• ベストアンサー

美しい国家とは何でしょう?

こんにちは 安倍総理が言います [美しい国家を作ろう]私は双手をあげて賛成です❗ ではその美しい国とはどう言うものか? 皆さんの思う美しい国をお聞きしたいと思います よろしくお願いいたします 誰かさんのペコリン

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.22

Kamejrouさん、こんばんは!(^_^) 美しさとは? バランスが良い事でしょうか…。 言論や思想、宗教の自由。 世界に誇れる技術を持ち、近代的なビル が立ち並び、反面、緑化運動も進み、 貧富の差がなく、子供達の教育、スポーツ にも力を入れ、子供達が安心して眠れる国。 職がなく、飢え、国から逃げ出すような 国であってはならないです。 諸外国が日本なら治安が良い、是非、 行ってみたい、と名前が上がるような…。 後方支援、という事で、戦争に参加して 行くような不安があります。 この国は、何処へ向かおうとしているの か……。 未来ある子供達の希望に満ちた目を 曇らせないように、私達大人がしっかり 声をあげていかなければなりません。 今、何をするべきなのか、分かっていて も、なかなか難しいですよね。 先日は、干物の作り方の伝授を ありがとうございました!(^-^) 燻製とかも、興味はあるのです。 挑戦できたらいいナ。^^ 先日、映画「あぶない刑事」を観てきまし た。久し振りに、柴田恭兵さんを見た気が します。懐かしかったです。 それでは、また、です。( ´∀`)

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはjelly beanさん 今日はあまり長くもお話し出来ないのですが💧 まあ許すかぎり バランスが良いこと、これは仰るように大切なことでしょう 私も同感です 以前、私は自分の質問で日本と言う国を誇りに思うと言いました これはjellbean さんも同様でしょう 日本の後方支援について少し触れましょう 私はjellbean さんの心配は尤もであろうと思います ただこれには明確に但し書きがあります 日本と言う国と国民の生命財産に明確に脅威があると判断された時 それにしたところで国会の承認が必要との縛りがかかっております Jellbean さん、今の安全保障は実に偏務的なものです 従来は例えば日本海で不測の事態が起きたばあい 我々はアメリカの若い兵が血を流したにして 眺めているしかない、彼らにも親がいれば妻子もいるでしょう せめてね、助けに行くことくらいは私は当然の事であろうかと 最後に燻製の事を少し あれは簡単なようですよ 私もそのうち作ってみましょうかと 問題は燻すチップなのでしょうけどアウトドアのお店で 色々な種類が売っているようですよ 私が一度挑戦してみて成功したら教えてあげますアハハハ あら! アブデカはまだ制作しているのですか?懐かしいこと そのうちまたゆっくりお話しましょう ありがとうございました

その他の回答 (22)

