• ベストアンサー

既婚者の方に訊く 夜遊びについて

結婚5年目の専業主婦です。 先日、同じく専業主婦の友達と夜中に遊んだ時のことです。 「私たちの旦那は普通じゃないからいいけど、普通の家庭だったら、こんな時間に奥さんを外出させたりしないよ。 外出の許可を出したとしても私たちの旦那のように快く送り出したりはしないし、逆の立場で旦那が夜遊びすることに何の抵抗もない私たちも同じく変だよ」 と言うんです。 私は既婚者でも夜遊びしてもいいと思うし逆に夫が遊びにいくのも全く構いません。 これって普通ではないんですかね? やはり自分の奥/旦那さんが夜遊びすることに抵抗ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私は抵抗ないです。 今は妊娠中なので飲めませんが、妊娠前は朝まで飲んでいたこともあります。 夫も今は忙しくてめったに飲みに行く暇はないのですが、私は快く送り出します。「たまには羽目を外しておいで~!」って感じです。ただし、心配なので連絡は欲しいです。 でも、そのことについて「変だ」と言われることはよくあります。統計を取ったわけじゃないですが、(特に妻が)夜遊びすることに対して抵抗のある人がほとんどじゃないでしょうか? 私は何を言われても全く気になりませんけどね。

iroyamakayako
質問者

お礼

同じですね。でもやっぱり変だと言われましたか。 確かに連絡は欲しいですね。 有難うございました。

その他の回答 (7)

noname#21570
noname#21570
回答No.8

「何の抵抗もない」ってのは正直ヘンだと思います。 というか少しは抵抗がないとダメだと思います。 我が家の場合はお互いどこで誰と何をしてるかおおよそでも伝えてあればOK。 ウチの夫は「誰と」ってところにこだわると言えばこだわります。 子供にも友達は選べって教育してるし、やみくもに誰とでも遊ぶわけではないので。 よからぬ人とよからぬ遊びをするのはダメってわけです。 それと私も終電には必ず帰ります。 子供がいるのでけじめはつけないと示しがつきませんからね。 子供ができる前でも同じ感じでした。 しかし周りの奥さん達を見てると子供のいる主婦の場合、夕方過ぎに家にいないってのはやはり問題みたいですよ。 専業主婦は誘っても出てきませんから独身の友達と遊びます。 頻度も月に2~3回がいいところ、それ以上はやっぱり抵抗あり、じゃないでしょうか。

iroyamakayako
質問者

お礼

やはり少しは抵抗を感じるものなんでしょうか。 うちはいつでも夜遊びOKということで、双方意見が一致してますので今のところ何の問題もないのですが、 他の家庭だったら問題ありですかね。 お母さんもたまには息抜きも必要だと思うのですが誰も誘ってこないのですね。。 どこで発散してるのかしら。 月に2~3回が許容範囲ということですね。 有難うございました。

noname#40529
noname#40529
回答No.7

「夜遊び」って具体的に何ですか? うちも開放的な家庭なので、私は先日は高校の同窓会で朝帰りでしたし、たまにクラブイベントとかに行くと、やはり朝帰りになるので、基本的に全く許されてますが、内容によると思います。 私は主人が仕事以外での女性の接客がテーブルにつくような店(キャバクラとか)の出入りはして欲しくないです。男としてかっこわるいと考えてますので。(センスの問題です。信用云々ではなく) 男性も女性も楽しめるような遊び方ならば、全く気になりません。 ということで、回答としては全く抵抗ありません、て感じかな。 ま、うちの場合、夜はほとんど家でのんびりする傾向がありますので、実際は夜遊びはあんまりしません。朝から海に行く!とか、そっち派なので。

iroyamakayako
質問者

お礼

クラブは楽しいですよね。夫婦で行くのも最高です。 夫のキャバクラデビューに私も付き添いで行こうと思ってたんですけどセンスないですかね(笑) まぁ行っても会話にならないでしょうが。 どちらかといえば朝型なんですね。 有難うございました。

