サプライズについての質問

このQ&Aのポイント
  • 彼が内緒で引越して同棲のサプライズをしたが、落とす言葉が別れの言葉っぽかったためショックを受けてしまった。
  • 新しいマンションは私が前に住んでいた場所で、相談せずに契約したことに不満を感じている。
  • 嬉しいけれどもう少し相談が欲しかった。落とす言葉は悲しいけど我慢して喜ぶふりをした方がいいのか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

サプライズについて。

こんにちは。 えっと、サプライズについて質問なんですが、周りには自慢とか嫌味にとられることが多いため、ここで質問させて下さい。。 最近ずっと喧嘩が多かった彼の事なんですが、彼の怒りっぷりが凄かったのでおかしいなとは思っていました。 半年前くらいから一緒に住みたいねってお互いに話していて家具の話とかもした事はあったのですが、 実は、私に内緒でサプライズで、 前の一人暮らし用の部屋ワンエルから2人暮らし用の部屋がある部屋を契約し引越したらしいのです。 で、それが私への同棲サプライズみたいなのですが。。 引越した1週間後に家に呼ばれ(引越したことは内緒)、でも喧嘩していたので拒否しました。 そしたら怒ってしまいそこからしばらく会いませんでした。 その後でサプライズを知りましたが、 それからずっと喧嘩が多かったのは、彼の、 俺の気も知らないでって気持ちがあったのだと思います。 そこで質問は、 サプライズは嬉しいのですが、 サプライズの落として上げる為に1度落とす為のショックな言葉を言われたのですが、それが別れの言葉っぽいのもあり、かなりショックが大きかったのです。 その後サプライズと言われても、その前の落とす言葉がショックすぎて素直に喜べませんでした。でもサプライズの為に彼は安易に言った言葉だったみたいで私がそこまでショック受けるとは思ってなかったみたいです。 あとはそのマンションのことも、その気持ちは嬉しいのですが、実は前に私が住んでた事のあるマンションで、(彼はそれ知りません )、サプライズで内緒で契約するよりは、 どうせお金もかけて新しく借りて一緒に住むのだから相談して一緒に選ぶ選択はなかったのかなと思ってしまいます。。これから何年も一緒に住む訳ですし。。 気持ちは嬉しいのだから、 落とす言葉は悲しいけど我慢して必死に嬉しい演技をした方がいいのでしょうか? いきなり同棲の為に引越しってびっくりしましたし、ちゃんと相談はして欲しかったとかキッチンは選びたかったとかは彼のお金なんだし私の勝手なワガママなんでしょうか。。? すみません友達にも相談できず 本気で悩んでいます。

noname#221529

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.2

まだ「同棲」なのだから焦らないことです。これから彼の性格や生活スタイルなど吟味できる機会が増えたという事で前向きにとらえることも可能ですよ。 サプライズそのものの是非ではなく彼の言動がということなので、「今だからこそ言って置くけど~」とじっくり話し合うべきです。うれしい、けど言われた言葉が悲しい。本気で別れるのかと思ってそこがとても遺恨に残っていて今も複雑であると。マンションは「偶然だね!私ここに住んでたんだよ!」っていい方向に取りませんか?いやな思い出がない限りは「どこかで縁があるのかあなたが私の心を読んだのか・・すごい偶然だね!」と。 キッチンを選ぶなどは結婚してからでしょう?この先いくらでもどうにでもなる。 まだ二人のお金ではないので、少しのわがままは許されるでしょうけれど、今回はNGだと思います。 この先の二人の関係をしっかりしておくために、譲歩できるところは最大限に譲り、彼を誘導しましょう。 嬉しい演技は必要ない。むしろそれを知ったら彼が悲しむと思う。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 なんだか凄く、為になりましたし、すっきりしました。 彼の言動については、回答者様の アドバイスを参考にさせて頂きます。本当にありがとうございます。その伝え方ならちゃんと話し合えそうです。 そうですよね。キッチン選びたかったとかも結婚してからですよね。2人のお金ではないので、今回は私のワガママですよね。 同棲したいって初めに言ったのも私ですし。 ただそのマンションは色々あって住みたくないマンションだったのでちょっと嫌だったのです^^;

