職場のいやがらせとは?

このQ&Aのポイント
  • 同年輩の職場での先輩(女性)から受ける冷たい言動により、フロアで孤立させられるなど、職場のいやがらせに悩んでいます。
  • 適応障害の診断書をもらい、退職を考えていますが、恐怖心が大きくなり、困っています。
  • 先輩と似た感じの女性との出会いも怖くなり、胸が苦しくなるなど、恐怖心が広がりつつあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場のいやがらせ

女性の派遣社員です。 同年輩の職場での先輩(女性)の冷たい言動により、フロアで孤立させられたため、 精神的に弱いせいか、職場が怖くなり、10日ほど会社を休んでいます。 心療内科で、適応障害の診断書をもらい、退職予定ですが、 恐怖心が大きくなって、困っています。 職場の先輩と似た感じの知り合いの女性とある行事で一緒になり、 ちょっとした仕事を一緒にしたのですが、攻撃するような人ではないと分かっているのに、 先輩と似てるというだけで、怖くなり、胸が苦しくなってしまいました。 今までこんなことはなかったのに、先輩と同じような年代の女性が怖くなり、 笑顔で話しかけてくれないと、自分に悪意をもっているのではないかと 勝手に想像してしまって、おどおどした気持ちになるようになってしまいました。 平静を装っていますが、胸に穴があいたような感じになり、 とても怖いです。 新しい仕事も探さねければなりませんが、このままでは、どこに行っても 女性はいますし、あの怖い感覚があると仕事を続けていけない気がします。 これは、トラウマなのでしょうか? 自分が感じていた以上に、気持ちが傷ついていたのが分かりはしましたが、 これからどういうふうに恐怖を克服していけばいいか、とても困っています。 緩和する方法はありませんでしょうか?

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17644/29464)
回答No.4

こんにちは 大変な思いをしましたね。 でも、あなたの心の中を判っている あなたの心の叫びを感じ取ってくれる人が 周りにいなかったことも災いしてしまったと思います。 女性は、どうしても周囲と合わせようとします。 合わない人、合わせようとしない人を 不正因子とみなし、攻撃して来たりします。 あなたのことを、そのように扱った先輩も 自分の中で決めたことを、周りにも浸透させ あなたの気持ちなど微塵にも感じていなかったことと思います。 きっと、あなたも周りに逆らうことができなくなって 上手く説明できなくなっていったのではないでしょうか? あの雅子様も適応障害と言われています。 ただ彼女の場合は、言いたいことしたいことは 全て決められたテリトリーの中でしかできないため 色々難しいことが多いのだと思います。 あなたは、自由です。 仕事も職場も選ぶことができる状況です。 気持ちの切り替えは難しいかもしれませんが あなたがその渦の中に巻き込まれても 自分で這い出すことが可能な状況下にいます。 一つダメになっても、また次がある・・・ そういう切り替える気持ちも、もつことも大切なのでは ないでしょうか? 社会に出ると、家庭など狭い空間にいるより ずっと不特定多数の方と出くわすことになります 勿論、合わない人も多いと思います。 あなたが心が弱いというより、あなたは正直で 優しい方なんだと思います。 そういう人に、絡み何かしらの悪だくみをしようとする また計算高い人もいます。 そして、派遣という立場は超スペシャリストではない限り 弱い立場です。 次に職を決める時は、 年齢の若いうちに正社員の道を選ぶことを お勧めします。 正社員であれば、ある程度は守ってもらえます。 理不尽な思いに出くわすことはあっても 酷い仕打ちも少なくなると思います。 今後の為にも、自分をガードするためにも 自分に有利なように考えられては如何でしょうか? 今は、少しゆっくり深呼吸しながら お風呂に入ったり、アロマを炊いたり・・・ 自分の時間を大切にされてくださいね。 人間そんなに悪い人たちばかりではないと思います。

