• ベストアンサー

常に物事のメリットデメリットを考えるのは、

損得勘定を意識しているのと同じことですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#218319
noname#218319
回答No.1

同じ 如何にお得か 欲深いのか または いろいろな角度から物事を捉えようとしてる。

hakqdnvung
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#215808
noname#215808
回答No.5

そのように考えても間違いではないと思います。 メリットデメリットは言い換えれば損得とあまり変わらないと思います。

hakqdnvung
質問者

お礼

• Brian12
回答No.4

そうです。 損得勘定は損得感情でもあります。 人の行動は常に判断があってのことです。 得(徳)するようにと思って行動するのです。 何を懸念しているのでしょう?

hakqdnvung
質問者

お礼

回答No.3

Q、同じことですか? A、否。 1、常に物事のメリット・デメリットを考える。 2、常に損得勘定を気にかけている。 物事・事象には、必ず正と負という相反する側面があります。人生やビジネスの現場で様々な判断を下すに当たっては両側面を見て、如何に正を主たるものにするのかを考える必要があります。それは、分析と総合という思考であって損得勘定云々とは一線を画すものです。

hakqdnvung
質問者

お礼

• weavaest
回答No.2

「損得勘定」って言葉のニュアンスですが、何となく銭勘定に近いものを感じます。メリット・デメリットに対しては、もっと広い意味のニュアンスを感じます。 どう意識するかは個人の感じ方の問題ですから、質問者様がどうかってとこじゃないですか。 私の感覚では、上記した通りで同じではないです。

hakqdnvung
質問者

お礼