• ベストアンサー

赤ちゃんをおぶって仕事

こないだ地方の蕎麦屋に行ったら お母さんと思われるおばさんが 3ヶ月位の赤ちゃんをおぶって 注文された品を運んだり レジをうったりしててビックリしたのですが 田舎では普通の事なのでしょうか? 蕎麦屋なので個人経営だと思いますが ブラックな企業だと思いました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dogchibi
  • ベストアンサー率34% (352/1016)
回答No.6

昔は赤ちゃんをおんぶして家業や家事をこなすなんて当たり前だったみたいですよ。 赤ちゃんがいるから家事が出来ない、なんて甘えたことは許されず、おぶってでも家事をしろ、と父が妹に言ってました。農家のお嫁さんは赤ちゃんをおぶって畑仕事をして、授乳はあぜ道で、なんて光景もあったようです。 育児も仕事も家事もいっさいを引き受けて、女性はスーパーウーマンだったのですね。 その女性はきっと自営業の奥さんでしょう。何かたくましくていいなあ。原始、女性は太陽だった! 都会のお上品な女性にはない魅力があります。

pgcaykyqt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.5

>ブラックな企業だと思いました。 何がブラック? 自営業には育児休業もなく 国民健康保険には傷病手当もなく 経営者には労災保険もない。 個人経営なら客さえ許せば当たり前でしょうに。 嫌なら行かない自由があるでしょう。 私なら健気によくがんばっている夫婦だと思いますけど。

  • wakana7
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.4

ちょっとびっくりですね。 まぁ、でもお店の事情でしたり、離せない事情があったりだと思いますが、凄いですねヘ(≧▽≦ヘ) 普通では無いですね。 世間の方達が見たら、ブラック企業と思うかも知れない。 家族経営のお母さんが良くても、「そこまでしなくても」と言う周りへのプレッシャーが(((^_^;) 3ヵ月程の赤ちゃんも、働くお母さんの背中で大変ですね。 生まれたからには、すくすく育って頂きたい☆\(^o^)/

pgcaykyqt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • x_dai_x
  • ベストアンサー率23% (22/94)
回答No.3

赤ちゃんを背負って家事をしたらブラック家族ですか? 本人が希望して、会社が許可を出しているなら何の問題もないと思います。

pgcaykyqt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.2

田舎とかはあまり関係ないです。自営業だと普通だと思いますよ。 うちも東京で自営業ですが、母も祖母も子供を背負って仕事してました。 アルバイトさんもどうしても子供を預けられない、でも仕事したいと頼み込まれた時は許可しましたよ。事情を知ってる個人経営だからこそできる技です。

pgcaykyqt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.1

仕事を覚えさせるには早いうちからのほうがいいからです。 まちがいありません。

pgcaykyqt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 面接官からの発言について

     こんにちは☆  私は新しく働くバイト先を探しています。そして私はバイト未経験です。  こないだお菓子やさんでの面接で「ここはレジ、品だし、陳列でかなり忙しく大変だけれど出来ますか?大丈夫?」って言われたのですが、私が未経験だからそう言われたのか、なぜそんな事を言われたのか気になってしょうがありません。  私は、けっこう華奢な方なので、重いものを持てなさそう、とかそういうマイナスイメージで言われたのかもしれませんが、とても気になってます。  やめられたら困ると思って言って来たのかもしれませんが、未経験の私にはその言葉を聞いてから、アルバイトをする意欲を失いかけました。  企業の方はこのような言い方をすることは経営者として当たり前かもしれませんが、何か辛口でも何でもコメントくださると嬉しいです。

  • 関東って人間があまりにもいすぎるからブラック企業が

    関東って人間があまりにもいすぎるからブラック企業が多いのではないですか? 地方の方がブラック率は低いそうだし 関東なら学生など人間があまりにもいすぎるので 使い捨てても使いすててもわらわらと虫のように集まってくるので だから経営者側からみてもだれでもできるような仕事であるなら やめても募集かければ代わりはいくらでもくる だから使い捨てのように使うから 都市圏ほどブラック企業が多い。

