• ベストアンサー

たまごやきって

甘い系の味付けが好きですか? それとも甘くない系の味付けの方がいいですか?

noname#236410
noname#236410

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 普段は甘くない系の方が好きです。 蕎麦屋で食べる出汁巻きが至上です♪ ただ・・・ 運動会やピクニックなど屋外で食べる時は、甘い系の方が好きなんですよねぇ。 何でだろ?w

noname#236410
質問者

お礼

こんにちは! おそばやさんでも出しまきって食べられるんですね。 今度頼んでみます! お店では甘くない系で屋外では甘い系がお好みなんですね。 屋内だと味に集中するけど、屋外だと回りに注意がいっているから、 緊張して?甘いものが欲しくなるのかなあ??と勝手に推測しました。 でも、ホントなぜでしょうね。 ありがとうございました!

その他の回答 (13)

回答No.14

やや甘いほうが好きです

noname#236410
質問者

お礼

こんばんは! 料理にお砂糖を入れすぎはだめだけど、少し入れた方が 材料がマイルドにミックスされておいしいと思います。 Aristarchus さまは、なんとなく味がおだやかで 主張しすぎないようなたまごやきが好きなんですね。 私もそういうのが好きです。 ありがとうございました!

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.13

もちろん甘くない系です。 甘いのは存在する意味がわからんです。きもっち悪い。 甘い時点でもうおかずじゃないやんって思うんですよ。 ときどき弁当を食べる機会があるけど、 入ってるのが甘い卵焼きの場合、一口食べて甘かったら ウエってなってそれ以上食べられません。

noname#236410
質問者

お礼

おはようございます! 以前、栄養士をやっている友達に聞いた話ですが、 お弁当などに入っている卵焼きは、真空パックのものを そのまま切って出すだけなんだそうです。 日持ちするように、それでご飯の一口でも食べるように、 濃い味でできているんでしょうね。なので、私はお弁当のたまごやきは 家庭で作るたまごやきとは別物と思っています。 お料理は、素材の味がわかるようなものがおいしいですね。 ありがとうございました!

  • kunuso
  • ベストアンサー率25% (223/882)
回答No.12

甘いたまごやきは、無理!! というより、甘い、甘辛い(しょっぱい)、甘酸っぱい等、調味料で甘く味付けされいて、ちょっとでも甘さを感じる料理全般駄目。 まあ、そもそも甘い物自体苦手なのもあるかな。

noname#236410
質問者

お礼

おはようございます! あら、甘いもの苦手ですか?お菓子なんかも苦手なほうですか? でも、肥満防止にはいいですね! kunuso さんのご飯を作ってたら、私もダイエットによさそうです。 kunuso さんにたまごやきを作るとしたら、だしを利かせて、 ちょいお塩と白醤油で作ってみたいですね。 ありがとうございました!

noname#221036
noname#221036
回答No.11

>こんばんは! こんばんは、ろんいぇさん。お礼ありがとうございます。 それに対する再回答です。 >私はお店で売っているのも、よく引き合いに出される、 >おすしやさんのたまごやきも食べたことがないんですよー。 ああ。おすしの玉子も甘いですよね。 けれど、あれくらいの甘さであれば美味しいと思います。 >自分で作ったのばかり食べているとよくわからなくなっちゃって。 ご自分で卵焼きを作ったり料理して食べたりしているのですかね。 >mt7691 さんの作り方を読むと、塩とみりんでほのかに甘みを感じる、 >そんな感じでしょうか。 そうですね。ほんのりとした甘味のある卵焼きの方が美味しいと感じますよ。 ただ、あまりにも甘過ぎると返って美味しくないと思う分けです。 ですので、私は自分で卵焼きを作る時は、みりんを入れても砂糖は入れずに 焼いて作って食べたりしていますよ。 >ケチャップかけて食べるの、おいしいですよねー。 はい、ケチャップの酸っぱい酸味とほんのりとした甘味のある 卵焼きが合っていて美味しいと思います。

noname#236410
質問者

お礼

おはようございます! 再度の回答をありがとうございます。 mt7691 さんは丁寧な方ですね。うれしいです! そうなんですよー。自宅でよく作るんですが、 夫の地元と味付けが違うのか、よくだめだしを食らってますー。 改めてきちんと作ろうと思うとわかんなくなっちゃうんですよねー。 私の作る家庭料理はそもそもてきとーですから・・・。 ありがとうございました!

noname#221926
noname#221926
回答No.10

甘~いのが好きです。 県内でも煮物など甘めの地域に引越ししてきて二十年近く。 玉子焼きもこの地域は勿論甘いです。最初は嫌でしたが慣れて来て気が付けば大好きになりました。 仕事でも玉子焼き焼くのですが、滅茶苦茶甘いですよ(笑)

noname#236410
質問者

お礼

こんばんは! 私の地元でも、大体のおかずに砂糖が入っており、 他県出身の人には、まず「甘いね・・・」といわれます。 慣れていると気づかないものなんですよね。 やはり最初はいやでしたか? でも、そのいやだなって感じたアンテナは大事だと思います。 お仕事で焼かれるというたまごやき、一度食べてみたいものです! ありがとうございました!

