• 締切済み

落ち込みます

息子の嫁に嫌味を言われました。 「ちゃんとやって貰えてるんですか?」 私なりに嫁に良かれと思ってやっていても、そんな言い方されると落ち込みます。 言われた内容はかけ無くてすみません。 言ってくれた方が有難いのかもしれないですが、私の性格が非難されてると思ってしまいます。 皆さんもありますか?

みんなの回答

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.7

言われた内容がわからないとコメントしづらいですね。なんでそ~なったのか

namidanowake
質問者

お礼

内容が書けて無くてすみません。

noname#224013
noname#224013
回答No.6

嫁の立場から回答します 昔から嫁姑問題というのはなくならない永遠のテーマですよね 外面が良くてもお互いに何を考えているかわかりませんし、所詮は他人です 嫁さんが文句を言ったという事は、貴女が良かれと思ってやった事がありがた迷惑だったという事です わたしも外面は普通にしていますが、姑から言われた一言をサカ読みしてしまい、憎たらしいと思ったことが何度もあります たぶん姑もわたしから言われた事に腹を立てていることは多々あるでしょう でも仕方ないことだと思います 姑は嫁に息子を取られたような気になり、それが態度に出る 嫁は姑のそんな態度に腹が立つ どうしょうもありませんね たまに仲が良い嫁姑なんて言っている方がいますけど、内心はお互い我慢の限界だと思いますよ わたしなら夫婦に口を出さないでほしい ほっといて欲しい と思います 最低の嫁かもしれませんが、本心はそんなもんです

namidanowake
質問者

お礼

お互い腹の探り合いなんて嫌なので、そんな風には接したくありません。 長いお付き合いになるわけですから。 ありがとうございます。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.5

正直面倒だなと思いました。 私も姑に言われましたよ。「あらあらこんなに痩せちゃってちゃんと食べてるの?」って息子にいうってことは私がちゃんと飯を作ってないってことか?と裏読みしますよね。 口に出してそれらをストレートに言われたなら人格否定じゃないでしょう。むしろ要確認なだけで、忌憚なく話が出来る良い嫁だと思います。もっともそれを言う前にいろいろいろいろあったのかもしれませんが、一つのことを取り上げて性格の非難だと捉える人の方がメンドクサイと思います。もう何にも頼めないし、何も言えない。

namidanowake
質問者

お礼

憎しみを感じれば感じる程、深みにはまるのでそこまでの気持ちにはなりたく無いです。 ありがとうございます。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.4

まだ息子の嫁がいないので、なんとも言い様が無いですが、 私自身が、息子の嫁の時に、姑には、安請け合いされて困ったことがありました。 なので、こりゃ、安請け合いだったと、わかってからは、次回からはなるべく、 何も頼らないことにしました。 どうでもいいことは、’やってあげる’というなら、お願いしますと。 どうでもいいことなので、どうでもいいのです、そして、どちらかと言うと やってもらわないほうが、いいけど、’やらせてあげたら喜ぶ’だろうことだけにしました。 端的にいうなら、子供の面倒を見るということですが、 週一、2時間だけ、夕食のお弁当持参で、子供を見てもらいました。 ママさんバレーボールに行くためです。 これだって、子連れで来る人もいるので、連れて行ってもいいのです。 それに、姑の手前、ある程度体裁のいい、’弁当’を用意する手間もいるし、 何より、余計なものを食べさせたりもするので、それをさせたくなかった。 それだって、’お菓子を食べたから、お弁当は食べなかった’ということも多い。 保育園連絡ノートには、夕食メニューの欄もあり、そういうこと=お菓子はしないでくれと、頼んだことも再々。 逆に、帰ってから、子供に言い聞かせました、’おばあちゃんがお菓子食べる?と言っても お弁当を食べてからにすると言いなさい。  保育園でも、デザートはおかずを食べてからしか 食べられないでしょう?’と。 もともと、食の細く、偏食な娘なので余計なものを食べるとおなかに入りません。 よく熱をだして、引きつけをおこし、食べられない状況をくりかえしてましたから。 それ以外には、ほとんど、’してもらう’というようなことは作りません。 というか、’私のやり方があるので、手を出さないでください’と最初から断ってあります。 その分、下の息子は丈夫で私が、気が抜けていたのでしょう。 気が付くと、スポイルされてしまった気がします。 ババチャン家にいくと、おじちゃん(旦那の独身の弟)がお菓子と、欲しいゲームを 無制限に買ってもらえる幼児期を過ごしていた。 近所なので、よく一人でも行くなというぐらいにしか思ってなくて、 どっさりのゲームが’別宅’にもあると知りませんでした。 我が家で買ってやるのは、クリスマスと、誕生日だけだったのですけどね。 買ってやると承知するまでで膝から降りない(抱っこの体制?)そうで、 これを中学でもやっていたというから、驚きです。 知らなかった! 【言ってくれた方が有難いのかもしれないですが、私の性格が非難されてると思ってしまいます。】 非難もなにも、そのとおりだと思うのです。 最初の約束とは違うということだと。 あなたが、勝手に良かれと思うだけのこと、あなたにとっての都合にすぎない。 何を頼まれて、何をチャントやったのかといわれ、やれなかったのかはわかりませんが 大人が一度、約束したことは、基本、たとえ家族といえども、 いい加減にすることは良くないですね。 私が言われたことはたぶん、ないと思います。 言うような場面はありましたが、言いませんでした。 次回から同じような場面を作らないことを目指しましたから。 息子の時には、’何がしかの事実そのもの’を私が知らなかっただけのこと。 あえて買ってやったとか言わないだけだったのでしょうけど、 家にもって帰ると、’バレるので’別宅においてある状況を作り出して、 アレはおじちゃんのだといういいわけですね、私からすると、共犯なのですけど。 信用がなくなれば、嫁の私に、姑として介入する場面がどんどんなくなるだけのことです。 愚息には、多分、嫁さんになってくれるような人はいないでしょうから、 あなたのような体験はできないと思います。 でも、連れ合いができたら、私は何もしないでしょうね、多分。 だって、ババ抜きのババのように、次の’女性’に渡したら、母親卒業でバンザイ!です。

