• ベストアンサー

女性の方に質問です。

女性の方に聞きます。恋愛面で消極的な男性をどう思いますか?皆さんは、やはり積極的な男性を望まれるのでしょうか?人によって意見は全然異なってくるとは思いますが、皆様の意見が聞きたいと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imana
回答No.10

こんにちは。 私は最近、動物としての人間という方面から恋愛のことなどを考えてみることにはまってます。 難しいことをいろいろ考えがちですが、人間は動物です。難しいことを考える動物です。 動物が成長して適齢期(まあ繁殖期。人間は長い上に一年中繁殖できます)になって、異性にもとめるのは、相手が成人として、きちんと精神的、肉体的に大人として成熟しているか、ということです。 そこには相手に、自分がこんなにちゃんと大人で、繁殖期を迎えているぞ、というのを伝える能力も含まれています。 ゴリラが胸をたたいたり、孔雀が羽をひろげたり。おサルのおしりが赤くなったり。 人間もなれないタバコを吸ったり、お酒を飲めるふりをしてみたり。悪ぶって強いふりをしてみたり。女の子はお化粧に興味をもっておしゃれをしてみます。一生懸命自分は大人だ、発情期だとうことをアピールします。(無意識ですがそうしたくなるようになってるんです) 自分がきちんとした大人で、異性に興味をもっているとうまくアピールできないと相手に受け入れてもらえません。 小学校のころと同じような服をきて、漫画とおかしが好きで、縄跳びが好き。男の人なんてきら~い。だって乱暴なんだもん。お酒もコーヒーもイヤ。苦いもん。  そんな、女ふつうもてません。 きちんとした、成熟したオスは、自分の男らしさ、社会的なステータス(集団の中での地位)や人間の場合精神的な成熟などをメスに見せることで、好きなメスに交尾を要求します。 言いたいことはただ、俺はこんなに価値があるぞ、ということです。価値をアピールして(求愛ダンスみたいなもんですな)、交尾を要求する。それだけ。 いい年になっても、すきな女の子の手も握れないような男の人。そんなひとを受け入れて、自分の大切な子供に同じ遺伝子が受け継がれたら、ゆくゆくはその子供が繁殖に失敗し、自分の遺伝子が断たれる可能性が出てきます。だから男性は女性に女性らしさを、女性は男性に男性らしさを要求します。 大切なのは積極的か消極的かという個々の事実ではなく、きちんと目の前の女性を「頭の中でだけ」ではなく、具体的に愛せるかどうかだとはおもいませんか?ただアグレッシブに押しまくれ、といっているんじゃないんですよ。 でも、恋愛はたぶん、オスが申し込み、メスはその相手が気に入れば受け入れる、というのが基本です。 真剣な恋愛対象の場合、女性がおしすぎる(結婚やセックスを要求する)と男性は引きます。男性がつきあいや結婚に踏み込まないと女性はイライラしますよね。 基本的には、積極的であることを要求したいです。

その他の回答 (12)

• natuko_
回答No.13

自分の消極性を正当化したり、開き直ったりする人がいやです。 「しょうがない、相手(女性)にも都合があるんだもの」とか 「自分が連絡しないからダメなんだよな」とか 肝心なときに押さえるところを押さえていれば 普段消極的でもいいと思います。

• micochan
回答No.12

恋愛バカや歩く性欲みたいな人は困りますが、消極的な人よりも、女心をある程度理解してる方がお付き合いしやすいです。 自分には積極的で他人には消極的な人が理想ではないでしょうか。 しかしある程度どこに行くか分からない危険な魅力もあったほうが、刺激になるかもしれません。 女心は複雑ですので。

m1tk
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ございませんでした。 しかし、歩く性欲には恐れ入りました。 でも、なんといってもやはり相手のことを理解することが一番なんですね。 ご丁寧に有難う御座いました。