回答No.23

今日は。日ノ本の邦は、風土,文化,日本精神、充分に美しいですので、 敢えて政り事について言わせて頂きます。礼節と威風堂々とした立ち回り、時のヘゲモニー=世界権力に対しても言うべき事は言う。斯様な精神は大事にして貰いたいです。 となると、私なりに言えば、政治に於ける任侠道,となりますか知らん、毎度ですが(^^;。 その点、安倍総理は資質としては申し分なく、私も其処には常に期待は持ち続けてる。伝統理解に於いても瞠目すべき教養はお持ちです、江戸徳川には冷淡かも知れませんが。 しかしながら、Apec会議の壇上で、ロシア大統領の下にいそいそと走り寄ったりするのは見たくない、美しくないです、もっと堂々として欲しい。手を結ぶのは当然として。 国会で二度も野次を飛ばしたのも如何なものか⁈、そんな総理は居たのでしょうか。此れは周りが窘めなくてはなりませぬ。其処は本物の任侠家系の、 小泉さんとは度量が違うでしょうか、彼処には塩爺様がいらっしゃたですね。 誰も物申さねば、どんなに優れた人物でも決まって夜郎自大となりがちでしょう。 今御質問はどんな御覚悟か、お礼にも難儀されるのでしょう。私敢えて反安倍の立場も少し代弁してみましたよ、どうぞ其処は斟酌手加減為さりませm(_ _)m 〉美しい国を作ろう!〉その理念や思い描く像には私も全く賛成です。 唯これは政治が言うべき事ではないのですね、痛烈な歴史が有る。ファシズムです。ナチスも西田幾多郎にも正しい理念が有った。しかし其れを美学として政治に持ち込むと必ず何かを汚い物として排除してしまう、と云う歴史です。 安倍さんは其の教訓から遠いと言わざるを得ない。戦後レジームからの脱却を言うのなら、戦勝国ユダヤアメリカ中露支配の国連も変えて欲しい。日本より経済規模が下位のフランスでさえ、文明国の自負が有るらしく、米国には物言います。反感買ってボルドーワインが叩き割られるのもほんの一時ですよ。度胸あるじゃないか! より伝統国の此の国の矜持は何処行ったのか、未だ敗戦国レジームなのだと思う。中東問題の解決などは、日本しか出来ないのでは⁈、少なくとも戦前右翼の大川周明らのアジア主義は其処まで目論んでましたね、コーラン翻訳までしたのですから。 一億総活躍〉と併せて、安倍さん理念は良くも、言葉が美しくなく熟れてないです。総活躍なら社民党も大復活しちゃうじゃん⁈と言われちゃいますよ~。 我々は隣国の悪口も言いますが、民と政府国家やメディアを同一視はしない。その点、 やはり皇室の方々の抑制の効いた言われ方は、誠に美しい哉と思います。品性と云う事では政治家等及びも付かぬ精進と自己鍛錬を為さってるのでしょう。 皇室だけで良いのでしょうか?と想う。やっぱ本気に仁愛仁義が美です。個人的に最も美しいのは戦士の友情、和解の華やぎ,笑顔ですね(^^。どうぞ何時もの様に泰然自若で行って下さいまし。

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはmarc さん あなた目敏いと言いますがね 私だってあんなカテゴリーを覗くほど暇ではない あなた、よっぽど私の事を暇人と思っているらしいがアハハハ まあ忙しくはないが💧 たまたまあなたのプロフィールを覗いたら目についた! 私は伝統、文化、国防については まことにあなたとは意見が合う‼ 江戸徳川に冷淡? それはそうでしょうよ天敵ですものアハハハ 今はどうか分かりませんけど 少し前までは会津の人と山口県の人もそうでしたよ この恨みと言うのは理屈ではないのでしょうね この話しを始めるとまた長くなる‼アハハハ 今日は皆さんに簡単なお礼を書いておりますのでね 斟酌、手加減も何も私はmarc さんの考えは良く承知しております だから私は意見が合うと言ってる 今日はおとなしい事と思っていたら また面倒な事を言う! 今日はここいらにしましょう 気が向きましたらまたお邪魔するかも知れません ありがとうございましたr

kamejrou
質問者

補足

おはようございます 締め切らせていただこうと思います BA を選べる質問でもありませんでしょうし まだ、いただいた回答を拝見させていただいておりませんが 簡単なお礼になろうかと思います Marc さんの捕捉欄をお借りして ありがとうございました

• isoken
回答No.21

kamejrou さん、こんばんは。 >美しい国家とは何でしょう? kamejrou さんは先日私の質問を難しいと仰しゃいましたが、このお題の難解さに比べれば遥かに易しかったんじゃないでしょうか。 ところで「 美しい国家 」 ・・それは何かと問われれば、恐らく安倍さん御自身も返答に困るんじゃないでしょうか、それは多分形として目に見えるものではなく、敢えて想像するならば精神の領域に属するもの・・、普通の日本人であれば当然身に付いているものの集合体ではあるが、昨今の風潮を憂え敢えて声に出して言われたんじゃないかと・・。 例えば彼が敬愛する吉田松陰の純粋さ、或いは西郷隆盛が夢想した堯舜の世そして敬天愛人、そして世界に冠たる武士道の精神、非常に曖昧模糊として抽象的ですがその辺りが近いのかも知れません。 興味深い事に松陰・隆盛両名共に陽明学の影響を受けておりますね、言うなれば他人様の為に我が身を捨てる事が出来るか否か、また一朝何かあった際には、他人の手を煩らわすまでもなく、己で始末を付ける潔さがあるかどうか・・。 またそこまで高尚ではなくても、例えば貧乏長屋の 熊さん・八っつぁんの世界には普通に見られる厚情なんてのもそうじゃないでしょうか。 さて我が国を取り巻くこの極東という地域は、大変ありがたい事に反面教師の宝庫でもあります。 例えば食うや食わずの自国の惨状にはほっかむりをして、莫大な費用を掛けて ICBM の発射実験を行う国があれば、他国の英霊を祀った神聖な神社をどうにかしようとした輩を、 「 反日無罪 」 などという訳の分からない国民感情が後押しする恥知らずな自称法治国家もある、更には他国に観光に来てさえマナーやモラルといったものは一切無視、やりたい放題の限りを尽くすあの国・・、この我々が立つ大地こそは未来永劫彼等の対極にありたいものです。

