サプライズについての質問

このQ&Aのポイント
  • 彼が内緒で引越して同棲のサプライズをしたが、落とす言葉が別れの言葉っぽかったためショックを受けてしまった。
  • 新しいマンションは私が前に住んでいた場所で、相談せずに契約したことに不満を感じている。
  • 嬉しいけれどもう少し相談が欲しかった。落とす言葉は悲しいけど我慢して喜ぶふりをした方がいいのか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

サプライズについて。

こんにちは。 えっと、サプライズについて質問なんですが、周りには自慢とか嫌味にとられることが多いため、ここで質問させて下さい。。 最近ずっと喧嘩が多かった彼の事なんですが、彼の怒りっぷりが凄かったのでおかしいなとは思っていました。 半年前くらいから一緒に住みたいねってお互いに話していて家具の話とかもした事はあったのですが、 実は、私に内緒でサプライズで、 前の一人暮らし用の部屋ワンエルから2人暮らし用の部屋がある部屋を契約し引越したらしいのです。 で、それが私への同棲サプライズみたいなのですが。。 引越した1週間後に家に呼ばれ(引越したことは内緒)、でも喧嘩していたので拒否しました。 そしたら怒ってしまいそこからしばらく会いませんでした。 その後でサプライズを知りましたが、 それからずっと喧嘩が多かったのは、彼の、 俺の気も知らないでって気持ちがあったのだと思います。 そこで質問は、 サプライズは嬉しいのですが、 サプライズの落として上げる為に1度落とす為のショックな言葉を言われたのですが、それが別れの言葉っぽいのもあり、かなりショックが大きかったのです。 その後サプライズと言われても、その前の落とす言葉がショックすぎて素直に喜べませんでした。でもサプライズの為に彼は安易に言った言葉だったみたいで私がそこまでショック受けるとは思ってなかったみたいです。 あとはそのマンションのことも、その気持ちは嬉しいのですが、実は前に私が住んでた事のあるマンションで、(彼はそれ知りません )、サプライズで内緒で契約するよりは、 どうせお金もかけて新しく借りて一緒に住むのだから相談して一緒に選ぶ選択はなかったのかなと思ってしまいます。。これから何年も一緒に住む訳ですし。。 気持ちは嬉しいのだから、 落とす言葉は悲しいけど我慢して必死に嬉しい演技をした方がいいのでしょうか? いきなり同棲の為に引越しってびっくりしましたし、ちゃんと相談はして欲しかったとかキッチンは選びたかったとかは彼のお金なんだし私の勝手なワガママなんでしょうか。。? すみません友達にも相談できず 本気で悩んでいます。

noname#221529
noname#221529

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

まだ「同棲」なのだから焦らないことです。これから彼の性格や生活スタイルなど吟味できる機会が増えたという事で前向きにとらえることも可能ですよ。 サプライズそのものの是非ではなく彼の言動がということなので、「今だからこそ言って置くけど~」とじっくり話し合うべきです。うれしい、けど言われた言葉が悲しい。本気で別れるのかと思ってそこがとても遺恨に残っていて今も複雑であると。マンションは「偶然だね!私ここに住んでたんだよ!」っていい方向に取りませんか?いやな思い出がない限りは「どこかで縁があるのかあなたが私の心を読んだのか・・すごい偶然だね!」と。 キッチンを選ぶなどは結婚してからでしょう?この先いくらでもどうにでもなる。 まだ二人のお金ではないので、少しのわがままは許されるでしょうけれど、今回はNGだと思います。 この先の二人の関係をしっかりしておくために、譲歩できるところは最大限に譲り、彼を誘導しましょう。 嬉しい演技は必要ない。むしろそれを知ったら彼が悲しむと思う。

noname#221529
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#221529
質問者

補足

回答ありがとうございます。 なんだか凄く、為になりましたし、すっきりしました。 彼の言動については、回答者様の アドバイスを参考にさせて頂きます。本当にありがとうございます。その伝え方ならちゃんと話し合えそうです。 そうですよね。キッチン選びたかったとかも結婚してからですよね。2人のお金ではないので、今回は私のワガママですよね。 同棲したいって初めに言ったのも私ですし。 ただそのマンションは色々あって住みたくないマンションだったのでちょっと嫌だったのです^^;

その他の回答 (2)

