• 締切済み

実体験ないくせに語る(1)~(4)は知ったかぶり、問題があ

(1)~(4)は知ったかぶり、問題がある発言だと思いますか? (1)(バラエティーの再現ドラマで旦那の不倫が原因で夫婦が揉めていたのを見てAが感想を言った) A「不倫は最低だよね。不倫する旦那が悪い」 D「あんた結婚した経験ないくせに不倫は悪いと決めつけるんじゃないわよ」 (2)(近所に住む岬さん(実際の人物は違う名前です)が不倫しているとの噂を聞いた) B「岬さん(実際の人物は違う名前)って不倫してたんだって。旦那さん可哀想。」 D「結婚してないあんたが夫婦のことも分からないくせに不倫は悪いと言うんじゃないわよ」 (3)B「水野さん(実際は違う名前)の娘さんが夜遊びしてるんだって。父親は娘がかわいいから夜遊びや男と遊んでるのは耐えられない」と水野さんが言ってたの。でもさ水野さんだって自分は不倫してそれが原因で奥さんと別れて、未だに不倫相手と関係を続けてるくせに娘のこと怒れる権利はないよね。家庭がそんな状況だったら娘さんだって帰りたくないよね。」 D「あんたは結婚や子育てをしたことないでしょ。実体験もないのに人の批判をするんじゃないよ」 (4)C「近所の○○さん不倫されてたみたいだけど同情できないんだよね。○○さんは奥さんに暴力振るってたから不倫する気持ちも分かるよ。」 D「気持ちも分かるって、あんた結婚したことないでしょ。実体験ないくせに人の批判をするんじゃないよ」

noname#218648
noname#218648

みんなの回答

  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.9

知ったかぶりかどうかが問題ではなくて、 単なる噂だったり、芸能ニュースだったり、 Dさんは質問者様に、 『真実かどうかも分からないのに、批判したり、噂を拡散するな』 と言いたかったのかも。 特に、近所の方の噂話は危険、真実ならば良いが、風評被害だと、質問者様は加害者になってしまうので。 または、Dさん自身、そういった経験があったのかも。 そういった経験とは、実際に不倫したか、または不倫してないのに風評被害に合ったか。。。 『実体験ないくせに人の批判をするんじゃないよ』は、 過去に辛い経験をしたDさんが、もう少し他人の事を思いやりなさいという意味で言った、重~いお言葉かもしれません。 そうそう、私の知人にも『人間スピーカー』と呼ばれる人が居ますが、そいつに言ったら、もう終わり、秘密は秘密でなくなってしまうため、そいつには大切な重要な秘密を話すことが出来ません。 また、他人に対する文句ばかり言っているやつも、ダメ人間として、みなされてしまうことがあります。 Dさんは、質問者様に、他人から信頼されないような、そんな人間になって欲しくないという意味を込めて、 『実体験もないのに人の批判をするんじゃないよ』と言ったのでしょう。

noname#218648
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちなみにA~Cは全て違う人物です。私ではありません。 Dは不倫経験や風評被害を受けたことはありません。仮に自分に不倫経験があった場合は不倫した人が非難されて嫌な思いをするのはお門違いだと思いますが。 不倫で非難を受けるのは自業自得だと思いますが、噂が事実無根だった場合を考えたら安易に噂をし合ったり、非難するのは考えものですね。この場合は取り返しがつきませんものね。 噂ばかりするのは考え物ですからそういう意味ではありがたい忠告だと受け止めるべきかですね。

回答No.8

どれも「知ったかぶり」ではないです ただDさんは上から目線っぽいので苦手かも?