ryuneko
質問者

お礼

ありがとうございます。 私と同じような目に遭って辞めた派遣が二人いるのに、改善されてないということは、 先輩が自分の言動に、省みることも疑問も持っていないということですよね。 ご回答の中で、言われている意味よくわかります。 彼女なりにあの会社の中で派遣社員として勤めるために、どうしても そうしないといけない理由があるのかもしれまないとは思っています。 みんな弱いんですよね。 彼女に恨みもありますが、もともとは常識的な人だと思いますので、 彼女がそうなってしまった理由、周囲の人が彼女に同調してしまう理由は それぞれあるのでしょうね。 でも、今まで、新しく入ってきた人にはより気を配ること、早く職場になれてもらい一緒に気持ちよく仕事ができるようにと気をつけてきたつもりの私は、自分が大事にしてきたことをないがしろにされているようで、どうしても彼女たちの態度を受け入れることはできませんでした。 残念ながら、私は若くないので、正社員の道は難しいですが、とりあえず専門職の分野なので、別の派遣会社でお世話になることも考えつつ、気持ちを切り替えていけたらいいと思っています。 人を嫌いにならないで生きていきたいので・・・・。 丁寧なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#229710
noname#229710
回答No.5

私も気が小さい方で少しでも苦手なきつい言い方をする人がいたら一か月で辞めてきました。 しかしあなたは真面目なんだなと尊敬します。 なかなか辞めなかったので。 どこに行ってもきつい言い方の人がいるのですが、 自分にとってこの言い方の人が一番苦手なんだなとかわかるようになってきました。 中には大丈夫なきつい人もいることも。 私にとって苦手な人はわからないことを二回以上聞いたら異常に怒る人です。 そしてなおかつ年齢が近い人です。 いくら理不尽なことで怒られても、50代のおばさんに怒られてもあまり怖くありませんでした。それが私の見つけた風穴突破口でもあります。 転職を続けるにあたり年齢が下の者が上司になるばかりかと思えばそうでもなく 接客業からか、異動も多く、一緒に働く人が必ずしも年齢が近いとは限らなかったのです。 50代でも苦手な言い回しの人はいましたが。 私は一人で働ける職場をひたすら探し、化粧品接客販売をしています。 ほとんど一人です。 ですが時々複数人になります。 長い旅をしてきましたがようやく一人になれ、幸せになれました。 私のようにだれかと働くと気を使うタイプは一人で働く職場を探すしかなかったのです。 元気を取り戻し、一人で働くようなところかアットホームな職場を探せばいいと思います。 たとえ条件が悪くてもいじめをしていることに気付かないおばさんや若者は過半数は存在しているので。避けようがないので。 彼らは無自覚な小悪魔なんですよ。 緩和する方法なんて、自分を思いっきり出すことのできない私たちにできることなんて何一つとしてないですよ。 あえてそこに居座り続けるなら敵をおだててお気に入りになり媚びへつらうか 一回ぶち切れるか 敵の周りをすべて奪い自分の仲間にしてしまうか どれかじゃないですか? それができてたらこんなことになってない私たちですので あえておすすめしませんが、 ちなみに私の姉はか弱そうに見えて時々ぶち切れる性格のB型なので 一回ぶち切れたところそれ以降注意されることはなくなったそうです。 特効薬なんですよぶち切れるっていうのは

ryuneko
質問者

お礼

ありがとうございました。 診断書を出して、辞めさせてもらいました。 ほんとは、気が弱くて保身の強いだけの人だったんだと思いますが、 人が傷つけてても、気がつかないんだろうと思うと、 理不尽だなぁと思います。

