表現の自由が無い?日本の民主主義の現状とは

このQ&Aのポイント
  • 日本には表現の自由が無いのですか?最近の出来事を通じて、日本の民主主義の現状について考えてみましょう。
  • 安倍総理遊説中の一件とそれに続いた男性の逮捕は、表現の自由についての議論を呼び起こしました。
  • 一方、韓国では国民が政治家の腐敗に対して積極的に行動する様子が見られます。日本の民主主義とはどのようなものなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

日本には表現の自由が無いのですか?

こんにちは。私はゾングルダーク出身のトルコ人です。日本には表現の自由が無いのですか?先日、北海道の札幌駅で安倍総理が遊説をしていました。しかし、とある男が「安倍辞めろ!」、「安倍帰れ!」と叫びだしました。すると、10秒内で警官が来てその男を連行して行きました。下段に該当動画のURLがあります。 https://www.youtube.com/watch?v=JMjm4QGkzn4 そして下はそのニュースのURLです。 https://www.excite.co.jp/news/article/Litera_4846/ 私はこれを見てとってもショックを受けてしまいました。これ、正常な民主国家では有り得ない事なんですよね?本当の民主主義国ならば表現の自由があるはずです。単純に特定政治家に反対しただけで逮捕されたり強制連行されたりするのは独裁国家でよく行われるのですよ。しかし、不法行為をしたわけでもないし、ただで肉声で安倍総理に反対の意見を出しただけで連行されるのはまともな民主国家では有り得ない事です。日本という国は北朝鮮と同じレベルの国なんですか?それに、安倍総理はまともな政治家として絶対してはいけない発言をしました。その発言の内容はショックそのものです。安倍総理は「恋人を誘って投票所に来てください」とか「父も恋人を連れて来て、母は昔の恋人を探して投票所に来てください」って言いましたね。これ、精神病じゃないですか?マジで安倍総理は公職者として資格のない奴なんですね。そして、同じように安倍さんに反対してたおばさんも連行されたと言われました。日本はもうこれ以上民主国家ではなく、完全な共産独裁国家になりましたね。特定政治家に反対の声をあげただけで逮捕される非常識な国、それは韓国じゃなくてまさにあなたたち日本なのです。 となりの国韓国は憲法を違反して民間人に操られていた朴槿恵を国民たちが直接退出させました。韓国が正義が生きている国です。韓国の民主主義はアジアでは最高だという評価が多いです。韓国は政治家が腐敗したら全国民がキャンドルを持ってデモしたりします。つまり、韓国の国民は覚めていて、政治家の腐敗を決して許しません。しかし、日本の場合はどうなんですか?あきえさんが不正を犯しても、安倍総理が公の場で「私が国家なんです」って言っても誰も異議を出せないし、政治家が腐敗を犯しても国民たちは全然デモをしません。日本人は韓国から習わなければいけません。このままでいくと、日本の民主主義はこれで終わりです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.18

表現の自由は薄れていますね。 安部政権になり、そういう発言の自由は奪われてます。 マスコミもそうですし、個人でも政権批判すれば、自民の手下であるネトウヨが電凸を繰り返し、正しい発言をした者を攻撃してますから。 こんな歪んだことは世界中で知れ渡ってる。 安部政権になり、人権も報道の自由度も下がり続けてますからね。 安部や自民党を失脚させ、本来の民主主義を取り戻すべきでは?

その他の回答 (19)