namidanowake
質問者

お礼

ありがとうございます。 bekky1様も随分溜まってる感じですね。 嫁姑は永遠のテーマですね。 でも家族なんだから頑張りましょう。 o(^▽^)o

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.3

キツいお嫁さんですね~(;^ω^) 良かれと思って、って感覚 される側と合わなかったらお互いストレスになるので 確実に利害関係が一致していること以外は ノータッチが安全です。 性格が非難されているのではなく 「キツ言い方をしても大丈夫」と思われているだけで (よく言えば怖がられていない、悪く言えばナメられている) 何をして言われたのかわからないけど 「してくれてありがとう」よりは 「余計なことをして」と思ったまま ぶつけたんだと思います。 なので、最低限の関わりにとどめることです。 99人が「ありがとう」と思う事でも そのお嫁さん一人が「余計なお世話」と思う事であれば それは余計なお世話で、しなくてもいいことなのです。

namidanowake
質問者

お礼

ありがとうございます。 別に感謝はして貰わなくていいのです。家族だから当然です。 でも悲しくなるんです。

  • g0721475
  • ベストアンサー率17% (82/482)
回答No.2

よけいなお世話になるのなら、やってほしいと言われるまで何もしない方が 気が楽ですよ。やってほしいと言われれば素直にやれば良い。姑は嫁にバト ンタッチです。自分の身の周りを整理して何時お迎えが来ても良いようにし ておく。又、姑と嫁が同じ時間同じ場所に長く居ると喧嘩になります。旅行 にでも出かけてみてはいかがですか。どちらかが家に居れば良いのです。

namidanowake
質問者

お礼

ありがとうございます

  • jewelaqua
  • ベストアンサー率45% (49/108)
回答No.1

嫁の立場ですが、私なんて全く面識のないおばさんにイヤミを耳打ちされたことありますよ。そういう経験があるので、悲しい反面苛立つ気持ちも分かります。でも言う側の人って、言葉を選ばなければ、相手の気持ちなんておかまいなしなんですよね。 腹が立たないと言ったら嘘になりますし、引きずって胸が苦しくなったり、気分が鬱ぎこんだりもしますが、そんな嫌な人のことで悩んでる時間が勿体ない!と思い、私は、いつも、自分にそう言い聞かせてます。 お茶を飲みながらでも愚痴を言える友達が居れば、ご質問主様もスッキリすると存じますが。人は誰しも短所も長所もあって当たり前だと思います。ある人にとっては「優しい」と思う長所が、ある人にとっては「偽善的」という短所になったりもしますから。 確かにそうかもと思う部分は素直に聞き入れて、間違えてることには、道理を立て説得する、それで良いと思います。あと、もしかしたら、ご質問主様が言って分かってくれる人だから、お嫁さんが言う部分もあるかも知れません。 私もお義母さんには思ってること言ったことあります。でも、それはイヤミでも何でもなく、戸籍上は、家族になったのだからというお義母さんに対する甘えで、もっとこうだったら良いなという、一つの意見でしたよ。気遣い上手な、この人なら理解してくれると思ったので。話が通じない人とは話したくもないので、思ってることを言ったりもしません。まずは、元気出して下さい。参考にならない回答で、すみません。

