付き合いの常識非常識について

このQ&Aのポイント
  • 40歳男性自営業の私が考える、付き合いの常識と非常識について疑問があります。
  • 私は自営業で親戚とも緊密な関係にありますが、他の人たちはどのような付き合いをしているのでしょうか?
  • 最近の知人の結婚や葬儀の対応を見て、親族の関係やお金のやり取りについて考えさせられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

付き合いの常識非常識について

40歳男性自営業です  別に私が正しく相手が間違っているとも思えませんが、  現代ではこの様な形態が多数派なんでしょうか?  私は自営業で長男であり、親戚の数人にも業務の顧問の様な形に成って戴いているので  親戚付き合いは濃密な方だと思います、同業についている親戚や大叔父や従兄(従弟)叔父  にも顧問と云う立場で結婚披露宴には出て戴き、出産祝いも戴きました  家業が自営業でそれに関わる形の付き合いなので私等はかなり特殊だと思います。  私の知人(その方の父母とは仕事上の付き合いがあった)  に遠く離れた処で親兄弟も呼ばずに披露宴を行い、  祖父母の葬儀にも「遠いから」と云う理由で欠席、御仏前も無しと云う方が居られます。  その方の妻に当たる方も 「義理の父母や兄弟の付き合いは貴方が行って欲しい私には振らないで欲しい」 「その代り私の親族の付き合いには貴方や貴方の親兄弟からの香典は辞退する」  と云う具合でした。  最近その方のお母様が亡くなられたそうですが、高齢のご主人(そのご夫婦のお父様)が  埋葬や納骨は取り仕切られたそうです。  その方達は(今は近くに居られます)「私達は好き勝手してきた親戚からも嫌われているだろう だけど煩わしい付き合いは嫌、私は先祖代々の墓には入らない父を納骨し、永代墓にでも入れてくれるならば良いが、私達の遺骨は捨てて欲しい」「結婚祝いや香典のやり取りをするのが嫌貰いたくないし、返すのが面倒 それなら好きな事に使えば良い」と云う考えです。 私の結婚には先代ご夫婦よりお祝いを戴きましたので、そのご夫婦の子どもが結婚する時、 お祝いを渡すと「要りません気を使うから、この様な風習が嫌いなんです 何も無しにしましょう」「私の父母には本人の意思を尊重し参列してもらいますが、私達夫婦は埋葬され遺骨も捨てて欲しいのです 埋葬だけは市に頼もうと思います」と云う感じです 現代ではこの様な価値観が主流なのでしょうか? ご回答御願い致します

noname#250543

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zxc55
回答No.4

昨日WEBのニュースで蛭子能収さんの「ひとりぼっちを笑うな」という本に共感する人が増えている話がありました。ざっくりですが、人には迷惑をかけないポリシーの元、人とかかわらず、そして自分の自由を守るといった価値観があるようです。 人間関係がなくても生きてゆける時代ということで、困ったときだけ助けてくれみたいな話でない限り、迷惑にならない主張なら認めてあげるしかないのでしょうね。

質問者

お礼

蛭子さんの本の内容には共感出来る処もありますが 完全拒絶は寂しい気もしますが その様な思いはそれで認めていく又地域の崩壊で自由に成っていると云うことが伺われました

その他の回答 (5)

回答No.6

主流ではないと思います。 放っておいてほしいということだと思います。

質問者

お礼

ご回答有難うございました 放つていて欲しい 私も独りでいたい時は独りでいたいタイプです 唯完全拒否というのは寂しい気がしますがその様な人間もいる事を認めて行きたいと思います

• E-1077
回答No.5

現実には多数派になりつつあるという事ですね。 葬式も身内で香典供物もなし。というケースが増えています。 年賀状もやめましょうという傾向であるとか。 「主流」ではなくもともとそういう煩わしいことをはっきり言えずにいた人が、意見を言える社会になってきたということです。 価値観・・・・そう・・ね、価値観なんだろうね。ドライだと言い切っていいと思う。 親せきづきあいをしなきゃならないというかそれが普通の人にはわからないだろうけれど、実際にはあります。葬式に来て「あんただれ?」的なことはよくありますもの。 件の人の意見が世間の主流だと思わなくても良いですが、そういう人もいてそういう考え方もあって~と言う風にとらえたほうが良いでしょう。 お祝いをあげたけれどお礼がない。お返しもない。お返しを期待していたわけじゃないけれど~という悶々としている質問は沢山あがってきます。そういうのに比べたら「煩わしいのでいりません」ときっぱり言えるのはある意味勇気があり素晴らしく良い性格だと思います。敵は多いでしょうけれど。 親せきなど、役に立たないと思う人は実際には少なくないと思います。

質問者

お礼

ご回答有難うございました やはり私中心に考えておりました 私はやることやっているのに相手がしないと非常識と思う その様な人間もいるそこを認めて参りたいと思います

noname#215350
noname#215350
回答No.3

葬儀に関しては昨今、ご近所との付き合いも希薄なことから家族葬は明らかに増えています。 また、墓を守る方が地元の方でなければ、今後のお付き合いはできませんので、香典を受け取らないケースも耳にします。 主流かどうかは解りませんが、増えてきているのは確かですね。

質問者

お礼

ご回答有難うございました 墓はその地域に誰もいないので合同墓に入れられたり 葬儀も香典辞退というのは後にいるものがその地域にいないいうので頷ける処もありますが 喪中の葉書も出さず 電話も取り次がないという風にされた様です そこが寂しい気がしますがその様な人間もいる事を認めて行きたいと思います

noname#251950
noname#251950
回答No.2

主流ではないと思いますが、少なからずいらっしゃると思います。 行き過ぎた個人主義かなとは思いますが、わざわざ巻き込むこともないでしょう。

質問者

お礼

行きすぎた個人主義ではありますが認めて行きたいと思います ご回答有難うございました

• f272
回答No.1

そのような価値観が主流なのではなく,いろいろな価値観があるというのを認めるというのが主流なのではないですか? 世の中にはいろいろな価値観を持つ人がいます。それをおかしいとして切り捨てる,あるいは否定するのではなく,相手を尊重して,自分とは違ったとしてもその価値観を認めることが大事なのだと思います。

質問者

お礼

色々な価値観を認めて行くことが大切だと云うことが良くわかりました ご回答有難うございました