  • bunyago
  • ベストアンサー率40% (179/441)
回答No.20

いつも ご苦労様です。 頑張って 投稿されてますね。 質問っていうより 掲示板みたいになってますけどね。(笑) 動画拝見させて頂きましたが 拍手と歓声を聞くと かなりの聴衆者が居る様ですね。 大勢が集まると 警察が 事故が無い様に 又は、歩行者の道の確保をするから 側に居ますよね。 聴衆者は、話を聴きたいから 騒ぐ人が居たら 「ちょっとうるさいから あの人どうにかしてよ。」 と何人かに言われたら 警察は、喧嘩になったら困るから 引き離すんだと思いますよ。 その時の 警察の判断なのだと 思いますので ほっておく(ヤジらせておく)場合も ありますね。 話を聴きたい人は、「聴かないなら 来なきゃいいのに。」 「応援したい人の所へ 行けばいいのに。」 という感じだと思いますよ。 昔は、野次を飛ばす人(反対意見)居ましたが 下品(言葉遣い)に 見えるからか 減りましたね。 でも今回 結構多いですね。 >その発言の内容はショックそのものです。  安倍総理は「恋人を誘って投票所に来てください」  とか「父も恋人を連れて来て、母は昔の恋人を探して投票所に来てください」  って言いましたね。  これ、精神病じゃないですか? 以下の映像ですか?(2分程の動画) 父とか母とか 言ってないですけど…。 https://www.youtube.com/watch?v=LqVwgR0Z38E >日本人は韓国から習わなければいけません。  このままでいくと、日本の民主主義はこれで終わりです。 何を習うのかなぁ。 『デモ』を しろって事? 因みに 経済産業省は、韓国をホワイト国から外す前 国民に 意見募集して(7月24日迄) 輸出貿易管理令の一部を改正(外す)『するか否か』と その理由も書かなきゃいけないんです。 その結果 95%超外す事に賛成で 反対が1%だと 発表してたじゃないですか。 結果(国民の意見)も 報告してくれました。(8月2日) 韓国も 日本を韓国からの『ホワイト国 外し』や 『GSOMIA 破棄』を 国民に意見募集して 意見聞かないのですか?

  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3053)
回答No.19

 民主主義で重要なのは公正な選挙です。  選挙妨害を表現の自由なんて言いません。  選挙妨害は民主主義を揺るがす明らかな犯罪行為です。そんな事も知らないのでしょうか。  あなたはいつも日本をいろいろな言葉で誹謗中傷していますよね。  いつも見下している他国の事でショックを受けますか?  心にも無い事を言わない方が良いでしょう。  総理大臣がふさわしいかどうかは日本国民が決めます。  日本の事は日本人が決めます。  権利の無い外国人にとやかく言う資格が無いのは明白です。 >完全な共産独裁国家  あなたはこの意味知って使っていますか?  自民党はいつから共産主義になりましたか?  独裁国家とは北朝鮮の事を言います。韓国ももうすぐ仲間入りしそうですけど。  韓国は国際常識が欠落した三流後進国です。  そのような国に学ぶ事はありません。  韓国は法治国家ではありません。  民主主義の国でもありません。  言論の自由もありません。  政府による言論弾圧・言論統制が行われています。マスコミも同罪です。  どうしようもないのが朴槿恵前大統領の事です。民主主義国家では絶対にしてはいけない極悪な事をしました。韓国国民の多くは問題行動をしたと思っていません。極悪な事をしても悪い事をしたという自覚が無いのですから反省も改善もあり得ません。  朴槿恵前大統領は今も有罪が確定していません。推定無罪として扱わないといけないはずですが、極悪犯の扱いです。国際常識では考えられない事です。  無罪の段階で大統領を弾劾する事は選挙制度を否定する暴挙です。選挙を否定した民主国家はあり得ません。  デモをする国が優秀というのは幻想です。民意が政治に反映できるならデモは不要です。政治家が腐敗するなら選挙で落選させれば良いだけです。  あなたはご存じないかもしれませんが、韓国には憲法より上の国民情緒法があります。そもそも憲法を低く扱う事を国全体が許しているのですから、憲法違反とか茶番です。憲法が重要なら国民情緒法を叩き潰すのが最初です。

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.17

投票で異議申し立てしない限りは何も変わりません。 今回も自民党は憲法改正を掲げ、何とかギリギリ2/3を切る迄は行きました。自民党の本音は翼賛政治への移行であり、その先には共産党の再度非合法化も透けて見えます。 学者の意見では個人の肉声でのヤジは排除するのは違法とする意見がありますが、警察庁の見解ではグレーゾーンで一応口頭で中止を指示し応じないならば現場の治安を維持する為に身柄の確保以外のありとあらゆる措置を取るとの解釈を出しています(更に応じないならば公務執行妨害で身柄の確保)。逮捕迄行けば特別公務員暴行凌虐罪で刑事・国賠訴訟に出られる可能性がある為なかなかやらないでしょうが、ならない範囲なら動くのが警察です。ただ、此処まで動くのは大臣だからであり、警察庁長官・国家公安委員長が大臣として内閣を構成してる為でもあります。つまりやらないと自分たちのトップが更迭されるからグレーだと動く。後は裁判所が決める事です。因みに都道府県警察本部長は国家公務員です。つまり首相に任免権があります。