  • jewelaqua
  • ベストアンサー率45% (49/108)
回答No.3

何だか私の質問を見ているようで目に止まりした。 立場は違いますが、私も、見た目ではあまり分からない障害持ちの子供をベビーカーに乗せて公共交通機関を利用したら、知らない女性から酷い事をされ、それから長い月日が経ちますが、トラウマになって、テレビに「その人と似てる人」が写ってると、違う人だとは分かっていても、背格好や服装迄ハッキリ覚えてるので、気持ちが沈んで、チャンネルを変えてしまいます。 私も考え過ぎて過食になってしまったり、その出来事に関連する物を見ただけで、鮮明に思い出して気分が鬱ぎこんでいたので回答させて頂きました。 対処法と言いますか、取り敢えず、私は、私を信用してくれて、私も信用してる人に愚痴を聞いて貰ってます。ネット上だと創作だと決めつける人も居て、余計に落ち込むので。 私の場合、友達には「そういう嫌な人どこにでも居るよね。人が嫌がることが平気で出来るなんて可哀想な人だから気にしないで。」と、共感して励ましてくれるので、それだけでも有り難く、気持ちも落ち着きます。 また、フラッシュバックして、胸が苦しくなったけど、あまり何度も同じ話を愚痴愚痴言えないと思った時は、温かくて甘い紅茶を飲む、カラオケで思いきり歌う、なるべく良いことを思い出すようにしてますよ。 あることがキッカケで恐怖心を感じる気持ち、私も今まさに、その状態なので、凄く分かります。良い人の方が多いのに、皆が皆そう見えたり、また何かされるんじゃないかって思ったりもしちゃいますし、家事は勿論、趣味にすら、集中出来なくなったりもしてしまうんですよね。 でも誰かに否定されても、誰かは肯定してくれますし、悪い人ばかりでは無いですよ。 振り返ってみると、周りの人の優しさに包まれる機会も多いと気付きますね。 どうでしょう?文字にしたことでスッキリは出来ましたか? 世の中には色々な人が居ますから、あんまり考え過ぎて体壊さないようにして下さいね。 参考にならない意見どころか、便乗して愚痴ってしまって、すみません。

ryuneko
質問者

お礼

ありがとうございます。 それだけショックが大きかったってことですよね。 好意的な人と無関心もしくは悪意を持ってる人は、世の中に半々だと分かってはいるのですが、今回は参りました。 どこかに逃げ道があれば、先輩の言動も受け流せたかもしれませんが、新人を受け入れない女性ならではのオフィスの雰囲気の中、孤立させられたことで、孤独感が増し、先輩の悪意をより一層感じてしまったのかもしれません。 回答頂いて、甘い紅茶飲んでみました。 同じ気持ちの方がおられると知って、心強く思いました。 ありがとうございました。

回答No.2

 大変な状況ですね。心療内科ではドクターの指示を守り、些細なことでも相談することが大切です。  また、お住まいの近くに地域生活支援センターがありますので、場合によっては相談されるとよいでしょう。その他様々な支援がありますので、独りではありません。病状が落ち着いてきたら、お仕事もそうした地域生活支援センターなどにご相談されると良いかと思います。

ryuneko
質問者

お礼

ありがとうございます。 地域支援センターには、自分の状態しか伝えていなかったので、実際にどのような支援が受けられるのか、相談してみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#231830
noname#231830
回答No.1

       先輩から酷い言動を受けて恐怖心がおおきくなっておられるようですね。  人は誰でもストレスを受けて生活しているのですが、「適応障害」との診断から、「ストレスの影響をを受けやすい」のだと思います。これは、身体に個人差があるように、心にも個人差があるものなので無闇に心配することはないのです。    似た様な人を見ると、「嫌な先輩と被ったような心」になっているのだと思われます。  このような心を回復させるためには、「カウンセリング」が効果があります。  ご質問者様の心の傷付いた部分は、自由に話すことで改善されるもので、一種の「トラウマ」に近いと考えて良いでしょう。  トラウマの改善のためには、「ストレスを募らせない」ことで、そのような物事の考え方のアドバイスなども受けられると思います。  簡単なお答えですがご参考まで。

ryuneko
質問者

お礼

ありがとうございます。 >心にも個人差があるものなので無闇に心配することはないのです。 自分の耐性のなさを情けなく思っていたので、安心しました。 でお、世の中には意地悪な人も、自分に悪意を向けてくる人もたくさんいるので、ストレスに強い方が羨ましいです。 カウンセリングは、料金が高いので、躊躇してしまいますが、考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職場嫌がらせ

    私は30代の女性です。 職場の年上女性の先輩(50代)が嫌がらせをしてきます。 たとえば、飲み会があり、10人位いる部署ですが、私だけ回覧を回さなかったり等。 会話や挨拶はもちろんありません。 ふときがつくと怖い顔遠くから見ている こともあります。 特に仲間はずれ的なかんじのものが多くて、その人は40代の女性とは仲良くしていて、何か差をつけて見せつけられている感じさえします。 何度も知らん顔してお仕事していますが。正直頭にもきます。 いい大人ではずかしくないのでしょうか?心境がわかりません。 ただの嫉妬しているとしか思えないのですが、本人はこんな事していて苦しくないのでしょうか? 嫌がらせを辞めさせたいのですがいい方法などありましたら、どなたか意見をください。