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはisoken さん アハハハ 私もそう思います(笑) 大体がこのような質問は私の柄でない ですからね質問を取り下げようと思ったのですが もう回答が付いてしまって💧 仕方がないので開き直っております せめて早く締め切ろうと!アハハハj 今日はあまり長くもお話し出来ないのですが 皆さんに簡単なお礼を書かせていただいておりますので 精神のありよう 仰るとうりでしょうね 一つこれに付け加えれば美しい国、すなわち普通の国でしょう これ以上は私も少し憚りがありますが Isoken さんならこれ以上の言葉は必要ないでしょうし 西郷隆盛、敬天愛人無私の人でした 隆盛、松陰についてはまたお話しすることもあるでしょう ありがとうございました

noname#246945
noname#246945
回答No.20

こんばんは。 互いに、互いを思いやる事が自然と出来ている そんな印象です。

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはlive さん これもまたlive さんの仰るとうりでしょう どうもこの互いを思いやる心が希薄になりつつあるようです 私はそれほど難しいことでもないように思うのですが 昔は今よりは人を思いやれたように思います 今日は簡単なお礼で ありがとうございましたr

noname#231734
noname#231734
回答No.19

こんにちは(^-^) 難しい事はわかりませんが、 私がパッとイメージしたのは 国土に自然がたくさん残っていて、 それを愛でる、精神的な余裕のある国民・・ 夫婦や親子や恋人・友人同士で 綺麗な山や海や虹や花や 降る雨を眺めている光景・・。

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはcoffeebeanさん 今日は皆さんに簡単なお礼を書かせていただいております 仰るとうりです‼ 私もまったく同感です 日本と言う国には素晴らしい文化の歴史がありますね ただ、これを受け止めることが出来る感性も必要でしょう ラジオと同じです いくら良い音楽が流れていても電波を受け止められなければ そのうちまたゆっくりお話しましょう ありがとうございました

• garo1970
回答No.18

「美しい国家」 そういうことを口にする安倍が本当に信用できません。 安倍の思想自体が根本的に歪んでいると感じます。 道徳教育とか、そういうことに国が口出しするのも非常に危うい。 国は国民の生活のために機能する二次的な存在であるべきです。 今の安倍政権は国家のために国民があるという国家一義主義の方向に向かっている。 そういうところに我慢ができませんので、 はやく退陣させなくてはならないと思っています。

kamejrou
質問者

お礼

こんにちは 安倍さんは歪んでおりますか ただ、今の自民党の議席を考えれば 大多数の国民が信任していることも事実かと 道徳教育にも触れておられる 教育の現場なり家庭で教える事が出来ないのであれば 国が口を出すことは私はやむを得ないことと考えます ありがとうございました

noname#214469
noname#214469
回答No.17

「美しい国」というのは私も賛成ですね 果たしてそれはどんな国かと聞かれれば「極楽浄土」のような国でしょうかね 自分だけの幸せを望む人間が100人いれば幸せは100個 他者10人の幸せを望む人間が100人いれば幸せは1000個 他者100人の幸せを望む人間が100人いれば幸せは10000個 結果自分の幸せを望んでくれる人が10人100人もいる世界ができます まあどこまで現実的かはさておき 「国のためにある政治家」が自己の懐より国と国民の幸せを願って行動していけば「美しい国」に確実に近づくはずなんですけどね さあそれは何年後か、はたまた永遠に来ないのか…

kamejrou
質問者

お礼

こんにちは 極楽浄土のような国ですか? なら、現世では美しい国は無理でしょうか?アハハハ まことに素晴らしい掛け算です❗ 人はどうも我欲を捨てるのは難しいのでしょうか? 簡単なお礼ですが ありがとうございました

