個人事業主の現金残高マイナスを補填する方法

このQ&Aのポイント
  • 個人事業主の現金残高がマイナスになった場合、どのように補填すればよいのかについて説明します。
  • 給与所得から事業用の現金を補填するためには、ヴァーチャルな仕訳が必要となります。
  • 具体的な会計処理方法については、専門家に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

個人事業主の現金残高マイナスを補填する方法

青色申告初心者です。ネットで調べてみたのですが 該当するものが見つけられなかったので質問をさせて いただきます。 とても小規模の個人事業をしており、 数年前から青色申告をしていますが、 最初の情報を登録する際、「現在の現金情報」はとりあえず 適当で大丈夫、と青色申告会の方に助言を受けたので 適当に入力してしまいました。 副業でアルバイトをしていて、その給与 (事業の口座とは別です)から現金をおろして、 事業用の経費を払っていたら、 現金出納帳がマイナスになってしまったのですが、 このままでいいのでしょうか? マイナスは実際にはあり得ないので 給与所得から事業用の現金を補填したという ヴァーチャルな仕訳が必要になるのでしょうか? 必要な場合は、どんな会計処理をすればいいのでしょうか? 初心者すぎて質問自体がおかしいかも しれないのですが、どうぞご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.1

そのために事業主貸、借、という科目があります。 事業主、つまりあなたですが、から個人の資金を事業に貸すのです、それもあなたですが。 事業から見るので、事業主から借りて、あとで返す、という形ですね。 事業主へ貸すのもあります。生活費が必要でしょうから。 で、どっかで黒字になったら、逆勘定にして帳尻を合わせればOK。別にマイナスのままで続けてもいいですけど。

11shibataro3
質問者

お礼

事業主借で仕訳を追加してみます。 ありがとうございました!! 基礎から勉強したいと思います。

11shibataro3
質問者

補足

ありがとうございます。自分のプライベートから、自分の事業に貸す、という形にするという理解でいいでしょうか? また、事業主借の仕訳を入れない場合、現金残高マイナスのまま確定申告を行ってもよいのでしょうか?

その他の回答 (1)

• seble
回答No.2

現金残高がマイナスというのは現実にあり得ませんので、何らかの形でプラスにしなければなりません、というか現実にはプラスのはずなので、それをきちんと帳簿へ載せなければなりません。それが事業主借として出てきます。