noname#218648
質問者

お礼

ありがとうございます。 知ったかぶりではないんですね。参考になりました。

  • 02140023
  • ベストアンサー率19% (82/416)
回答No.7

常識やモラルに基づく発言は知ったかぶりとは違います。 Dが問題です。アスペルガーという単語は使わなくなったようですが話にならないレベルなのは変わりません。 この人の攻撃性こそ病気じみてます。 カウンセリングをお勧めします。

noname#218648
質問者

お礼

ありがとうございます。 常識やモラルに基づく発言は知ったかぶりにはならないんですね。参考になりました。

  • weavaest
  • ベストアンサー率15% (157/1020)
回答No.6

これを知ったかぶりと言うのが解せない。 殆どの人は、こういった場合に自身の経験よりも倫理観で会話をするものだと思う。ごく普通の受け答えに思えるので問題はないと思う。 これを知ったかぶりだとか、問題があるとか言い出したら、犯罪に対しての批判、戦争やテロに対しての批判なんて出来ないって流れになりませんか。

noname#218648
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど。こういうものは経験ではなく、倫理観で語るということですね。 参考になりました。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.5

賢者は歴史に学ぶ、愚か者は経験に学ぶ。 罪のないもののみが石を投げよ。 知ったかぶりってそういう意味じゃないよ。

noname#218648
質問者

お礼

ありがとうございます。 これらは知ったかぶりにはならないんですね。参考になりました。

noname#214469
noname#214469
回答No.4

私ならBCDさんとは距離を取りたいですね 理由はBCさんは噂話が好きそう Dさんとにかく面倒くさいし会話が成立しないから

noname#218648
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるようにDは面倒くさい部分はあります。 BとCが噂好きと言われたら…噂好きかもしれません。関わりたくないと考える人が周りにはいるかもしれません。

  • ts10kw14
  • ベストアンサー率32% (187/580)
回答No.3

このDさんは全て否定するんですね。 いずれも結婚してないと言う権利がないということですか。 なんか、ひねくれてますね。 4つの質問は結婚してない人から見たって A、B、Cさんが正しいと思いますよ。 常識的な答えですよ。 Dさん、間違ってると思うよ!

noname#218648
質問者

お礼

ありがとうございます。 A~Cは常識的な答えだということですね。 参考になりました!

回答No.2

(1)~(4)とも問題なし。 結婚していなくても、恋愛経験なくても 人の気持ちを想像し、思いやるのは人間の大切な能力です。 結婚していなくても浮気された人間の気持ちはわかります。 Dさんは既婚者という仮定ですね? 女性達は既婚・未婚、経験あるなしに関わらず こういう会話を普通にしています。 他人の不幸は蜜の味といいますから。 (1)「不倫は悪い」って社会的に共通認識がありますから ベッキーみたいに不倫で夫婦や子供が不幸になるのは ワイドショーでも良く取り上げられますし 未婚のAさんが当事者の気持ちを推測して発言するのは 問題ないと思います。 (2)Bさんは問題なし。 岬さんが不倫に走らざるを得なかった理由を Dさんが深く知らなければ、Dさんこそ知ったかぶりです。 不倫・浮気はケースバイケースです。 (セックスレスとか、子供ができないとか、相手が先に不倫した、とか DVとか、家庭内無視とか) 「夫婦のことも知らないくせに」は、 「夫婦」とひとくくりにしているので、知ったかぶり。 DさんがBさんを見下しているに過ぎません。 (3)水野さん=シングルファーザー、離婚して娘と暮らす 離婚してフリーになったので女性と付き合っても問題なし。 (娘さんの心情は別にしても) Bさんの意見はまあ真っ当だと思います。 Dさんの発言は 「野球もしたことないのにプロ野球選手の批判をするな」  と言うのに似ています。」 ただの他人についてのおしゃべりなのにムキになっている。 (4)(3)と同様。

noname#218648
質問者

お礼

ありがとうございます。 (1)~(4)は間違った答えだということですね。 ただ常識的なことを盾に噂をしたがるのがBやCを含めた女性の習性だというのは否定できませんが(私も人のことは言えないか…)。 ちなみにDはバツイチです。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