回答No.16

??? 日本は、国民主権ですが、天皇制の国ですよ。 民主国家ではないと思いますが。 あと、 >日本人は韓国から習わなければいけません。 これは笑い話でしょう。 日本の国是は昔の朝鮮や中国から教わった朱子学に基いています。「韓国」とかいう国から教わる事があるなんて思っていないですよ。 少なくとも自分たちのリーダーを、犯罪も犯していないのに投獄したり殺害したりはしません。 このため、日本のリーダーは、辞めても生命の危機を感じることはないので、権力に固執せずに辞めることができますし、国民も選挙で負けさせれば、素直に辞めることを知っています。 この点で、トルコや韓国って、国としての体をなしていますか? 少なくとも日本は戦前と違い、今は法治国家で、最高の権威者も権力者もそれに従うことを国民は知っています。 日本は国民主権の王制国家で、民政ではありますが、トルコや韓国のような民治国家ではなく、法治国家なんです。 歴代の大統領が退任後、暗殺か投獄しかされていないお隣の国は参考にはならないかなぁ。

  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.15

もう一つオマケ。朴裕河さんの「帝国の慰安婦」の件。 日本、そしておそらくは欧米諸国の目からすれば、明らかな言論弾圧ですよ。 お返事を聞きたいですね、偽トルコ人で韓国人のコメント部隊の方から。

  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.14

そうですねぇ。日本には、隣国の首都の旧日本人大使館の慰安婦像前で、日本との友好を叫ぶよりは、表現の自由はあると思いますよ。

noname#246288
noname#246288
回答No.13

日本には表現の自由なんてないですよ。公に韓国人を「バカチョン」と表現しても自由だと思うんですが非難されますからね。

  • tarohkaja
  • ベストアンサー率29% (66/221)
回答No.12

選挙演説の妨害は、立派な公職選挙法違反です。 警官に逮捕されず排除されただけなら甘い処置。

  • nijjin
  • ベストアンサー率26% (4704/17424)
回答No.11

韓国で韓国人が日本が好きとか韓国の政権を批判すると殺されてもおかしくない状況になると思うんですけどね。 おまけに、情操教育、政府が国民を煽る、インターネットの情報は操作する、うその情報を流す まるで戦時中の日本や北朝鮮を思わせます。 韓国は日本と戦争がしたいんですか?

回答No.10

日本を韓国化する扇動は止めてください 首相への暴言男(?)は法的に処理するべきです (男への謝罪と賠償ということになっても判決なら異議ないです)

関連するQ&A

  • なぜ日本国民は自民党が独裁をしてるのにほっとくの?

    私はトルコ人です。なぜ日本国民は自民党が独裁をしているのにほっとくのですか?自民党の安倍総理が集権してから7年目になりましたね。自民党はそのあいだ、独裁政治をして不安定な外交関係を続けました。そして、特定秘密保護法という悪法をつくって国民の自由を限って福島事故を隠蔽したりしました。今、日本の総理は安倍が総理になった2012年から一度も変わったことがないです。ほかの国では全く理解できない光景ですね。アメリカでは一人当たり大統領を2番目は務められますが、独裁を徹底に禁じています。韓国は大統領が腐敗を犯せば全国民が団結して大統領を退出させます。韓国はまともな民主主義がある国です。国民は政治に沢山興味を持っています。しかし、日本は自国の指導者が腐敗してもほっといたり知らんぷりしたりして大きなショックです。他の国では想像すら出来ないのです。日本人がここまで政治に関心が無いとは知りませんでしたね。日本国民は韓国から見習う必要がありそうですよね。

  • 表現の自由

    どこかの勢力が批判つぶせとうけとれる発言したようですけど これは言論の自由や表現の自由を否定し国民への 挑戦でしょうか、いよいよ独裁国家へと歩みだしたの でしょうか、日本の民主主義を否定する反日勢力は 存在するのでしょうか、生意気ともとれるのはどのような 権力なのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • やっぱり民主主義って良いもの?

