• ベストアンサー

運転免許証の取得者前年増加率が1968年から197

運転免許証の取得者前年増加率が1968年から1970年に一気に減って、1971年にまた跳ね上がった理由を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

想像ですが「1968年9月30日に、それまで16歳で取得できた軽自動車免許が廃止され、四輪免許を取得できる人口が減少した。それから2年以上経過して、四輪免許取得可能な年齢に達している人口が回復して免許取得者も回復した。」かな。

参考URL:
http://www9.plala.or.jp/hiyotrio/newpage024.htm
japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます それですね

その他の回答 (1)

noname#228233
noname#228233
回答No.2

理由なんて、複合的に存在するだろうけど、時期的に団塊ジュニアと呼ばれる第二次ベビーブームと重なる事から、団塊の世代で子育てには車があれば便利と言う理由から取得する人が増えた事も要因の一つだと思いますよ。

関連するQ&A

  • デフレータ対前年増加率が1999年からマイナス続き

    wikiで「国内総生産」(https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E5%86%85%E7%B7%8F%E7%94%9F%E7%94%A3#cite_ref-11) を読んでいたら、日本のGDPデフレータ対前年増加率が1999年からマイナスになっていることに気付きました…が、よくわかりません。 これは、「前年より物価が下がっている」という状態がずっと続いている ということでしょうか?? そしてこの動きは景気がどんどん悪くなっている、成長がどんどん停滞していっている、ということ、ですか??? ちなみに、2013年以降のデフレータ対前年増加率が書いてありません。 2013年以降ひいてはこれから将来の動きについて、何かご意見を聞かせて頂けたら嬉しいです。

  • 対前年増加率の推移

    折れ線グラフの読みとりに苦戦しています・・・。 「自動車保有台数の対前年増加率の推移」 (縦軸に%、横軸に平成10年から14年迄) 以下の二つの質問、どちらか一つで構いませんのでお答え頂けると助かります。 平成10年の縦軸の%が2で11年は1 12年は0,7となっている時、11年の対前年増加率は1ー2/2でマイナスになるという考え方は違いますか?問題の解説にはただ、+になるとしか書いていないので、計算方法が解りません。また、13年、14年になるにつれてグラフは右下がりなのに、どんどん+になると書いてあります。どうやって計算したら良いでしょうか? 平成10年からグラフが載っているのに問題に 「平成9年に対する14年の比率は・・・」と書いてある時は、どこから平成9年の数字を出せば良いのでしょうか?? 問題が把握出来ていない為、質問も解りにくいと思いますが、宜しくお願いします。

  • 運転免許 再取得に関して

    運転免許 再取得に関して 違反の累積により、欠格期間1年の免許取り消しになりました。ついては、3点質問します。 1、再取得に関して運転試験場で直接試験を受けてとるのは難しいのでしょうか。 2、やはり、教習所に通わないと難しいでしょうか。 3、教習所の場合 安く短く取得できる方法はありますでしょうか 以上です。再取得された方からのお返事をお待ちしております。よろしくお願いします。

  • 運転免許取得一年未満で仕事

    運転免許取得一年未満で仕事 運転免許取得一年未満ですが配送等の仕事は可能なのでしょうか?

  • 無免許運転と免許再取得

    質問お願いいたします。 約3年半前に、2輪車無免許運転で捕まりました。 今回、免許取得したいと思い、免許センターに問合せたところ 7/1~免許取得可能と言われました。 この場合、仮免許取得は7/1以前に取得してしまって大丈夫なのでしょうか? 大丈夫であれば、合宿免許で最短で卒業し、7/1に免許センターで試験のみ、という形にしたいので、 ご回答の程、宜しくお願い致します。

  • 4輪の普通自動車の運転免許保有率、取得率について

    ネットで「免許 取得率」 検索すると、30代男性だと、98パーセント所持しているような統計が出てきます。 しかし、それは、2輪の原付も含めての統計だと思うので、あくまで4輪の普通自動車の年代別(取得可能年齢)の運転免許保有率が知りたいです。教えてください。 あと、この異常な高い免許保有率の数字だと、持ってない人に相当不安感を与えるような数字だと思うのですが、昔の国民年金納付率と同じ、何かしらの数字のトリックや情報操作があるように思えるのですが、どうでしょうか?

  • 運転免許証の再取得

    運転免許証の有効期限が6ヶ月以上経過した場合の再取得について教えてください。 転勤に伴い移転しましたが、運転免許証の住所変更を失念しており、免許証が失効となってしまいました。 最短で再取得したいと思い投稿しました。 どのくらいの期間・費用で運転免許証(本免)が取得できるのでしょうか? また、仮免許が交付された場合は運転できるのでしょうか?

  • 運転免許の取得年齢について

    運転免許の取得年齢について 今度、大学の授業でディベートをするのですが 議題が「運転免許を取得できる年齢を25歳以上に引き上げるべきか」です。 私は否定側(negative)で「引き上げるべきでない」ほうの立場です。 ですが、ディベートで勝てる意見が思い浮かびません。 運転免許を取得できる年齢を現行の18歳以上にしておくべき理由について 色々ご意見をお願いいたします。

  • 無免許運転、免許取得

    平成21の夏に無免許運転で事故、略式命令で罰金を支払い、その後家庭に入り、今年免許取得したいのですが失効期間?や取得するには問題ないでしょうか。 免許センターに電話確認後、一度本人確認したいと言われたので今度行くのですが、もし免許取得したらすぐ取消になりますか?それとも取消にならずに取得できますか?無免許運転しなければ質問する必要もないし、免許センターに確認すればいい話ですが、お恥ずかしながら免許がどれだけ大事で必要なのか改めて分かったのです。 他の無免許運転での質問を見ても当てはまらなかったので、質問させてもらいました。

  • 運転免許を取得する時期

    この4月で3年生になる大学生(♂)です。 現在、春休みなので時間に余裕があります。 自動車免許を取りに行こうかと思ったのですが まだ早いとの意見を頂きました。 理由は 「どうせ車を運転するのは社会に出てからだから、今から免許取得しても3年、4年と学生生活が残っているので、その間にせっかく習った運転の仕方を忘れるから今から取りに行くのはやめた方がいい。取りに行くなら4年の夏休みくらいにしておけ」 という事なのですが、皆さんはどう思いますか? あと、皆さんはどのくらいの時期に運転免許を取りに行きましたか??\(゜ω\)(/ω゜)/