回答No.6

わたしは遊びに行ってもだいたいは終電には帰ってきますから夜遊びとはいわないと思いますが もし友達とオールって話が出たとしても行っておいでって快く言ってくれると思います。 ただ私も友達も体力的にオールはしんどいのであまりしません。 でも今日の夜からひとりで東京へ行きます!! 明日行われるフィギュアスケートを見に行って色々買い物したりして1泊して月曜の朝には帰ってくると思いますが旦那は快く送り出してくれましたよー^^ 今は子供はいないけど、いつか子供が出来ても 旦那は快く送り出してくれると思います!! 今でも子供で来ても、遊びに行く時は俺が子守してるから!!って言ってますし、、、。 めちゃくちゃ理解のある旦那だと思います。

iroyamakayako
質問者

お礼

終電には帰ってくるんですね。私なんて終電の時間帯に出発します(苦笑) もしかして荒川静香さんの出てるアイスショーですか?? いいな~。 子供がいてもいなくても息抜きは大事ですよね。 有難うございました。

noname#18676
noname#18676
回答No.5

たまには夜遊びくらいしたら???と思うような、『家が大好き』 という旦那なので、今の段階では全く抵抗はありません。 でも、それが、週に何度もになってきたりとか、連れがはっきりしない とかだとやっぱり理解は示せないと思います。 私自身も、年に数回は夜子供を置いて遊びに出かけますが、旦那は 一応快く出してくれ、帰りが遅くても特に怒ったりしません。 でもこれも、私が出る前にすべき事をし、怪しい遊び方をしないと いう信頼があるからだと思っています。 一概に、既婚者の夜遊びとして、何が普通とは言えないんじゃないで しょうか。既婚でもなんでも、要は、お互いを信用しているか、その 信用を裏切らないかという事だと思います。 夫婦になったなら、信用できないなら気やすく許さない、裏切って しまいそうなら出かけない、という心配りが最低限必要だと思います。

iroyamakayako
質問者

お礼

家が大好きなんて何だか可愛らしい旦那さまですね。 そうお互いに信頼し合ってるからこそ快く送り出せるんですよね。 ただその前にやることやってからということですね。 有難うございました。

  • beetnik
  • ベストアンサー率12% (44/353)
回答No.4

結婚3年目/♀です。 主人の夜遊び、OKです。なんとも思いません。 できればもう少し外出する回数を増やして欲しいくらいです、 私は一人でプレステとかPC遊びするのが大好きなので! 主人も私の外出にうるさいことは言いません。 気にならないのか、言えずに我慢してるのは よく分かりませんが…←問題ありですかねぇ でも結婚してから、私が外出する回数は減りました。 お金がなくなりました(笑)

iroyamakayako
質問者

お礼

ははは。もう少し外出して欲しいのですね。 亭主元気で留守がいいということかしら?? ゲームは一人でやり込みたいですよね。お気持ち理解できます。 お財布と相談しながら出かけるよう私も心がけます。 有難うございました。

  • kawasei
  • ベストアンサー率19% (12/62)
回答No.3

バツ1♂です。結婚生活は10年でした。離婚の原因の1つに妻の帰宅時間が入ってます。 妻は専業主婦、私は普段は酒を飲みませんが、年に5,6回飲みに行き、夜遅く帰って来てましたので、妻にも、たまには友達と遊びに行って遅くなっても良いよ。って行ってましたが、結婚9年過ぎた頃から妻の夜遊びが多くなり、週3日は当たり前で、朝帰りも度々、私が仕事から帰宅する時間がいつも22:00頃ですが、ご飯が無い、子供だけで留守番、朝は起きない。こんな状況になってしまいました。 たまにの夜遊びは必要でしょう。ただ、ほどほどに、するべきことはちゃんとしましょう。 そうすれば、問題ないと思いますよ。

