• 締切済み

なぜ、強い人は恵まれていて病もなく元気がある?

友人で強い人がいます。 病がない 更年期の年頃なのに、いつも元気でパワフル こどもは健常。 仕事や自分の習い事を予定をぎゅうぎゅうにつめこんでもこなせる 体力があるから充実した人生を送れる。いつもそれが生き甲斐で自慢をアピール 裕福な人と結婚してしあわせいっぱい 裕福なせいか、こどもはお受験し、セレブ校 とにかく仕事に習い事に充実の人生に自信があるのか、それを回りに言いたがる。 私は 病もち 更年期障害で体調悪い日が増えた こどもが障害児で、赤ちゃんのころから、とにかく大変な苦労 働きたいけど、働く体力がない。無理すると長い期間寝込んでしまう。 働けないから習い事のお金を稼げない 体力がないから、充実したくても、満足に生きられないのが悩み。生き甲斐のある人生を送れる、とにかく体力のある人がうらやましい。 人に心配かけたくないから、今の体の状況をあまり話せない。自慢なんてない。 貧乏までは行かないけど、質素に生きている。節約好き。 こどもは、公立。お受験なんてお金はない。 体力がないから、今の人生に自信がない。 強い人は、ラッキーで幸せだし充実で、人に言えるくらいだから、不満なし。 私みたいに弱い人生を歩む人は?充実したい。人にこんなことなかなか言えない。ささいな幸せを見つけながら生きる私です。 人生ほど残酷で辛いものはありませんね。 こんなに生き方に違いがあるなんて。 強い人だけが、人生が幸せになるようにできているのでしょうか?

みんなの回答

noname#214258
noname#214258
回答No.1

「隣の芝生は青い」

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 【悟りを開いた人は一様に「シンプルに生きよ」と言う

    【悟りを開いた人は一様に「シンプルに生きよ」と言う】 このシンプルにとは、生きる目的を早く見つけろと言っている気がします。 空港や駅のトイレ掃除のおばさんを見ていて、私ならこんな仕事はしないだろう。何でこんな便所掃除という誰もやりたがらないことを仕事に選んだんだろうとずっと不思議に思っていた。 けど、このおばさんはトイレ掃除を仕事に選んだことで生きがいを得た。 要するに仕事=生きる目的ができたので、毎日単調な仕事でもそれがシンプルに生きる。生きる目的が出来ている状態なのだと思った。 人生はシンプルに生きろというのは早く人生の目的を見つけよと言っているんですよね。 仕事だったり育児、子育てだったりしますが、育児、子育てはいずれ子は親から離れていくので親離れして生きがいの生きる目的であった子がいなくなって女性は生きる目的を失い、新たな生きる目的が必要になる。 子供が親離れしてすぐに子供を作ってくれると次は孫の成長という新たな生きがいが生まれるので問題がないが、子供が親離れして子供がいなくなって孫も出来ない場合、それを女性の更年期障害、うつ病と言っている気がする。 子供は勉強の学業や友達と遊ぶことでいっぱいで人生とは何ぞやと考える間もなく成長していく。 一部の子供は子供時分に気付く。人生とは何ぞや。 人生とは何ぞやと子供時分に気づく子供は大概が不幸になる。 子供時分に人生とは何ぞやと考える時間もなく成長した子供の方が幸せに生きている。 人生とはシンプルに生きよという教え通りである。

  • 更年期障害について

    更年期障害というのは、 (1)更年期障害は、生理が終わりかけの人がなるのでしょうか? それとも、終わりかけてはいない、20代や30代でも起こりますか? (2)更年期障害は一番早い人で何歳からなりますか? 又、一番長い人で何年ぐらい続きますか? (3)更年期障害後は子供は産めないですか? (4)勿論、人によるとは思いますが、(平均的な)夫婦は、何歳ぐらいでSEXしなくなるのでしょうか?

  • 更年期の早い人、遅い人の特徴は?