  • neneco3
  • ベストアンサー率43% (405/935)
回答No.3

 完全に彼は”サプライズ”を間違えていると思いますよ。もともとの動機は、”あなたを喜ばせたい”なはずですよね。いくら喜びを大きくするためとはいえ、あなたを傷つけるような酷い言葉を言うのは本末転倒ですし、同棲するための部屋を勝手に選んでしまうというのも、あなたのことを本当に考えているとは受け取れません。  そもそも”一緒に住みたいね”って言うのも、付き合っていたら誰でも言うような言葉ですよね。勝手に部屋を借りて、同棲サプライズって、あなたの都合はどこにあるんですか?同じサプライズなら、婚約指輪でも用意して、”プロポーズサプライズ”でもしなさいよっていうのが、正直な意見です。一般的に、同棲は女性の方が不利と言われています。それでも同棲するならするで、金銭負担や家事負担についてきちんとルールを決めないと、上手くいかなくなる場合が多いです。勝手に部屋を借りて、”同棲するために借りたんだよ”って、サプライズの名のもとに同棲せざるを得ないように追い込んでって、ルールを決めるっていう手順が抜けていますよね。彼のお金なんだしって書いていますけど、”俺が金出しているんだから、家事をして”って言われるのは目に見えていて、あなたのための同棲ではなく、彼のための同棲っていうのが、丸わかりですよね。  彼は意識していないかもしれないけど、やっていることは結構ひどいですよ。”あなたのため”って言いつつ、やっていることは全て彼のため、しかも、あなたを喜ばせるためという名目で、あなたを傷つけたり、あなたに知らせていないことで怒ったり、身勝手にもほどがあります。お金を出したらなんでもわがままが許されるわけも無し、わがままなのは彼の方です。あなたの気持ちをきちんとここで話し、安易に同棲に頷かず、ちゃんと主張することは主張しないと、”あなたのため”と称して暴走し、あなたに理不尽を押し付けるようなことが、今後も続くと思います。部屋を借りたのは彼の勝手な都合、あなたが同棲する義務なんてどこにもありませんし、今回の部屋で同棲するのは断って、自分も一緒に選んだ部屋でなければ同棲したくないくらいは言っても良いと思います。

noname#221529
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#221529
質問者

補足

回答ありがとうございます。 最初に同棲しようって言い出したのは私でした。あと、お手伝いさんがいるので家事はしなくていいです(>_<)彼は経営者なので食事も生活費も全て彼負担であり、家事も彼のお手伝いさんです。 それに甘えず料理などは勉強していきたいですが。。 あと、私たちはまだ付き合っていなくて、 サプライズの前に1度落としたのは告白の最終確認だったみたいで、 同棲と告白のサプライズだったみたいです。。

  • oyatsuya
  • ベストアンサー率21% (111/517)
回答No.1

それは、解決しておかないと、わだかまりとなって残って、これからの彼との生活というのの前に、彼との関係そのものが続かないか気持ちのぎくしゃくが続くのではと思います。 これからの彼との生活を大切なものと思うならば、その彼と、その件で会話する勇気が必要と思います。 勝手なワガママとは思いません。 この件を我慢して彼に気持ちを伝えないで同棲しそしてその後も共に過ごすことになれば、以降、同様なことを度々、彼はすると思うし、質問者さんは我慢をすることで表面だけ穏やかに過ごし、実はストレスが溜まっていってどうしようもなくなるという事態になる可能性があると思います。 俺の気持ち、私の気持ち、言葉ではっきりと伝えなければ伝わりません。お互いに。 出し合って見せ合って、見て聞いて理解しあって受け入れあって譲歩しあって思いやりあって、お互いを必要な存在と認めることができてきて、・・ なのではないでしょうか。

noname#221529
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最後の、 出し合って見せ合って、見て聞いて理解しあって受け入れあって譲歩しあって思いやりあって、お互いを必要な存在と認めることができてきて という言葉が素敵でした。 本当にありがとうございます。ちゃんと話し合ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • サプライズについて

