• 締切済み

教えてください。

よく、他の投稿でも 彼女持ちの男性に告白して 「彼女いるからすごい迷惑」 などとはっきりきつく言う男性っていいますよね。 それに対して告白した女性は怒られたと怒られた理由が分からないという質問を 見かけます。 投稿の特徴 ・告白した男性は彼女もち ・告白した女性は少なくとも脈を感じていた 女性がしつこくしたのかもしれませんが 普通、告白してきて彼女持ちであっても好きな女性から告白されても 失礼な返事って、なかなか無いと思うんですね。 いい大人がコミュニティを壊すことを言っているわけですから これって単にモテたいだけの男性が 断る事によって自分を好きな女性を失う所有欲や独占欲が刺激されるからでしょうか? 本当の本音の怒る理由って 自分勝手な自己都合だと思います。

みんなの回答

回答No.6

本当の怒る理由「彼女いるからすごい迷惑」 これしかないですよ。 なんで彼女がいるのにいけると思うの?彼女いるって言ってるでしょ? だからせめて優しくしてやったのに勘違いすんなよって怒ってるんですよ。

putiabu
質問者

補足

私 怒る男性って相手の女性に脈をだしてた気のあるそぶりを見せてた自覚があるかならじゃないかな? 浮気してないなら怒らないじゃないけど どんなに対象外や彼女が大切でも 告白されてそんな言い方をチョイスする必要ない。 気を持たせてモテたいだけ↓ 脈を持たせてたから、こそ 振れば嫌われ者、悪者にになる↓ だから、悪いのは相手のせいにしよう。 じゃないかな?

回答No.5

もともと脈がなかったんですよ。 脈があると女性が勝手に思い込んだ。 少なくとも周りの人に きちんと聞いていれば彼女の有無はわかったはず 彼女いる人が告白されて即座に「OK」というわけがない。 「考えるから時間をちょうだい」となります。 遊びたいだけの狩野英孝なら何股かけても罪悪感ないでしょうけど 彼女の有無さえ確認(直接本人にも)せず 勝手に脈があるという、思い込みの強い女性なのです。 男性にその気がないのに 女性からしつこくされたら、キッパリ断ります。 わかってくれなければ怒ります。 はっきり諦めて次の恋に言ってもらう為の、優しさです。 怒るのはエネルギー使いますし、 優しさがなければLINEもFBも電話もブロック 職場に来られても居留守を使います。 ・周囲の人にも「○○さん彼女いるのに他の女の子の誘いを断らない」 と思われたらそれこそコミュニティの崩壊です。 >普通、告白してきて彼女持ちであっても >好きな女性から告白されても 好きじゃないから。 彼女がいる時点で他の女性を好きになること自体 彼女に失礼。 >いい大人がコミュニティを壊すことを言っているわけですから 彼女がいる男性にしつこくアプローチする方が コミュニティを壊します。

putiabu
質問者

補足

確かに彼女いながらも気持ちがあるなら待って欲しいって言えばいい。 でも、先行きが不透明だったりして 進展したくない場合は 告白されるの嫌なんじゃないかな? 天秤にかけてるとか仕事が忙しいとか 告白だけど言われた側からしたら 終わりを告げられた気持ちになるのかもね。

回答No.4

そういうとき、男性は「ありがとう。気持はうれしいよ。けれど、今の自分には大事な人がいるから、ごめんなさい。これっきりで忘れてほしい。ほかにいい人みつけて幸せになりなよ。子・猫・ちゃ・ん☆」ということを言えるときれいですよね。 告白され慣れていなければ、相手の気持を思いやれなければ「相手がいる人に告白する」行為のは倫理を破る行為に誘われているというとだから不愉快に感じるのかもしれません。「一緒に悪いことをしようという誘い」であり「一緒に悪いことができる相手と期待されるような隙があった」わけですから。 そして、自分の気持を優先して怒るということはあるんじゃないでしょうか。 男性としては、自分が好かれる側だという優位性もある気がします。 男性側はきれいな言い方で言い訳もできると思いますよ「こないだ告白されちゃってさー。俺って意外といけるんだね。もったいなかったけど、モテる男のマナーとして、わざと嫌われるようなことを言って、振ってやったのさ♪」という感じの。

• kamunabi
回答No.3

やんわり遠回しに断ると、まだ頑張ればいけるかも!と勘違いさせるから、というのもあると思う。 女性が勝手に「脈あり」と判断しただけで、男性側は「一般的な反応」のつもり、脈などピクリともしてないかもしれないし。 それに、彼女がいると知りながら告白する時点で、女性側が「いい大人がコミュニティを壊すことを言ってる」訳ですから、それに対して怒るなりキツめの断り方をしたからって、男性側ばかりが、「自分勝手の自己都合」とは言えないでしょう。 告白する側に自由があるなら、断る側にも自由がある。 「自分勝手の自己都合」はお互い様なんだから、どちらか一方ばかりを責めるのは間違いだと思います。

回答No.2

そうですね~。 怒るこたぁないでしょう。 ま、「強く断れるオレ」に酔っているのかな。 つまり、「自分から申し込んだ場合はフラれない。だから対象外にはキツク当たってもいい」というスタイルを誇示している。 また、その彼女サンに「キッパリ断ってやった」と恩着せがましくしたい。 あるいは、「アイツ(彼女サン)に知られたら、いらぬヤキモチを焼かれてその解消に金がかかる」 でなければ、「付き合っている相手がいたら、他の友達との距離関係をどうしていいかわからない不器用だから」(←自分の執着の強さを相手にも求めがちなアブナイ場合も…) まとめるなら「自己チュー」「彼女サンに信頼されていない、または、金ヅル扱いされている」「不器用(ストーカー傾向?)」 というやつです。 ま、告白した方の「見る目のなさ」ということでもありますね。今後のご成長に期待していますよ。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

うーむ、有りえない相手に告白したなら起こりえるのかなぁ。 客観的に見て、どうして脈が有ると思ったの?鏡見たら? と言うレベル差だったとか。 また、雰囲気で彼女もちだと周りはみんな知っている状況なのに 感じ取れずに無謀にも告白しちゃったとか。 >女性がしつこくしたのかもしれませんが これを本人が思っている以上に、相手からしたらしつこく感じていた可能性もありますね。 いずれにせよ告白した女性は空気読みが出来ないタイプの可能性が高そうに感じました。 まぁ告白されて怒るシュチュエーションを想像しただけなので、 私ならやんわり断りますけどね。実際断った経験あるし...。

putiabu
質問者

補足

百歩譲って女性が空気読めなかったとしても言い方あると思うな。 告白してきた人を悪者扱いにしてる時点で責任転嫁している気がします。 俺は悪くないから!って。