    更年期の時期って人それぞれ数年から数十年の差があるように思いますが、どういった人が早い更年期で、またどういった人が遅い更年期を迎えるものでしょうか。 たとえばセックスが充実してるとか、いつも恋してるとか、母性が強い人とか・・・・ またいつも女を意識しないといけないような職業、たとえば女優とか水商売とか・・(語弊があったらすみません)に就いてる人のほうが遅いとか? 具体的にご存知の方、教えてください。

  • 元気を出して

    先日、橋本病との診断がつき薬飲み始めました。更年期障害やうつ病に症状が似ているこの病気、親しくしている近所のおばあさんに病気のことを話したところ、元気を出して!と励まされ、なんと返答してよいか困ってます。息切れするし疲れるし、とても元気を出せる状態じゃないんです。いい人なので付き合いは続けたいのですが、うまい言い方ないでしょうか…喘息もあり強い薬使えなくて治る見込みないんです。

  • 【人は幸せの絶頂期に死ぬのが幸せなのか?不幸の絶不

    【人は幸せの絶頂期に死ぬのが幸せなのか?不幸の絶不調期に死ぬのが幸せなのか?】 人は幸せな状態で死ぬのを理想の死としている。 では、本当に人幸せな状態で死ぬのが最大の幸せなのかを考察してみたい。 私の知り合いは子供が産まれてすぐに不慮の事故で死んだ。子供が産まれ立てばので彼は人生において絶頂期にあった。 彼は人生の絶頂期に死んだ。子供と妻を残して。 これは彼は幸せに死んだと言えるのだろうか? 人生の幸せの絶頂期の頂点にいるときに死んだ。彼は幸運だったと言えるのだろうか? 彼は幸せな死をしたのだろうか? 周りは不幸な死をしたと嘆き悲しんだ。 では、逆に無職、ニート、生活保護、そしてお金が底を尽きて餓死で死んだ。 餓死で死んだ人は人生の絶不調期にあった。 絶不調期に死んだら人は幸せな死だったと言えるのか? 人の死に幸せな死はあるのか?教えて下さい。

  • 大切な人はいますか?

    きっと人は自分のために生きるより、 大切な人、守りたい人のために、その人の喜ぶ顔、幸せな顔が見たいと思ってそんな日々をいとおしいと思っていきる日々が幸せなんだと思います。 でも、自分には大切に思える人はいません。 もちろん、家族は大切ですけど、 思春期に母の更年期の影響で自分に否がないのにあたりちらされたり、兄弟の自由奔放な性格に振り回されたりと大変で、できれば関わりたくないと今でも思っています。 人は変わってしまうし、気分でふりまわされることもある。 そんな経験をしてからか、一人が楽になって、肝心なことはすべて自分の中に秘めてしまうようになりました。よく壁があると言われます。 交流は好きなのでたくさんの人と関わりはありますが、肝心なことはなにも言えません。 普段明るくしてますけど、実はとっても孤独です。 こんな日々にも疲れました。 充実してるはずなのに、虚しいんです。こんな日々に意味なんてあるのだろうかと考える日々です。 暇だとより一層そんなことを考えてしまうので、無理にも忙しくしてしまって余計疲労してます。 この先こんなんで私は大丈夫なんでしょうか・・・?

  • 病だとしたら病名は何でしょうか?

    自分が不倫するのも当然だと考えている。 自分の事を自分の家族の事を美化している、批判しながらも、主人は、大企業で、子供は有名進学校にいると自慢している…そして、自分をモテると思っていて相手の男に私と〇〇とどっちが可愛い?とあからさまに聞く構ってちゃんの40才後半の不倫女性。 道徳から外れているのに夫のせいだから仕方ない当然だ思い込んでいる自己愛女。私だったら夫がそうだったとしても側にいて精神的につながっているだけで幸せです。妻が浮気するのは通常の神経ではできない。なんらかの精神的な病だと考えてしまうのですが。だとしたら病名は何が考えられるのでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 若年更年期と妊娠

    37歳、女性(独身)です。 病院で更年期障害の疑いがあるといわれました。 個人によって症状が違うので、すぐ治る人もいれば長くかかる人もいると聞きました。 37歳で更年期になればもう、子供は産めないのでしょうか?生理は毎月来ていました。