  • 派遣会社について

    大手派遣会社から、地方の個人が経営しているような派遣会社もありますが、 収益は良いのでしょうか。 私自身も2年前まで地元では大手の派遣で働いていました。 お給料も恐らく、同じ女子社員より良いと言われました。(賞与も寸志程度ありました) ご近所に個人で経営しているような派遣会社の社長さんがいらっしゃいます。 12年前くらいに家を建てて引っ越されて来られたのですが、大きなお宅に外車(買い替えも 頻繁)。もちろん、奥様は専業主婦。 外向きは良い方で、世間話くらいはします。(正直、成り上がりなので品などはなく、知り合いが 脅迫をされたようです。) そこで不思議、派遣会社ってそんなに収益が上がる職種ですか。 とても、そのお宅は不思議です。(派遣会社は工場ばかりで、田舎なので大手企業なんて ありません)

  • ブラック企業を醸成させてしまうものについて

    40代後半、地方、一族経営の船会社勤務、 ブラック企業を醸成してしまうものについて、考えてみました。 連日の長時間労働、出ない残業代、未来に希望を持てないどうしようもない状況、 その状況が長く続く中で、 「理不尽や不条理に耐えている者こそが偉い」 「アイツはオレほどには理不尽や不条理に耐えていない。だからアイツはオレより下だ」 なんて思いが膨らんできて、それがなおブラック企業をのさばらせる、 ブラック企業をのさばらせているのは、必ずしも経営者一族だけではない、 「オレこそが不条理我慢大会の勝者だ」 「オレぐらい不条理に耐え続けられないようでは社会人として失格だ」 と日ごろから主張している、一族ではない部長課長級の幹部社員なのではないか? そんな気がするのですが、いかがでしょうか? *先日やっと次の会社の内定が出ました。 今は一足早く「ブラック企業の時代のボクになつかしく思いを巡らして」います。

  • 小額訴訟の被告人の名前について!

    以前に、やきとり店に販売した材料に関し、小額訴訟で やきとり店のレジ金を差し押さえることが出来るとお聞きしました。 その場合、被告人の名前は店名でいいのでしょうか? 店舗は登記の無い個人経営です。 現状としては、内容証明や督促状は全て無視です。 注文書には店名と個人の名前が記載されていましたが、経営者か どうか解りません。 こんな場合、被告人の名前はどうすればいいのでしょうか? 個人経営の店舗名で販売した商品は、差し押さえが出来ないということですか? 精通されている方が居られましたら宜しくお願い致します。 非常に難しいですかね?

  • 【日本の未来は地方都市の地価が上がる?】東京の都会

    【日本の未来は地方都市の地価が上がる?】東京の都会暮らしから老後は田舎暮らしに移行するために東京都内の家屋を売り払い、田舎に移住した人が田舎は住みにくいと東京都内の方々の老後生活は都内の家を売って地方都市に移住するようになるらしい。 で、東京都内の隠居者が地方都市に引越す為に中古住宅が値上りすると予想。 田舎の古民家再生は個人ではなく古民家を使った民間企業の旅館事業に使われるだけでそれほど個人が老後生活のために田舎に移住するというシナリオにはならないと思われる。 と書かれていました。 東京都内の老後生活は田舎暮らしになるのか東京都内に留まるのかそれとも地方都市に移るのかどうなると思いますか?

  • いつもボーっとしている知人の赤ちゃん

    私には9ヶ月に入ったばかりの女の子がいます。 私の知人も丁度同じ頃に生まれた男の子がいます。 最近たまに会い子供広場のような所で一緒に遊ばせたりするのですが、私の子と知人の子があまりに正反対なのでここで子育てをされた先輩方に伺いたいと思います。 私の子は女の子なのに少々お転婆すぎるほどあちこち興味を持ってハイハイをして広場を動き回り、まだ歩けませんがつたい歩きをして別の子が遊んでいる物を触りに行ってしまいます。 対して友人の子は、床にお座りをさせると本当にずっと1時間でも同じ場所に座っています。 おもちゃを近くで振ったりしても、おいでとボールを投げても、ただボーっとどこかを見ています。 色々話しかけたりしても口を半開きにして大人しく座り続けているだけです。 以前から、他の子より大人しく、ものに興味を示さないことを知人も少し心配しているようです。それと赤ちゃんを異様に嫌うと言っていました。 私は自分も初めての子で何が普通で普通じゃないかなんて分かりませんし、しかもまだ1歳にもならない赤ちゃんなのでこれからいくらでも変わるし成長には個人差があるから分からないというのが現状です。 しかし、最近のその子の様子を見ていると、まだ赤ちゃんとはいえ1時間も全く同じ場所にボーっと口を開けて座っているだけで、呼びかけても何をしても殆ど見もしないので正直ちょっと心配になってきました。お母さんがお手洗いに行く間ちょと私が代わりにみていて一人になっても全く様子が変化せず相変わらず口を開けたまま遠くを見ていました。うちの娘なら私がどこかに行こうとするだけで泣きそうになりながら追いかけてくるのでちょっとビックリしてしまいました。 この様な事を他人の私が心配して余計な事を言ったりしては・・・と思うのですが、知人も少し気にしているだけに私も気になってしまいます。 子育てをされた先輩の皆さんの見解をお願いします。

