自由と民主主義を否定する人々との付き合い方

このQ&Aのポイント
  • 自由と民主主義を否定する人々との付き合い方について探求します。共産主義は幸せな社会を築けると信じる人々の主義ですが、日本の自由民主党は自由と民主主義を守る必要性を説いています。
  • 自由民主党の二階議員の自由と民主主義への意思について疑問を持ちます。共産主義国家の発展に貢献しようとする彼らの思考についても考察します。
  • 自由と民主主義を掲げる国会議員が共産党一党独裁の国の発展に協力する活動について、識者の意見を聞きたいという質問を提起します。
回答を見る
  • ベストアンサー

自由と民主主義を否定する人々との付き合い方?

共産主義は自由と民主主義を否定しながら、人民が幸せに成ることが出来ると信じる人々の主義ですよね。 一方、日本の自由民主党は、自由と民主主義を否定しては市民は幸せになることが出来きない。だから自由と民主主義は何としても守らなければならないと信じる人々の政党ですよね。 自由民主党の二階議員は、本当に自由と民主主義を守る意思があるのでしょうか? ひょっとして、共産主義者による共産主義国家が発展・繁栄しても構わない、むしろ共産党一党独裁の国の発展に、自ら貢献しようと考えているのではないでしょうか? 日本は自由と民主主義を尊重する国ですから、その国の国民に共産主義思想を尊重する人が出てきても認めるし、商売繁盛を願う商人が共産党とつきあって売上を増やす自由も認めます。 しかし、思想家でもなく、商人でもなく、政治家として自由と民主主義を守ろうという自由民主党の議員が中国共産党のプラスになるような活動をすることは認められるのでしょうか? 自由と民主主義を掲げて選挙に当選した自由民主党の国会議員が共産党一党独裁の国の繁栄に一肌脱ぐという活動をどう思うか、識者の方々のご意見を伺いたく質問させていただきます。 質問1:自由民主党国会議員、二階俊博氏は、自由と民主主義の敵に対して、利敵行為をしているのではないでしょうか? 質問2:自由民主党は、自由と民主主義を否定すする共産主義者とWin-Winの関係を作り、共産主義国家の繁栄に資することを良しとしているのでしょうか?

  • 政治
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.4

民主主義とは選挙権のある国民が選挙によって政府を選べる制度のことです。その意味で中国には選挙制度が無いので民主主義国家とは言えません。 自由主義国家とは政治や経済の分野で法律の範囲内であれば自由に行動できる状態です。経済的な平等を行なうために強制的に経済活動に制限を加えることは認められません。もちろん、独占禁止法などの法律の制定により制限を行なうことはできます。その法律は選挙で選ばれた議員による国会で制定されねばなりません。 経済的弱者は自由競争をすれば負けてしまうと考えて、自由を制限することを望んでいます。自由競争が強者の論理であると思っているのです。資本と言う強者が勝つ資本主義を憎み、平等を実現してくれそうな共産主義に期待するのです。その共産主義が経済活動の低迷をもたらすことには歴史が証明しています。 ところで二階氏のことですが、憲法では政党の存在について記述がありません。したがって、選挙で選ばれた国会議員が所属する政党の総意に反する行為をしても法的には罰せられることはありません。自民党の総務会長である二階議員が反党的行動をしたのであれば、自民党総裁は総務会長を解任すれば良いのです。 二階氏は反党的で利敵行為をしているとは思いません。確かに親中派ですが、自民党議員の中には親中派は結構居るのです。福田元首相などが露払いをしていましたが、安倍さんも認めているのでしょう。親米べったりでは米国に舐められます。 日本と中国とはWin-Winの関係ではなく、戦略的互恵関係です。判りやすく言うと、お互いは相手国が大嫌いだけれども、お金のためなら嫌々付き合ってやると言う関係です。

Mokuzo100nenn
質問者

お礼

>判りやすく言うと、お互いは相手国が大嫌いだけれども、お金のためなら嫌々付き合ってやると言う関係です。 警察が成績向上のために反社会的勢力と付き合うようなイメージがあります。 警察が反社会的勢力と戦略的互恵関係を構築しては駄目でしょ。 商人はそれでもよいのですが、政治家が商人と同じレベルでは困りますね。

その他の回答 (3)