  • 男性ばかりの職場

    女性が一人だけで、男性ばかりの職場は、女性が孤立するのも仕方ないですか?孤立するというのは、男性ばかりで話している、仕事をそつなくこなしても、評価されていない感じがするなどです。

  • 職場嫌がらせ

    職場の嫌がらせ、いじめについてです。 ご回答お願いします。 私は、30歳の男性会社員です。 会社でモラハラ、パワハラまがいの嫌がらせを受けております。陰口、噂話、仕事の粗探し、悪評を立てられ孤立させられるように仕向けられているのが感じられます。そして、監視されているというか視線を感じるというか、わざと視線を意識させるような行為も目に付きます。性格上はあまり自意識過剰ではないですが、あまりにもわざとらしく視線を向けられるというか。その内容のひとつとしてセクハラまがいのことをしているような噂であったり。よくある職場嫌がらせの手法であると思います。 すでに首謀者は外堀を固めて、組合から支社責任者にまで根回しをおこなっているようで、私を職場に居辛くさせる工作が日々おこなわれてます。恐ろしいことに、同じフロワーの100人近くが賛同しておこなわれているように感じます。仲の良かった同僚も次第に私から離れてゆき、私と一緒にいること自体が悪であるような雰囲気が創られております。不利な状況として、私は転勤してきてまだ数年ですが、周りの社員は7~10年くらいの付き合いであったり輪ができております。 はじめはあまり相手にしてなく気にせず仕事してきたのですが、上司からの批評であったり、周囲からの誹謗中傷の陰口がひどくなってしつこくおこなわれている為、だんだんと精神的に参ってくるような状況になってきました。首謀者の十中八九にはまっているような感じになってきました。近々、心療科には通うつもりですが、やり方がえげつないというかこいうものなのかと・・・証拠を残さず周囲を取り囲み精神的に追い詰めるようなやり方が。証拠がなくても訴えることはできるのでしょうか?もみ消されるような感じも否めないです。 確かに、こういうことされるということは私にも問題があると思われますが、このままにしていても自分が壊れるか、首になるか、左遷されるかであるので対処法を検討しております。皆様のアドバイスをいただけたらと思います。家族もちなので転職は最後の手段として考えております。でも、戦うにしても、職場にいられなくなるのかもしれないですけど・・・ 本気で悩んでますので、お力添えお願いします。

  • 職場での嫌がらせに困っています

    お世話になります。 看護師をしており、現在3年目です。 職場の先輩…とゆうか、いわゆるお局さんに、嫌がらせを受けており、困っています。 A先輩(40代独身)なのですが、隣に行けば睨まれる、挨拶をしても無視、遠くからにらみ”うるさいな~などと、わざと聞こえるように言う…まぁ、最近3日のことで言えばこれ位なのですが。特に気がかりなのが、私の同期のことを、私の目の前で「可愛い可愛い」と可愛がるのです。○○ちゃんは可愛いからね~、や、○○ちゃんは大変な仕事しちゃだめ~など、露骨に可愛がるとゆうか…それも私の目の前で。 なんというか…気にしないでおこうと思うのですが、その場にいると嫌な気持ちになりますし、思い返すとイライラしてしまいます。一度、嫌がらせがエスカレートしたときに、限界になってしまい、大人気ないですがA先輩を無視してしまったことがありまして笑。すると、いきなり”○○ちゃ~ん(私の名前)”と近づいてきたと思えば急に機嫌をとりだしたり…(°_°) 上記のようなことがここ半年ほど続いており、精神的に疲れてしまっています。 どの職場にも、意地悪な人や自己中心的な人の1人や2人はいらっしゃるかと思いますが、どのように対処されているかと思い、相談させて頂きました。 よろしくお願いします(>_<)

