• ベストアンサー

ショムニについて

つい最近、私の住んでいる地域では「ショムニ」が再放送されており、 初めて第一話から見たのですが、長年の疑問は解けないままでした。 知りたいのは、以下の疑問です。 ・徳永あずさ(戸田恵子)・日向リエ(高橋由美子)がショムニに送られた理由 (他の4人は分かったのですが…) ・井上課長(森本レオ)がショムニの課長に抜擢?された理由 ・ショムニの坪井千夏(江角マキコ)と秘書課の杉田美園(戸田菜穂)は、なぜ犬猿の仲なのか? 第一話から見れば分かるかと思ったのですが、 話の中では出てこなかったように思います。 続編の2やファイナルで出てきたのでしょうか? それとも、ハッキリしないまま終わったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7881
noname#7881
回答No.3

確か千夏と杉田はたしか男を巡る価値観の違いと 千夏がセクハラ上司に一発食らわしたことでショムニ に左遷された事だったと思います。 課長はリストラはかわいそうなんでショムニにいたんだとおもいます。

nanami_77
質問者

お礼

男を巡る価値観の違いは、ドラマにも少し出てきますね。 課長は、リストラを免れて…ですか。何となく、想像通りです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#9189
noname#9189
回答No.4

「ショムニ」ってモーニングに掲載されていた漫画が原作なので、それを読むといろんな経緯がよくわかるかもしれません。 かなり昔に人に借りて読んだので詳細はわすれてしまいましたが。 ドラマとは違ったお話になりますが、また違った味わいがあります。 ちなみに作者は安田弘之さんで、 講談社からコミックスと文庫が出てます。 Amazonで見る限り現在も入手可能です。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-form/250-5839203-9706624
nanami_77
質問者

お礼

漫画が原作と聞いた覚えはあったのですが、 ドラマのショムニがとても気に入っていましたので、 今まで少し敬遠していました。 でも、ドラマが終わって時間もたちましたし、原作も読んでみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

ショムニ相関図があったので…これで判るかなぁ。。 一つの情報として、ご覧下さい。

参考URL:
http://www.fujitv.co.jp/shomuni/cast2.html
nanami_77
質問者

お礼

URL、参考にさせていただきました。 秘書課の三人のフルネームは、初めて知りました。 ご回答ありがとうございました。

  • MetalRack
  • ベストアンサー率14% (298/2040)
回答No.1

特に理由は明言されてないので、想像して楽しんでください。

nanami_77
質問者

お礼

やはりハッキリした理由は出てこないのですね。 ご想像にお任せと言うことなのでしょうか。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ショムニ EDのキャスト紹介で・・・

    なぜ高橋由美子だけ他の5人 (江角マキ子・宝生舞・京野ことみ・桜井淳子・戸田恵子) の後で「・」で区切られているのか?? これはちなみにショムニ最初のシリーズから こうなっていたはずです。 なぜだろう!「私は他のドラマだったら主役張れるレベルの女優だけど ここではワキ役・・・でもワキ役扱いしないでね!」という 意味なのかな・・・そんなレベルでもないかと思うが・・・(暴言?) でも「南くんの恋人」(93年 なつかし~)じゃ主役だったし・・・ この真相をご存知の方おしえてください。

  • ショムニ

    こちらの地域では現在「ショムニ」の再放送をやっています 第一話で沢村一輝が入社してきて2話以降から警備員になるやつです(伊藤さんもご健在) 今が何話なのかわかりませんが、3話くらい続けて徳永さん(戸田恵子)がいろいろ都合をつけてショムニの仲間の中にいません(倉庫に閉じ込められたり競歩大会の選手になって練習に励んでいたり) すごく不自然ないなくなりかたです オンエア当時を観ていなかったので意味がわかりません この当時戸田さんが他に何か大事な仕事でもしていたということなのでしょうか?

  • 吉高由里子さんと戸田菜穂さんって似ていらっしゃると思いませんか?

