• 締切済み

バカがする会話?

これらはAが話してる内容はバカがする質問や会話ですか?しらけますか? (1)(テレビでモーグルを見ていた時) A「あれだけ人が滑っていたらあのでこぼこ削られないのかな?選手交代の際に直してるのかな?」 B「何人滑っても削られてないでしょ。この質問したらしらけるし、バカだと言われるよ」 (2)(ハリウッド映画を見て) A「恋愛物の映画の主人公は白人が多いのは何でだろう?黒人あまり見ないね」 B「白人だけじゃないでしょ。北欧やラテン系の人種もいるでしょ」 A「肌黒い人は恋愛物の映画ではあまり見ないよ?」 B「あんたの質問はしらける。バカしか思いつかない質問だよ」

noname#218648

みんなの回答

• yaasan
回答No.9

あなたが思うバカの会話と思いますが、答える方が相当なバカですかね。質問に対して明確な答えを出さないのに相手をバカ呼ばわりですからね。 「あれはでこぼこに挑戦する競技だから」「日本映画では日本人が主人公でしょ。それと同じようなものですよ」 こう返すだけで普通になると思いますけどね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 答えたのは私ではなく、従姉妹です。 質問した側も答えた側もバカがする会話ということですね。参考になりました。

• weavaest
回答No.8

Aが馬鹿とは思いませんが、しらけますね。実際しらけていますよね。 (1)も(2)も、Bの反応次第で楽しい会話に持っていけそうな気がします。 そもそも、雑談なんて取っ掛かりは大した話じゃない事のほうが多くないですか。 Bが雑談したくない気分だとか、Aの事をあまり良く思っていないって感じはしますね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりAのはしらける会話なんですね。 Aを嫌ってるわけではないですが、Aの会話がつまらないといつもBが言ってるので、話に乗りたくなかったんだと思います。

• 02140023
回答No.7

Aは別にバカでも何でもありません。 攻撃的に否定で返すBが白けさせます。 質問者様のこれまでの質問を見てきましたが、いずれも質問の主体としている人物ではなくその人に攻撃的に絡む人が問題です。

質問者

お礼

いつも回答ありがとうございます。 Bは言いたい放題言うのは性格的なものです。

• seble
回答No.6

う~ん、1はなぁ、、、競技場で見てれば一目瞭然。地面の下に人が寝そべっていて支えてるんだよ(ごめん、つまらんかった、、) 2、みんな脱色してるんだよ (う、これもつまらん、だみだ、もう寝よ)

質問者

お礼

ありがとうございました。

• qwe2010
回答No.5

そのことに関する、知識がないから、質問しているだけです。 バカとは違います。 賢いから疑問に思うことがあるのです。 Bも、偉そうにしているが、それほど賢いとは思えません。 賢い人は、相手をバカにしません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 Aをバカだととらえる人もいれば、そうでないととらえる方、受け取り方はその人によるということですね。 Bはもともと言いたい放題言う性格なので、スルーしています。

回答No.4

(1)二人で見てる時だとしたら 「この質問したらしらけるし、バカだと言われるよ」 というBさんはつまらない人だなぁ、と思います。 AさんとBさんで見てるのに、なぜ第3者の目を気にする必要が? (2) >A「恋愛物の映画の主人公は白人が多いのは何でだろう? >黒人あまり見ないね」 これ最近話題になってますね。 >B「白人だけじゃないでしょ。 >北欧やラテン系の人種もいるでしょ」 北欧も白人、、、と思います。 フィンランドはフン族だからモンゴロイドに近いけど。 ラテン系というかヒスパニックですね。 Bさんはちょっとずれてる。 >B「あんたの質問はしらける。バカしか思いつかない質問だよ」 今、黒人の俳優組合が、映画賞の審査員が白人ばかりで 不公平だ、って訴えているところですよ。 人の発言に 「つまらない」「しらける」「バカ」「サムい」 っていう人には 「自分が話題を提供してみろ」と思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 黒人のくだりは問題になってる部分もあるんですね。 Bの方がつまらないと感じますか。言いたい放題な性格なので、Bの方がつまなくなることはあるとは感じます。 しかしAの会話はしらけるとのご意見もあるので、相手の受け取り方次第ということのようですね。

noname#214469
noname#214469
回答No.3

私がAならBの期待外れの返答にウンザリ、もう会話を振ることはないでしょう 私がBなら「そうだね、○○○」「そうかな?○○○」と返答して一緒に考えて会話をするでしょう 白けないし、馬鹿な質問だとは思わないですね

質問者

お礼

ありがとうございます。 しらけるかしらけないかは相手によるんですね。 Bが一緒に考えられる人ならその場の雰囲気もかわったと思いますが、彼女の性格的には難しいと思います。

回答No.2

馬鹿っぽい話題も時と場合によると思います。 場を和ませたり、しらけさせたりすると思います。 妄想ですが、BさんはTPOわきまえないAさんに少しうんざりしてるのかな?と思いました。 他の方が違う場面で同じ事言ったらAさんは違う反応になるのかなーとか勝手に思いました。

質問者

お礼

ありがとうございます。 Aが場を読めなかったのかもしれません。 違う人が話していたら話が盛り上がったかもしれませんね。

回答No.1

バカがする質問とは思わないですが人によってはしらけるかもですね。 楽しんでる最中に水を指す形になるので。 でも自分も思ったことあるような事で誰でも一度は考えるんじゃないんですかね?

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり楽しい時に水を差す会話となるんですね。参考になりました。