• ベストアンサー

現在、現人類に生き残っているゴリラの血液型はB型だ

現在、現人類に生き残っているゴリラの血液型はB型だけらしいです。 ということは地球温暖化や氷河期など地球環境の変化に最終的に生き残る人類最強の血液型はB型だけってことで良いですか? 人間界は最終的にB型に集約される? 猿もB型だけですか? なぜ人間はA型が多いのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bgm38489
回答No.2

それは誤りなそうですよ。下記サイト参照。 http://za-tu-ga-ku.seesaa.net/article/389373324.html 実際は、ゴリラはB型とO型。次のサイトに書いてあるが、A型はA抗原、B型はB抗原を赤血球に持っているということで、両方持ってなかったらO型。両方持っていたらAB型。抗原とは、病気の原因になったりするやつ。だから、O型が基準の形。 https://ja.wikipedia.org/wiki/ABO%E5%BC%8F%E8%A1%80%E6%B6%B2%E5%9E%8B 先の回答にも合った通り、A型が多いとされるのは日本人。

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (2)

• fujic-1990
回答No.3

いえいえ、「ブラジル人 血液型」で検索すると出てくると思いますが、ブラジル人(最近国籍を取ったような人やハーフなどは除く)の90%を越える人がO型なのです。「純血種のブラジル人は100%O型」と書いた記事もある)  南米でいっても、世界の他地域に比べると、O型が圧倒的に多い。  だから「血液型占い」をすると、ほとんどのブラジル人が、そして多くの南米人が、同じ運勢になります(笑い)。  それはともかく、なぜブラジル人はO型なのかというと、「ボトルネック効果」や「創始者効果」という現象で説明されているそうですが、1500年頃ウィルス(梅毒)感染が広がって、A・B・AB型全部が死んでしまったから、という説もあるのだそうです。  つまり、A・B・AB型は病気に弱い!     ・・・ カモ  今、地球温暖化で、永久凍土が溶け出しています。永久凍土に封印されていた古代のウィルスが解放されて、活動を再開するんじゃないかと、まじで心配されています。  となると、人間界は、最終的にO型しか残らない可能性が高い!     ・・・ カモ > なぜ人間はA型が多いのでしょう?  「人間」というくくりで世界を見てみると、「A型とO型がおよそ35%」ずつ、次いで「B型が約20%」、「AB型が10%」となっているので、まあ、A型は多いと言えば多いですが、「なぜ」と理由を考えるほどの多さではないのではないでしょうか。  なお、動物の血液型については、ちょっと検索してみたらこんなのが出ました。まだ良く読んでないですが「猿」でも種類によって血液型はいろいろなようです。参考まで。  http://matome.naver.jp/odai/2141777287550419201

• tzd78886
回答No.1

日本人にA型が多いだけで、世界的に見ればO型が多いそうです。