• ベストアンサー

運転免許証の取得者前年増加率が1968年から197

運転免許証の取得者前年増加率が1968年から1970年に一気に減って、1971年にまた跳ね上がった理由を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

想像ですが「1968年9月30日に、それまで16歳で取得できた軽自動車免許が廃止され、四輪免許を取得できる人口が減少した。それから2年以上経過して、四輪免許取得可能な年齢に達している人口が回復して免許取得者も回復した。」かな。

参考URL:
http://www9.plala.or.jp/hiyotrio/newpage024.htm
japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます それですね

その他の回答 (1)

noname#228233
noname#228233
回答No.2

理由なんて、複合的に存在するだろうけど、時期的に団塊ジュニアと呼ばれる第二次ベビーブームと重なる事から、団塊の世代で子育てには車があれば便利と言う理由から取得する人が増えた事も要因の一つだと思いますよ。