  • 先輩を怒らせ職場で孤立

    ここ2ヶ月ほど職場で孤立しています。 原因は、プライベートでも交流して頂いていた先輩(30代女性)を怒らせてしまったことにあります。 先輩からLINEで「10月にUSJに行かないか」と誘われました。 ちょうど同じ部署の同僚(先輩とも仲が良い子です)とUSJの話をしていたので、 「良ければ3人で一緒に行きませんか」と提案しましたが、 先輩からの返信は「あっそじゃあ2人でいけば?」でした。 こんなにキツイ言い方をされたのは初めてだったので、私が相当無神経な提案をしてしまったのだと思います。 すぐ謝罪の返信を入れましたが、既読無視のままです・・・。 それから職場での孤立が始まりました。 今まで皆と仲良く仕事していたのですが、誰も私に話しかけてくる人はいなくなり、 私抜きで皆でランチに行ったり、飲みに行ったりしています。 先輩が部署の人達に私を無視するよう働きかけているようで、陰で私の悪口を延々言っているみたいです。 先輩は一番社歴が長いので部長も逆らえず、仕方なく私の仲間外れに加わっています。 先輩に謝罪してももう手遅れのようなので、孤立していることは気にしないようにしていました。 でもやはり、あからさまに仲間外れにされることや 今まで仲の良かった人達から睨まれたりそっけない返事をされることが苦痛になってきてしまい、 最近仕事中に胃痛と下痢が出るようになってしまいました。 実は来年の4月に転職が決まっているので、それまで耐えられればと思っています。 こんな原因を作ってしまったのは私自身なので自業自得ではありますが、 いじめの様な状況を耐えるにはどう心構えれば良いのでしょうか。 精神的に強くならなければと思っているのですが、仕事中はやはりつらいです。

  • 職場で孤立してしまっている

    職場にいる時間、月曜日~金曜日のフルタイムは人とほとんど喋らずに 仕事していますが、 このまま孤立したままでいいのか? 少し気になっています。 今の職場は4ヶ月目で 事務の担当業務をしています。 隣にいる、障害者の男性先輩と 少しかぶった仕事なので、 話しかけるのはその先輩くらいで 同じ部署には15人くらい人がいますが、 他の方とはあまり関わりがありません。 たまに上司と確認取りながら進めることもあります 15人中11人は女性なので、 女性同士で集まってお昼休憩に行ってるようです。 年齢が若く、24歳、25歳、27歳の 女性が中心となっていて 他には31歳の子持ち女性などです。 入社したての頃は皆さんの中に 入れてもらったこともありますが、 かなり気を遣い 若いキャピキャピした会話や若い子が中心となってるので 馴染めなくてお昼は自分のデスクで 食べることが増えました。 たまには輪に入った方がいいかな? と思いますが しばらく一人でデスクで食べることが続いたので 今更入りづらくなり、完全に孤立状態となりました。 自分は33歳独身です。 仕事をしっかりこなしていれば 問題ないでしょうか? 話し相手は誰もいなく ほとんど全く喋らない日も多く 寂しくもなりますが、 孤立は仕方ないですよね。

