• ベストアンサー

赤ちゃんをおぶって仕事

こないだ地方の蕎麦屋に行ったら お母さんと思われるおばさんが 3ヶ月位の赤ちゃんをおぶって 注文された品を運んだり レジをうったりしててビックリしたのですが 田舎では普通の事なのでしょうか? 蕎麦屋なので個人経営だと思いますが ブラックな企業だと思いました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogchibi
回答No.6

昔は赤ちゃんをおんぶして家業や家事をこなすなんて当たり前だったみたいですよ。 赤ちゃんがいるから家事が出来ない、なんて甘えたことは許されず、おぶってでも家事をしろ、と父が妹に言ってました。農家のお嫁さんは赤ちゃんをおぶって畑仕事をして、授乳はあぜ道で、なんて光景もあったようです。 育児も仕事も家事もいっさいを引き受けて、女性はスーパーウーマンだったのですね。 その女性はきっと自営業の奥さんでしょう。何かたくましくていいなあ。原始、女性は太陽だった! 都会のお上品な女性にはない魅力があります。

pgcaykyqt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• saltmax
回答No.5

>ブラックな企業だと思いました。 何がブラック? 自営業には育児休業もなく 国民健康保険には傷病手当もなく 経営者には労災保険もない。 個人経営なら客さえ許せば当たり前でしょうに。 嫌なら行かない自由があるでしょう。 私なら健気によくがんばっている夫婦だと思いますけど。

• wakana7
回答No.4

ちょっとびっくりですね。 まぁ、でもお店の事情でしたり、離せない事情があったりだと思いますが、凄いですねヘ(≧▽≦ヘ) 普通では無いですね。 世間の方達が見たら、ブラック企業と思うかも知れない。 家族経営のお母さんが良くても、「そこまでしなくても」と言う周りへのプレッシャーが(((^_^;) 3ヵ月程の赤ちゃんも、働くお母さんの背中で大変ですね。 生まれたからには、すくすく育って頂きたい☆\(^o^)/

pgcaykyqt
質問者

お礼

• x_dai_x
回答No.3

赤ちゃんを背負って家事をしたらブラック家族ですか? 本人が希望して、会社が許可を出しているなら何の問題もないと思います。

pgcaykyqt
質問者

お礼

回答No.2

田舎とかはあまり関係ないです。自営業だと普通だと思いますよ。 うちも東京で自営業ですが、母も祖母も子供を背負って仕事してました。 アルバイトさんもどうしても子供を預けられない、でも仕事したいと頼み込まれた時は許可しましたよ。事情を知ってる個人経営だからこそできる技です。

pgcaykyqt
質問者

お礼

• kamikazek
回答No.1

仕事を覚えさせるには早いうちからのほうがいいからです。 まちがいありません。

pgcaykyqt
質問者

お礼