• 締切済み

妊娠15週目で赤ちゃんが流産しないか心配です。

流産を予防する方法ってあるのでしょうか? また母が流産を2回したのですが、遺伝とか関係はあるのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

まずは、医師の診察を受けてください。 流産する可能性があるとわかれば、 医師が対処します。 http://www.jsog.or.jp/public/knowledge/ryuzan.html 上記のサイトにも書いてあるように、 流産の8割は、12週目までに起きています。 15週ということで、過度な心配をしないようにしましょう。 流産と遺伝については、下記を参照してください。 http://www.ameria.org/column/column_017.html

  • akiko119
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

>また母が流産を2回したのですが、遺伝とか関係はあるのでしょうか? http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1081114345 sati1111さんと同じように悩んでいる方のがありました。 >流産を予防する方法ってあるのでしょうか? 私は葉酸サプリを飲みましたよ!

関連するQ&A

  • 4週で流産しましたがすぐに妊娠出来ますか?

    4週3日で胎嚢を確認。 4週4日に出血しましたが胎嚢を確認。 4週5日に胎嚢らしきものが出てしまい完全流産でした。 過去の質問をみると流産後は妊娠しやすいと書いてありますが妊娠しにくいとも書いてあります。 私の場合は完全流産で処置もありませんでした。 この場合はどちらになるんでしょうか? 病院の方針としては処置をしようがしまいが生理を2回見てからなのですが4週で完全流産してしまった方はなんて言われましたか?

  • 流産についてです

    お世話になります。20代女性です。結婚していますが、仕事のことなどもあり、今は希望していないのですが、1年後くらいには欲しいなあ、と思っています。母から「(母は)最初の妊娠から3回続けて流産して、もう子供はできない、とあきらめていた、あなたもできにくいかも」と先日きかされました。少し心配になり(そういう遺伝や体質があるのか、など)、いろいろ調べてるんですが、わからないことがあるので教えて下さい。無知ですみませんが、繋留流産と切迫流産の違いを教えて下さい。化学流産というのはなんとなくわかっています。決して興味本位ではありません、よろしくお願いします。

  • 流産が心配ですが・・・。

    妊娠希望中です。 過去に2回、流産経験があります。 先月から仕事を始めました。 今までは妊娠を優先にしていたので、仕事は出来ませんでした。(流産が怖かったので、妊娠したらすぐにどうせ辞めないといけない、と思っていたので・・) でも何かそういう生活が嫌になってしまって、思い切って仕事を始めました。 妊娠しても続けたいと思っているのですが、やっぱり流産が心配です。(立ち仕事です) 初期流産は、母体は関係ないと言われてます。 どうなんでしょうか・・? やっぱり2回も流産してたら、この先妊娠したら、家でじっとしてた方がいいのでしょうか・・・? ちなみに習慣性流産の検査では、異常はありませんでした。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 5週で流産

    妊娠5週で流産しました。月曜から出血があり、止血剤と流産予防の薬を飲みましたが、出血は増え、、今日、病院を受診すると、子宮の中はからっぽでした。ただ生理みたいな出血があり、流れてしまったようです。 来週、また受診し、子宮の中を見ますと言われました。 流産後、また子供を作るには、何ヵ月が間をあけなければ ならないのでしょうか?どのくらいあけるべきなのでしょうか?

  • 妊娠6週での流産?

    こんにちは。2週間ほど前に、第2子の妊娠が分かりました。でも、そのときは、まだ超音波でも赤ちゃんが確認できず、子宮外妊娠かもしれないので、もう少し様子をみましょう、ということになりました。 その後、おなかの痛みなどなく、順調にすごしてきました。 でも、先週末から急におなかが痛くなって出血もあり 病院へいったところ、流産かもしれないと言われました。子供はわずかに子宮の中に小粒みたいた感じで居て、先生もおそらくこれが子供だと思う、まだ小さすぎてなんともいえないといわれ、流産予防の薬、出血を止める薬などをもらいました。2日間今飲んでいる状態ですが、少量の薄い出血はあります。この状態でもう一度病院へ行った方が良いでしょうか? 勤めに出ていることもあり、今日はさすがに会社も休みましたが、明日からは出社しなければと思っています。 同じような経験ある方、このような場合、どうやって乗り切りましたか?