  • メンタルな病をもつ人が嫌いで関わりたくない。

    メンタルな病がとても多いのはわかっていますが私は小さい頃からメンタルな病をもつ人に引っかきまわされた過去を持つのです。 小学校では発達障害だと聞いてたクラスメイトがノートを貸してくれ、消しゴムを忘れたと毎日のようにいい最後はノートをテスト前に盗まれました。 先生に言って取り戻したけどベタベタ汚いもにされました。 私は書き写し捨てました。 中学になると転校しその転校先で自律神経失調症だと自分で豪語してた人にまとわりつかれ友達ごっこをさせられた挙句その他のグループに中々入れなかった過去があります。 次の学年のとき速攻で縁をきったのですが裏切り者!と言われ彼女は自殺未遂。(カミソリでちょっと切り命に別状なし) 高校受験で彼女が入れない学校に入り縁切り。 しかしその後も家が近く、どんどんおかしい人になっていた。 セックスすると相手の気で霊感が強くなるなどの話、手紙をポストに入れる彼女に気持ち悪さを覚えました。 高校はとくにおかしい人はいませんでした。 大学は鬱病の人がいてすぐ「私、欝なの」「欝は理解するべきなのよ」「欝は誰でもなる病気」 全てにおいて人に欝を理解しろと言わんばかりの態度でした。 狭い学部だったために随分ノート、代弁よろしくなど言われ2度くらいはやったけど私はやりたくないのでやらなかったら留年してそれを私が代弁しないことで出席日数が足りないせいだと非難した。(やらなかったら何故やらなかったと言ってくれないのかという彼女の主張) その後、彼女が親に怒られて家出、失踪、自殺未遂。 さらに重い欝になり、社会復帰できず退学。 現在ひきこもり。 その恨みの電話、メールなど10年以上続いています。 警察にも相談済み。 私が今、働けないのはアナタが私を陥れたから。 私が結婚できないのはアナタは私が学校を卒業できないように罠をしかけたから、だから企業に就職できなかったと恨み言を言い続けました。 本当にライターを私の前にちらつかせましたしカッターで切りつけてきて警察沙汰になりましたが精神病なのでお咎めなしでした。 就職して100人くらいの部署で4人がメンタルな病をもってました。 欝、パニック障害、統合失調症、など。 やれ会社にいけない、仕事はできる人だけにのしかかり深夜まで残業。 朝は駅で気持ち悪いなどの電話が頻繁にきて、駅までお出迎えが日課。 転職した会社にもいました… 結婚したら近所のママが不安神経症で子供虐待。 うちの子もPCのマウスを投げつけられ、私も彼女と格闘し足を骨折。 精神病ということでこれも無罪放免。 ご主人からお詫びの慰謝料はありましたが頂きませんでした。 さらにこのことが原因で離婚されたそうで、その恨みもすごく引越しました。 これらの過去があり、少しでもこの人おかしいと思うと逃げてしまいます。 それも絶対にメンタルの病の人とは近づきたくないと思っています。 会社でメンタル病で休職してた女性とペアを組んでほしいと言われました。 お断りしました。 私は絶対にメンタルな病な人とは仕事しません、と言いました。 私が辞めるからいいですと辞表を出したところ、精神疾患への理解をしてほしいと言われました。 私はもう過去のことがあって精神疾患の人を信じることが出来ないのです。 どうすればよいのでしょうか? 皆さんはもし自分に害を及ぼしそうな人、精神疾患患者がいたら逃げませんか? 私は逃げてしまうのです。 いけないと思っても過去のあの執拗な行動が忘れられません。

  • 充実した人生を送っている人に聞きたい

    ひきこもりです。 自分がなぜこうなったかと考えると、まず根性がない。すぐに諦める。 なぜすぐに諦めるかというと、自分に自信がないからです。 特技もない。体力もない。センスもない。人とも話せない。 自分には社会に貢献できるような価値が何一つないのですから当然です。 そしてなぜこういう人間になったかというと、大きな原因は家庭環境にあると思うのです。 人間の成功にはもともと生まれた家庭によって格差があると思うのです。 充実した人生を送っている皆さま、 あなたはやはり親(またはそれに近い人)に愛されて育ちましたか? そして挫けない精神力や自信をつけるためにはどうすればいいでしょうか?