    こんにちは。 えっと、サプライズについて質問なんですが、周りには自慢とか嫌味にとられることが多いため、ここで質問させて下さい。。 最近ずっと喧嘩が多かった彼の事なんですが、彼の怒りっぷりが凄かったのでおかしいなとは思っていました。 半年前くらいから一緒に住みたいねってお互いに話していて家具の話とかもした事はあったのですが、(同棲したいと言い出したのは私です、彼にお手伝いさんがいるので家事は今後もお手伝いさんです。) 実は、私に内緒でサプライズで、 前の一人暮らし用の部屋ワンエルから2人暮らし用の部屋がある部屋を契約し引越したらしいのです。 で、それが私への同棲サプライズみたいなのですが。。 引越した1週間後に家に呼ばれ(引越したことは内緒)、でも喧嘩していたので拒否しました。 そしたら怒ってしまいそこからしばらく会いませんでした。 その後でサプライズを知りましたが、 それからずっと喧嘩が多かったのは、彼の、 俺の気も知らないでって気持ちがあったのだと思います。 そこで質問は、 サプライズは嬉しいのですが、 サプライズの落として上げる為に1度落とす為のショックな言葉を言われたのですが、それが別れの言葉っぽいのもあり、かなりショックが大きかったのです。 その後サプライズと言われても、その前の落とす言葉がショックすぎて素直に喜べませんでした。でもサプライズの為に彼は安易に言った言葉だったみたいで私がそこまでショック受けるとは思ってなかったみたいです。 あとはそのマンションのことも、その気持ちは嬉しいのですが、実は前に私が住んでた事のあるマンションで、(彼はそれ知りません )、サプライズで内緒で契約するよりは、 どうせお金もかけて新しく借りて一緒に住むのだから相談して一緒に選ぶ選択はなかったのかなと思ってしまいます。。これから何年も一緒に住む訳ですし。。 気持ちは嬉しいのだから、 落とす言葉は悲しいけど我慢して必死に嬉しい演技をした方がいいのでしょうか? いきなり同棲の為に引越しってびっくりしましたし、ちゃんと相談はして欲しかったとかキッチンは選びたかったとかは彼のお金なんだし私の勝手なワガママなんでしょうか。。? すみません友達にも相談できず 本気で悩んでいます。

  • 彼女にサプライズがしたい!

    こんばんは。 同棲している彼女にネックレスをプレゼントする予定です。 付き合った記念日に渡すと言うのと、今回引越しをする事になったので心機一転な気持ちを込めてサプライズをしたいと思っております。 ちなみに僕は28歳、彼女は34歳です。 コインロッカー等に用意しておき、彼女にそれとなく開けさせて驚かす等模索中ですが、他に良い案等あればお聞きしたいと思い、投稿させて頂きました。 宜しくお願い致します。

  • サプライズされたくない

    サプライズされるのが嫌いです。 するのも嫌いです。 なぜ嫌いなのかと聞かれれば 私の望むこととサプライズ内容がズレている時、反応に困る。 そしてうまくリアクションできなければ相手をおちこませる、または不快にさせてしまうかもしれない。 でもありがとう以外の言葉が浮かばない。 自分がサプライズする側にやむを得ずなった時、相手も自分と同じように思っていたら非常に申し訳ない。 そう思っています。 私は女性です。現在付き合っている男性がいて、彼はサプライズするのが大好きで、当然されるのも大好きです。 しかも彼はとてもサプライズに期待します。 例えば自分がされる側の場合、プレゼントを渡すとその瞬間はお礼を言いますが、後日なんでもない話しの中でそのプレゼントの話が出た時、本当は期待はずれで残念だった、とあげた本人の前で言ったり、 する側の場合は自分の選んだプレゼント、演出にすごく自信があり、相手がオーバーに喜んでくれなかっただけで少し不貞腐れてしまいます。 私はもらったプレゼントは少しユニークなものでももらえる気持ちだけで嬉しい事だと思うので、彼に悲しげに、ちょっと期待外れだった、と言われた時にはものすごく悲しくなり、少しだけ喧嘩になりました。それが7月のことです。 11月末に私の誕生日があります。 私の誕生日を恋人として彼と過ごすのは、今年が初めてです。 当日は共通の友人達と彼とで毎年恒例のイベントを行う予定になっていますが、私の自惚れでなければ確実に誕生日サプライズを企画されていると思います。 そのことを思うと憂鬱になり、残り1ヶ月でなんとか回避したいと思うのですがいい方法が思い浮かびません。 彼には一度、私はサプライズが嫌いだということとその理由をいいました。 彼には、サプライズをするのが嫌ならばしなくてもいいけど、されたら絶対嬉しいはずだから自分はしたい、といわれて私の気持ちを理解してもらえませんでした。 どう伝えれば伝わるのでしょうか? 私の誕生日サプライズのせいで彼と喧嘩をしたくありません。

