• ベストアンサー

S字 教習所

で内側のタイヤが縁石にあたってしまったらハンドルそのままバックで 外側が縁石にあたってしまったら 進行方向と反対側にハンドルでバックで いいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.1

縁石乗り上げは前タイヤの話しですよね。 いいですけど、乗り上げたということは実際の道ではどこかにぶつかっていますから ぶつかる前に判断してくださいね。 タイヤが見えない中でタイヤがどこにあるか判断して走行することが大事です。

その他の回答 (1)

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8514/19356)
回答No.2

>いいですか? それでいいですが、本来は「乗り上げる前に、リカバリーするべき」です。 「乗り上げた段階」で、減点です(一般道などの路上なら乗り上げる前に何かに衝突しているので、乗り上げた段階で「手遅れ」なのです。乗り上げる前に対処する状況判断能力が要求されます) 因みに、仮免や卒検などの検定では、縁石乗り上げが2回あると「検定中止(不合格)」になります(但し、乗り上げ前に「軽いミス」を1~2回やっていると、それも合わせて「検定中止」ですから「乗り上げ」があった時点で合格は無理です)

関連するQ&A

  • 教習所のS字の通り方について質問します。

    教習所のS字の通り方について質問します。 うちの教習所の車の左前には棒みたいなポールがついています。 教官にはそのポールをS字の外側の縁石に合わせて進んでいくようにと言われました。 S字は左カーブ→右カーブで抜けていきます。 S字は左側にあるから入る時は縁石がポールの内側に見える位置にきたら一気にを左に全部回して入り縁石にポールが沿うように進んで行くんですが左に全部切った時車がS字の方に向いたらポールを縁石に合わせ始めるんですか?いつも左に切ってすぐに縁石に合わせようとしちゃって右に少しずつハンドルを戻すと右前がぶつかっちゃうんですがわかりづらい説明ですいません

  • 牽引左折S字進入

    一発試験でS字に左折進入するとき、いつもトレーラーの左後ろタイヤが、縁石にあたり、ばっくし、切り返しなどして、点数減点されてます、まだ完走すらできません、げんざい、三回落ちてます。S字にかかったら、どのあたりになれは、ハンドルを左にきりはじめばいいかと、タイヤと、縁石の間は、50センチ以内でまがるように、いまは、してます。もう少しあけたほうがいいのでしょうか、あまり開けすぎると、また減点されるのでは、思いもあります。そのあたり、アドバイスよろしくお願いいたします。個人的な考えでは、方向転換より難しいと実感してます。次の試験で参考にしたいと、おもいます。

  • S字カーブ

     夏休みを利用して教習所に通っている20才の学生(女)です。今仮免の「みきわめ」段階なのですが、もうすでに3回失敗してます。夏休みなのでキャンセルが全くなく、次にのれるのは1週間後になってしまいました。「みきわめ」で今一番引っかかっているのがS字カーブで上手く行く時もあればダメな時もあり、安定して通ることができないんです。ダメだった理由の一つはスピードが遅すぎたことなのですが、それを気をつけても最後の最後でやはり縁石にのりあげてしまいました。  教官からは縁石の「内側と外側を見るといい」というアドバイスをいただいたのですが、それでもいまいちよくわかりません。何かいいアドバイスがありましたらぜひ教えてください。お願いします。

  • 現在、普通自動車AT取得のため教習所に通っています。

    現在、普通自動車AT取得のため教習所に通っています。 昨日、今日と卒検のみきわめ良好を頂くことができませんでした。 両日とも縦列駐車、方向変換が理由です。 縦列駐車は今日、何とかできたのですが方向変換が思うようにいかず自分の不甲斐なさと恥ずかしさで穴に入りたい気分でした。 私が通う教習所の方向変換は左右とも前方が限られている斜めバックなのですが、ハンドルを左or右半分にきって前進してハンドルを戻し、バックしながらハンドルを左or右にきるタイミングがわからず、いつもタイヤを縁石にあててしまったり車の幅があいてしまって幅寄せをせざるをえない結果になってしまいます。 支離滅裂な文章で申し訳ありません。 こんな悩みにどんなことでも構いません。 アドバイスを頂けましたら幸いです。 明日、三度目の正直のみきわめがあるので気持ちを切り替えて臨みたいと思っているのでよろしくお願いします。

