• 締切済み

バカがする会話?

これらはAが話してる内容はバカがする質問や会話ですか?しらけますか? (1)(テレビでモーグルを見ていた時) A「あれだけ人が滑っていたらあのでこぼこ削られないのかな?選手交代の際に直してるのかな?」 B「何人滑っても削られてないでしょ。この質問したらしらけるし、バカだと言われるよ」 (2)(ハリウッド映画を見て) A「恋愛物の映画の主人公は白人が多いのは何でだろう?黒人あまり見ないね」 B「白人だけじゃないでしょ。北欧やラテン系の人種もいるでしょ」 A「肌黒い人は恋愛物の映画ではあまり見ないよ?」 B「あんたの質問はしらける。バカしか思いつかない質問だよ」

noname#218648
noname#218648

みんなの回答

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.9

あなたが思うバカの会話と思いますが、答える方が相当なバカですかね。質問に対して明確な答えを出さないのに相手をバカ呼ばわりですからね。 「あれはでこぼこに挑戦する競技だから」「日本映画では日本人が主人公でしょ。それと同じようなものですよ」 こう返すだけで普通になると思いますけどね。

noname#218648
質問者

お礼

ありがとうございます。 答えたのは私ではなく、従姉妹です。 質問した側も答えた側もバカがする会話ということですね。参考になりました。

  • weavaest
  • ベストアンサー率15% (157/1020)
回答No.8

Aが馬鹿とは思いませんが、しらけますね。実際しらけていますよね。 (1)も(2)も、Bの反応次第で楽しい会話に持っていけそうな気がします。 そもそも、雑談なんて取っ掛かりは大した話じゃない事のほうが多くないですか。 Bが雑談したくない気分だとか、Aの事をあまり良く思っていないって感じはしますね。

noname#218648
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりAのはしらける会話なんですね。 Aを嫌ってるわけではないですが、Aの会話がつまらないといつもBが言ってるので、話に乗りたくなかったんだと思います。

  • 02140023
  • ベストアンサー率19% (82/416)
回答No.7

Aは別にバカでも何でもありません。 攻撃的に否定で返すBが白けさせます。 質問者様のこれまでの質問を見てきましたが、いずれも質問の主体としている人物ではなくその人に攻撃的に絡む人が問題です。

noname#218648
質問者

お礼

いつも回答ありがとうございます。 Bは言いたい放題言うのは性格的なものです。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.6

う~ん、1はなぁ、、、競技場で見てれば一目瞭然。地面の下に人が寝そべっていて支えてるんだよ(ごめん、つまらんかった、、) 2、みんな脱色してるんだよ (う、これもつまらん、だみだ、もう寝よ)

noname#218648
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2125/10785)
回答No.5

そのことに関する、知識がないから、質問しているだけです。 バカとは違います。 賢いから疑問に思うことがあるのです。 Bも、偉そうにしているが、それほど賢いとは思えません。 賢い人は、相手をバカにしません。

noname#218648
質問者

お礼

ありがとうございます。 Aをバカだととらえる人もいれば、そうでないととらえる方、受け取り方はその人によるということですね。 Bはもともと言いたい放題言う性格なので、スルーしています。

回答No.4

(1)二人で見てる時だとしたら 「この質問したらしらけるし、バカだと言われるよ」 というBさんはつまらない人だなぁ、と思います。 AさんとBさんで見てるのに、なぜ第3者の目を気にする必要が? (2) >A「恋愛物の映画の主人公は白人が多いのは何でだろう? >黒人あまり見ないね」 これ最近話題になってますね。 >B「白人だけじゃないでしょ。 >北欧やラテン系の人種もいるでしょ」 北欧も白人、、、と思います。 フィンランドはフン族だからモンゴロイドに近いけど。 ラテン系というかヒスパニックですね。 Bさんはちょっとずれてる。 >B「あんたの質問はしらける。バカしか思いつかない質問だよ」 今、黒人の俳優組合が、映画賞の審査員が白人ばかりで 不公平だ、って訴えているところですよ。 人の発言に 「つまらない」「しらける」「バカ」「サムい」 っていう人には 「自分が話題を提供してみろ」と思います。

noname#218648
質問者

お礼

ありがとうございます。 黒人のくだりは問題になってる部分もあるんですね。 Bの方がつまらないと感じますか。言いたい放題な性格なので、Bの方がつまなくなることはあるとは感じます。 しかしAの会話はしらけるとのご意見もあるので、相手の受け取り方次第ということのようですね。

noname#214469
noname#214469
回答No.3

私がAならBの期待外れの返答にウンザリ、もう会話を振ることはないでしょう 私がBなら「そうだね、○○○」「そうかな?○○○」と返答して一緒に考えて会話をするでしょう 白けないし、馬鹿な質問だとは思わないですね

noname#218648
質問者

お礼

ありがとうございます。 しらけるかしらけないかは相手によるんですね。 Bが一緒に考えられる人ならその場の雰囲気もかわったと思いますが、彼女の性格的には難しいと思います。