  • 妊娠5週の流産

    お世話になります。 7月3日から生理予定日の7月16日まで 高温期が続いていたので、次の日(7月17日)に 妊娠検査をしたら陽性でした。あと1週間たったら 病院へ行こうと思っていたのですが、 7月20日に茶色のおりものが出てきたので焦って 7月22日に病院に行きました。(7月21日は祭日だったので) そしたら特に問題のない出血でしょう!と言われたので 安心して帰ってきました。 そのときは止血剤とホルモン剤が出ました。 そして7月24日には出血が赤くなってきましたが少量だったので 様子を見ていました。 でも次の日、生理2日目の量の鮮血がどんどん出てきて 焦って病院に行ったら『流産するかも』と言われ 流産予防の注射hcg5000を打ちました。 (このとき小さいけど胎のうが確認できました。) そして『このまま出血が続いても来週の火曜日まで診察に来なくていいです。ただ血の塊が出たら来なさい』といわれ 帰ってきました。7月25日も大量の鮮血。 そして7月26,27日は量は減ったけどまだ 出血しています。 血の塊は出てきてませんが、やはり出血が止まらないって事は このまま流産してしまうのでしょうか? この情況の流産の名前はなんでしょう?

  • 妊娠、出産、流産について

    私の母は、初めての妊娠の時に流産しています。 元々お医者さんから「妊娠は無理だ」と言われていたそうですが(理由は聞いていません…) 特に不妊治療などせず1人目を自然妊娠しましたが、なぜか10wで流産してしまったそうです。 私は結婚したばかりで子供はいませんが、夫の母も1人目を流産していると聞き、少し気になることがあります。 私の母も夫の母も1人目を流産していますが、その後それぞれ2人の健康な子供に恵まれているのであまり気にする事もないのかな?と思いつつ、体質が似ていたり遺伝(?)などで私も子供が出来にくかったり、妊娠しても流産する可能性は高いのかな?と不安もあります。 実際、流産や不妊などになりやすい体質ってあるのでしょうか? それらが遺伝する事ってあるのでしょうか? 2年後くらいに子供が授かればなぁと、夫とは計画しているので、今から妊娠・出産の為に体調を整えていこうと思っています。 ◯健康的な妊娠の為に、妊娠前からすべき事や、してはいけない事 ◯妊娠したら、健康な赤ちゃんを産む為にすべき事、してはいけない事(特に妊娠初期に) などお分かりの方、回答よろしくお願いいたします!

  • 妊娠5週目で流産しました。教えてください。

    流産したようですがいくつかわからないことがあるので 教えてください。 今週月曜に産婦人科で妊娠5週目と診断されました。 まだ胎芽は見えないが検査薬が陽性だったようです。 先生にも「おめでとうございます」と言われました。 しかし今日木曜昼前から出血があり、夕方に病院に行ったところ 「出血量が多いので今回は多分流産したと思われる。薬を飲んでまた来週来てください」と言われました。 内診でエコーも見ましたが何も見えないとのことでした。 抗生物質や子宮収縮、痛み止めの薬を頂きましたが、、 (1)子宮収縮回復の薬は妊娠中は服用出来ないみたいなのですが、これを処方されたということは「多分流産」ではなく確実に流産したということなのでしょうか?「多分」ということはまだ可能性はあるのに服用してよいの?と悩みます。 (2)流産の場合お風呂など入って良いのでしょうか? 明日も今までどおり出歩いて良いのでしょうか? 小さな子がいて抱っこ抱っこの嵐なのですが、2,3日は抱っこせず安静にしていたほうがいいのでしょうか? (3)ショックのあまり、先生に理由を聞けなかったのですが考えられる理由は何なのでしょうか? 11キロの息子を状況構わず抱っこし続けたのがいけなかったのでしょうか?33歳という年齢のせいでしょうか・・? 次授かったとき同じことを繰り返さない為に知りたいです。 (4)これは流産1回とカウントするのでしょうか? よく産院の初診の時に書くアンケートに妊娠の回数を増やすのでしょうか?(胎芽も何も見えず、妊娠を確定せずに終わってしまったので・・・) (5)次の子をいつごろから望めますか? すぐにでもほしいのですが、子宮の状態が戻るまで無理はしないほうが良いのでしょうか?また、それはいつごろなのでしょうか? 本来先生に質問すべきことですが、来週まで診察がないのでここで質問させて頂きました。 詳しいかたいましたらよろしくお願いします。

