• ベストアンサー

病だとしたら病名は何でしょうか?

自分が不倫するのも当然だと考えている。 自分の事を自分の家族の事を美化している、批判しながらも、主人は、大企業で、子供は有名進学校にいると自慢している…そして、自分をモテると思っていて相手の男に私と〇〇とどっちが可愛い?とあからさまに聞く構ってちゃんの40才後半の不倫女性。 道徳から外れているのに夫のせいだから仕方ない当然だ思い込んでいる自己愛女。私だったら夫がそうだったとしても側にいて精神的につながっているだけで幸せです。妻が浮気するのは通常の神経ではできない。なんらかの精神的な病だと考えてしまうのですが。だとしたら病名は何が考えられるのでしょうか?宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#153995
noname#153995
回答No.1

ただ単なる自己愛性人格障害に思えますが。 「障害」なんてついているので 何度説明しても「病気」だと思う人が 結構いますが、ようするにただ 「性格が悪いだけ」で病気ではありません。 病気ではないので当然治りませんから 本人が自分の性格の悪さにでも気が付いて 更生しようとしない限り 一生そのまま、若しくはひどくなっていく一方です。 嫌いなら早目の縁切りしかないですね。

noname#160038
質問者

お礼

回答をどうもありがとうございました。 躁鬱病や、なんらかの依存症かとちらっと思ってしまいました。 性格なのですね 二度とかかわりたくないです。

その他の回答 (1)

noname#181117
noname#181117
回答No.2

自己中心型人格機能障害。 治療薬なし。 ・・・かな?

noname#160038
質問者

お礼

病ではなく、自己中心という事ですね 七年前から糖尿病でインシュリンもうっていて、しかもEDと躁鬱の疾患のある夫らしいですが食事療法などを協力さえもしていない。結婚相手として自分が選んだ夫なのに。私の夫の不倫相手です。思考回路が全く理解不能で、正直、女自らも病で不幸せだったのかと思いたいところもありました。回答をどうもありがとうございました。