回答No.2

馬鹿っぽい話題も時と場合によると思います。 場を和ませたり、しらけさせたりすると思います。 妄想ですが、BさんはTPOわきまえないAさんに少しうんざりしてるのかな?と思いました。 他の方が違う場面で同じ事言ったらAさんは違う反応になるのかなーとか勝手に思いました。

noname#218648
質問者

お礼

ありがとうございます。 Aが場を読めなかったのかもしれません。 違う人が話していたら話が盛り上がったかもしれませんね。

回答No.1

バカがする質問とは思わないですが人によってはしらけるかもですね。 楽しんでる最中に水を指す形になるので。 でも自分も思ったことあるような事で誰でも一度は考えるんじゃないんですかね?

noname#218648
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり楽しい時に水を差す会話となるんですね。参考になりました。

関連するQ&A

  • 白人と黒人の恋愛・結婚について

    私の観た中ではアメリカの映画やドラマでは白人は白人と黒人は黒人というように、それが当たり前のようになっています。 過去の奴隷の歴史や人種差別など色々あり隔たりがあるのも事実でしょうが 実際今、どうなっているのでしょうか? (白人と黒人の恋愛、結婚など) ちょっと気になったので質問してみました。

  • 黒人や白人など人種の呼び方

    白人のように--になりたい。黒人のように--になりたい。など、その人種にしか持っていなくて特定の人種を言いたい時が沢山あります。しかし、それらをgooで質問すると、[白人][黒人]と特定の人種を言うのは差別と思われる可能性があると言われました。自分なりに考えてみましたが、白人と黒人が一緒として考られる呼び方しか思い浮かびませんでした。洋画などでは親しい仲や喧嘩などでは黒人の事をニガと呼んだり、Blackと言ってますが、それも差別用語なので、使えません。 差別と思われないように黒人と白人を表すにはどうすればいいのでしょうか? そして、黄色人種というのは差別にはならないんでしょうか?

  • 日本人の外国人に対する偏見や差別問題 改訂版

    少し、疑問が多かったため質問内容を、改訂させていただきます。 今、日本人の外国人に対する偏見や差別問題に興味があり、そのことに関するレポートを作成したいと考えています。 そこでみなさんの意見を聞かせてほしいです。 外国人というひとつの大きな枠で調査したいため、人種、国籍、などは考えず、外国人に対してもっているイメージを教えてください。 どうかできるだけたくさんの方のご協力よろしくお願いします。 ※外国人=あなたがあなたに思い描いた姿で考えてください。人種、黒人、白人、などあなたの思い描いた姿でお答えください。 質問内容 (1)頭の中でイメージしてください。歩いていると前から外国人(黒人、白人、男性、女性などは考えないでください)が歩いてきます。さてあなたはどのように思いますか?できればその理由を教えてください。 a.怖いと感じる b.何も思わない c.怖くない (2)頭の中で考えてください。あなたが住んでいる隣に外国人(黒人、白人、男性、女性などは考えないでください)、が引っ越してきました。あなたはどう思いますか?できればこれも理由を教えてください。 a.いやだ b.怖いと感じる c.何の思わない どうかご協力よろしくお願いします。 読んでいただきありがとうございました。 よろしくお願いいたします。

  • ハリウッド映画に見る黒人差別

    現在、レポートの作成で黒人差別について問題を論ぜよという課題が出ています。 私は、ハリウッド映画の中ではまだまだ黒人俳優の死亡率や死に方が白人俳優などと比べて残忍ではないかと感じて、まだこの様なところに黒人差別が内包しているのではないかと感じました。 しかし、現代のハリウッド映画と黒人差別の内包について取り扱った書籍が見つかりません。なにかおすすめの書籍がありますでしょうか?

