• 締切済み

心を落ち着かせるにはどうしたら?

いろんな不安が押し寄せていて 人に怒られたり否定されるのが 恐ろしいです 怖くて眠れません 心を落ち着かせたり 余裕を持つにはどうしたらいいですか?

みんなの回答

回答No.7

質問が閉ざされていないので 補足することにしました。 眠る前には、 アレコレ考えないようにしませんか。 できれば、今日の よかったこと・うれしかったこと を日記に書いてシアワセな気分の中で 入眠するようにしてみませんか。 以前、手紙の時代には、 夜間に書いた手紙は、翌朝に 見直して、相手の心的な負担になるような 内容は送らずに書き直すことが 一般的に行われていたことからも 解りますように夜間は考え事をしないのが いまでも正解なのではないでしょうか。 〈ふろく〉 まぁ日々、諸種の感情・感覚の バイブレーションはあるのでしょうが……たとえば、 【余は今まで禅宗のいはゆる悟りといふ事を誤解して居た。 悟りといふ事は如何なる場合にも平気で死ぬる事かと思って居たのは間違ひで、 悟りといふ事は如何なる場合にも平気で生きて居る事であった。                      正岡子規『病牀六尺』21章】 のような子規居士のようなスタンスで暮らしてみることも 試してみませんか。 Ciao!

回答No.6

これまで質問者さまがキチンと パーフェクトに行ったことに対して 誰かから否定されたり怒られたりした ことがあったのでしょうか。 だとすれば、それらをすべて紙に書き出してみて、 多様な視覚・視点から、どこが、どのように 宜しくなかったのかを検証してみませんか。 質問者さまがパーフェクトに行ったことに対して 否定されたり怒られたことがなかったとしたら、 その人は正常な感覚の人なので、その人に対しては 被害妄想・猜疑心・恐怖感を持たなくていいと おもいます。 どのような不安が押し寄せて来るのかは不明ですが すべての不安を紙に書き出して分類&整理して、 その紙を主治医に提示して、恐怖感があって眠れない ことも伝えて、どうすれば、すべての不安が 消滅するかを相談してみませんか。 質問者さまに、不安があっても、 ご両親及び他のご家族との関係性が良好で、 不満・恨み・憎悪・ホスティリティ・怒りetc.がなくて、 ミネラルやビタミン類を含めた栄養のバランスが とれた食事を継続して摂取できているのであれば、 大丈夫です。重症化はしないでしょう。 【解決可能なことと解決不可能なことを 丁寧に分けること。   糸井重里『忘れてきた花束』】 CiaoCiao! All the Best.

noname#216959
noname#216959
回答No.5

生きていて、全く不安がない状態のほうが めずらしく、やじろべいのように バランスを取りながら 気持ちは、動いています。 そういう、内容の記事を見たときに 私はホッとしました。 今、不安だからどうしよう と、あわてなくても、 自然にまかせていれば、ずっと不安な ままではないし、 不安は、誰にでもあること。 無理して消し去りたいと思わず ゆっくり構えたらよいとわかりました。

  • kuronas
  • ベストアンサー率48% (19/39)
回答No.4

こんにちは ご質問を拝見しました。 私も同じようなことがあります。 否定されると自分自身が壊れてしまう。 「怒ったり否定した側からすると、そういうところを言っているのではない。」 と理解していても、どうしても構えてしまう。 そんなとき対処した方法です。 まずは無理せず仕事や学校を「休む」んでください。 ただ休むのに抵抗がある場合は、 最低でも自分の心が落ち着く「知人に邪魔されない場所」を探すこと。 その「場所」を探したら、 1時間でもいいので「ボー」っと何も考えない時間作ってください。 そうすれば落ち着いてきます。 (そういう場所を探すのも結構楽しいと思います) 眠れないのは脳が暴走しているとき(常に敵に対して臨戦態勢の状況)です。 一度脳の思考スイッチをOFFにしてあげて、 再度ONにすれば新たな考え(今後の対処法)が浮かんできます。 うまくできるまで時間はかかりますが、 やってみてください。 ご健闘をお祈りします。