iroyamakayako
質問者

お礼

週3当たり前ということは平日にもお出かけになるのかしら。 程度の問題ですね。ほどほどにということで。 有難うございました。

  • omedeto
  • ベストアンサー率14% (136/937)
回答No.2

えー?変なんですか? 何で??? 結婚15年専業主婦ですが・・ 旦那は朝帰りOK遊んで来いと快く送り出してくれますし、 私も夫の夜遊びにはかなーり寛大です。 我が家にはお互い門限がありません。 夫婦のルールは守りますから。〔異性関係ですかね〕 信頼あっての、今の現状です。 でも特殊とは思いません。 回りの友達のトコロもOK派とNO派半々かな~

iroyamakayako
質問者

お礼

私も変だと思われていることに気がつかなかったんですけど、どうやら変らしい?です。 夜遊びOK派は半々ですか。普通はどうなんでしょうね。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 夫の夜遊び

    私たちは国際結婚で3人の子供たちがいまして、今年で10年目を迎えようとしています。 数年前まではごくまれにだった夫の友達(職場)付き合いがここ最近増えて来ました。 特に今回の転勤先ではすぐご近所に職場の友人が住んでおり、この友人が毎週末必ずと言っていいほど、夫を誘って来ます。 彼の奥さんに話したところ、数ヶ月に一回くらいならば許せると言っていましたが、結局のところはまるで信用はしていないとのこと。 私たち夫婦よりも問題を抱えているようでした。 (奥さんがあきらめていて、いつ離婚をしてもいいようにか仕事と学業に専念している様子) ただでさえ、出張が多い夫の仕事柄、うちにいられる週末くらいは放っておいて欲しいのですが、夫自身断る気配もなく、私もどうしたらいいのかわかりません。 夜遊びの先はクラブやバーなどでしょう。 ここから女性関係の問題が生じるのも時間の問題のように思えます。 いったん夜遊びの楽しさを覚えてしまったら、やめることは無理なのでしょうか? 私も独身時代は夜遊びをした経験がありますが、今となっては子供のこともあり、そんな気はまったくと言ってないので、理解が出来ません。 専業主婦でやってきましたが、子供たちも大きくなり、夫に対する信頼が薄らいでしまった今、自分の気持ちを紛らわすためにも、就職活動を始めたところです。 私が仕事を始めることによって、夫が少しでも危機感を持ってくれたらと願っていますが、私が家を空けることへの不安もあります。 こういった場合どのように対応していくのが良いのでしょうか?

  • 既婚者の方に

    既婚者の男性にお聞きします。 奥さんのことを好きではないが子供のため、世間体や会社での立場のために離婚しないと言う人はいるのでしょうか。 私の旦那は不倫しました。私は別れたいのですが旦那は別れたくないと言います。私を愛しているから別れたくないのであれば考えて直したいけど、不倫する時点でもう私を愛してないですよね?愛してたら相手を裏切るなんてできないと思うんです…離婚したくないと言う理由は会社での立場のためだけだと思いませんか?そうだったら絶対離婚したいです。愛されてないのに結婚生活続けるのは辛いです。