  • 14歳年下の職場の女性

    職場での恋愛の悩みで、かなり長い文章ですが、是非アドバイスをお願いします。 今年38歳の男です。今の職場(販売店)で勤めるようになって、半年が過ぎました。 働き始めたばかりの頃、Aさんという女性(23歳)と同じフロアーで、普通に楽しく働いていました。天真爛漫でとても可愛い人だなと思っていましたが、当時彼女には彼氏もいたし、その彼の話も勤務中に僕によく話してきていたので、Aさんに恋心を抱くまでにはなっていませんでした。職場の先輩として、特別意識することなく接していました。 そして1ヶ月半ほどが経ち、僕はそのフロアーの1つ上のフロアーへ移ることとなり、当然、彼女と一緒に働く(接する)ことも激減しました。 しかし彼女が当時(夏頃まで)付き合っていた彼氏と別れてしばらくしたあたりから、僕のことをあだ名で呼ぶようになってきて(そのあだ名も彼女が考えたものです)、以後、商品を探しに彼女のいるフロアーに降りた時には「○○、頑張れ!」と毎回のように僕に言ってくれたり、ふとした時に目が合っただけでも、向こうが満面の笑みで接してくることが多くなってきたんです。 例えば、彼女が店の外に出るドアに手をかけてそのまま外へ行くのかと思ったら、その近くにいた僕の方へわざわざ顔を向け直して、微笑んできたときがありました。何を会話するでもなく、ニコーっと笑いかけてきたんです。 またある時は、彼女のいるフロアーにお客様から商品のお問い合わせがあり、その問い合わせの適任者として僕が呼ばれ、その接客が終わってふと彼女を見ると、こっちを満面の笑顔で見つめてきたときもありました。 単なる会話の中で出る笑顔だけだったら、普通に、人としてのコミュニケーションの一環だと捉えて済むんですが…。 逆にAさんが、僕のいるフロアーに用があって上がってきたときは、僕の前でふざけた表情をしてこっちを笑わせようとしたり、PCを挟んで僕と真向かいになると、PCを挟んで顔をのぞかせたり隠したりして…。 またある時、職場の女性の先輩が僕とAさんの服を見て「ペアルックみたい」と言ったことがあり、それを受けて彼女が「やだ、恥ずかしい」と小声で言ったこともありました。 スタッフの関係で両方のフロアーを兼任していた短い時期もあり、そんなときは、「○○、今日はどっち(のフロアー)?」と楽しげな表情で聞いてきたときもありました。 そんなこんなで、細かく書いているとキリがありませんが、結局のところ、彼女の笑顔と言動に好意を持つようになってしまったんです。もしかしたらこっちにも好意を持ってくれているのかもと、淡い期待が湧いてくるようにもなってしまいました。 そして9月の終わりになり…。 彼女と僕を含め4人のスタッフが同じフロアーで勤務になった日があり、Aさんの僕に対する親しげな様子と雰囲気を感じ取った先輩社員の男性が、「Aさん、○○さん(←僕のこと)と一緒に休憩に出てご飯食べてきなよ」とAさんに含みを持った感じで言い始めたんです。互いの好意をその男性社員に見透かされてると僕は思い、しかしそれが自分の顔に出るのが嫌だったので、平静を装いながらPCに向かって仕事をしていました。なので、そのとき彼女がどんな表情をしていたのかはわかりません。ただ、いいきっかけだと感じたので、先に僕が休憩に出つつも、彼女が後から休憩に出てくるのを外で待っていました。そしてAさんが外に出てきたところで、「よかったら一緒にご飯食べる?」と恥ずかしさをこらえて誘ってみました。ところが、「Bさん(僕と彼女にとって職場の先輩で、Aさんの大学時代の先輩でもある女性)と食事に行く約束をしているから…」と言われ、実際、Bさんはすぐに外へ休憩に出てきました。結局、そのときは3人で食事をしたんですが、ただ、Aさんはこちらの誘いを嬉しそうというよりは戸惑っているという感じで受け止めているように見えました。 気持ちが抑えきれなくなってきた僕は、例の先輩社員(男性)に思い切って相談し、10月の始まりに「よかったら今夜食事に行かない?」と、2人きりになったときを見計らって再度誘ったんです。そうしたらその日は祝日で閉店が1時間早いからサックスの練習を入れているのだと断られ(Aさんはサックスを習っています)、「それじゃあ、また…」と僕も言葉を濁してその場を終えたんです。 ところがその日、19時閉店で僕が20時に勤務を終えて地下に降りると、彼女がまだいたんです。「あれ、サックスの練習があるから食事を断ったんじゃないの?」と内心思ったんですが、その場に男性スタッフが2人いたこともあってそんなことは口に出せず、意気消沈して僕はその日帰りました。 