• 締切済み

教えてください。

よく、他の投稿でも 彼女持ちの男性に告白して 「彼女いるからすごい迷惑」 などとはっきりきつく言う男性っていいますよね。 それに対して告白した女性は怒られたと怒られた理由が分からないという質問を 見かけます。 投稿の特徴 ・告白した男性は彼女もち ・告白した女性は少なくとも脈を感じていた 女性がしつこくしたのかもしれませんが 普通、告白してきて彼女持ちであっても好きな女性から告白されても 失礼な返事って、なかなか無いと思うんですね。 いい大人がコミュニティを壊すことを言っているわけですから これって単にモテたいだけの男性が 断る事によって自分を好きな女性を失う所有欲や独占欲が刺激されるからでしょうか? 本当の本音の怒る理由って 自分勝手な自己都合だと思います。

みんなの回答

回答No.6

本当の怒る理由「彼女いるからすごい迷惑」 これしかないですよ。 なんで彼女がいるのにいけると思うの?彼女いるって言ってるでしょ? だからせめて優しくしてやったのに勘違いすんなよって怒ってるんですよ。

putiabu
質問者

補足

私 怒る男性って相手の女性に脈をだしてた気のあるそぶりを見せてた自覚があるかならじゃないかな? 浮気してないなら怒らないじゃないけど どんなに対象外や彼女が大切でも 告白されてそんな言い方をチョイスする必要ない。 気を持たせてモテたいだけ↓ 脈を持たせてたから、こそ 振れば嫌われ者、悪者にになる↓ だから、悪いのは相手のせいにしよう。 じゃないかな?

回答No.5

もともと脈がなかったんですよ。 脈があると女性が勝手に思い込んだ。 少なくとも周りの人に きちんと聞いていれば彼女の有無はわかったはず 彼女いる人が告白されて即座に「OK」というわけがない。 「考えるから時間をちょうだい」となります。 遊びたいだけの狩野英孝なら何股かけても罪悪感ないでしょうけど 彼女の有無さえ確認(直接本人にも)せず 勝手に脈があるという、思い込みの強い女性なのです。 男性にその気がないのに 女性からしつこくされたら、キッパリ断ります。 わかってくれなければ怒ります。 はっきり諦めて次の恋に言ってもらう為の、優しさです。 怒るのはエネルギー使いますし、 優しさがなければLINEもFBも電話もブロック 職場に来られても居留守を使います。 ・周囲の人にも「○○さん彼女いるのに他の女の子の誘いを断らない」 と思われたらそれこそコミュニティの崩壊です。 >普通、告白してきて彼女持ちであっても >好きな女性から告白されても 好きじゃないから。 彼女がいる時点で他の女性を好きになること自体 彼女に失礼。 >いい大人がコミュニティを壊すことを言っているわけですから 彼女がいる男性にしつこくアプローチする方が コミュニティを壊します。

putiabu
質問者

補足

確かに彼女いながらも気持ちがあるなら待って欲しいって言えばいい。 でも、先行きが不透明だったりして 進展したくない場合は 告白されるの嫌なんじゃないかな? 天秤にかけてるとか仕事が忙しいとか 告白だけど言われた側からしたら 終わりを告げられた気持ちになるのかもね。

回答No.4

そういうとき、男性は「ありがとう。気持はうれしいよ。けれど、今の自分には大事な人がいるから、ごめんなさい。これっきりで忘れてほしい。ほかにいい人みつけて幸せになりなよ。子・猫・ちゃ・ん☆」ということを言えるときれいですよね。 告白され慣れていなければ、相手の気持を思いやれなければ「相手がいる人に告白する」行為のは倫理を破る行為に誘われているというとだから不愉快に感じるのかもしれません。「一緒に悪いことをしようという誘い」であり「一緒に悪いことができる相手と期待されるような隙があった」わけですから。 そして、自分の気持を優先して怒るということはあるんじゃないでしょうか。 男性としては、自分が好かれる側だという優位性もある気がします。 男性側はきれいな言い方で言い訳もできると思いますよ「こないだ告白されちゃってさー。俺って意外といけるんだね。もったいなかったけど、モテる男のマナーとして、わざと嫌われるようなことを言って、振ってやったのさ♪」という感じの。

  • kamunabi
  • ベストアンサー率22% (139/617)
回答No.3

やんわり遠回しに断ると、まだ頑張ればいけるかも!と勘違いさせるから、というのもあると思う。 女性が勝手に「脈あり」と判断しただけで、男性側は「一般的な反応」のつもり、脈などピクリともしてないかもしれないし。 それに、彼女がいると知りながら告白する時点で、女性側が「いい大人がコミュニティを壊すことを言ってる」訳ですから、それに対して怒るなりキツめの断り方をしたからって、男性側ばかりが、「自分勝手の自己都合」とは言えないでしょう。 告白する側に自由があるなら、断る側にも自由がある。 「自分勝手の自己都合」はお互い様なんだから、どちらか一方ばかりを責めるのは間違いだと思います。