  • 新郎へのサプライズ♪

    いつもお世話になります。来年結婚式をするのですが、新郎の誕生月の為、何かバースデーのサプライズ的な演出ができればと考えています。ただ、誕生日は式の日の2週間前なのですが、遅れて誕生日を祝うというのはおかしいでしょうか?あと、誕生日ケーキを内緒で焼く。。位しか思いつかないのですが、何か良いアイデアがあれば教えて下さい。一緒に住んでいるので、ケーキをこっそり用意は難しいかなと感じています。どうぞよろしくお願いします。

  • 彼女へのサプライズ

    付き合って1年半になる彼女がいます。結構長く一緒にいますが喧嘩はよくします。 そこで、自分が悪いと当然謝るのですが、喧嘩をいっぱいしてきたので、もう謝られるのは飽きたそうです。機嫌が悪くなると最近は謝っただけでは許してくれません。しかし、許してもらわないと収まらないのです。自分はいつも困っていました。謝っても許してくれない、相手の様子を伺うと余計機嫌が悪くなる。早く機嫌を直したいのに何も出来ずにいました。 そこで、彼女からこんな提案がありました。「謝っても無駄だから、何かサプライズして」とのことです。怒っていることを忘れることが出来る、もしくは彼女の気を他の方に向けるためにサプライズをして欲しいとのことです。 しかし、自分はそうゆうのに全然なれていなくて何をしたらいいのか余計に分からないです。最初はどっかコーヒー飲みに連れて行ってあげるとか、夕飯おごってやるとかで済んでいたのですが、最近ではそれでは満足しないようなのです。問題はお金で解決できることではないようです。逆に「何でも金で解決できると思うな」と言われます。なのでもうそれは効果なしです。何かすごくびっくりしてうれしい物・事が欲しいようです。喧嘩をしたときに考え始めたのでは遅いので、先に何か用意しておこうと思います。何かいいアイディアある方いないですか?

  • 彼にサプライズ

    彼とは付き合ってもうすぐ3か月になります。 彼は大学生で私は社会人。彼のが一つ上です。 色々ありまして付き合って日は浅いのですが最近同棲をはじめました。 彼は家事なども手伝ってくれて文句も言わず 今の生活は喧嘩もなくとても幸せです。 そんな彼との記念日にプレゼントを渡そうと思っています。 半年記念とかにしようと思っていたのですが、 再来月の4か月記念日は私の誕生日で「楽しみにしててな」といわれ、 どうせなら3か月記念日にサプライズで渡してびっくりさせてやろうと思いました。 そこでみなさんに質問なのですが、 どんなサプライズがいいと思いますか?? ちなみに記念日は平日でお互い学校と仕事があるので顔を合わせるのは夜です。 外食でもしようという話になっています。 プレゼントはDISELのネックレスです。 彼がDISELが好きということを知り、友達と相談して選びました。 くだらない質問かもしれませんが、回答お待ちしております。

  • サプライズプレゼントの渡し方

    彼氏の父親が先週亡くなりました。 落ち込む暇も無く、彼氏は父親の残した仕事を継いで頑張っています。 取り乱す家族を励まし、仕事に明け暮れる彼氏が「気を張りすぎて疲れる。泣く事も出来ない」と私に言いました。 「神様はちゃんと見てるから、努力はいつか報われるよ。良い事が起きるかもね♪」と私は言いました。 そこで私は彼氏に気持ちと体を休めてリフレッシュして欲しいのと、「神様からのご褒美だよ」と彼氏の好きなアーティストのライブを連れて行ってあげる事を考えつきました。 ライブは2ヶ月半後の7月上旬です。 サプライズですごくビックリさせたいのですが、どの様な方法が良いと思いますか? 1.ライブ当日の予定を空けて貰う為のセリフ ライブは日曜日ですが、彼氏は日曜日も働く可能性があるので、ライブの当日は仕事をしないように予定を空けて貰わなければならない。 それがライブに連れて行ってあげたいと言う事がバレないように予定を空けて貰う言い方。 2.いつ教えるか 出来るだけビックリさせたいのですが、いつ教えるのがBESTか。 私の今考えている方法は 1.「7月○日の日曜日予定空けといてくれない?行きたい所がある☆」 2.当日彼氏の家まで迎えに行き、何も教えないまま“私の行きたい場所”と思わせてライブ会場の最寄り駅に着いてから、チケットを見せる。 どう思われますか? 当日まで内緒って言うのはどうなのかなぁ…と思っています。 でも前持って教えてしまうとビックリ感が少なくなってしまいますし…(^_^;) もし当日まで内緒なら「もっとオシャレして来たかった~!」とか思われたら可哀想なので「MAXオシャレしといてね」と言うつもりですが…(笑) 皆様のサプライズ経験や、彼氏の受け取る側の気持ちになってアドバイス頂けたらと思います。 私も彼氏も25歳です。 よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • サプライズ