    吉高由里子さんと戸田菜穂さんって似ていらっしゃると思いませんか? 「美丘」で主演されている吉高由里子さんと「ショムニ」で秘書課のリーダーの杉田を演じていた戸田菜穂さんって、似ていると思いませんか?(アンパンマンの声の戸田恵子さんの方ではありません、念んのため。) 写真で見ると、そうでもないなーと思うのですが、最初にCMか何かで吉岡さんを見たときから、笑っているところや話しているところの表情が戸田さんに似ているなーと思っていました。 お二人の年齢が離れているからか、私の周りでは両方の顔が分かる人がいなくて、あまり共感を得られないので、質問してみました。お暇なときにご回答いただけると嬉しいです。 ついでですが、檀れいさんと井森美幸さんも似ていると思っています。金麦のCMで檀れいさんを初めて見たときに、てっきり井森さんだと思って、「なんで、いまどき、井森美幸なんだろう。何かで再ブレークしたのかな」と思ったくらいです。しばらく井森さんだと思いこんでいたのですが、あるとき、もしかして違うのでは?、と思って調べてみて、檀れいさんだとわかりました。が、今でも、金麦のCMを見るたびに、この程度のCMなら井森美幸さんでもいいんじゃないか、と思ってしまいます。

  • ショムニで

    今日のショムニで営業二課の四人組の中の一人及川仲って子すごく可愛かったんですが、その子のみのホームページとかサイト知っていたら教えてください!!

  • ショムニ2

    アメリカに住む私に友達がドラマの数々を送って くれたんですが その中に私の好きなショムニ2が 入ってました すごく嬉しくて一気に見たんですが 最終回がショムニ1の時と全く同じなんです 何かの間違いかとも思ったのですが それは本当なの でしょうか?もし本当なら納得がいきません 何故 同じ物を二度使うのでしょうか? 何か知っていましたら教えて下さい!

  • TVドラマ化した漫画って?(少年・少女問わず)

    「家においでよ」原秀則 トキオ誰か?出てたな。カメラマン志望大学生。 「監察医??」 深津絵里、松雪、ギバちゃん、変死体・検死のお話。歌ミスチル 「GTO」    湘南純愛組の続編、鬼塚、松嶋ナナコ、アキラ教頭、歌ポイズン 「スケバン刑事」斉藤由貴、南野陽子、浅香唯「おまんら許さんきに!!」蟹江 「ガラスの?」  安達祐美と野際陽子が出てた、名演技の話。 「東京大学物語」 江川 スマップの誰か?名古屋出身の女の子? 「HOTERU」   石ノ森 高嶋(弟)「申し訳ございません」有森、マイケル富岡 「東京ラブ物語」 織田雄二、有森、発明★初めてラストに歌流したドラマ 歌・小田和正 「あすなろ白書」 トリイ君でキムタク一躍スターダムへ?「俺じゃダメか?」筒井、杏樹 「ショムニ」    江角マキコ、高橋由美子の占い、OLの話し 「ナニワ金融道」 青木 中居クン 歌ウルフルズ 「カバチタレ」   東風 深津、常盤コンビ、漫画では男ばっかり花なし。 「リーマン金太」 矢島ッス!よろしくッス!野際、保坂、青田ノリ、正露丸CMの兄ちゃん、メグミ 「ヤヌスの鏡」  風見信吾、野獣会カイチョー「北風に聞いてくんなっ!」ウッチャン似の秀才クン、蟹江、歌・今夜は天使 他「漂流教室」「研修医ナナコ」「花のあすか組」「月下の棋士」←詳細不明 敬称略でスイマセン。基本的に女性マンガの作者など基本情報を持ってません。 上記例は僕のうる覚えメモ、情報としては未完成もいいとこです。詳しい方、バラバラでも追加補足情報お待ちしております。テーマ歌・脇キャスト・名セリフ・製作局・ビデオ有無・原作かドラマどっちがオモロいか?なんでも構いません、お気軽に。 映画化作品については今回は除外させたいです。 ★かなり締切ねばりたいと思います。遅れるかもしれませんが、「私アルミナイズド男は必ず全てお返事する事を公約します。」

  • ショムニ2のサブタイトル

    2000年放送の「ショムニ2」の放送時のサブタイトルをご存知の方、 教えて下さい。

  • ショムニの配役について

    ショムニがまた数年ぶりにリニューアルしてスタートしますが、江角マキコ以外のメンバーが総変わりなんですね。なんだか、しっくりこないのは私だけでしょうか。皆さんどう思いますか?

  • ショムニで出ていた美容機

    ショムニのドラマで、社員食堂のシーンで、ハンガリーで流行ってる脂肪がドォーって減るって言ってたピンク色のモノは何か知っていますか? 検索ではみつからないので…。教えて下さい。

  • ショムニが復活するそうです

    10年前にヒットしたドラマ「ショムニ」が復活するそうです 江角マキ子さん以外は新キャストらしいですが… あのドラマはあのキャストだったからヒットしたわけで… 別所絹子(ベッキー)や本田翼を出しても成功するとは思えないのですが… GTOもリメイクして大コケしたし… どうなると思いますか?