    震災復興に限らず、日本は何をやらせても too small, too late ですね。 「日本は民主主義国家だから何をするにしても議論に議論を重ねる必要があるので仕方ない」 と聞きます。 また、この遅さは民主主義のコストだという政治評論家もいます。 でも国民からすると、たまったものではありませんよね。 震災地の瓦礫の山もほとんど手付かずの状態のようです。 震災復興に限らず、景気の低迷、国防問題の不透明さ、原発に対する考え方の不明確さ ・・・ 民主党も自民党も同じだと思います。 という事は、日本という国、あるいは日本民族にとって民主主義が本当に適しているのかどうか? という根本的な疑問を感じるようになりました。 何となく 「独裁=悪」 というイメージを植え付けられているのですが、本当に国民にとって良い事なら今の日本のような民主主義国家より独裁国家の方がベターではないのか? と思うようになりましたが、やっぱり民主主義って良いものなのでしょうか? 「良い独裁を選ぶか、悪い民主主義を選ぶか」 という二者択一になった場合、それでも後者にすべきという政治評論家が多いですが ・・・

  • 僕の払う税金を日本に敵視政策を取っている国に使うの

    僕の払う税金を日本に敵視政策を取っている国に使われるのが腹立たしいです。 年収片手にも満たないですが、1銭でも2銭でも敵に恵んでやるのはおかしいです。 韓国が反日政策・反日教育を取るということは、日本を敵と見なしていると認識していいのですよね?そんな国に協力金や賠償金などというお金をびた一文使って欲しくない。 この国民感情が見えないの?韓国は! 朴大統領は、韓国政府は、一部の政治家やとか、安倍総理がという言葉で日本を非難するが、反日で一致する韓国と違い自由意志で自己の思考を平常且つ客観的に考える事を束縛しない日本に置いて民意を汲むと言う事が大前提の民主主義の日本の政治家や総理大臣の言葉は日本の意志という事がなぜ、解らないのでしょうか?

  • インターネットで何故日本は変わらないの?

    アフリカでインターネットの力で国が変わろうとしている。 日本は民主国家といわれているが、政治家も官僚も腐敗し、民主国家の終末にいる。 政党名が選挙して変わっても腐った日本は変わらない。 身勝手な政治家と身勝手な官僚・公務員。 どうしたら日本は変わるのでしょうか?

  • 独裁国家は民主主義の国家より生まれるのか?

    独裁者が支配する国家は民主主義の国家より生まれるのでしょうか? 独裁者を生まないためのシステムが民主主義なのではないかと思うのですが、具体的な歴史の事実をあげて説明できる方がいたらこの疑問の答えをいただけないでしょうか? 民主国家に関しては純粋な民主主義を達成した国を指してください。 ある程度の期間は国民によって国を機能させていた国家を民主主義と定義したいと思います。 よって、現在の北朝鮮のようなシステムは民主主義とは認めないことを前提でお願いします。 私の個人的な感覚ではこの国はもともと金日成さんのカリスマで生まれた国と思っています。 日本の歴史では織田信長の政府に近いように思っています。

  • 自由と民主主義を否定する人々との付き合い方?