    式と、彼の誕生日が近いのでサプライズで誕生日を祝いたいと考えています。 同じ事をされた方はいますか??? どんなことをしましたか?? 私は、ゲスト全員でうたを歌い、プレゼントを挙げ様と思っているのですが・・・。 また、そプレゼントを挙げるときの言葉にも困っています。 「これからも先も、一緒に誕生日を祝おうね」はありきたりだし・・・。 なにかいい案がありましたら、教えてください。

  • サプライズを嫌がる彼氏

    はじめまして。ももと申します。長文失礼します。 今現在1年ほど付き合っている彼がいまして、もうすぐその彼の誕生日なので、前々からサプライズをしようと考えていました。 最近、その話になったときのこと、 彼が誕生日の日付になる瞬間は一緒に過ごしたい(泊まりたい)と言いましたが、私はサプライズには準備がいるから誕生日当日にしか会えないと伝えました。 すると彼はサプライズなんていらない、自分はサプライズがあまり好きではない。なぜなら (1)相手のサプライズに費やした労力を思って申し訳なくなるから (2)サプライズをされと、した人の自己満足的で押し付けがましく感じる。(祝われる側が本当にしてもらいたい事とは違う場合でも喜ばないといけなくなるから) (3)誕生日なのだから祝われる側の1番の望みを叶えるべき これまでも、私は彼に喜んだりびっくりして欲しかったりしたので、 プレゼントを二つ用意していたりなどイベントの際にはサプライズをしていました。 私はサプライズしたいし、されたら嬉しいし、 自分の今までの周囲でサプライズが嫌いという人を見たことがありませんでした。 なので理屈は理解できそうですが、 感情的には理解できません。 私の意見としては、 ・お互いを普段から理解しあえていれば、本当にして欲しいこと・物はわかるはず。 ・私自身はプレゼントに何をするか2人で相談を毎回するのはいつかプレゼントをするのが義務的になるのではないかと感じる。 どんなサプライズをしようかと自主的に相手の事を考える気持ちが大切だと感じてる。 ・祝う側の気持ちを大事にすることも必要 皆さまの中にもそういったサプライズを押し付けがましく感じるなど、苦手に思う方は多くいらっしゃるのでしょうか。 私も出来るだけ相手を理解したいので、そういった心境を詳しく教えて頂きたいです。 長文になりましたが、よろしくお願いします。

  • 彼氏がルームシェア

    前回彼氏が2ヶ月ほど前引越しをしてから現在住んでいるマンションの場所を教えてくれないとのことで、質問させていただいた者です。皆様のご回答感謝いたします。 その件での続きなのですが、万が一何かあったらかけつけられない事、私のことを信用してないかという不安な気持ち等々を素直に彼に伝えてみました。すると家の場所を彼が教えてくれました。 ただよくよく話を聞いてみると、実は彼は男友達とルームシェアをしていたのです。引越しをする前にルームシェアを考えていると私には伝えてくれたのですが、その時わたしは反対をしていました。それは私も彼との同棲を心の中で考えていたからです。 彼と私との同棲は彼自身今はまだしたくないと思ってる事、親との挨拶やその他大人の事情で同棲の話はなくなりました。ルームシェアの件も私の気持ちを伝え、彼はそんなに私が反対するとは思わなかったとびっくりしていましたが、私の気持ちを理解し男友達断ってみると彼は言ってくれました。 その後彼は引越し自体はしたいとのことだったため、現在のマンションへ引越したのですが、ルームシェアすることを私には伝えず、現在に至るまで2ヶ月以上ルームシェアの事を黙っていたのです。 何よりショックだったのが内緒にされていたことです。一言でもいいからやっぱり同居することになったと伝えてほしかったです。私がそんなに信頼できないのかと失望してしまい呆れて涙も出ません。 引越し前にルームシェアはしないでと伝えていたことを忘れてしまったのでしょうか?彼は一体何を考えてるのかわかりません… 長文すいませんが、ご回答よろしくお願いします。