  • 旦那の夜遊び

    40代女、フルタイム勤務、既婚子2人です。 旦那が週に2,3回、何も断りなくどこかに出かけて、夜中~朝方になって帰宅します。 聞くと誰々に会っていたとか、どこどこでみんなで騒いでいた、と克明に答えてくれます。 旦那がしょっちゅう夜家にいないのは寂しいし、いやですが、事前にちゃんと予定を教えてくれれば、いいんです。 あらかじめ、「今日、××に行っていい?」って聞かれたら、止めはしないはず。 (朝帰りはやめてね、って言うと思いますが) だけど、毎回黙って遊びに行ってしまうので、いやなんです。そういうときは携帯に電話しても出てくれません(カバンに入っていたので聞こえなかったとか、しらない間にバイブレーターになってたと言い訳されます)。 そんなふうに旦那がしょっちゅう勝手に遊びに行くので、私はいつもいつも、子どもが帰宅する時に必ず家に帰らなければならない状況です。 私はもちろん、飲み会(職場の)とかが入れば、必ず事前に旦那に都合を確認してから返事をしているのに・・・。 なんだかとっても 不公平な気がして、だんだん我慢ができなくなっています。 旦那は、「これが当たり前でしょ?××(友人)も、奥さんに何も言わずに遊びに行くけど奥さんは全く文句いわないんだよ」などと、何度言ってもこりたようすがありません。 文句をいうと、「お前は俺を縛り付ける気か」というのですが・・・。勝手に遊んで、私が常に家に帰らなければならないのであれば、相手を縛り付けているのは、旦那の方じゃないでしょうか? 私は自分のほうが当たり前だと思っているのですが、旦那にすると旦那の考えのほうが当たり前だという。みなさんは、どちらに近いですか? 私:家族は夜を一緒に過ごすのが基本。出かけるのであれば、事前に相手の了解を得る。家に残る方が家事や育児を引き受けるのだから、頻繁にそういうことをすべきではないし、家に残る方に感謝するべき(旦那は、帰ってきても当たり前のような顔をしている)。 旦那:夜友達から誘いがあったら、ちょっとだけ寄るのは別に悪くない。奥さんは毎日仕事が終わったら家に帰っているとわかっているので、少しぐらいなら遅くなっていい。また、少しぐらい遅くなるつもりでかなり夜がふけるのは、どうしてかわからない。奥さんに色々いわれるのが嫌だから、いちいち説明しない。 帰ってくると、なるべく気をつける、電話する、などというのですが、結局毎晩同じです。 ここ半年ほどひどくなる一方で、いまは離婚したい・・・という気持ちになってしまっています。 フルタイムで働いて育児をしているのは私のほうで、旦那は自由業なので、時間は圧倒的に旦那のほうがあるはずなのに、昼間も出歩いて夜も遊ぶ。私は仕事場と家を往復しているだけ。私は(旦那さえ家族中心の家庭なら)それでもいいのですが、夜遊びをして当たり前のような態度の旦那に我慢ができなくなってしまったのです。 私はわがままでしょうか? もっと心を広く持って、夫が気付くまで待つべきでしょうか。

  • 既婚の方に質問です。

    既婚の方に質問です。 旦那さんの会社と自宅が近い場合、旦那さんは勤務中に帰ってきたりしますか? 例えば、夏だと汗をかくから着替えにとか、お昼を食べにとか、 ちょっとした用事を済ませに・・・とか。 わざわざ車で来て、止めて、家まで帰ろうとしますか? 旦那さんの立場である方、奥さんの立場である方、 教えて下さい。

  • 低所得の男は妻に「専業主婦になれ。」と言う権利はない?言うことは恥?

