• 締切済み

でかい水切りかごを楽に洗う方法ないですか

面倒であまり洗ってません。楽に洗う方法ないでしょうか?皆さんはどうしてますか?食器の自然乾燥待ってたらいつまでもかごが空かないから洗えないし。

みんなの回答

• cactus48
回答No.5

どの程度の大きさか分かりませんが、極端に大きい(両手でも持ち 上げられない位の大きさ)物であれば、我が家では家庭用高圧洗浄 機にて一気に洗います。洗剤分も噴霧と同時に行えますので、意外 と汚れは落とせます。 通販やホームセンターで売られている物で十分対応は出来ます。 乾燥ですが、タオルで拭き取っても細かな部分の水分は取れません よね。ある程度まで拭き取ったら後は自然乾燥させるしかありませ ん。どうしても急いで完全乾燥させたいなら、コンプレッサーにて 水分を吹き飛ばすしかありません。しかしこれでも完全に乾燥させ るのは無理です。

noname#237141
noname#237141
回答No.4

大きいからシンクで洗いにくいってことですかね? 風呂場に持っていけば楽に洗えますよ。 『食器の自然乾燥待ってたら洗えない・・』って 妙な論理展開ですね。

• terepoisi
回答No.3

>皆さんはどうしてますか? 洗うのが面倒でしたら最後に上から熱湯をかけまわしておくと乾きやすく、ぬめり防止になります。 2個用意して交互に使うと片方を洗って干しておけます。 これもメンドクサくなって、我が家は水きりカゴを使うのやめました(笑) 洗った食器は調理台に上げてその都度拭きあげて、乾燥専用のカゴに移します。 で、以前使っていた時は 食器を拭きあげてその都度食器棚か一時置きスペースへ移動させ 水きりカゴはシンクに置いてクリームクレンザーと歯ブラシで 洗った後、蛇口シャワーで流し、立てかけて乾燥させていました。 まめにやらないとすぐに水垢とバクテリアがカタマリになって取れなくなってしまいますね。 消耗品と割り切って100円ショップでちょいちょい買い替えるのも一案だと思いますよ。

• kano20
回答No.2

1、水切りカゴにある食器を全て拭いて収納しましょう。 2、カゴをお風呂場に持って行く。 3、古い歯ブラシでも食器用スポンジでも良いのでごしごし洗う。   シャワーで全体を洗い流す。 4、お風呂場ですから仕上がりはタオルで拭く。 我が家は大きいものはカーテンからラグまで、お風呂場で洗います。

• n8o6n
回答No.1

でかいって どれぐらいの大きさですか?ただ単に料理に使う水切りかごですか?百均で売ってるサイズの もう1つ同じものを買っとくか タオルや布巾で拭きますよ