回答No.16

こんばんは。 役人や政治家の天国で、非の打ち所のない 机上の空論という国家は御免蒙りたいですね。 一国の都合、一部の利害のため、恣意的に 歪められた理想像も、拒否したいものです。 国の在り方は鼓腹撃壌に尽きると思っていますが、 ネズミに米倉の番をさせているうちは、心配で 心配で夜も眠れないのが正直なところです。 飾ってあった名画が怪盗によってレプリカに すり替えられるが如く、食卓に上る食材が 姿形だけ似たまるで別物の添加物の塊に変じていても、 一向に気づかないような人々には、他国に気味悪がられるほど 清潔でキレイな国がお似合いなのかもしれません。 決して、それを美しいとは思えないのですが…。 欲を言うなら、世界を一つの国家とし、内も外もなく、 遍く照らす太陽の下、みな平和に暮らせるのが理想です。 でも、まあ、その道程は、まだまだ長いようです。

kamejrou
質問者

お礼

こんにちは 鼓腹撃壌とはまた面白い言葉をご存知でおられる 仰るように国の在りかたとしてはこれに尽きるのでしょう ただ資本主義社会においてそれが可能かと言えば 不可能と言わざるを得ませんでしょうね 究極の理想と言うことでしたら私も頷けるのですが ご存知のように共産主義はそれを目的としましたが 結果はご存知のとおりです 色々な考えかたはあるのでしょうね これについては今少しお話しもしたいのですが 簡単なお礼にさせていただいております ありがとうございました

noname#250413
noname#250413
回答No.15

平和な国で、世界平和のためにリーダーシップをとれる国!

kamejrou
質問者

お礼

こんにちは 世界平和のためにリーダーシップを取れる国 実は私もそれを願っております ただ説得だけでは限界があるようにも思います やはり身を切る覚悟も必要でしょうし 若い人があるいは血を流すことにもなる 日本人に今その覚悟はあるでしょうか? ありがとうございました

• takefutsu
回答No.14

日本人らしい美徳をきちんと持った国にするということでは?

kamejrou
質問者

お礼

こんにちは 日本人らしい美徳 仰るとうりでしょう 私は他国と比較はしたくありませんが 素晴らしい国民性と思っております ありがとうございました

noname#236410
noname#236410
回答No.13

美しい国というと、私の場合は、離れたところから ふるさとのことを想うイメージが浮かびます。 昔から国を偲ぶ和歌というのはたくさんあって、 自分のルーツがわからなくなりかけたときや迷いのあるときなど 昔の人の和歌を思い出すと、自分もしっかりしなきゃと思えるのです。 中でもとても有名な和歌ですが、例えばこの二首、 倭は 國のまほろば たたなづく 青垣 山隱れる 倭しうるはし (大和は国のなかでももっともよいところだ。 重なりあった青い垣根の山、そこに囲まれている大和は、美しい。) 八雲立つ 出雲八重垣 妻ごみに 八重垣作る その八重垣を (雲が何重にも立ちのぼり湧き出るという名の出雲の国に、 八重垣を巡らすように、雲が立ちのぼる。 妻を住まわせるために、自分は宮殿に何重もの垣を作ったけど、 ちょうどその八重垣のようだ。) 思うに、大和は本当に景観のきれいなところだから美しいってだけではなくて、 ふるさとや家族に対する想いが相まって、いとおしく、美しいんですよね。 私の考える美しい国というのは、ずっと前からあって、 自分たちがいなくなってしまっても、好きな人が元気で健康で強く生きていける、 ずっと続いて行く、そんな国ですかね。 漠然としていてわかりにくかったらすみませんー。 政策を考えるにしても、福祉を考えるにしても、 その時をしのいでいくのも大事なことだけど、 100年後200年後の日本人にプレゼントできるようなものを 考えて行くといいんじゃないかなあって私は思います。

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはronje さん ふるさとは遠きにありて想うもの この後はよしやこの身がうらぶれてでしたか? 室生犀星で私は大好きなのです 早くから故郷を離れた事もあるのでしょうね 良い歌です 和歌にはまことに多い‼ 別に漠然ともしておりませんでしょう 私には良く分かる 未来へのプレゼント、仰るとうりです‼ 確かに目先の手当てこれも大切なことです ただ、国家百年の大計をもまた考えなければ 今少しお話しもしたいのですが この度は皆さんに簡単なお礼を書かせていただいております またお話しましょう ありがとうございました