  • 【教習所】右方向変換での脱輪

    卒業検定で、右方向変換で右後ろのタイヤが脱輪した為に落とされてしまいました。 「4連休前に卒業」という目標を砕かれ、就職や将来への計画も遠のき、ショックで携帯を破壊し、バッグを目茶苦茶に蹴ったり叩き付けたりし、中に入っていたデジカメを壊してしまいました。 実際、ハンドルを切り始めるタイミングや切る大きさ等、感覚が不十分でした。 縦列駐車は、「サイドウィンドウとポールの位置」といった、言葉で身に付けている部分が多いので、不安は少ないです。 左方向変換も不安は多いのですが、ポールとの距離をゆっくり調整すれば、脱輪の心配は減ると思います。 しかし、右方向はハンドルを切り始めるタイミングが先ず分かりません。 脱輪した要因は、焦って角との距離を取ることが出来ず、更にそこで慌ててハンドルを切り過ぎた為だと思います。 多分、「距離がない」と思った所で立ち止まり、ドライブに戻して前進していれば、失敗は回避出来たかも知れません。 距離を取ったら、遠回しに、右後ろタイヤと路端との距離を見ながら、ゆっくりと動かしていけば脱輪しないと思います。 僕は、教習中にも「速い」と言たので、ゆっくりと進む事が苦手なのは確かなようです。 焦りもあれば、ブレーキ操作の苦手もあるからだと思います。 また、右後ろタイヤが内側に寄り過ぎて脱輪しそうになり、危険を感じハンドルを反対方向に動かし、結果左側に寄ってしまった事もありました。 もし今日その行動をしていれば良かったのかも知れませんが、幅寄せの手間が怖く、無理をしてしまったのだと思います。 一度内側に寄り過ぎてしまうと、前進しない限り危険は回避し切れません。 内側に寄り過ぎず、左に寄らず車体を真っ直ぐに停めるには、どうすればいいでしょうか?

  • ステップW、RF-4のタイヤ

    現在17インチ45-215履いています(オフセットは不明) で元々ステップに合うものではなく5mのスペーサーを入れてます そこで質問です ハンドルを右に目いっぱい切ったとき、左前輪の内側の進行方向側がホイルハウスに当たってしまいます。 しかも今の状態で外側から見た時、タイヤの側面と車本体のフェンダーの面位置は微妙にタイヤがはみ出してる感じです (現にオートバックスでタイヤがフェンダーよりはみ出しているので車検が通りませんでした) このような場合は17インチを履くのは無理なのでしょうか? でも普通にステップ17インチって売ってますよね。 なんか説明が下手ですみません 分かりやすく言うと、ハンドルを切ると内側のホイルハウスにタイヤが当たってしまう、 その為スペーサー等で外に出すと今度はフェンダーから出てしまう。 と言うことです 他のステップ乗りの方はどうされているのでしょうか? 自分のステップのホイルハウスがおかしいのでしょうか?

  • トーについて

    タントに乗っているのですが、左に寄っていくようになりました。ハンドルに力を入れていないと左に寄っています。左前のタイヤだけ外側の片減りが顕著でした。そこでアプリを使ってトーを確認したところ左前のタイヤが内又(タイヤ前方向が1.5cm内側を向いている)になっていました。再度アプリを使いながらもタイロッドを調整したところまっすぐ走るようになったのですが、教えてほしいのは内側向いているのになぜ右側ではなく左側に進むのか。それとタイロッドを5mm以上調整しなければならないようなことがなぜ起きたのかです。 事故などおこしていません。

  • 上り坂で駐車するときハンドルを切る方向は?

    上り坂で駐車するときハンドルを切る方向は、「右」と教科書には書いてあったのですが、この方向では、もし車が坂をバックに下がり始めたときに、中央線方向に出てしまうことはないのでしょうか。 下り坂の時に駐車するとき、ハンドルを「左」に切るというのは、バックに下がったとき、中央線とは反対側に行くので良いというのはわかるのですが…。 教えていただけないでしょうか。

  • タイヤの回転方向とIN/OUT

    今日タイヤ交換をしてて気づいたのですが、どの位置につけても 4輪とも回転方向が合わない気がするのです。 タイヤには回転方向の表示がないので、もしかして回転方向が 決まってないタイヤなのかもしれないのですが、見た目は・・ 左側のタイヤは外側に水が排出されるパターン ↑(進行方向)”ハ”の字型(トレッドパターン) 右側のタイヤは内側に水が排出されるパターン ↑(進行方向)”V”の字型(トレッドパターン) になってしまいます。 ただし、タイヤに記載されているIN/OUTの表示は合ってます。 もしかして回転方向とIN/OUT、両方の指定があるタイヤなのでしょうか? ちなみにタイヤはContiVikingContact 3(スタッドレス)です。

  • スイフトスポーツZC33S社外ホイールインセット

    冬用のスタッドレスタイヤと社外ホイールの購入にあたって、インセットはどれを選んだらよいか迷っています。 どちらを選択した方が良いかご教授いだだきたく宜しくお願いします <欲しい回答> インセットは+48または+53のどちらがよいか? <状況> 車種 スズキ スイフトスポーツ ZC33S 【純正】 ホイール 6.5J 17インチ インセット+50 ノーマルタイヤ 195/45R17  ↓ 【購入したい物】 ホイール 7J 17インチ インセット+48または+53(このメーカはどちらかしかない) スタッドレスタイヤ 205/45R17 <参考> +48を選択した場合: ホイール外側の変化(ホイール中心より広がる方向) +8.35mm ホイール内側の変化(ホイール中心より広がる方向) +4.35mm +53を選択した場合: ホイール外側の変化(ホイール中心より広がる方向) +3.35mm ホイール内側の変化(ホイール中心より広がる方向) +9.35mm 車高はノーマルのままです

専門家に質問してみよう