• 締切済み

現在パナソニックの内装3段ギアの付いた28インチのママチャリに乗ってい

現在パナソニックの内装3段ギアの付いた28インチのママチャリに乗っています。 この度内装8段にしたいと思っております。 そこで質問なのですが内装8段ハブに交換するわけですが、ハブは27インチなどに取り付けられている物と同じなのでしょうか? ネットで調べると27インチまでの内装8段ハブがついたホイールはあるのですが、28インチがないもので・・・・ よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• ban8kan
回答No.3

ホイールがどうこうの前に、内装3段ハブと内装8段ハブでは幅の違いがあると思いますが… 無理やり嵌めるのでしょうか?

• envrio
回答No.2

ハブとホイールのスポーク数が同じなら組むことは可能です。ですが、内装8速のハブを新たにリムとスポークで組むとなると工賃も含めて相当高くなってしまいます。  内装ハブ、スプロケット、チェーン、シフター、スポーク、リム。これら一式そろえただけで部品代だけで2万円はいくでしょう。これにホイール組の工賃、組み立ての工賃がプラスされます。おそらく3万円は見ておかないといけないのではないでしょうか。  ですが、内装8速の自転車は4万円ほどで買えます。評価の高いブリジストンのマリポーサ・カルバ(オム)ですら4万3000円も出せば手が届きます。果たして高い費用を支払ってまでホイールのみを交換する価値がどれほどあるのか、という判断になると思います。 http://item.rakuten.co.jp/hakusen/1462279/ http://item.rakuten.co.jp/hakusen/1462281/

• BERSERGA
回答No.1

ハブそのものは、26,27,28インチのどれでも共通だと思いますよ。 同じハブを使って、スポークの長さを変えて組んであるだけです。