3段ってトップギヤが重すぎで正直ロー側の2段しか使えないし その2段もギヤ比が離れすぎていて外装6段と比べて使いにくい 内装変速ってある意味価値のあるシマノらしい発明品ですが オイルやグリスで抵抗を減らせば軽くなるとゆうレベルではなく 外装変速がチェーンでダイレクトに駆動させているのと比べて ハブ内の小さいギヤの組み合わせで駆動させている伝達ロスだからなんともならんでしょう。・・・