• 締切済み

実体験ないくせに語る(1)~(4)は知ったかぶり、問題があ

(1)~(4)は知ったかぶり、問題がある発言だと思いますか? (1)(バラエティーの再現ドラマで旦那の不倫が原因で夫婦が揉めていたのを見てAが感想を言った) A「不倫は最低だよね。不倫する旦那が悪い」 D「あんた結婚した経験ないくせに不倫は悪いと決めつけるんじゃないわよ」 (2)(近所に住む岬さん(実際の人物は違う名前です)が不倫しているとの噂を聞いた) B「岬さん(実際の人物は違う名前)って不倫してたんだって。旦那さん可哀想。」 D「結婚してないあんたが夫婦のことも分からないくせに不倫は悪いと言うんじゃないわよ」 (3)B「水野さん(実際は違う名前)の娘さんが夜遊びしてるんだって。父親は娘がかわいいから夜遊びや男と遊んでるのは耐えられない」と水野さんが言ってたの。でもさ水野さんだって自分は不倫してそれが原因で奥さんと別れて、未だに不倫相手と関係を続けてるくせに娘のこと怒れる権利はないよね。家庭がそんな状況だったら娘さんだって帰りたくないよね。」 D「あんたは結婚や子育てをしたことないでしょ。実体験もないのに人の批判をするんじゃないよ」 (4)C「近所の○○さん不倫されてたみたいだけど同情できないんだよね。○○さんは奥さんに暴力振るってたから不倫する気持ちも分かるよ。」 D「気持ちも分かるって、あんた結婚したことないでしょ。実体験ないくせに人の批判をするんじゃないよ」

noname#218648

みんなの回答

• oya_zico
回答No.9

知ったかぶりかどうかが問題ではなくて、 単なる噂だったり、芸能ニュースだったり、 Dさんは質問者様に、 『真実かどうかも分からないのに、批判したり、噂を拡散するな』 と言いたかったのかも。 特に、近所の方の噂話は危険、真実ならば良いが、風評被害だと、質問者様は加害者になってしまうので。 または、Dさん自身、そういった経験があったのかも。 そういった経験とは、実際に不倫したか、または不倫してないのに風評被害に合ったか。。。 『実体験ないくせに人の批判をするんじゃないよ』は、 過去に辛い経験をしたDさんが、もう少し他人の事を思いやりなさいという意味で言った、重~いお言葉かもしれません。 そうそう、私の知人にも『人間スピーカー』と呼ばれる人が居ますが、そいつに言ったら、もう終わり、秘密は秘密でなくなってしまうため、そいつには大切な重要な秘密を話すことが出来ません。 また、他人に対する文句ばかり言っているやつも、ダメ人間として、みなされてしまうことがあります。 Dさんは、質問者様に、他人から信頼されないような、そんな人間になって欲しくないという意味を込めて、 『実体験もないのに人の批判をするんじゃないよ』と言ったのでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ちなみにA~Cは全て違う人物です。私ではありません。 Dは不倫経験や風評被害を受けたことはありません。仮に自分に不倫経験があった場合は不倫した人が非難されて嫌な思いをするのはお門違いだと思いますが。 不倫で非難を受けるのは自業自得だと思いますが、噂が事実無根だった場合を考えたら安易に噂をし合ったり、非難するのは考えものですね。この場合は取り返しがつきませんものね。 噂ばかりするのは考え物ですからそういう意味ではありがたい忠告だと受け止めるべきかですね。

回答No.8

どれも「知ったかぶり」ではないです ただDさんは上から目線っぽいので苦手かも?

質問者

お礼

ありがとうございます。 知ったかぶりではないんですね。参考になりました。

• 02140023
回答No.7

常識やモラルに基づく発言は知ったかぶりとは違います。 Dが問題です。アスペルガーという単語は使わなくなったようですが話にならないレベルなのは変わりません。 この人の攻撃性こそ病気じみてます。 カウンセリングをお勧めします。

質問者

お礼

ありがとうございます。 常識やモラルに基づく発言は知ったかぶりにはならないんですね。参考になりました。

• weavaest
回答No.6

これを知ったかぶりと言うのが解せない。 殆どの人は、こういった場合に自身の経験よりも倫理観で会話をするものだと思う。ごく普通の受け答えに思えるので問題はないと思う。 これを知ったかぶりだとか、問題があるとか言い出したら、犯罪に対しての批判、戦争やテロに対しての批判なんて出来ないって流れになりませんか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど。こういうものは経験ではなく、倫理観で語るということですね。 参考になりました。

• seble
回答No.5

賢者は歴史に学ぶ、愚か者は経験に学ぶ。 罪のないもののみが石を投げよ。 知ったかぶりってそういう意味じゃないよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 これらは知ったかぶりにはならないんですね。参考になりました。

noname#214469
noname#214469
回答No.4

私ならBCDさんとは距離を取りたいですね 理由はBCさんは噂話が好きそう Dさんとにかく面倒くさいし会話が成立しないから

質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるようにDは面倒くさい部分はあります。 BとCが噂好きと言われたら…噂好きかもしれません。関わりたくないと考える人が周りにはいるかもしれません。

• ts10kw14
回答No.3

このDさんは全て否定するんですね。 いずれも結婚してないと言う権利がないということですか。 なんか、ひねくれてますね。 4つの質問は結婚してない人から見たって A、B、Cさんが正しいと思いますよ。 常識的な答えですよ。 Dさん、間違ってると思うよ!

質問者

お礼

ありがとうございます。 A~Cは常識的な答えだということですね。 参考になりました!

回答No.2

(1)~(4)とも問題なし。 結婚していなくても、恋愛経験なくても 人の気持ちを想像し、思いやるのは人間の大切な能力です。 結婚していなくても浮気された人間の気持ちはわかります。 Dさんは既婚者という仮定ですね? 女性達は既婚・未婚、経験あるなしに関わらず こういう会話を普通にしています。 他人の不幸は蜜の味といいますから。 (1)「不倫は悪い」って社会的に共通認識がありますから ベッキーみたいに不倫で夫婦や子供が不幸になるのは ワイドショーでも良く取り上げられますし 未婚のAさんが当事者の気持ちを推測して発言するのは 問題ないと思います。 (2)Bさんは問題なし。 岬さんが不倫に走らざるを得なかった理由を Dさんが深く知らなければ、Dさんこそ知ったかぶりです。 不倫・浮気はケースバイケースです。 (セックスレスとか、子供ができないとか、相手が先に不倫した、とか DVとか、家庭内無視とか) 「夫婦のことも知らないくせに」は、 「夫婦」とひとくくりにしているので、知ったかぶり。 DさんがBさんを見下しているに過ぎません。 (3)水野さん=シングルファーザー、離婚して娘と暮らす 離婚してフリーになったので女性と付き合っても問題なし。 (娘さんの心情は別にしても) Bさんの意見はまあ真っ当だと思います。 Dさんの発言は 「野球もしたことないのにプロ野球選手の批判をするな」  と言うのに似ています。」 ただの他人についてのおしゃべりなのにムキになっている。 (4)(3)と同様。

質問者

お礼

ありがとうございます。 (1)~(4)は間違った答えだということですね。 ただ常識的なことを盾に噂をしたがるのがBやCを含めた女性の習性だというのは否定できませんが(私も人のことは言えないか…)。 ちなみにDはバツイチです。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

Dはおかしい。 不倫してそうだなぁ。 とりあえず、「人を殺したことも無いのに、殺人を罪と決めつけるのはなぜ?」 と聞きたいね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 Dがおかしいですか。 ただ彼女は不倫経験はありません。