    皆さんは下記の会話にどうコメントしますか? ちなみに私は「何もそこまで言わなくても・・・」でした。 まわりの既婚男性は何も言い返せませんでした。 Aさん 低収入の男性が妻に向かって「専業主婦になってほしい。」と要求する事、もしくは「働いてもいいよ。」と許可する権利などない。 奥さんがそれで良いと言っているとか、奥さんがやりくり上手だとか、子供の教育の為とかそういうことは問題ではない。たいした稼ぎもないのに奥さんに「専業主婦になれ」と要求したり、「働いてもいいよ。」とあくまでも上から奥さんに許可を出す立場と思っていることが分不相応。何よりそういうことを言うこと自体が恥、もしくは恥ずかしいと思うべき。 Bさん うーん、多分そういう低所得の男は、社会的にも会社でもたいしたポジションにおらず、所詮うだつのあがらない男。 人に命令したり許可を出す立場に立てるのは、自分に惚れてる奥さんだけ。エラソーにものが言えるのは奥さんだけなんだから、言わせてあげれば?本人は亭主関白気取りだけど、所詮うだつのあがらない男のせめてものの願望じゃないの?奥さんの上に立ちたいなんて。 Cさん 専業主婦になって欲しいのは、いろいろ事情があるからじゃなの? Aさん 事情の有無や内容は問題じゃないの。 たいした収入もないのに奥さんに命令したり、許可したりする資格があると勘違いしていることが恥知らずなの。 ご飯をつくってとかのレベルの要求なら問題ないが、専業主婦になれなど奥さんの人生にかかわることに対して命令できると勘違いしていることが問題。 Cさん じゃあ高所得者ならいいの? Aさん 高所得者は奥さんや子供に十分なことをしてあげられる。 低所得者は十分なこともしてあげられないのに、要求をするのが理解できない。 高所得者は奥さんに命令・要求をする権利があると言えるかどうかはわからないが、低所得者にその権利がないとは言い切れる。 Bさん 「うちはお金はないが、お金で買えないものがある。」なんて所詮貧乏人の貧相な想像力。お金持ちの家庭=愛がない 貧乏の家=愛があるとでも思ってるのかな?お金も愛もある家庭もいっぱいあることを知らないのかな? Cさん ・・・まぁ、言っていることは間違いではないが・・・。 奥さんがいいって言ってるならいいんじゃない? Aさん だから奥さんがどうというのではなく、 たいした稼ぎもないのに奥さんに命令することが恥と思わないことが恥知らずなの。

  • 既婚者の方にお願いします

    自分の奥さんや、旦那さんが異性の方とメール交換やメッセンジャーをやるのを了解できますか? 夫は会う話になったら、会ってくると言っています。 奥さんと話するのは話題があまりないけど、他人の女生徒話をするのは新鮮で楽しいと言っています。 私は嫌なんです。

  • 既婚者の方、教えて下さい(/_;)

    私は専業主婦です。 友達と昼~夕方遊びに行く許可を旦那にもらい、遊びに行きました。 が、不覚にも旦那より帰宅が遅くなり旦那に口を聞いてもらえません。 怒りを通り越してしまったみたぃです。 朝も『昨日はごめんなさぃ』と謝ったのですが『うん…』の一言…。 『真面目に反省しろよ』 『いいかげんにしろよ』 などの怒鳴りつけもなく、 『いってくる』の言葉もなく黙って仕事へ行ってしまいました。 どうしたら許してもらえるのか分からなくて精神的にかなり辛いです。 ひたすら毎日謝ったら許してもらえると思いますか? 亭主関白な旦那様をお持ちの方、亭主関白な方、教えて下さい(/_;) 宜しくお願いします(泣)

  • 既婚男性(女性の方でも)にお聞きします

    自分の奥さんが,自分の知らないところで 生活に必要なものからそうでないものまで,いっぱい買い込んでいたり, 今はやりの金融関係の取引をして,大損を出していたりしたら, 許せますか。 自分が一生けんめい働いている傍ら, 専業主婦の奥さんがそのようなことをしていたら,どう思いますか。 趣味の一つとして許せるものなのか,そうでないのか…。 このごろ友達が,ぜひ必要とも思われないようなものを次から次へとオークションや通販,雑貨店などで買い込むようになりました。 また,金融取引などで損も出したそうです。 それを見て私には理解できないし,うちの旦那なら怒るだろうななどと 心の狭い私は思ってしまいます。 私が「だんなさん,なにも言わない?」と聞いてみたところ, 友達は,「旦那には言ってないから,いいの」と言います。 感覚や考え方が違うのだとは思います。 でも,最近,その友達の旦那さんが,奥さんにお金が足りないと言えず,お金関係のトラブルを起こしていたことが発覚し,それに対する友達の怒りの相談も受けました。 それぞれの家庭にはそれぞれの考え方があることも十分承知しています。 でも,私の友達に対する見方まで揺れてしまい、戸惑っています。 ぜひ,いろいろな方の考え方・見方を教えてください。

