• ベストアンサー

たまごやきって

甘い系の味付けが好きですか? それとも甘くない系の味付けの方がいいですか?

noname#236410

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 普段は甘くない系の方が好きです。 蕎麦屋で食べる出汁巻きが至上です♪ ただ・・・ 運動会やピクニックなど屋外で食べる時は、甘い系の方が好きなんですよねぇ。 何でだろ?w

質問者

お礼

こんにちは! おそばやさんでも出しまきって食べられるんですね。 今度頼んでみます! お店では甘くない系で屋外では甘い系がお好みなんですね。 屋内だと味に集中するけど、屋外だと回りに注意がいっているから、 緊張して?甘いものが欲しくなるのかなあ??と勝手に推測しました。 でも、ホントなぜでしょうね。 ありがとうございました!

その他の回答 (13)

回答No.14

やや甘いほうが好きです

質問者

お礼

こんばんは! 料理にお砂糖を入れすぎはだめだけど、少し入れた方が 材料がマイルドにミックスされておいしいと思います。 Aristarchus さまは、なんとなく味がおだやかで 主張しすぎないようなたまごやきが好きなんですね。 私もそういうのが好きです。 ありがとうございました!

• ootemon
回答No.13

もちろん甘くない系です。 甘いのは存在する意味がわからんです。きもっち悪い。 甘い時点でもうおかずじゃないやんって思うんですよ。 ときどき弁当を食べる機会があるけど、 入ってるのが甘い卵焼きの場合、一口食べて甘かったら ウエってなってそれ以上食べられません。

質問者

お礼

おはようございます! 以前、栄養士をやっている友達に聞いた話ですが、 お弁当などに入っている卵焼きは、真空パックのものを そのまま切って出すだけなんだそうです。 日持ちするように、それでご飯の一口でも食べるように、 濃い味でできているんでしょうね。なので、私はお弁当のたまごやきは 家庭で作るたまごやきとは別物と思っています。 お料理は、素材の味がわかるようなものがおいしいですね。 ありがとうございました!

• kunuso
回答No.12

甘いたまごやきは、無理!! というより、甘い、甘辛い(しょっぱい)、甘酸っぱい等、調味料で甘く味付けされいて、ちょっとでも甘さを感じる料理全般駄目。 まあ、そもそも甘い物自体苦手なのもあるかな。

質問者

お礼

おはようございます! あら、甘いもの苦手ですか?お菓子なんかも苦手なほうですか? でも、肥満防止にはいいですね! kunuso さんのご飯を作ってたら、私もダイエットによさそうです。 kunuso さんにたまごやきを作るとしたら、だしを利かせて、 ちょいお塩と白醤油で作ってみたいですね。 ありがとうございました!

noname#221036
noname#221036
回答No.11

>こんばんは! こんばんは、ろんいぇさん。お礼ありがとうございます。 それに対する再回答です。 >私はお店で売っているのも、よく引き合いに出される、 >おすしやさんのたまごやきも食べたことがないんですよー。 ああ。おすしの玉子も甘いですよね。 けれど、あれくらいの甘さであれば美味しいと思います。 >自分で作ったのばかり食べているとよくわからなくなっちゃって。 ご自分で卵焼きを作ったり料理して食べたりしているのですかね。 >mt7691 さんの作り方を読むと、塩とみりんでほのかに甘みを感じる、 >そんな感じでしょうか。 そうですね。ほんのりとした甘味のある卵焼きの方が美味しいと感じますよ。 ただ、あまりにも甘過ぎると返って美味しくないと思う分けです。 ですので、私は自分で卵焼きを作る時は、みりんを入れても砂糖は入れずに 焼いて作って食べたりしていますよ。 >ケチャップかけて食べるの、おいしいですよねー。 はい、ケチャップの酸っぱい酸味とほんのりとした甘味のある 卵焼きが合っていて美味しいと思います。

質問者

お礼

おはようございます! 再度の回答をありがとうございます。 mt7691 さんは丁寧な方ですね。うれしいです! そうなんですよー。自宅でよく作るんですが、 夫の地元と味付けが違うのか、よくだめだしを食らってますー。 改めてきちんと作ろうと思うとわかんなくなっちゃうんですよねー。 私の作る家庭料理はそもそもてきとーですから・・・。 ありがとうございました!

noname#221926
noname#221926
回答No.10

甘~いのが好きです。 県内でも煮物など甘めの地域に引越ししてきて二十年近く。 玉子焼きもこの地域は勿論甘いです。最初は嫌でしたが慣れて来て気が付けば大好きになりました。 仕事でも玉子焼き焼くのですが、滅茶苦茶甘いですよ(笑)

質問者

お礼

こんばんは! 私の地元でも、大体のおかずに砂糖が入っており、 他県出身の人には、まず「甘いね・・・」といわれます。 慣れていると気づかないものなんですよね。 やはり最初はいやでしたか? でも、そのいやだなって感じたアンテナは大事だと思います。 お仕事で焼かれるというたまごやき、一度食べてみたいものです! ありがとうございました!

• peco0905
回答No.9

あまり甘くないほうが良いですね。 何と合せて食べるかにもよるのかもしれませんが、 基本的にはほのかに甘いぐらいが食べやすいですよね。

質問者

お礼

こんばんは! ほのかにあまいたまごやき・・・私もそういうのが一等好きです。 私の場合は、たまごやきには大根おろしにポン酢をかけたものを 添えます。一緒に食べるもの、つけあわせって大事ですよねー。 ありがとうございました!

• dell_OK
回答No.8

甘い系だよう。

質問者

お礼

こんばんは! 甘い系ですかー! 甘いのも、私は好きですよ! ありがとうございました!

回答No.7

私は甘くないだし巻き卵が好きです(^^)

質問者

お礼

こんばんは! 関西のたまごやきは、お出しがたくさん入っていて、 ふわふわでおいしいそうですね! 一度食べてみたいものです。 お出しが利いているあまくないたまごやき・・・おいしそうー。 ありがとうございました!

noname#230414
noname#230414
回答No.6

甘いの嫌いです、塩だけで味付けしてそのまま食べます。 料理の甘いのは嫌いです。

質問者

お礼

こんばんは! 私の育った地方では、料理というと、大体がお砂糖が入っています。 ですが、大人になって、それだけじゃない、いろんな味があるんだ! ということを知りました。 塩味のたまごやきもおいしいですね! ありがとうございました!

回答No.5

卵焼きって甘い物だと思っていました。  でもある時から甘くない卵焼きがあるのを知りました。  やはり子供の頃からなじんだ甘い卵焼きが好きです。

質問者

お礼

こんばんは! 私も、甘めのたまごやきで育ったクチなので たまごやきってほのかにあまいものだと思ってました! purimuro-zu さまと一緒です。 おとなになっていろんなあじがあるのをしったけど、 やっぱり子どものころからなじんだ味が好きですねー。 ありがとうございました!