    共産主義は自由と民主主義を否定しながら、人民が幸せに成ることが出来ると信じる人々の主義ですよね。 一方、日本の自由民主党は、自由と民主主義を否定しては市民は幸せになることが出来きない。だから自由と民主主義は何としても守らなければならないと信じる人々の政党ですよね。 自由民主党の二階議員は、本当に自由と民主主義を守る意思があるのでしょうか? ひょっとして、共産主義者による共産主義国家が発展・繁栄しても構わない、むしろ共産党一党独裁の国の発展に、自ら貢献しようと考えているのではないでしょうか? 日本は自由と民主主義を尊重する国ですから、その国の国民に共産主義思想を尊重する人が出てきても認めるし、商売繁盛を願う商人が共産党とつきあって売上を増やす自由も認めます。 しかし、思想家でもなく、商人でもなく、政治家として自由と民主主義を守ろうという自由民主党の議員が中国共産党のプラスになるような活動をすることは認められるのでしょうか? 自由と民主主義を掲げて選挙に当選した自由民主党の国会議員が共産党一党独裁の国の繁栄に一肌脱ぐという活動をどう思うか、識者の方々のご意見を伺いたく質問させていただきます。 質問1:自由民主党国会議員、二階俊博氏は、自由と民主主義の敵に対して、利敵行為をしているのではないでしょうか? 質問2:自由民主党は、自由と民主主義を否定すする共産主義者とWin-Winの関係を作り、共産主義国家の繁栄に資することを良しとしているのでしょうか?

  • 韓国について三橋貴明が言っていることは本当ですか。

    韓国(大韓民国)について三橋貴明という人の言っていることは、信じてよいのでしょうか。 中国が共産党一党独裁の国で将来どうなるかわからない恐ろしい国だというなら少しは共感できるのです。しかし、日本と同じ議会制民主主義国がどうしようもない状態であるということはありえないと思うのです。国民の教育水準もそれなりあれば、国民によるチェックが働くと思うからです。 韓国は日本と同じく、三権分立を定めた憲法もあり、議会制民主主義国であると思います。そして、大学進学率などをみても、韓国の国民の教育水準は低いとはいえないと思います。 したがって、韓国の経済、政治、社会がこの著者の言うように「どうしようもない」状態であるということは、ありえないと思うのです。実際はどうなんでしょう。

  • 腐敗した日本

    今の日本の政治家は、税金ドロボーだと思います。 平均年収が2100万円もあるのにも関わらず、日本が良くなる政策を行っていません。 霞ヶ関の政治家の腐敗や汚職も、見過ごせません。 今も政権にすがり続ける菅内閣も、日本が腐敗して行く原因の1つだと思います。 更に国会は、我々国民には極秘にある法案を成立させようとしています。 人権救済擁護法案と言う法案で、中国人や韓国人を批判したら、令状無しで家宅捜査や逮捕が出来ると言う内容の法案です。 中国人や韓国人の人権は守れるかもしれませんが、日本人の人権を無視した法案です。 既に、民主党やその他の政党でも賛成多数のようです。 許せないのは、政府がマスコミに圧力をかけて、国民に知らせない事です。日本国憲法を無視した法案が可決されようとしています。 日本国民は、何故政府に対して抗議行動を起こさないのでしょうか? 外国では、国民が独裁政権を打倒している国もあります。 このままだと日本は、良くならずに破滅へと進むだけです。 これが外国ならば、既に暴動が起きています。 権力に弱い日本国民は危険です。 対抗する意識を持つべきです。 日本は国民主権なので、国の在り方を決めるのは我々日本国民であり、腐敗した政治家ではありません。 立ち上がれ!日本国民!腐敗した日本に光を。 今こそ政権交代の時期です。

  • ぶっちぎり 反日国家、何か一つ日本に良い事を

    反日国家で有名な国 中国様と韓国様と北朝鮮様 世界で、この3か国だけが反日なのだか! 順位を付けると北朝鮮は情報が入って来ないので除外して 中国様と韓国様が1位2位を争う結果となる。 しかし、中国様は1党独裁の為、国家先導に寄り、国民が反日を 強要されている面もある。が、しかし韓国様は自由民主国であり 国家思想は国民には強要できない事から考えると、不動の反日国 1位と考えられるでしょう!2位の中国様を大きく引き離し ぶっちぎりの反日国家の称号を与えましょう!! しかし、嘘つき強制連行者の多い日本に置いて韓国寄りの発言を する方が多い。韓国とは、実は日本に取って有益な国なのか? 私には何一つ日本に良い事をした事が無いと認識する国なのだが、 実は良い事もあるよ!と言われる方教えて下さい。 韓国が日本に良い事をした例を!! 確かにいくらなんでも1つくらいは有るよね? 日本は韓国に統治時代から戦後68年、良い事しか やって来なかったのだから!!