  • toukai3569
  • ベストアンサー率12% (209/1623)
回答No.3

仕事を、早く覚える事。覚えれば自然に余裕が出て来ますよ。頑張って下さい。

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.2

「いろんな不安」を仕分けましょう。 想定される問題点と怒った場合の解決策を具体的に考えれば,不安も少しは解消されると思います。

noname#218319
noname#218319
回答No.1

自分は悪いことしてない。

関連するQ&A

  • 弱すぎる心について

    見捨てられ不安によって、夫婦や親しい人との関係が上手くいきません。 「嫌われる勇気」が大切なことは分かりましたが、私にとっては勇気ではなく無謀になってしまいます。 (例えば 「怪我する勇気」とかいって、危険を顧みず行動するのは 勇気ではなくて無謀です。) 何故なら、人に受け入れられない事や否定されること程 苦痛なことはありません。 嫌われる勇気ではなくて、嫌われても過剰に傷つかない心に なれないでしょうか? 嫌われると常軌を逸した行動に出てしまうこともあります。 バンジージャンプしたって、格闘技を習ったって嫌われるの勇気や過剰に傷つかない心は育たないと思います。 何人もの人と仲良くなり、本音をぶつけても 嫌われない体験を 積めば鍛えられるでしょうが、経験上 本音をぶつけると大概嫌われてしまい 傷ついてしまいます。(そして見捨てられ不安を強める方向へ。) そんな、困った心の弱さを如何にして 鍛え直せば良いでしょうか?

  • 心から優しくなりたい

    心から優しくなりたい。 でも、なぜなかなか優しくなれないのでしょうか? ついつい相手を否定してしまったり悪口を言ってしまったりして、めちゃくちゃ後悔します。 人に対して肯定的で、優しさが滲み出ているような人が羨ましいです。 芸能人で言えば、嵐の相葉ちゃんや羞恥心の上地くんみたいな。 考え方や捉え方が違うのでしょうか? どうしたら人に否定的にならず、優しくなれますか? アドバイスお願いします。

  • 心の余裕

    こころの余裕が欲しいです。 仕事はあるけど、パートタイムなので収入面で不安があり、また家族とのやりとりが大変苦痛になっています。 みなさんの心の余裕はどうやって手に入れてい

  • 漬かろーとする心

      漬かろーとする心は、神や仏を造る。 漬かろーとする心は、天国、地獄を求める。 漬かろーとする心は、有を無であると願い、無を有であると願う。 漬かろーとする心は、無限なる宇宙を否定する。 漬かろーとする心は、真理の探求を放棄する。 漬かろーとする心は、形や権威に縛られる。 漬かろーとする心は、正しいことを諦める。   つまり宗教漬になると「人の道」に逆らうちゅーこと。 漬かろーとする人も、漬かろーとしない人も漬かろーとする心がどーゆーものか聞かしてくれ。  

  • 心が寂しいです。

    20代女性です。 何故だか分からないけど、最近心が寂しいです。 友人にも恵まれているし、3月までは時間に余裕があるのに、 それでも心が満たされません。 また、この幸せが壊れたらどうしよう、 4月から大学生活が始まるから今と環境が変わってしまう、 片思いしてる人がいるけど近づき方が分からないしそのうち嫌われるんじゃないかなど、 余計なことを考えてしまうため常にこの上ない不安でいっぱいです。 誰かに優しくされたら泣きたくなるくらい悲しくなります。 いや、本当は夜ひっそりと泣きたいのですが、 泣きたくても泣けないので辛いです。 好きな音楽を聴くのも辛いし、一人になるのが怖いです。 贅沢な悩みだと思うかもしれませんが、 この状況から脱する方法を教えてくださると嬉しいです。