• tomobooo
回答No.11

女性と一口に言っても、私(女性)の場合 10~20代前半の頃はそっけないくらいの、 もっと言えば冷たい感じの人がスキでした。 そういう人を追いかける&振り向かせることに燃えてました。 30もたっぷり超えた今となっては、もうそういう人は カンベンです。 必ずしも『恋愛に』積極的でなくてもいいです。 『私に』積極的であってくれさえすれば、うん。 私のことどう思ってるの???ってことをちゃんと示してくれるのが 一番大事です。 とは言っても、取っ掛かりとしては恋愛に積極的~な雰囲気の人の方が近づき安いのは確かですよね。 質問者さんが世間的に既婚者と思われてもおかしくない年頃で、 しかも恋愛に消極的だったりしたら、女性から距離を置かれてしまう危険性大ですよね。 広く網をかけたいなら『恋愛に積極的』策、 想ってる人がおありなら、脇目もふらずその人にまっすぐ行って下さい。

回答No.9

m1tkさん、こんにちは。 >恋愛面で消極的な男性をどう思いますか?皆さんは、やはり積極的な男性を望まれるのでしょうか? 私の見解としては、中庸がいいです。 積極的すぎても 「この人は、プレイボーイなんじゃないか。よその女性にも積極的に声かけているのでは」 なんて心配をしてしまいます。 かといって、いつまでも意思表示しないで、消極的な人を見ていると じれったくなってしまいます。 もっと細かく言うと、普段は大人しい感じ (積極的すぎない、ナンパなどはあまりしない感じ)であって それでもいざというとき(彼女にしたい女性を口説くとき)には 頑張って一生懸命、気持ちをアピールできるような男性がいいなって思います。 普段はシャイでもいいと思います。 ここぞというとき、頑張って気持ちを表現してみましょう! 頑張ってください。

noname#8983
noname#8983
回答No.8

あまりに女慣れしていそうな男性は「浮気されそう」「なめられそう」というイメージがありますが、だからといって逆に恋愛に対して消極的すぎる男性は女性側から見て、つきあうにはあまり適していないと思います。 人の好みもそれぞれだと思いますので、そんな男性を好きになる女性は勿論いると思います。 ですが実際つきあうとなると、女性が気を利かせて行動してくれるならともかく、お互い遠慮し合って何の進展もない場合があります。 私の元カレがそうでした。 お互い消極的過ぎて何の進展もなく結局短期間で終わってしまいました・・・。 「消極的な男性」は決して女性から嫌われるタイプという訳ではないと思いますが、やはり男性がリードしてくれる方が、女性としては嬉しいです。

• cadiaqua
回答No.7

どちらかというと積極的の方がいいですが、場合によっては消極的になる事もありますよね?! お相手の方は積極的な女性ですか?そしたら天秤がとれていていいと思います。たとえ消極的な女性であっても努力していくうちに少しずつ積極的になるだろうし、この子の為に・・・と思ったら変わっていくと思います。頑張って下さいね。

• makolove
回答No.6

まったく好みの問題です。 ココ一番の時決めてくれたら問題なし。

• urufu8105
回答No.5

わたし自身の好みとしては積極的な男性にあこがれますがなぜか消極的なかたを好きになったりということもありますね(笑)消極的なかたは、また積極的なかたと違う魅力にあふれていると思います。打てば響くようでなくてもじわじわと愛情がつたわってくるというか、、、。案外恋愛に消極的なかたは御自分をしっかりもっていて意外な趣味があったりして、深くつきあうにつれて楽しいのではないでしょうか。最初は女性はリードしても全然かまわないとおもうのですが。 人間てほんと、いろいろで楽しいですよね。参考になりますかどうか、、、。

• pan0233
回答No.4

消極的でも、いざっていうときはリードしてくれたり、本当に好きになったら照れながらでも告白するとかなら問題ないと思います。 個人的には積極的な人の方が好きです。あまりよく知らないうちから近寄ってこられると、警戒してしまいますが。

• monkey11
回答No.3

私も、積極的なほうがいいです。 でも、それは私自身が消極的だからであって、引っ張っていくのが好きな女の人は消極的な人のほうがいいって言う人もいると思います!