  • 夫の一言について既婚の方に聞きたいです

    さきほど、夫が病院に行きました。保険証が見つからず、私が「前回使った時に、どこにしまったの?」と聞くと、夫は怒って、「保険証の管理はおまえの仕事だ」と言いました。 そして、さらに「だからおまえは家庭を守ろうとする気持ちがないって言ってるんだ」と言われました。 私は専業主婦なので、家のことはできる限りやろうと思っています。 しかし、彼の言う、「彼自身の物の管理」までしないといけないのでしょうか。 彼の言い分はもっともでしょうか。 既婚女性の方、だんなさんの物の管理はどこまでしますか。 ちなみに、出張から帰ってきたスーツケースの中身を片付けなかったので、 怒られたこともあります。彼いわく、「俺のものを放っておいて、平気なのか?」です。 私は、自分の物は自分で好きなように片付けたいので、 どちらかというと、触られたくないので、彼の怒りにびっくりしました。 既婚男性の方、彼の気持ちは分かりますか?

  • 嫉妬深い夫は一生治らない??既婚男性に聞きたいです

    私の夫はものすごく嫉妬深いです。 ちなみに夫は43歳、私は30歳なのですが結婚してもう10年近くたちます。 それでも嫉妬深いんです。 パートさん同士の忘年会でも基本はダメ、行くとしても何度も電話をかけてきたり帰りが遅いと電話でブチ切れ強引に迎えに来て強制送還されます。 9時とか10時に帰ればギリギリOKみたいです。 他のパートさんたちはみんな何の詮索もされず楽しく飲んでいるのになんでうちだけ・・・と思います。 騒がしい席なので着信に気づかなかっただけでも激怒。 パートさんの忘年会は女性しかいないことを何度も確認し何とか行かせてもらえましたがそのたびに恐る恐るお伺いをたてなければいけない状況です。 私のいとこにも嫉妬し家に来させなかったりします。 子供の習い事関係の忘年会も男性が一人でもいたらダメ、少しでもよその旦那さんと話すとあいつお前が好きなんじゃないの?もしくは○○さんの旦那が好きなのか!!と激怒します。 普通の会話だって聞いたら分かると思うんですけど・・・。 友達とどこかに行きたいと行っても行かせてくれるときもありますがたいてい嫌な顔をします。 俺と行けばいいって言うんです。 平日の昼間の外出も友達とのランチも前もってきちんと言わないと後で勝手に行ったことがばれたらやましいから黙って行ったんじゃないのか、本当は男もいたんじゃないかなどとしつこく言ってきて本当にうっとうしいです。 たまに社交辞令でキレイな奥様ですねなどと言われると喜ぶどころかお前を狙ってるんじゃないかとかばかげたことを言います。 母はそういう人と結婚したんだから諦めるしかないといいますが見渡す限りうちのように厳しくされている奥さんはいないような気がします。 現在結婚してもうすぐ10年ですがいつか自由に外出できる日は来るのでしょうか? 一度、私は楽しんではいけないの?あなたのいるところでしか遊んじゃいけないの?と反抗したらそんなに遊びたいなら離婚覚悟でやってくれと言われ何もいえなくなりました。 何年もたてばどうでもよくなって言わなくなるよという人もいるのですがうちにはまだまだそういう日は来そうにありません。 別に夜遊びをしたいわけではないのですがたまになんだからいいじゃないと思うんです。 夫のことは愛していますがもう少し私のことを信じてほしいんです。 きっと他の奥さんの旦那さんは信じているから自由に飲み会とか出かけられるんですよね。 どうしたら信じてくれるのかもうそれは無理なのか、快く許しても本当は奥さんが心配でしかたないのか既婚男性の方の本音教えてください。