回答No.2

そうですね~。 怒るこたぁないでしょう。 ま、「強く断れるオレ」に酔っているのかな。 つまり、「自分から申し込んだ場合はフラれない。だから対象外にはキツク当たってもいい」というスタイルを誇示している。 また、その彼女サンに「キッパリ断ってやった」と恩着せがましくしたい。 あるいは、「アイツ(彼女サン)に知られたら、いらぬヤキモチを焼かれてその解消に金がかかる」 でなければ、「付き合っている相手がいたら、他の友達との距離関係をどうしていいかわからない不器用だから」(←自分の執着の強さを相手にも求めがちなアブナイ場合も…) まとめるなら「自己チュー」「彼女サンに信頼されていない、または、金ヅル扱いされている」「不器用(ストーカー傾向?)」 というやつです。 ま、告白した方の「見る目のなさ」ということでもありますね。今後のご成長に期待していますよ。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

うーむ、有りえない相手に告白したなら起こりえるのかなぁ。 客観的に見て、どうして脈が有ると思ったの?鏡見たら? と言うレベル差だったとか。 また、雰囲気で彼女もちだと周りはみんな知っている状況なのに 感じ取れずに無謀にも告白しちゃったとか。 >女性がしつこくしたのかもしれませんが これを本人が思っている以上に、相手からしたらしつこく感じていた可能性もありますね。 いずれにせよ告白した女性は空気読みが出来ないタイプの可能性が高そうに感じました。 まぁ告白されて怒るシュチュエーションを想像しただけなので、 私ならやんわり断りますけどね。実際断った経験あるし...。

putiabu
質問者

補足

百歩譲って女性が空気読めなかったとしても言い方あると思うな。 告白してきた人を悪者扱いにしてる時点で責任転嫁している気がします。 俺は悪くないから!って。

関連するQ&A

  • 男性はなぜ自分から振った女性にも独占欲が残るのですか?

    すみません 先ほど件名がふさわしくないのでいったん締め切らせていただき 改めて投稿 過去のQ&Aを拝見し 男性は泣きすがる女性を振った後もなぜか未練を引きずる、 さらには独占欲も残っているから ほかの男性と一緒のところを見ると怒りまで・・というのを拝見し 頭では理解できるものの、独占欲まで?!と驚きました。 「男性は別れた後直線道を歩くから後ろを振り返ってしまうが 女性はすぐ角を曲がるのでわすれてしまう」 「女性は上書き保存、男性はフォルダに名前をつけて保存」と とても生物学的に面白いおはなしなのですが なぜ独占欲までのこるのでしょうか? 私は過去、 別れる際も「お互い、ありがとう、元気で」と暖かく別れたことはあるにせよ、あまり酷い別れはありませんでしたが 一度(1年くらいまえですが) 自分勝手気味な男性と付き合ってしまい 「なんか、気持ちがかわったんだよね」とか 「キライじゃないけど普通って感じかな」といわれたり 10代だったならまだしも 大人になって別れ際にこんなこといわれるとは 失敗した・・と悔しかったことがありました。 正直涙がでましたが、結局私の方こそ興ざめした感じになっています。 こういう場合でも男性は未練が残るのですか? 同じ活動をしているところでたまに会う男性なので こちらも友人ですが親しくなった男性と 仲良く話しをしているのをみせてやったりしています^^;(苦笑) 実際、そういう場合も未練を引きずるのが男性でしたら あのときの私の悔し涙も乾くかもしれないな♪^^; なんて思ったのですが。 男性の方、男性は本当にそんなものですか?

  • 男の人の独占欲って

    女の人はよく嫉妬するって言いますよね? 好きな人が他の女性と親しげにしていたり そういう時嫉妬すると思います。 ですが男の人の独占欲ってまた違うものなんでしょうか? 自分に好意を寄せている人が他の男性に興味を 示しだしたら嫌だとか、自分にだけ頼って欲しいとか、 まだ付き合っていない女性にも独占欲とか あったりするんですよね? 男の人の独占欲って具体的にどんなものなんですか?

  • 男性に質問します。

    好意のある女性がいて、近ごろようやく初めて二人で食事に行きました。 自分の性格はやきもち焼きで独占欲が強いとします。 何も手を出すことも無く、送り届け、次回も何となく誘っておきました。 いい感じだったのに、、、 彼女が関係を進展させたいそぶりをみせ、男性にそういう意思がないなら他に恋人を探す!って言い出したらどうしますか? その時、彼女に何も言い返せないとして、本音ではどう思っているんでしょうか?

