• 締切済み

警察官の自殺に予兆はありますか?

警察官の自殺が目立ちますが、予兆はありますか? 家族がなんとなく変だなと気付くことや、家族より長く一緒にいる職場の人がちょっとおかしいなと気付くことがありそうですが。 たぶんほんのちょっとした変化で気付かない人の方が多いかもしれませんが。

みんなの回答

回答No.4

日本では、毎年11万人。 毎日、約300人が自殺しています。 だから、特別警察官が多いわけでは無いですよ。 警察官というだけで大きく報道されるし、よもや拳銃なんか使ったら大きく報道されるので、自殺が多いように見えますけどね。

natsumega
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#228046
noname#228046
回答No.3

・小さい頃から親に負担をかけず自分を押し殺して独りで抱え込み  親が安心し満足する優しい良い子を演じ続けていた。 ・不器用、生真面目、要領が良くない。(手抜きができず抱える。) ・嫌な日常を忘れられるほど没頭できる趣味などが無い。 ・良い子を演じなければ拒絶的な脅し言葉を浴びせられて来た。 ・良い子を演じさせられる抑圧の反動で歪んだ欲望が膨れ上がり  自己嫌悪や自己否定に苦しむ人格形成を起こさせられた。 ・親の安心の為に本当はやりたかった事がやれなかった傀儡人生。 ・良い人を演じなければ自分は必要とされない強迫観念を抱え、  演じた反動で生じた欲望が必要とされない恐怖と苦悩を生んでいる。 上記の条件が十分に満たされているならば 精神的に病みやすい予備軍になるでしょう。 そうした人が ・笑わなくなった。 ・趣味に没頭したり趣味への消費を突然しなくなった。 となったら1段階危険な状態に踏み込んだと言えるでしょう。 ・吹っ切れた様に笑う様になった。 ・大切にしていた物を捨てたりあげるなど近辺整理を始めた。 ・自分が死んでも家族が経済的に困らない準備をし始めた。 となったら更に危険な状態に踏み込んだと言えるでしょう。 この段階になったらもう手遅れとも言えるかもしれませんね。 上記はあくまでありがちなパターンの1つに過ぎません。 機能不全家庭で育った精神的な闇を抱えているケース。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%81%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%AC%E3%83%B3 LGBTなどを家族や周囲に打ち明けられず苦しんでいるケース。 アスペルガー症候群、統合失調、生活苦、介護苦など 幾つかの悩みが重なり追い詰められる事が多いでしょう。 善意が常に良い方向に巡る訳ではない様に、 親の愛情も常に良い方向に巡る訳ではありません。 甘い幻想理想を子に反映させ苦しませる無知な保護者が多い現状、 15~39歳の死因の1位が自殺という状況は なかなか変わらないでしょう。 精神疾患リスクが高い育児を暴力とし許さない社会に変わる日も いつか来るのかもしれませんが、どうなんでしょうね。 ともあれ、他人(世間)から見てとても(都合の)良い人に見えるなら、 人間らしさを抑圧された闇を抱えている可能性を 考慮しておいた方が良いのかもしれません。 以上、十人十色ですが一応予兆はあると言えるでしょう。

natsumega
質問者

お礼

• tzd78886
回答No.2

警察官が特に多いという根拠は?ブラック企業の方がよほど多いように思いますけど。

noname#229710
noname#229710
回答No.1

気付くのは難しいと思います。 たとえ落ち込んでるなと思ってもそれが自殺するほどの落ち込みなのかわからないですし。 落ち込んでるなと思ってて、いつもと明らかに違う、おかしいなと感じたら いっそうつに効くような薬をこっそりごはんに入れてしまうかもしれません私が警察官の妻なら汗 薬は犯罪につながりそうなので実際にはしないかもですけど笑 うつに効く豆腐料理のてんこもりとうつに効くカルシウムてんこもりとかするかもですね。 運動したら必ず自殺は食い止められるのですが、 落ち込んでる人に無理やり一緒にジョギングやウォーキングに誘い出せるかどうか。。 至難の業かもですしね。

natsumega
質問者

お礼