  • peco0905
  • ベストアンサー率7% (10/134)
回答No.9

あまり甘くないほうが良いですね。 何と合せて食べるかにもよるのかもしれませんが、 基本的にはほのかに甘いぐらいが食べやすいですよね。

noname#236410
質問者

お礼

こんばんは! ほのかにあまいたまごやき・・・私もそういうのが一等好きです。 私の場合は、たまごやきには大根おろしにポン酢をかけたものを 添えます。一緒に食べるもの、つけあわせって大事ですよねー。 ありがとうございました!

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5645)
回答No.8

甘い系だよう。

noname#236410
質問者

お礼

こんばんは! 甘い系ですかー! 甘いのも、私は好きですよ! ありがとうございました!

回答No.7

私は甘くないだし巻き卵が好きです(^^)

noname#236410
質問者

お礼

こんばんは! 関西のたまごやきは、お出しがたくさん入っていて、 ふわふわでおいしいそうですね! 一度食べてみたいものです。 お出しが利いているあまくないたまごやき・・・おいしそうー。 ありがとうございました!

noname#230414
noname#230414
回答No.6

甘いの嫌いです、塩だけで味付けしてそのまま食べます。 料理の甘いのは嫌いです。

noname#236410
質問者

お礼

こんばんは! 私の育った地方では、料理というと、大体がお砂糖が入っています。 ですが、大人になって、それだけじゃない、いろんな味があるんだ! ということを知りました。 塩味のたまごやきもおいしいですね! ありがとうございました!

回答No.5

 卵焼きって甘い物だと思っていました。  でもある時から甘くない卵焼きがあるのを知りました。  やはり子供の頃からなじんだ甘い卵焼きが好きです。

noname#236410
質問者

お礼

こんばんは! 私も、甘めのたまごやきで育ったクチなので たまごやきってほのかにあまいものだと思ってました! purimuro-zu さまと一緒です。 おとなになっていろんなあじがあるのをしったけど、 やっぱり子どものころからなじんだ味が好きですねー。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • こんな卵はどうやって?

    ラーメン屋によくある味付け卵ですが、先日食べたラーメン屋で黄身の内部は固く黄身の外側が半熟状態のがありました。今まで私が食べたものは、全体的に半熟なのはあってのですが、外側だけが半熟なんてはじめてでした!どうやったらこんな味付け卵ができるのか、知っている方教えてください。

  • 卵焼き

    卵焼きの味付けは何を入れますか?

  • 卵焼き

    卵焼きの味付けについて 私はだし醤油 砂糖 塩で弱火で焼くので焦げ目がつきません 私の母も卵焼きは甘めなので 私も自然の甘い卵焼きになります たまには海苔をひいたりネギを入れたりしますが 我が家は卵が絶対にないと生きていけない家庭です 卵焼きの好きな味付けを教えて下さい m(__)m

  • 卵焼きの味付けですが・・・

    卵焼きの味付けですが・・・ こんばんは! 卵焼きですが、味付けは何を入れてますか? 美味しい卵焼きを食べたいのですが、お恥ずかしながら 美味しくないです。 いろいろと試してみたのですが・・・ 試していくなかで、巻くのは上手くなりました(悲) よろしければ、教えて頂けませんか? 宜しくお願いします。

  • 玉子焼きに入れるとおいしいもの。

    お弁当の玉子焼きは味付けだけで他に何も入れなかったのですが、紅しょうがを入れるとおいしいというのを見かけました。 卵っていろいろなものに合うからおいしいものも多いと思うのですがなにかおすすめはありませんか?

  • ぷるぷるの卵焼き

    卵焼きを作る時、どうしても中に気泡が入ってしまい、市販品などの様なぷるぷる感が出せません。 何かコツなどはあるのでしょうか? ちなみに、味付けはしません。

  • 味付け玉子が冷たくて食べにくい

    昨夜、初めて味付け玉子を作りました。 味見をしようと先ほど食べてみたのですが、 いい味が出ている点は良かったです。 しかし、冷蔵庫で保存しておいたために冷たくてどうも食べにくいです。 どうすれば冷たい味付け玉子をおいしく食べられるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 卵焼きにはどんな味付けをしますか?

    よく卵焼きを作ります。 私の作る卵焼きの味付けは、 ・砂糖 大さじ1 ・牛乳 少々 ・醤油 少々 入れてるんですが、皆さんはどんな味付けをしていますか? よろしければ参考にさせてください><

  • お弁当に入れる玉子焼き

    お弁当に入れる玉子焼きの味付けが思い通りにいきません。 だし巻き風の味付けにしたいのですが、いつもしょっぱすぎたり、甘すぎたりで、おいしくできません。 忙しい朝に簡単にできる方法を教えてください。 分量は卵2個でお願い致します。 宜しくおねがいします。

  • 卵が美味しくなくなった。なぜ?

     ここ3ヶ月間卵を買って食べていません。 買って食べても残すので、我慢しています。 (1)目玉焼きやゆで卵の味が美味しくない (2)いつも、買って3日以内に食べています (3)味付けは何も付けないか、塩です。 (4)塩は、何種類か試しました (5)卵は、近所のスーパーで買い、1パック500円以内のものは試しました  なぜ、不味くなったか知っている方いますでしょうか?  お客に届くまでの工程が換わったのでしょうか?