namidanowake
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • これは思いやりでしょう。

    昨日の質問はわかりました、自分が悪いとしましょう でも、産み月の妊婦が重い本が入っている段ボールを動かしたり 荷物の整理をするというのは、どうかと思い 息子に「無理しないほうがいい、産み月だから、もっといたわって、生まれたらゆっくり荷物をかたずけたらいい」といいました。 それでも嫁が怒っています。荷物の整理が出来なくなるといって怒っています これはいくらなんでも「いたわりとおもいやり」発言でしょう、これも嫌味ととる神経と性格、生まれが下品だと、思いやりも嫌味と受け取られますか、直にいうと何なので、息子に言ってもらったら逆恨みされますか

  • 孫に非難されたら、同居は諦める?

    自分が一人暮らしの舅姑の立場だったとして、 息子を説得して自分と同居させ、嫁は離婚でも構わないと思っていても、孫が嫁を かばって、自分を非難してきたら 息子との同居は考え直しますか? 息子さえ その気なら、嫁の気持ちは無視で、離婚させて息子だけ戻れば良いと思うのは横暴ですか?

  • 14日に

    息子宅に行きました。 初孫ちゃんが、嫁の母乳を嫌がっていました。今度嫁に会ったら、母乳の事に対して批判非難をしてもよいのでしょうか? 初孫ちゃんが嫁の母乳を飲んでいる姿があまりにも可哀想なので 初孫ちゃんが苦しそうで激しく泣いていたもので…

  • 先ほどの質問で

    息子に話をすればいいという回答があり、そうすべきところなのですが 息子は天心爛漫で、悪意がなく小さな子供みたいに、なんでも話してしまう性格なので 息子に言ったことは、その人に筒抜けになるのです。悪気なくなんでも言っちゃいます。それで嫁を誤解させてしまったことが多々ありました。 それで誤解があるなら、本人に言った方がいい、自分で言ったほうがいいということになり、嫁と直接話しをしてます。 息子にいうことは、人を介せば、誤解が大きくなるということで嫁と話しをしているわけです。 息子にいい顔をして嫁をいびっているつもりではないです。 洗濯物のことにしても息子に乾いてなかったわと言えば、黙って納めていればいいものを わざわざ嫁に言ってしまって、嫁を怒らせることになり、なぜ私に言ってくれなかったのですか? という喧嘩になるので、嫁に直接いうことになったのをわかってはもらえませんでしょうか? 息子に言うと嫁が怒るのです。なぜ人に言うかな?ということで、なんでも私に直接いえばいいではないですかと怒るのです。その気持はわかりますよね。 いざ家事をしているのは嫁で息子ではないのです。 家事をしているのが息子なら息子に言います。それだけのことです。息子と話すことはすなわち、嫁に伝わっているということで、言い方が違えば、更に嫁を怒らせるのです。 そういうことですので、これからも家事のことは嫁に言うのが筋ですのでそうすべきと思いますがいかかでしょうか?ご理解いただけませんでしょうか?質問は公開にしました。