  • 生協の上手な活用方法教えてください

    最近生協(個人宅配)を始めました。 赤ちゃんがいるので、重い買い物(米や調味料・重い野菜など)が減らせれば。。 と思ったからです。 実際始めてみると、自分の性格に合わないような気がしてきてしまいました。 献立を1週間分予め考えておくことが出来ない性格なので、 来週届く品を注文するスタイルについていけません。 それでも最初は、珍しさから冷凍の半調理品を頼んでみたり、 おかしや雑貨なども注文してみたりしましたが、 それも尽きてきてしまいました。 育児も忙しく、のんびりカタログを眺める時間も無いので、 毎週の注文の日がプレッシャーに感じてしまいます。 同じように感じた方いらっしゃいませんか。 上手な活用方法はありませんでしょうか。

  • これはブラック企業アイテムでしょうか?

    地方船主の下で働いています。 一族経営、社員15名、うち経営一族4名、 まあ、色々ダメなブラック企業で、いくつかブラック企業案件アイテム(残業代ゼロ、社長のクズエピソード、公私混同、ダメな一族経営の典型的なところを一通り)をやらかしている会社なのですが、 以下についてはブラック企業アイテムなのかどうか知りたいです。 『毎週月曜朝9:00から全員週礼を行うのだが、そこで配布するExcelファイル作成を強いられる。そこでは前週のイベントを全部記載してスライド表示で報告、内容を社長に細かく質問される。ボリュームはA4エクセル表30枚程度で記入者は担当業務ごと計3名、土日に起きた突発イベントも報告せねばならないので結果的に毎週、日曜日の半日以上を奪われることになる』 これは、ブラック企業に該当する案件だと思いますか? (これほどのボリュームを毎週作成するのに要する時間が10分20分ではないことを、社長が知らないはずがありません) ずっと前からの慣行みたいです。 *ただいま先週受けた転職面接の結果待ち、です。

  • 飲食はブラックなのか

    こんにちは。バイトの選び方について迷っています。 病弱ですが働きたいです。最近スーパーをバイト先に選ぼうとしたのですが、実際店に勤務時間分いたら、すごく目が回ってめまいを起こしてしまいました。立っているのもやっとで、これに客の対応とか歩き回ったりしなくてはいけなくなったら、何かにぶつかったり、言いよどんだりしてしまうんだろうな。と気付き、今バイト先を改めて考えています。 条件として言えば 肉体労働ではない カラフルな物や辺りがせわしく変わらない エアコンがガンガンかかっていたり埃まるけなど、悪環境でない 場所のバイト先を探していますが、どんなバイトが、そうなのかわかりません。 実は料理が得意なので、料理関係なら、と、料理関係で働いていたことがあるのですが、雑用ばかり接客レジ掛け持ちで、研修なんかなくサービス残業や休日出勤は当たり前給料は650円と、とても大変でした。あとになって、それは、とんでもないブラック企業なんだとしりました。 飲食はみんなやめとけ、と言われますが、 やはり、飲食はみんなブラック企業なんでしょうか? ブラックでない飲食は、どんな所で判断できますか? 自分は、こんな飲食なら良さそうだな、と思ったんですが 個人経営でない 店長が若くて真面目そう(勤勉で責任感ありそう) バイトさんがラフな態度 店が余り混まない(常連客ばかり) 食事は一皿ごと どうでしょうか。