  • 只今妊娠9週目です。

    只今妊娠9週目です。 昨日で病院に行くのは2回目だったのですが、内診をしてエコーを見せていただき、変わりはないか、など問診され診察は終わりました。 次回から血液検査など1回目の妊婦検診をするとの事で、診察のあと看護婦さんから母子手帳や次回のことなど色々な説明を受けました。 説明が終わり待合室に戻ると、看護婦さんは言い忘れていたのか流産予防のお薬も出しておきますね、とお薬についての説明を付け足しました。(他の患者様もいる待合室で) 薬はダクチルというもので、特に症状がないのなら飲まなくていいみたいですが、お腹に痛みがある時、張る時、長時間外出したりして心配な時に飲むよう言われました。 初めての妊娠なので分からないことだらけなのですが、流産予防のお薬は安定期前の妊婦さんには必ず配られるものなのですか? 特に医師から流産しやすい体とも言われていません。私自身も1回目の検査から変わりはなかったし、流産を心配しているようなことは伝えていません。 その時は必ず配られるものなのかな、と思ったのと、看護婦さんは忙しい様子で、周りには他の患者様もいたので詳しく聞くことができませんでした…。 しかし先程母に聞いたところ、もらったことないとの事で、もしかしたら自分は流産しやすい体なのかな?と今更不安になってきました…。病院はもう閉まってしまい、明日は休みなので電話で聞くこともできず、一人気にしてしまっています。 また、お薬は性行為の前には飲まないより飲んでいた方がいいのでしょうか?他にも、こうゆう事の前に飲んでおいた方がいいとゆうのはありますか? 病院によって違うかもしれませんが、わかる範囲で教えていただきたいと思い投稿させていただいました。

  • 妊娠8週目の流産

    本日8週3日に入ったところでした。 6週3日に病院に行って胎嚢等確認でき、現在のところ順調です、二週間後に来てください、うまくいけば心拍確認できますと言われておりました。 本日、二週間前からほとんど育ってない、心拍もとれない、残念だけど流産です、恐らく染色体異常などの胎児側の問題だと思います、と診断されました。 今年36歳、昨年結婚し、幸せなことに順調に授かったため、夫婦で大変喜んでいたためとてもショックです。 次の妊娠に備え、子宮内をきれいにしておいたほうがいいとのことで、明後日子宮内容除去手術をすることになりました。 説明の際、お医者様に「この流産が次妊娠する際、影響があったりするのでしょうか」と尋ねると「次に無事に妊娠される方もいらっしゃいますし・・・。何度か流産を繰り返す場合習慣性なため検査が必要になりますが・・・」と言われました。手術説明の際、看護婦さんにも「流産された方でも次は無事出産されてる方も多いでしょうか」と尋ねたのですが、「うーん、それはねぇ~。今回の妊娠は年齢的にもちょうど良かったのに残念でしたね」とのことでした。 何とか気を強く持って、今回は残念だったけど、またきっとチャンスはあるからと思いたかったため、お医者様と看護婦さんの歯切れの悪さに更に落ち込んでいます。私はこの10年、年に一度は婦人科検診を受けており特に何か病気があるというわけでもなく、妊娠後のこれまでの3回の検診でも指摘は受けておりません。あまり過度に期待を持たせてはという病院側の配慮かもしれませんが、「年齢的なもののせいで今後子供が出来にくいのか・・・どうしてもっと大切にできなかったのか」などどつい自分を責めています。35歳以上の流産経験者の方に何かアドバイスをいただけたら幸いです。

専門家に質問してみよう