  • 嫁の言動に困っています。

    結婚5年目、2歳半の息子がいます。 嫁の言動、特に我儘、自分勝手、短気な性格に困っています。 まず、2歳半の息子に対して、自分の言うとおりにしないと言って、きれてしまいます。 そもそも2歳半の子供が言うとおりに行動できるわけもなく、良し悪しは根気よく教えなければわかるわけないと私は思うのに、嫁は言うとおりにできないのはおかしい、ダメな子だ的な叱り方をするので辟易してしまいます。 最近は、夜寝ない息子を放置して嫁だけ寝てしまいます。 皆一緒の部屋で寝ているのですが、電気を消してもふざけている息子に対し、嫁は罵声を浴びせ数えきれない数の舌打ちをしたのち、布団にくるまってしまい寝てしまうのです。 その為、息子が嫁にちょっかい出さないように細心の注意を払いながら息子を寝かせるのが私の役目になっています。 そして次の日は、私が嫁より早く起きるのですがorz 嫁は専業主婦なので大変なんだ、という意見もあると思いますが、子育てを除き嫁が現在やっている家事は、私の弁当作り、洗濯、夕飯作りだけです。 しかも、私が仕事で今までよりも出勤が早くなると言ったら、弁当は自分で作れ、とまで言われました。 それに嫁はかなりおおざっぱで、いろんなところが抜けているので、それを私がさりげなくフォローしているにも関わらず、私に対し、あなたは何もしてくれない、と平気で言います。 また、夫婦生活も思うようにできず、自分が求めると、「私の気持ちを考えて」と言うばかりで私の気持ちを考えてくれたためしがありません。 以前、あまりにも相手をしてくれないので、そっけなくしていたら、冷たいのは嫌だと言いながら久しぶりにすることができ、その時に「そんなにしたいなら週1でもいいよ」と言っていたのですが、次の週から拒否されました。 体に触れようとするだけでくぎを刺されるし、一人でしてればいいじゃんと言われるし。 最近では、太ることに抵抗がなくなったらしく、食べたいだけ食べることにした、と宣言されました。 私のことを思っての行動や気遣い、サポートなどがあればもっと嫁に対しての態度も違ってくるというのに、そういことが一切わからないようです。 自分がやりたいようにしかやらず、それができないときは、私のサポートがないせいだ、というような態度です。 そして、それを責めると、私のことをわかってくれない、という始末。手におえません。 どうしたら、嫁は自身の気持ちを抑えて、相手に寄り添うような考え方ができるようになるでしょうか。 やはり、性格だからあきらめるしかないのでしょうか。 子供に罵声を浴びせる姿を見て、とても悲しくなってしまうので、何とかしたいのですが・・・。 ほとんど愚痴のような内容ですが、もし妙案ある方いましたら、教えてください。

  • お宮参りの時に

    朝から、ベビードレスの着せ方を息子夫婦に指示、ベビーカゴにひいてあったバスタオルを息子に駄目だし 神社に行く途中、狭い道を車で通った息子に「狭い道通っては駄目だよ~」とダメ出し、神社の駐車場此処に停めなよと指示 息子に受付をするように指示 神社について5~10ぐらいしても始まらないので…息子に言ってきなと神社の人たちを急かした。 帰り初孫を乗せているのに、運転中の息子に早く行っちゃえよと急かして、わかってるよ~と言われる 私の家に着き、嫁に初孫を送り迎えがきちんとしている私立の幼稚園保育園に入れてほしい、同じ年代の子と居るのが良い…2~3才に成ったら公文式の塾に通わせた方が良い…頭がいい方が良いだろうと言ったところ嫁が 「近所に確か保育園だが幼稚園があったような…私も働かないといけないですよね」と言ったので…嫁に 「子供が可哀想だよ~保育園と幼稚園じゃあ全然違うぞ~」と嫁の発言を批判と非難する 私の家で息子と嫁が、初孫の公文式の塾について話をしているのを、横から口を出し、二人から同時に話しかけられる嫁がどちらの話を聞いてよいか困惑、結局息子は話すのを止めてテレビを見てしまう お宮参りの出来事も含めまた息子から電話で怒鳴られてしまいました。何故毎回私が嫁に会うたび息子に電話で怒鳴られてしまうのでしょうか?

  • 嫁に母子家庭になって苦労するしかないわね~と言った

    嫁に母子家庭になって苦労するしかないわね~と言ったら、嫁は息子との離婚を拒否し続けています。 息子が嫁と性格の不一致で離婚したいと相談に来ました。 私も嫁と話しましたが、子供も幼く嫁は離婚を拒否しています。 しかし、息子が どうしても離婚したいというので、 息子と離婚して、母子家庭になって苦労するしかないわね~嫁に言ったところ、嫁はすごく怒り私たちと一切関わらなくなりました。 私の発言はもうそこまで夫婦関係が壊れているなら別れなさいと思い、嫁に言ったのですがおかしいですか?