  • 白人(もしくは黄色人種)と黒人の間にできた子

    白人(もしくは黄色人種)と黒人の間にできた子は、黒人の肌の色をしている子が多いように思えます。(私の周りだけでしたらスミマセン) 質問 1 白人(もしくは黄色人種)と黒人の間にできた子でも、黒人の要素が極めて少なく、肌の色も白人(もしくは黄色人種)の色の子は生まれますか 2 黒人の要素が強く出るのが一般的だとしたら、それはなぜでしょうか

  • 映画のタイトル

    かなり前にテレビの深夜放送で見たので、覚えているシーンもかなり曖昧で断片的なのですが、どうぞよろしくお願いします。 1. 雰囲気的に20年以上前のアメリカ映画だと思います。(カラーです) 2.舞台はアメリカの田舎、あるいは郊外(都会ではありません)   人種隔離時代が背景で、人種差別が描かれています。 3.映画館には、白人席と黒人席があり、 4.映画館の火事で、黒人の少年が焼死してしまいます。 5.白人の子供2人が屋根の上で(ジュースを飲みながら)寝転んで、焼死した黒人少年のお葬式を見ているシーンがあります。 (6.白人の子供二人が黒人の教会に入るシーンがあります。たぶん) これだけのシーンしか思い出せないのですが、もしも思い当たる映画がございましたら、どうぞ教えて下さい。よろしくお願いします。

  • アメリカでの過去の人種差別について

    こんにちは、私は今アメリカの大学に通っているものです。たくさんの人種に囲まれて自分がマイノリティだということを初めて認識しました。そこで思ったのが、アメリカの歴史の中での黒人差別についてです。黒人たちが奴隷として扱われていたのは授業でやったのですが、アメリカに当時住んでいたアジア系、ヒスパニック系、ラテン系の人々はどのような扱いを受けていたのでしょうか?また、白人と黒人の混血はどのような扱いを受けていたのですか?わかりやすく教えていただけるとうれしいです。

  • 外国人に対する偏見差別調査

    もう少しアンケート実施数を増やしたいため再度アンケートをとらせていただきます。どうかご協力ください。 今、日本人の外国人に対する偏見や差別問題に興味があり、そのことに関するレポートを作成したいと考えています。 そこでみなさんの意見を聞かせてほしいです。 外国人というひとつの大きな枠で調査したいため、人種、国籍、などは考えず、外国人に対してもっているイメージを教えてください。 どうかできるだけたくさんの方のご協力よろしくお願いします。 ※外国人=あなたがあなたに思い描いた姿で考えてください。人種、黒人、白人、などあなたの思い描いた姿でお答えください。 質問内容 (1)頭の中でイメージしてください。歩いていると前から外国人(黒人、白人、男性、女性などは考えないでください)が歩いてきます。さてあなたはどのように思いますか?できればその理由を教えてください。 a.怖いと感じる b.何も思わない c.怖くない (2)頭の中で考えてください。あなたが住んでいる隣に外国人(黒人、白人、男性、女性などは考えないでください)、が引っ越してきました。あなたはどう思いますか?できればこれも理由を教えてください。 a.いやだ b.怖いと感じる c.何の思わない どうかご協力よろしくお願いします。 読んでいただきありがとうございました。 よろしくお願いいたします。

  • 全く関係ない会話

    (1)アフリカ某所に野生のカバを飼育している白人夫婦がいると聞き、柴田という芸人が番組の企画で現地を訪れた時の話です。 (現地の黒人がコーディネートをしてくれると言い、黒人の運転で野生のカバがいる所に連れて行ってもらった。 カバがいる家の入り口につき、そこの住人である白人夫婦が柴田達を出迎えてくれた) 黒人「(野生のカバがいる家の入り口について)俺はここで去るよ」 柴田「コーディネートしてくれるって言ったじゃん」 黒人「野生のカバは危険なんだ。俺は食われたくねーよ」 白人夫婦「彼は賢い選択をしてるな」 柴田「(不安そうな顔で)大丈夫なの?」 (テレビを見て) A「この黒人は沢山ギャラ貰ったのかな?」 B「何で関係ない話をするかな…」 (2)(○×クイズ番組で、種なしさくらんぼがある○か×かの問題をしていた) (タレント同士が種なしさくらんぼがあるかないかの議論をしていた時に) A「種なしの物は食べやすいけど体には良くないって聞いたけどどうなのかな」 B「今は種なしさくらんぼがあるかどうかの話でしょ。あんたの話は正解が分かってからにしなよ」 Aは全く関係ない話になってますよね。Aの会話はどう思いますか?

  • こんな映画ってありませんか・・・?

    大学のレポートで「ハーフ」のイメージについていろいろ調べているんですが、資料として、異なった人種間のハーフ(黒人×白人、アジア人×白人など)が主演、または題材として取り上げられている映画ってないでしょうか?ありそうでなかなか思い出せません!邦画・洋画は問いませんので、ぜひ教えてください!お願いします。