Dはおかしい。 不倫してそうだなぁ。 とりあえず、「人を殺したことも無いのに、殺人を罪と決めつけるのはなぜ?」 と聞きたいね。

noname#218648
質問者

お礼

ありがとうございます。 Dがおかしいですか。 ただ彼女は不倫経験はありません。

関連するQ&A

  • 知ったか

    何度か質問させて頂いて申し訳ないのですが、まだ知ったかぶりの基準がわかりません。 実際に知ったかぶりだと言われた事例なんですが(長文すみません)。 (1)(テレビでイギリスの映像が流れてた時の話) A「7月なのにみんな長袖来てる。暑いでしょう」 私「イギリスは日本より湿気が少な  いみたいだよ」 A「あんた行ったことあるの?」 私「ないけど。イギリスに行った人に聞いたり、本に書いてあったんだよ」 A「あんたが行って体験してないのに 人から聞いた話を自分で得た知識として話すんじゃないわよ」 (2)A「○○さんは和菓子屋の男性と結 婚したんだって」 私「お姑さんとお姉さん3人と同居だよね。義理の関係は難しいから大変だよね」 A「あんた結婚したことないでしょ。 体験したことないくせに義理の関係は難しいとか大変だとか、体験したかのように知ったかぶって話すのはやめなよ」 (3)A「昔ね、近所の道端で女性二人が取っ組み合いの喧嘩をしてたの。見かねた誰かが警察を呼んで仲裁に入ったらしいんだけど、男が二股をかけてたことが原因だったらしいの。男が悪いのに女に恨みが向くんだね」 私「女の敵は女なんだね。特に恋愛の恨みは怖いよね」 A「…あんた35過ぎても恋愛経験ないのに「恋愛の恨みは怖い」とか語るんじゃないわよ」 (4)(ここからは友人の事例なんですが) 友人「浮気や不倫する人って最低だよね」 A「あんたは結婚も。恋愛経験もないくせにそんなこと言うんじゃないわよ。」 (5)(中年男性が未成年と援交をしていたニュースを見て) 友人「奥さんショックだろうね。辛くてなかなか立ち直れないんじゃないかな」 A「あんた結婚してないでしょ」 友人「結婚したことないけど、家族が未成年と援交してたって聞いたらショックだよ」 A「あんた結婚してない上に家族が援交してた事実もないんでしょ」 友人「ないけど…」 A「実体験にないことを想像だけで語るんじゃないわよ」言う 今まで何度か質問させて頂いたら、(1)は知ったかぶりではない。(2)~(5)は知ったかぶりになると答えた方もいました。 同じ「実体験もないのに人から聞いた話、本などの知識、一般論だけで話をしている」場合でも、(1)と(2)~(5)ではどう違うのでしょうか? 長文で申し訳ないですが、お願いします。

  • 不倫されたくせに

    不倫されたくせに 私が好きになった人には奥さんがいます。しかも奥さんは妊娠中。 そして私も結婚していて夫も子供もいる身です。 そんな私と彼は同じ職場で働いています。彼は私よりも7つ年下です。きっかけは職場で行われた飲み会でした。いつの間にか二人きりになった私たちは、人目のつかないところで…体の関係を持ちました。それまでは、好青年だとは思っていましたが、それ以上の感情はありませんでした。しかし、それ以来私は彼に対して恋愛感情が芽生えました。 それ以来、彼からの誘いはありませんが、家族を大事にしましょうとメールがきました。会社での態度も変わりません。 でも私の気持ちは変わりません。 その直後に、奥さんの妊娠話をききました。不倫をされていたのに、何も知らずに子供を生むなんて…私なら耐えられません。 彼が本当に愛しているのは誰なんでしょうか?好きじゃないのに、7つも年上の女を相手にする理由なんてないし、奥さんを愛しているなら不倫なんてしないだろうし。でも子供ができたところを見ると奥さんとも関係はありますよね。 どっちが彼の本心?