その次の出勤日から、それまでの親しげな様子とは打って変わって、こっちが避けられるような感じになってしまい、彼女に何か月も長く貸していた僕の漫画も、思い出したかのようにこっちに返してきました。僕のことを、あだ名でも呼ばなくなりました。「これは完全に見込みがないな、嫌われた」と僕は落ち込んでしまい、Aさんも仕事上の必要な会話しか、僕とはしなくなりました。 そんなことが2~3日続き、僕が彼女の素っ気ない態度に耐えられなくて辛くてしんどそうな表情をしていたら、Cさん(男性スタッフで、サックスの練習があるからとAさんが断った日に地下にいたスタッフの一人)に、「どうしたんですか? プライベートでなんかあったんですか?」と聞かれ、「いや、なんと言えばいいか…」ってその場では僕も言葉を濁したんですが、その更に数日後、Aさんと2人で終日仕事をした日があって、「○○さん、最近なんかあったんですか? Cさんが『あれはなんかあったよ』って言ってましたよ」と聞かれ…。こっちはもう内心、「それ本気で言ってるの?」って思ったんですが、それを口に出せず、彼女と険悪な空気になりたくないがために、終日僕は彼女のペースに合わせたんです。すると、以前のような笑顔で接してきたり、あだ名で呼んできたりもして…。 でも、結局その1日だけでした。それ以降は、ぎこちない雰囲気が続き、以前のように話しかけてもくれません。 その反面、一緒に働いているスタッフには、「なんかいいことないかな」なんて言っているみたいで、僕にも以前(関係がぎこちなくなる前)、「このまま東京にいていいのかな」なんて寂しそうに言ってきたりもしました(彼女は地方の出身です)。 正直に言って、食事を誘った日はこちらが突然誘ったから用事のために断られても仕方ないで済むんですが、閉店後1時間経っても彼女が職場に残っていたことがショックだったんです。それは、決して残業で残っていた訳でないのは明らかです。彼女の仕事は地下のフロアーにはないので…。 もしかしたら、僕が帰った後すぐ本当にサックスの練習に向かったのかもしれませんが、それでも、その後の彼女のこちらに対するよそよそしさで、できたら再び食事に誘いたいけど怖くて誘えない状態になってしまいました。38歳にもなって本当に情けないんですが…。 前に相談した男性先輩社員に再度相談してみたら、僕が彼女を食事に誘ったことを既に知っていて、どうもAさんは、職場の何人かに僕が誘ったことを話したらしいことが分かりました。そのこと自体は僕は変に気に留めなかったのですが、「どうしてあの9月の終わりに、Aさんに僕と一緒に昼休憩に出るよう言ったんですか?」と聞くと、単純に2人が一緒に休憩に出たことがないと思ったから、と先輩社員は笑いながら言いました。また彼は、AさんとCさんの仲が怪しい、最近の彼らを見ていると、男女の関係になったことがあるような雰囲気だ、とも言いました。 また、Bさんに思い切って相談してみたところ(ちなみにBさんと男性先輩社員は付き合っています)、「最近のAは男関係がだらしないから、あんまりおすすめできません。また、あの子は大抵の人に人懐っこくて、あなたには恐らく恋愛感情を持っていないと思います」と言われました。その時、どういう意味で男関係がだらしないと言ったのかは、詳しく聞けませんでした。いわゆる男女の関係になっていることが多いという意味なのかもしれません。ただ、彼氏がいないということだけは事実のようです。 この前、某アーティストのコンサートに行くということでAさんが早く退勤した日がありました。「迎えが来てる」という言葉を残して早々と店を出た彼女を、僕もまた店の外に出てそっと目で追ってみました。するとそれは正に迎えに来ていた男で、Aさんはその男と駅へと消えました。 ここ最近にきてようやく、Aさんの僕に対する雰囲気や話しかけが以前のような感じに、少しずつですが戻ってきたように思います。 僕の彼女への気持ちは、正直なところ、以前のような高ぶりがあるようなものではなくなってしまいました。けれど、もしAさんと付き合えるのなら、やっぱり付き合いたいという気持ちがあるのも確かです。 僕はこのまま何事もなかったかのように、彼女に告白をしないで職場の仲間として平静を装ったままにしていた方がいいのでしょうか。それとも、自分の気持ちを伝えるだけ伝えてみて、彼女のこれまでの実際の気持ち、僕に対して正直なところどう思っていたのかということを確かめてみた方がいいのでしょうか。 本当に可愛い人で、このまま何もしないで手をこまねいていると、彼女が一人身だと分かれば男がいくらでも言い寄ってきそうな感じです。実際過去に、連絡先を書いたメモを彼女に渡した店の客がいたし、彼女自身、男友達が多いと以前から言っていました。 本当にどうしたらいいものか迷っています。アドバイスをお願い致します。