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

"共産主義は自由と民主主義を否定しながら、人民が幸せに 成ることが出来ると信じる人々の主義ですよね。"   ↑  違います。 ・自由を否定ではありません。  制限です。  中国にも自由はあります。  ただ、それが日本や欧米のように保障された自由では  ない、ということです。 ・共産主義・社会主義と民主主義は相容れないものではありません。  民主主義というのは君主主義に対する概念であって、  社会主義、共産主義も民主主義の一つなのです。  この点、誤解している人が非常に多いので残念です。  社会主義型の民主主義は、日本や欧米のような権力分立を  採っておらず、権力が集中しています。  これを集中制民主主義といいます。  あれでも民主主義なのです。 質問1:自由民主党国会議員、二階俊博氏は、自由と民主主義の敵に対して、  利敵行為をしているのではないでしょうか?      ↑ ・自由と民主主義の敵であろうがなかろうが、日本の国益に  なれば、問題ありません。  白い猫でも黒い猫でもネズミをとる猫は良い猫なのです。    中国は、経済では日本の二倍に達し、米国に迫る勢いです。  軍事費は日本の4倍もあります。  こういう国と敵対して、それが国益になるでしょうか。    米国など信用できませんよ。  米国は、かつて中国と手を組んで、国連から台湾を追い出した  前科者です。  日本だっていつどうなるか判ったものではありません。  中国とのパイプを造っておくことは、日本の国益に  適います。 質問2:自由民主党は、自由と民主主義を否定すする共産主義者  とWin-Winの関係を作り、共産主義国家の繁栄に  資することを良しとしているのでしょうか?       ↑ 社会主義を超え、共産主義に到れば国家は否定されます。 従って、共産主義国家というのは概念矛盾です。 社会主義国家ですね。 そして、社会主義国家が繁栄しようが、没落しようが それが日本の利益になれば、何でもよいのです。 米国一辺倒は危険です。 中国やロシアなどと、関係を維持しておくことは 日本の利益になります。  

Mokuzo100nenn
質問者

お礼

>共産主義・社会主義と民主主義は相容れないものではありません。 共産党一党独裁と自民党の目指す姿は相容れないものです。 >社会主義国家が繁栄しようが、没落しようがそれが日本の利益になれば、何でもよいのです。 暴力団(反社会的勢力)が繁栄しようが、没落しようが、それがわが社の利益になれば何でも良いのですと、言って憚らない昭和30年代の商人(企業経営者)を彷彿する表現ですね。

noname#210968
noname#210968
回答No.2

 質問1にたいする(私個人の)答え→私の高校時代は、「政治経済」という教科があったので、  政治と経済は不可分の関係にあると学び、社会に出てからもその通りと痛感して、痛いばかり の生活をおくってきました。  大昔の小説家、徳富蘆花の「明言」が「箸は二本、筆は一本、衆寡敵せず」である通り、 経済力の差(質より量、という「迷言」で)ニカイさんの行動にむすびついたようです。  質問2の答え:経済界の意向など個人にはわかりません。  今の与党は、とにかく今の政治経済を死に物狂いでうごかそうとしている。  でもね、 マネーゲームが本当の戦争に直結している怖さが、政治家にはわからなくなっています。  分かってしまった後でしまったと言わないでほしい、この頃。

Mokuzo100nenn
質問者

お礼

有難うございました。

noname#218778
noname#218778
回答No.1

二階は安倍の親書持って行ってるらしい。(´・ω・`)遣隋使みたいな朝貢使じゃね。

Mokuzo100nenn
質問者

お礼

二階氏が親書を渡すとことがTVに移っていました。 習金平は片手で受け取った書をサイドテーブルの上にポイと置いたのですが、如何にも、小日本(シャオリーベン)のあしらいという恰好でした。 共産主義のドンに土下座外交やるなんて、日本人は求めていないでしょう? いい加減にしてお欲しいですね。

関連するQ&A

  • 結局保守って自由と民主主義に肯定的なの?否定的なの?

    保守論者の人って共産国を批判するときに自由と民主主義を尊重しますが、 戦後日本の教育や左傾化を批判する時には自由と民主主義に否定的ですよね? いったいどっちなんでしょう?

  • なぜ共産主義は一党独裁なのか?民主的な共産主義はないのか?ソ連は崩壊し

    なぜ共産主義は一党独裁なのか?民主的な共産主義はないのか?ソ連は崩壊して中国北朝鮮が潰れないのはなぜ? もともとのマルクス レーニンは下層階級のために共産主義思想を考えたのでしょう。 よい共産主義は生まれないんでしょうか?

  • 自由主義と民主主義の違い

    日本国憲法において、自由主義と民主主義とはどのように位置づけられているのでしょうか?またその違いは何なのでしょうか? 言葉の解釈だけでいうと 自由主義=国民の権利、自由を最大限に保障しようとする考え方 民主主義=国民自らが政治を求めるという考え方 とありますがこれらは対立するのでしょうか、それとも次元が違う話なんですか?つまり自由主義の国と民主主義の国が存在するのか、自由主義でかつ民主主義であるという国が存在するのか、どういう使い方をするのかが疑問です。 よろしくお願いいたします。

  • 民主主義とは?