  • 息子の離婚裁判に加担したが。

    息子が嫁と性格の不一致で離婚したくて、 調停後に裁判を私たちが弁護士費用等全てを出して 息子が裁判を起こしました。 私たち両親が嫁のふてぶてしさ、異常さを 書いて裁判官に出しました。 そして、嫁にも謙虚になれ!と 手紙を書きました。 しかし、離婚判決は 当分の間、別居する、 今までの夫婦の財産は全てほとんど、 妻子に持っていかれる内容で、 息子名義の家に妻子が住み、 その全てのローンと月に婚姻費用を 12万払う事になり、 息子の手元には、一月15万程しか残らず、 1人暮らしできず、今は実家暮らしです。 これって、弁護士費用も出して、 裁判官に上申書まで書いたのに これは裁判で負けた事になりますか? 嫁が勝ったのでしょうか? 息子が不憫で、嫁に対して怒りしかありません。 どうしたらこんな嫁と別れて、 息子が安定した生活、気持ちになれますか?

  • 離婚裁判に加担したが。

    息子の離婚裁判に加担したが。 息子が嫁と性格の不一致で離婚したくて、 調停後に裁判を私たちが弁護士費用等全てを出して 息子が裁判を起こしました。 私たち両親が嫁のふてぶてしさ、異常さを 書いて裁判官に出しました。 そして、嫁にも謙虚になれ!と 手紙を書きました。 しかし、離婚判決は 当分の間、別居する、 今までの夫婦の財産は全てほとんど、 妻子に持っていかれる内容で、 息子名義の家に妻子が住み、 その全てのローンと月に婚姻費用を 12万払う事になり、 息子の手元には、一月15万程しか残らず、 1人暮らしできず、今は実家暮らしです。 これって、弁護士費用も出して、 裁判官に上申書まで書いたのに これは裁判で負けた事になりますか? 嫁が勝ったのでしょうか? 息子が不憫で、嫁に対して怒りしかありません。 どうしたらこんな嫁と別れて、 息子が安定した生活、気持ちになれますか?

  • 嫁の子育てにおける行動について

    30代、男性、2歳半になる息子がいます。 相談したい内容は多々あるのですが、その中でも気になる嫁の子育てにおける行動で、不可解な内容について相談します。 たとえば、子供がそれまでおとなしく昼寝をしていたのに、突然泣き始めたとします。 目を覚ますわけでもなく、寝た状態のまま、ただただ泣きじゃくります。 その時嫁は「どうしたの?」「なんで泣いてるの?」「どうしてほしいの?」と、声をかけますが、息子はただただ泣きつづけます。 それが2~3分ほど続き、嫁が原因不明と判断すると、さじをなげてしまいそのまま泣く息子を傍観する者になってしまいます。 それを見かねて私が息子をあやしにかかり、寝ながら泣く息子をあの手この手であやしながら、何とかなだめようとするのですが、嫁はそれをぼ~とみているだけなのです。 しばらく(5分とか10分)私が息子の相手をしていると、そのうち嫁は「どこか(夕飯の支度とか、のどが渇いたから水を飲みにとか)言っていい?」と聞くので「いいよ」というとそのまま立ち去ってしまいます。 私が知る限り(近くにいた場合に限り)、子供が原因不明で泣いた場合、たいてい嫁は傍観し私が必死であやす図になります。 私としては、私がその時どのように息子の状況を判断してどのように対応しているのか見てもらい、それを嫁自身にも実践してもらいたいと思っているのですが、毎回嫁は2,3手尽くしてはすぐにさじを投げ放置してしまいます。 私がそばにいる時ならそれでもいいと思いますが、私が仕事に行っている間にそのような状況になった場合、子供は嫁にあやしてももらえず、ただただ泣き続けているんじゃないかと心配になります。 この嫁の行動は、もしかしたら昔に両親が離婚し母が出て行ったことが原因になっているかも、とまで考えてしまいます。(嫁が高校生のころの話なので、幼心に傷がついたということもなさそうですし、離婚後も母とはちょくちょく会っているのでそこまでの影響はないと思うのですが) それとも、単に性格からくるものなのか、子育てにそこまで関心がないのか、とにかくいろいろ考えてしまいます。 私としては子供に対し、もっと愛情もって接して、子供という立場を理解して大人として対応してもらいたいと思っているのですが、どうやら今の嫁の子育て方を見ているとそう思えないところがあるようで困っています。 嫁のこのような行動について、理解できるできないとか、嫁はどういう心境になっているのかとか、どんなことでも構いませんので、感想やご自身の境遇なども踏まえお教えいただければと思います。 よろしくお願いいたします。