  • 職場の先輩(10歳年上)を好きになりました。

    10歳年上の先輩を好きになりました。 先輩は私が「食べたい。」「○○が好き。」といったのを覚えているのか買ってきてくれたり、わざと持ち物にいたずらしたりします。 また、帰りが一緒になることもしばしばで一緒に帰ったあとは、必ずメールをくれます。 周りから見ても先輩と私は仲良く見えるようで、 私としても他の女性社員と私への態度は違うように思います。 しかし、先輩には何年か付き合っている彼女がいます。 彼女がいることは公言していますが、詳細な彼女の話はしないのでうまくいっているかはわかりません。 彼女がいるのにそんな思わせぶりなことをするのも??ですが・・・ 仕事ぶりはとてもまじめで、男女問わず職場の人からの人望もあります。 先輩の気持ちを知りたいですが、職場の人だし、彼女もちだしでどうしたらよいか迷っています。 なにかよい方法はありませんか。 回答お願いします。

  • 職場の元彼について・・・

    同じ職場に元彼がいます。 1年以上彼のことが気になっていましたが、クールな先輩でちょっと近寄りがたい彼でした。 でも話すと暖かくて優しくて。色々話してると彼も私のことをずっと気になってたことがわかりました。 何回か二人で遊び、付き合えることになりました。 付き合えるなんて思っていなかった、憧れの人でした。 付き合ってからも彼は包容力があって優しくて大好きになっていきました。 毎日職場で会い、休みも彼と一緒。普段仕事ができてクールな彼ですが私の前ではデレデレしてくれてそんな所も可愛くて・・・。 ですが、だんだん疲れていきました。一人になりたいって思いました。 元々、私は一人の時間が好きで連絡とかも正直あんまりしなくても平気なタイプです。 彼はマメで連絡もすぐ返してくれます。でも私が返さないと喧嘩になったり、会う予定をキャンセルすると喧嘩になったり。私のことを本当に想ってくれてるのは嬉しかったんですが、だんだんそれがプレッシャーになっていき別れを告げました。 好きな気持ちはありましたが、このままだと毎日疲れるって思って・・・。 彼からは別れた次の日に一度連絡が来ました。やり直したいと、一人になって落ち着いたら会って話したいって。(別れ話は全てLINEでした) 色々考えましたが今は一人でいたいって思って断りました。 本当は会って話したかったんですが、会って話すと気持ちが揺らぎそうで会えませんでした。 それからは一度も連絡はありません。 今は別れて1ヶ月半が経ちます。 職場も同じなので私が出勤の日は会います。同じフロアですが部門が違うため直接一緒に仕事してるわけじゃないんですが、すれ違ったりはあります。 でも彼は目を合わせてくれません。元々、あまり女性と話すタイプではないので考えすぎかもしれませんが避けられてるような気がします。 別れてすぐ、すれ違った時は話してくれました。私は気まずい気持ちから素っ気なくしてしまいました。それから話していません。連絡もありません。 私は振った立場なので連絡することも話しかけることも出来ません。 でも彼の気持ちは知りたいです。普通に話したいです。 彼は私に未練があるのでしょうか?それとも気まずいだけ? もしかして嫌われたんでしょうか? 私もどう接していいかわかりません。職場は楽しいので辞めたくないんですが、彼がいる日は気まずいです。 どうしたらいいか教えて下さい。

  • 職場の先輩

    私は就職して3年目です。 1年目の時に指導して頂いた先輩を好きになりました。 相手は6歳上の独身です。 好きになって1年半経ちます。先輩は私の気持ちは気付いていると思います。 先輩とお付き合いしたいなぁと思いながらも、先輩のプライベートなことは分かりませんし、女性には不自由しなそうな感じだし・・・。 先輩、後輩の関係が崩れて、ギクシャクするのも恐いし、しかし、先輩が異動などでいなくなれば、その先、会う機会もなくなるだろうし・・・。 今現在、職場では会う機会が少なくなってしまったので、(1年目の時は会えてた、2年目以降仕事的に会わなくなってしまった)気持ちだけが膨らんでいきます。 先輩との恋愛を成功された方アドバイスを! ちなみに職場は福祉施設です。

専門家に質問してみよう