  • 漬かろーとする心

       漬かろーとする心は、神や仏を作る。 漬かろーとする心は、天国、地獄を求める。 漬かろーとする心は、有を無であると願い、無を有であると願う。 漬かろーとする心は、木彫の仏像をこしらえては仏に見立てて拝んだりする。 漬かろーとする心は、無限なる宇宙を否定する。 漬かろーとする心は、真理の探求を放棄する。 漬かろーとする心は、形や権威に縛られる。 漬かろーとする心は、正しいことを諦める。   つまり宗教漬になると「人の道」に逆らうゆーこと。 漬かろーとする人も、漬かろーとしない人も、漬かろーとする心が如何なるものか訊かしてくれ。     

  • 心に余裕を持ちたいです。

    18歳男です。 今までいろんな質問をさせていただきました。 女の子とうまく接するために心に余裕を持ちたいです。 好きな人とうまくいきません・・・。 心に余裕を持たせるのに何かいい方法はありますか? どなたかアドバイスお願いします。

  • 「心の余裕」とはなにか??

    19歳。京大理系志望の浪人生です。こんにちは。 先日、今年の京都大学の英作文の問題を解いていたところ、「心に余裕」を英訳す箇所がありました。僕は考えてみましたがよくわからず、to feel relaxed と英訳し「心を落ち着かせるために」というふうにごまかしました。以下がその問題です。 コンクリートの建物に囲まれ、機能第一主義の無機質の都会で生活していると、鳥や虫の鳴き声に耳をすましたり、名も知らぬような草木に目をやったりしながら、季節の微妙な移り変わりを実感するようなことがめっきり少なくなってきたように思う。もっと心に余裕を持ち、一回きりのかけがえのない人生をうるおいのあるようにしたいと考えて、田舎に移住することを決断する人が最近増えてきているものも無理からぬことである。 ここで疑問に思うのですが、relaxを使うのは間違いだと思います。心の余裕とはそのようなことを表していないと思います。 心の余裕とはなんでしょうか。上の文章からすると仕事などに追われ自分の時間が持てなくなりそれを解消するために田舎に移住する。一見そういうふうに見えますが果たしてそうでしょうか。僕は忙しいからと言って心に余裕がないとはいえないと思います。公私を分けて生活するとかではないのです。心に余裕を持つとは自分のやりたいことに熱中することで心を満たし自分にとっての負のエネルギーみたいなものを可能な限りなくしている状態だとを思います。つまりそこにはネガティブな要素はなく、まだまだ自分にとってプラスになる要素が入り込めるような余地があるのだと思います。心の空間に空きが程よくある状態なのです。 おそらく、僕の意見が何を言っているのかわかりにくいと思います。自分でも分かりにくいのです。でもこの「心の余裕」について考えることはとても大切なことではないでしょうか。 「心の余裕」がわかる人、あなたの意見を聞きたいです。

  • 心に余裕がないな~と思うこと

    見たり聞いたりした上での、心に余裕がないな~と思う話を聞かせて貰えませんか? 最近身の回りで、非常に心に余裕がないと思える出来事がよく起こります。 私の心に余裕がないから、人の行動に余裕がないと思えるのかなという疑問もあります。 そこでみなさんの話を聞いて、色々判断したいです。 例) エレベーターで車いすの方を押しのけて(横から入り込んで)、車いすの方を待たせてまで急ぐ人々をよく見かける。 人にぶつかっても謝らない。 ヒステリックなくらいの嫌煙 歩きタバコ 歩行者と50cmも間隔を開けられない道路で、時速60km近くも出している車 走らないと間に合わないからとエスカレーターを走る人。 昨日あった出来事ですが、人通りは少ないが車通りが多い道で人が倒れていました。 私は反対側の歩道を歩いていたのですが、倒れている人を見つけて駆けつけました。 その方は喘息で倒れていたのですが、15分近く誰も声をかけてくれなかったと。 なんだかなぁと思いました。 他にも色々ありますが、以上のような例は心に余裕がないように思います。 箇条書きでも、このような文章でもよいのでお願いします。 私は学生なので、社会人じゃない癖にという例があればごめんなさい。

  • 人助け 心の余裕

    友人が「人は心の余裕が無いと人助けが出来ない、俺は助けたいと思う奴がいない」と言いました。 この友人は結局心の余裕があっても人助けはやらないという事ですよね?