  • 遊びか本気かわからないです

    男性が 遊び目的か脈ありかいつも見極めるのが難 しいです それぞれの特徴教えて下さい(>_<) 頭を撫でる 二の腕を ほっぺを触る ご飯はいつもご馳走してくれる 知り合って一年ぐらいで彼がうつ病かも知れないと打ち明けてくれた事もあり仕事が忙しいの であまり会えないですが ほっとけない 素の状態を見せている 他の人に騙 されたら嫌(←騙されやすそうと言われてます)と 言われる 恋愛経験や男性経験も聞いてくる 異性の友達がい るかまで聞いてきます 単に自分に自信がなく臆病で独占欲が強いようにも 思えます 脈はないでしょうか? 遊びにしてはここまで色々 聞いたり 言わなくても良い事をあえて言うような きもするし わかりません

  • 嫉妬と独占欲

    嫉妬と独占欲とは違うのでしょうか? 今まで付き合った人は 嫉妬心だと思うのですが、ヤキモチを妬く人が多かったのです。 例えば、友達と食事に行くと言えば機嫌が悪くなったり。 しかし、友達の彼は独占欲が強いと言ってました。 その独占欲というのがイマイチ分かりません。 友達同士で飲みに行くと聞いたら「行かないで!」という 独占したい気持ちですよね?? それ以外に何がありますか? 男性⇒女性に対する独占欲とはどのようなものですか?

  • 男性は自分が振った女性にも未練や独占欲があるって本当ですか?

    過去のQ&Aを拝見し 男性は泣きすがる女性を振った後もなぜか未練を引きずる、 さらには独占欲も残っているから ほかの男性と一緒のところを見ると怒りまで・・というのを拝見し 頭では理解できるものの、独占欲まで?!と驚きました。 「男性は別れた後直線道を歩くから後ろを振り返ってしまうが 女性はすぐ角を曲がるのでわすれてしまう」 「女性は上書き保存、男性はフォルダに名前をつけて保存」と とても生物学的に面白いおはなしなのですが なぜ独占欲までのこるのでしょうか? 私は過去、 別れる際も「お互い、ありがとう、元気で」と暖かく別れたことはあるにせよ、あまり酷い別れはありませんでしたが 一度(1年くらいまえですが) 自分勝手気味な男性と付き合ってしまい 「なんか、気持ちがかわったんだよね」とか 「キライじゃないけど普通って感じかな」といわれたり 10代だったならまだしも 大人になって別れ際にこんなこといわれるとは 失敗した・・と悔しかったことがありました。 正直涙がでましたが、結局私の方こそ興ざめした感じになっています。 こういう場合でも男性は未練が残るのですか? 同じ活動をしているところでたまに会う男性なので こちらも友人ですが親しくなった男性と 仲良く話しをしているのをみせてやったりしています^^;(苦笑) 実際、そういう場合も未練を引きずるのが男性でしたら あのときの私の悔し涙も乾くかもしれないな♪^^; なんて思ったのですが。 男性の方、男性は本当にそんなものですか?

  • 独占欲が強いセフレ

    イケメンで、恋愛経験もかなり豊富で散々モテてきた男性(セフレ)に、明日誰と遊ぶん?男???と 他の異性と遊ぶのを気にしてきます。 セフレが、他の異性と遊んでようが気にすることなくない?と思います。彼はかなり独占欲が強いのでしょうか? 独占欲が強い人って、複数の女性がいるとしても、その女性全員に独占欲がわくのでしょうか?

  • 男性は好きでもない女性に独占欲が湧くのでしょうか?

    男性は好きでもない女性に独占欲が湧くのでしょうか?

  • 独占欲が強い?

    今日ラジオで女性パーソナリティーの人がリスナーからのメールに対してアクセサリーを贈る男性は独占欲が強いと言っていたのですがそうなんでしょうか?もしそうなら特別好きなわけじゃないけどアクセサリーする女性と付き合う場合誕生日やクリスマスのプレゼントの候補としてアクセサリーも自分は入れるので少なからず独占欲があるのかなと思ったんですがハッキリとしなくてもいいのでどうなのか分かる人いたら教えて下さい。

  • 男の独占欲

    こんにちは。30代女性です。 できたら社会人の男性にお聞きしたいです。 職場で、少し仲のいい年上女性がいるとします。 その女性がほかの男性と楽しそうに話しているのを見たら 面白くない。そんな気分になって、 その会話をつい邪魔してしまうことはありますか? 邪魔してしまう場合、 面白くない=その女性のことが気になる ということなんでしょうか? それとも、もう少し子供っぽい(すみません)心理で 自分のものと思っていたものが取られるのは、とりあえずイヤだ! という本音が行動に出てしまったのでしょうか? わかりにくくてすみません。。。 最近、私の好きな年下男性が ほかの男性との会話を邪魔してきたのは何で? と思ったからです。 嫉妬?それとも独占欲? いい兆しなら嬉しいのですが、 ほかにはこれといった反応があまりないので どう捉えていいかわからないのです。。。 他の男との会話を邪魔してしまう男の気持ち、 教えてください。