その他の回答 (2)

• neneco3
回答No.3

完全に彼は”サプライズ”を間違えていると思いますよ。もともとの動機は、”あなたを喜ばせたい”なはずですよね。いくら喜びを大きくするためとはいえ、あなたを傷つけるような酷い言葉を言うのは本末転倒ですし、同棲するための部屋を勝手に選んでしまうというのも、あなたのことを本当に考えているとは受け取れません。  そもそも”一緒に住みたいね”って言うのも、付き合っていたら誰でも言うような言葉ですよね。勝手に部屋を借りて、同棲サプライズって、あなたの都合はどこにあるんですか?同じサプライズなら、婚約指輪でも用意して、”プロポーズサプライズ”でもしなさいよっていうのが、正直な意見です。一般的に、同棲は女性の方が不利と言われています。それでも同棲するならするで、金銭負担や家事負担についてきちんとルールを決めないと、上手くいかなくなる場合が多いです。勝手に部屋を借りて、”同棲するために借りたんだよ”って、サプライズの名のもとに同棲せざるを得ないように追い込んでって、ルールを決めるっていう手順が抜けていますよね。彼のお金なんだしって書いていますけど、”俺が金出しているんだから、家事をして”って言われるのは目に見えていて、あなたのための同棲ではなく、彼のための同棲っていうのが、丸わかりですよね。  彼は意識していないかもしれないけど、やっていることは結構ひどいですよ。”あなたのため”って言いつつ、やっていることは全て彼のため、しかも、あなたを喜ばせるためという名目で、あなたを傷つけたり、あなたに知らせていないことで怒ったり、身勝手にもほどがあります。お金を出したらなんでもわがままが許されるわけも無し、わがままなのは彼の方です。あなたの気持ちをきちんとここで話し、安易に同棲に頷かず、ちゃんと主張することは主張しないと、”あなたのため”と称して暴走し、あなたに理不尽を押し付けるようなことが、今後も続くと思います。部屋を借りたのは彼の勝手な都合、あなたが同棲する義務なんてどこにもありませんし、今回の部屋で同棲するのは断って、自分も一緒に選んだ部屋でなければ同棲したくないくらいは言っても良いと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 最初に同棲しようって言い出したのは私でした。あと、お手伝いさんがいるので家事はしなくていいです(>_<)彼は経営者なので食事も生活費も全て彼負担であり、家事も彼のお手伝いさんです。 それに甘えず料理などは勉強していきたいですが。。 あと、私たちはまだ付き合っていなくて、 サプライズの前に1度落としたのは告白の最終確認だったみたいで、 同棲と告白のサプライズだったみたいです。。

• oyatsuya
回答No.1

それは、解決しておかないと、わだかまりとなって残って、これからの彼との生活というのの前に、彼との関係そのものが続かないか気持ちのぎくしゃくが続くのではと思います。 これからの彼との生活を大切なものと思うならば、その彼と、その件で会話する勇気が必要と思います。 勝手なワガママとは思いません。 この件を我慢して彼に気持ちを伝えないで同棲しそしてその後も共に過ごすことになれば、以降、同様なことを度々、彼はすると思うし、質問者さんは我慢をすることで表面だけ穏やかに過ごし、実はストレスが溜まっていってどうしようもなくなるという事態になる可能性があると思います。 俺の気持ち、私の気持ち、言葉ではっきりと伝えなければ伝わりません。お互いに。 出し合って見せ合って、見て聞いて理解しあって受け入れあって譲歩しあって思いやりあって、お互いを必要な存在と認めることができてきて、・・ なのではないでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最後の、 出し合って見せ合って、見て聞いて理解しあって受け入れあって譲歩しあって思いやりあって、お互いを必要な存在と認めることができてきて という言葉が素敵でした。 本当にありがとうございます。ちゃんと話し合ってみたいと思います。