  • 実家がお金持ちの奥さんが不倫されても離婚しない理由

    実家がお金持ちの奥さんが不倫されても離婚しない理由は? 知り合いの話なのですが 旦那さんが不倫をして、 結局不倫相手とは別れて奥さんの元に戻ってきたのですが 奥さんがなぜ結婚生活を続けられるのかわかりません。 情報としては ・その夫婦の間には不倫をする前に出来た子供が一人いる。 ・奥さんは資産家の娘 ・不倫期間は4年 ・不倫相手とつながってる事は旦那さんの携帯を見られて何度も奥さんにばれている (その都度喧嘩になるらしい) 私なら旦那さんに不倫されたら、即離婚したいところだけど 子供がいてお金がなければ、 しょうがないから仮面夫婦をするかもしれません。 でも、資産家の娘で離婚してもお金に全く困らない奥さんが 離婚しない理由がわかりません。 夜の夫婦関係があるのかとか、 奥さんは旦那さんの事をどう思ってるのかまでは聞きませんでした。 ものすごい我慢強い奥さんなのか、 旦那さんに何をされても愛してるのか 不倫されても気にしない性格なのか? 私は独身の為よくわからないのですが。 彼氏に浮気されただけでも嫌です。 もうエッチしたくないと思ってしまいます。 よろしくお願い致します。

  • 奥さんを愛してるのは

    奥さん妊娠中に社内不倫する旦那と、 新婚3ヶ月ちょいで社内不倫する旦那と、 結婚し何年経とうが不倫しない旦那は、 どの旦那が一番奥さんとラブラブで奥さんを愛し大切にし幸せにしてあげていると思いますか?

  • 年上好み。不倫癖って、

    心理学など何も知らない者です。ちょっと気になることがありましたので、お尋ねします。 先日、高校時代からの気の置けない友達に会いました。ちょっとした用件があったのですが、その後、久しぶりだったので、打ち解けてはなすうちに、 「○○(私のことです)は、また、おじさまと不倫してんじゃないの?もしかしてファザコンじゃないの?その不倫癖何とかしなさいよ」といわれてしまいました。不倫癖など言われてかなりショックでした。 実際に、今の恋人は家庭のある方ですし、あらためて考えてみると、今までにもお付き合いのあった方は、独身の方も居ましたが、奥さんのいらっしゃる年が離れた方が多かったのは事実です。 今は、その人と別れるつもりはありませんが、妙に気になります。 父のことは、好きではありません。中学生のときから口も利きたくない父でした。元々、子供の頃から夫婦喧嘩が絶えない家庭でした。勿論、私も兄も母の味方でした。その母は乳癌で私が中学生のときに他界しました。 それから、2年もしないうちに父は再婚しました。多分もっと昔から付き合っていた不倫相手だったはずです。 だから、ファザコンなんて考えられないです。 でも、浮気をもの凄く嫌っていて、母が可哀想だと思っていた私なのにどうして、自分も不倫してしまうのか、よくわかりません。 好きになった人がたまたま、結婚していたのだと、今まで思っていましたが、そうではなくて、そういう人ばかり好きになってしまうような気がしてきました。 どうしてなのでしょう?

  • 不倫される奥さんはアホ?

    結婚し1年も経ってない新婚なのに旦那に不倫された奥さんがいることを祖母に話したら、 「奥さんはよっぽど男を見る目がないアホな女なんだねぇ。奥さんがアホすぎるから、旦那も奥さんをバカにし見下し平気で不倫できるんだよ。」 と言っていましたが、そうだと思いますか? ※ちなみにうちの家系は旦那から不倫された女性は一人もいない。

  • この二人の奥さんは何が違う?

    「結婚したら、ずっと旦那に愛され大切にされ、旦那に不倫もされずモラハラも受けず、旦那に幸せにしてもらい幸福な結婚生活をしてる奥さん。」と、 「結婚したが、旦那に愛されず大切にされず、それどころか飽きられ冷たくされ不倫され、旦那に幸せにしてもらえなかった不幸な結婚生活をしている奥さん。」 は、 奥さんの性質や性格(旦那に愛される価値のある女性だとか魅力的な女性だとか)は、どう違うと思いますか?