    民主主義について書かなければいけない小論文に、 「民主主義―国民が中心となって国作りをしていける、素晴らしいシステムだ。通常、民主主義の国では、身体、思想、言論などの自由が保障され、人権に対する意識も高い」 と書いたのですが、なんとなく本当に民主主義ってこういうことなんかな?とかって不安になってしまいまして・・・内容的におかしいところとか、もっとこうしたほうが・・っていうとこがあれば教えてください!

  • 共産主義と言論の自由はなぜ、両立しないのですか?

    現在、ほとんどの共産主義国家では嚴しい言論統制があり、共産主義に反する思想は徹底的に規制されています。 なぜ、共産主義国家では思想及び言論の自由が認められないのですか? 日本共産党も将来、もし政権を取れば、独裁主義で言論を規制する危惧が極めて高くありませんか?

  • 民主主義と独裁主義の関係について

    こんにちは、いつもお世話になっています。 現在民主主義と独裁主義の関係について勉強しています。国際関係の理論を勉強すると「民主主義のジレンマ」という言葉によく出会います。これはつまり民主主義を採用しているからといって、民主主義がいつまでも続くわけではなく、たとえば独裁者が民主主義の選挙にのっとって選出されれば、民主主義から独裁主義へと変わってしまう可能性があるということを指しています。1933年のヒトラーの台頭が一番の例であると思っています。 ここで質問なのですが、よくネットで「民主主義から独裁主義や全体主義へと変貌してしまった途上国の例はたくさんある」という記述を見かけるのですが、いったいいつ、どこで起きた(あるいは起きている)ことなのか具体的な例がわかりません。詳しい方はいくつか例を教えてくれると助かります。 もうひとつ質問があります。それは、現在民主主義を取っている国の中で(先進国途上国かまいません)、これから先独裁主義へと変貌してしまう可能性のある国はどこだと思いますか?そしてどうしてそう思いますか?お願いします。Ex)日本、理由:もともと日本は一党独裁の色が強い政治を自民党の下戦後行ってきた。そのシステム自体は党が変わっても色濃く残っており、さらに前回の選挙で民主党が圧勝した状況と、ドイツでナチスが政権をとったときと非常に関連性がある。有能でない党首でも力を持ち続けるために法律を法の許す範囲で変え、国民の意思が反映されにくいまま議員のみで新しい法律が可決されようとしている。これは独裁色を帯びたものであり、エスカレートしていく可能性があるから。など。

  • 民主主義

    国会議員は国会議員でも、ランクがあると思いませんか?つまり、小泉進次郎のように超絶選挙に強いヤツも居れば、票が少なくギリギリで当選するザコ議員も居るということです。小泉はランクが上でしょ。しかし、国会でランクの考えは意図的に排除しているらしく、全議員が対等の議決権を持つのは、民主主義に反しませんか? やはり、選挙の得票率に比例させて、議決権を増やした方が、民意が反映されやすいと思いませんか? 株主総会ならば、持株比率に比例して株主の議決権が増えて行くよ。国会や地方議会でも同じようにすべきだと思うけど、なぜやらない?株主総会と国会の違いは何? なぜ、小泉進次郎とギリギリ当選したザコ議員の議決権が対等なの?小泉は大多数の横須賀市民から支持を受けた民意の代表者であり、それ相応の議決権を付与しなければ、横須賀市民の民意が反映されないよ。逆に言うと、ザコ議員はギリギリの票しか得ていない少数派のクセに、小泉と対等の議決権を持ったら、多数決の原則に反するでしょ。従って、民意の代表者である小泉が提案しても、ザコ議員が根拠無く力を持てば、小泉の提案を揉み消すでしょ。ならば、横須賀市民の民意はどうなるの?民意が反映されないのならば、民主主義って言うと嘘になるでしょ。 「日本は民主主義国会」って、嘘つくなよ。そんなこと言うと、朝鮮民主主義人民共和国は、国名に民主主義って書いてるから、民主主義国家ってことするのと同じことです。私は、日本も朝鮮民主主義人民共和国も、どちらも民主主義国家だとは認めません。

  • 民主主義の国

    現在、民主主義の国のほうが多いと思うのですが、民主主義以外の政治システムはどのような種類がありますか? また、民主主義ではない国はどこですか?また、それらの国は何主義になるのでしょうか?(独裁主義とか??) 宜しくお願いします。

  • 中国は共産党独裁国家から民主主義国家になれば、日本との関係もよくなると

    中国は共産党独裁国家から民主主義国家になれば、日本との関係もよくなると思いますか。 思想、信条、意見が多様な中国人が、民主主義になって、今よりうまくいくと思いますか。

  • 民主主義と自由主義の成立した過程

    民主主義、自由主義はどのように成立したのですか?? 民主主義は古代ギリシャの都市国家(ポリス)が発展し民主主義になったと考えて良いのでしょうか?? 分らなくて困っています。 この分野に詳しい人、いましたら教えて下さい。 お願いします。