• ベストアンサー

パソコンにDVDを入れても自動で起動しない。

windows 7 64 bit です。 システム修復用DVDを作成しました。 買った当時はDVDを入れるところにDVDを入れると自動的に起動していたのすが、最近は起動しなくなりました。BIOS設定で起動順はHDよりDVDを上位においています(第1)。また、どこからブートするか選択する項を表示させてDVDを選んでも、DVDから立ち上がってくれません。いろいろ調べたんですが原因がわかりません。DVDから立ち上がるよう、詳しい方にご教示くださいますようお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • YESNO555
回答No.2

BIOS設定で起動順がokならDVDから立ち上がるはずです ダメな時に考えられるのは 1 BIOSを設定してセーブできていない 2 システム修復用DVDの作成に不備がありブート情報が無く   BIOSではDVD起動になっててもブートせずWINが立ち上がる 3 ドライブがおかしい 検証することは 他のブートメディアをDVDドライブに突っ込んで起動するか確かめる 起動したらBIOS設定はうまくいってる ドライブの不具合も無い この場合はシステム修復用DVDの作成に不備の可能性が高い 起動しないのなら BIOS設定に失敗してる ドライブがおかしい こんな感じです

OKWave2008
質問者

お礼

YESNO555 様  核心に迫る回答をくださりありがとうございます。  DVDからでなく、C:ドライブから直接システムを修復することはできないのでしょうか?  さて、ご質問の点ですが、通常のインストールソフト(DVD版)はすなおに作動して、ソフトウェアがインストールされます。しかし、Aceonis でしか作っていないのですが、ブートメディアは起動しませんね。補足コメントから見て、バイオスのブート機能が一部壊れているんじゃないかと思いますがいかがでしょうか? Lenovo H310 なので、バイオスの Up Date できませんでした。買い換えた方がいいとのことでしょうが、修繕に意固地になっています。また、情報をいただければ幸いです。.

OKWave2008
質問者

補足

SMART SEQULITY 8でのスキャン結果です。 ディスクC:のブートセクタ - を開く際にエラーが発生しました C:\hiberfil.sys - を開く際にエラーが発生しました C:\pagefile.sys - を開く際にエラーが発生しました

その他の回答 (2)

• yakan9
回答No.3

> システム修復用DVDを作成しました。 どんなソフトで焼いたのか。 何度も経験されていますか。 焼いたDVD-ROMをエクスプローラで見ましたか。 xxxx.isoのままだと、単にコピーしただけで、起動できません。 フォルダーや、ファイルといった表示がされていないと、起動できません。 もう一つは、DVDを最近書き込みをして作成しましたか。 経年劣化で、出力低下した場合、弱くなった出力で書き出しても、読めないことが発生します。 エクスプローラで検査してみては。 あるいは、USB接続外付けCD/DVD-ROMデバイスを購入して書きこみさせてみるのは同でしようか。

OKWave2008
質問者

お礼

アドバイスくださりありがとうございました。すったもんだしましたが,BIOS設定ではなく,CMOS初期化でブートできるようになりました。 CMOS?最初はカメラのセンサーがなぜと思いました。ほっとしました。

• sabro-
回答No.1

ドライブに挿入する全ての項目を、自動再生に設定してみて下さい。

OKWave2008
質問者

お礼

sabro- 様 アドバイスくださりありがとうございます。 Win.のどこのことかわわかります。各項目をひらいても、自動再生という文言は見当たりませんでした。上位の、自動再生うんぬんはクリックを入れて有効にしています。