  • 既婚者の方に訊く 夜遊びについて

    結婚5年目の専業主婦です。 先日、同じく専業主婦の友達と夜中に遊んだ時のことです。 「私たちの旦那は普通じゃないからいいけど、普通の家庭だったら、こんな時間に奥さんを外出させたりしないよ。 外出の許可を出したとしても私たちの旦那のように快く送り出したりはしないし、逆の立場で旦那が夜遊びすることに何の抵抗もない私たちも同じく変だよ」 と言うんです。 私は既婚者でも夜遊びしてもいいと思うし逆に夫が遊びにいくのも全く構いません。 これって普通ではないんですかね? やはり自分の奥/旦那さんが夜遊びすることに抵抗ありますか?

  • 旦那さんが同じ女性と何年も不倫していた奥さんを知っています。

    旦那さんが同じ女性と何年も不倫していた奥さんを知っています。 その奥さんは、不倫相手の女性に感謝している といいます。理由を聞くと、不倫相手の女性がいたから自分が旦那を深く愛していると思い知り、絶対に旦那と離れたくない、絶対に離婚しないと強く思えたから。と言いました。 そう思うのはその奥さんの気持ち次第だとは思いますが、不倫相手に感謝する?という気持ちがどうも理解できません。 旦那さんの同じ女性との長年の不倫が発覚した奥さん、そしてそんな旦那でも絶対に別れたくない!と深く思った奥さんは不倫相手に感謝しているんですか?ちなみにその旦那さんは不倫相手の女性に別れたくない!と言い寄り付きまとっていたようです。奥さんがそれを旦那さんに責めると何も言い返さず逃げるだけだそうです。私だったらこんな旦那にキレてしまい、不倫相手の女性には感謝などしないと思います。でも実際に自分の旦那が何年も同じ女性と不倫をしていたらこの知人の奥さんと同じような気持ちになるものなのかな・・・・?と思います みなさんはどうですか?

  • W不倫で真剣に離婚を考えています

    現在旦那さんと2歳の娘のいる女性と5ヶ月間ほどW不倫をしています。私は子供はいません。 私は結婚10年、今まで一度も浮気をしたことはありませんでした。 相手は結婚して3年、できちゃった結婚でした。相手の旦那は子供のことは愛しているけど、世話はそんなにはしない。また奥さん(彼女)のことは全く見てくれないそうです。子供がいなければ、会話はほとんどない、と言ってます。 お互い、出会うのが遅すぎたね、と言い合い、純粋に愛し合っています。お互い一緒になりたいという気持ちもあります。 いまでは二人で出かけるだけでなく、娘さんもつれて遊びにいったりして、自分の子供のようにかわいくて仕方がありません。 娘さんはすごく喜んでくれています。「一緒に帰らないの?」と言ってくれます。私と出かけると、母親がいつもは見せない笑顔をしているからだと、彼女は言っています。 彼女となら、自分も子供がほしい、父親になれるのではないか、と初めて思いました(今の嫁さんとはなぜか子供がほしいと思えませんでした)自分にとっては愛する人の子供であり、自分の子供と変わらないと思っています。 ただ、今の嫁さんに不満があるわけではないのです。むしろ仲はとても良いです。でも真剣に嫁さんと話し、離婚すべきか悩んでいます。 W不倫の質問というと女性からのものが多く(?)大抵「男側は遊びだ」という回答が多いのですが、本気で離婚を考え、自ら奥さんに話し(ばれるまえに)、不倫相手と結婚した男性、もしくはそういう男性と結婚した女性にご意見をお伺いしたいです。 どのくらい付き合ってから、どのように(奥さんにも、不倫相手にも)切り出したのでしょうか? よろしくお願いします。