• ベストアンサー

ショムニについて

つい最近、私の住んでいる地域では「ショムニ」が再放送されており、 初めて第一話から見たのですが、長年の疑問は解けないままでした。 知りたいのは、以下の疑問です。 ・徳永あずさ(戸田恵子)・日向リエ(高橋由美子)がショムニに送られた理由 (他の4人は分かったのですが…) ・井上課長(森本レオ)がショムニの課長に抜擢?された理由 ・ショムニの坪井千夏(江角マキコ)と秘書課の杉田美園(戸田菜穂)は、なぜ犬猿の仲なのか? 第一話から見れば分かるかと思ったのですが、 話の中では出てこなかったように思います。 続編の2やファイナルで出てきたのでしょうか? それとも、ハッキリしないまま終わったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7881
noname#7881
回答No.3

確か千夏と杉田はたしか男を巡る価値観の違いと 千夏がセクハラ上司に一発食らわしたことでショムニ に左遷された事だったと思います。 課長はリストラはかわいそうなんでショムニにいたんだとおもいます。

nanami_77
質問者

お礼

男を巡る価値観の違いは、ドラマにも少し出てきますね。 課長は、リストラを免れて…ですか。何となく、想像通りです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#9189
noname#9189
回答No.4

「ショムニ」ってモーニングに掲載されていた漫画が原作なので、それを読むといろんな経緯がよくわかるかもしれません。 かなり昔に人に借りて読んだので詳細はわすれてしまいましたが。 ドラマとは違ったお話になりますが、また違った味わいがあります。 ちなみに作者は安田弘之さんで、 講談社からコミックスと文庫が出てます。 Amazonで見る限り現在も入手可能です。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-form/250-5839203-9706624
nanami_77
質問者

お礼

漫画が原作と聞いた覚えはあったのですが、 ドラマのショムニがとても気に入っていましたので、 今まで少し敬遠していました。 でも、ドラマが終わって時間もたちましたし、原作も読んでみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

ショムニ相関図があったので…これで判るかなぁ。。 一つの情報として、ご覧下さい。

参考URL:
http://www.fujitv.co.jp/shomuni/cast2.html
nanami_77
質問者

お礼

URL、参考にさせていただきました。 秘書課の三人のフルネームは、初めて知りました。 ご回答ありがとうございました。

• MetalRack
回答No.1

特に理由は明言されてないので、想像して楽しんでください。

nanami_77
質問者

お礼

やはりハッキリした理由は出てこないのですね。 ご想像にお任せと言うことなのでしょうか。 ご回答ありがとうございました。