• ベストアンサー

内装から外装へ

内装3段のママチャリを必要な物を揃えて外装ギアに変える事はできますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • katana-3
回答No.3

できますよ。 正爪エンドのリアメカはありますから。 ただし6段になります。 参考価格はホムセンで 外装ママチャリを買った方が安いくらい。

K20AAA
質問者

お礼

趣味としてやりたいと思っているので買い換えるつもりは、ありません。 物を探して自分の出来る範囲で頑張ってみます。

その他の回答 (2)

回答No.2

質問者の望む回答では無いと思いますが 確かにディレーラーハンガーは付いていませんが、車軸と共締めの ハンガーステーを見た事があります。まあ金属加工工具が有れば自作も簡単ですし エンド幅+10mmくらいなら治具作って腕力で行けるでしょう(自己責任) 問題はチェーンライン やってみなければわかりません 後はリアブレーキをどうするか? 外装用でローラーブレーキ付のハブor完組ホイールって流通してるのか不明です。キャリパー化して台座自作? まあ改造が趣味で技術と道具が有るのなら面白そうですが、もし節約が目的なら素直に買い換えたほうが安いですよ。 ちなみに私は変則無しのママチャリに内装7段入れましたけどね

K20AAA
質問者

お礼

趣味としてやりたいと思っているので買い換えるつもりはありません。 自分の出来る範囲で頑張ってみます。

• BERSERGA
回答No.1

ディレーラーハンガーがついてないし、そもそもエンド幅が違うんじゃないでしょうかね? (シングル&内装3段OLD120mm、外装&内装8段OLD130or135mm) たぶん無理なのでは?