• 締切済み

心を落ち着かせるにはどうしたら?

いろんな不安が押し寄せていて 人に怒られたり否定されるのが 恐ろしいです 怖くて眠れません 心を落ち着かせたり 余裕を持つにはどうしたらいいですか?

みんなの回答

回答No.7

質問が閉ざされていないので 補足することにしました。 眠る前には、 アレコレ考えないようにしませんか。 できれば、今日の よかったこと・うれしかったこと を日記に書いてシアワセな気分の中で 入眠するようにしてみませんか。 以前、手紙の時代には、 夜間に書いた手紙は、翌朝に 見直して、相手の心的な負担になるような 内容は送らずに書き直すことが 一般的に行われていたことからも 解りますように夜間は考え事をしないのが いまでも正解なのではないでしょうか。 〈ふろく〉 まぁ日々、諸種の感情・感覚の バイブレーションはあるのでしょうが……たとえば、 【余は今まで禅宗のいはゆる悟りといふ事を誤解して居た。 悟りといふ事は如何なる場合にも平気で死ぬる事かと思って居たのは間違ひで、 悟りといふ事は如何なる場合にも平気で生きて居る事であった。                      正岡子規『病牀六尺』21章】 のような子規居士のようなスタンスで暮らしてみることも 試してみませんか。 Ciao!

回答No.6

これまで質問者さまがキチンと パーフェクトに行ったことに対して 誰かから否定されたり怒られたりした ことがあったのでしょうか。 だとすれば、それらをすべて紙に書き出してみて、 多様な視覚・視点から、どこが、どのように 宜しくなかったのかを検証してみませんか。 質問者さまがパーフェクトに行ったことに対して 否定されたり怒られたことがなかったとしたら、 その人は正常な感覚の人なので、その人に対しては 被害妄想・猜疑心・恐怖感を持たなくていいと おもいます。 どのような不安が押し寄せて来るのかは不明ですが すべての不安を紙に書き出して分類&整理して、 その紙を主治医に提示して、恐怖感があって眠れない ことも伝えて、どうすれば、すべての不安が 消滅するかを相談してみませんか。 質問者さまに、不安があっても、 ご両親及び他のご家族との関係性が良好で、 不満・恨み・憎悪・ホスティリティ・怒りetc.がなくて、 ミネラルやビタミン類を含めた栄養のバランスが とれた食事を継続して摂取できているのであれば、 大丈夫です。重症化はしないでしょう。 【解決可能なことと解決不可能なことを 丁寧に分けること。   糸井重里『忘れてきた花束』】 CiaoCiao! All the Best.

noname#216959
noname#216959
回答No.5

生きていて、全く不安がない状態のほうが めずらしく、やじろべいのように バランスを取りながら 気持ちは、動いています。 そういう、内容の記事を見たときに 私はホッとしました。 今、不安だからどうしよう と、あわてなくても、 自然にまかせていれば、ずっと不安な ままではないし、 不安は、誰にでもあること。 無理して消し去りたいと思わず ゆっくり構えたらよいとわかりました。

• kuronas
回答No.4

こんにちは ご質問を拝見しました。 私も同じようなことがあります。 否定されると自分自身が壊れてしまう。 「怒ったり否定した側からすると、そういうところを言っているのではない。」 と理解していても、どうしても構えてしまう。 そんなとき対処した方法です。 まずは無理せず仕事や学校を「休む」んでください。 ただ休むのに抵抗がある場合は、 最低でも自分の心が落ち着く「知人に邪魔されない場所」を探すこと。 その「場所」を探したら、 1時間でもいいので「ボー」っと何も考えない時間作ってください。 そうすれば落ち着いてきます。 (そういう場所を探すのも結構楽しいと思います) 眠れないのは脳が暴走しているとき(常に敵に対して臨戦態勢の状況)です。 一度脳の思考スイッチをOFFにしてあげて、 再度ONにすれば新たな考え(今後の対処法)が浮かんできます。 うまくできるまで時間はかかりますが、 やってみてください。 ご健闘をお祈りします。

• toukai3569
回答No.3

仕事を、早く覚える事。覚えれば自然に余裕が出て来ますよ。頑張って下さい。

• copemaru
回答No.2

「いろんな不安」を仕分けましょう。 想定される問題点と怒った場合の解決策を具体的に考えれば,不安も少しは解消されると思います。

noname#218319
noname#218319
回答No.1

自分は悪いことしてない。