妊娠・出産・流産についての注意事項と遺伝の可能性

このQ&Aのポイント
  • 妊娠・出産・流産についての注意事項や遺伝の可能性についてまとめました。
  • 健康的な妊娠のためには、妊娠前からの準備が大切です。また、妊娠初期には特に注意が必要です。
  • 流産や不妊になりやすい体質や遺伝の可能性についてもご心配ですが、個人差がありますので一概に言えません。ただし、体調管理や生活習慣の改善は妊娠・出産に良い影響を与えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠、出産、流産について

私の母は、初めての妊娠の時に流産しています。 元々お医者さんから「妊娠は無理だ」と言われていたそうですが(理由は聞いていません…) 特に不妊治療などせず1人目を自然妊娠しましたが、なぜか10wで流産してしまったそうです。 私は結婚したばかりで子供はいませんが、夫の母も1人目を流産していると聞き、少し気になることがあります。 私の母も夫の母も1人目を流産していますが、その後それぞれ2人の健康な子供に恵まれているのであまり気にする事もないのかな?と思いつつ、体質が似ていたり遺伝(?)などで私も子供が出来にくかったり、妊娠しても流産する可能性は高いのかな?と不安もあります。 実際、流産や不妊などになりやすい体質ってあるのでしょうか? それらが遺伝する事ってあるのでしょうか? 2年後くらいに子供が授かればなぁと、夫とは計画しているので、今から妊娠・出産の為に体調を整えていこうと思っています。 ◯健康的な妊娠の為に、妊娠前からすべき事や、してはいけない事 ◯妊娠したら、健康な赤ちゃんを産む為にすべき事、してはいけない事(特に妊娠初期に) などお分かりの方、回答よろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • emuco
  • ベストアンサー率28% (115/397)
回答No.2

妊娠に遺伝が関係しているかは私は解りませんが、親と体質が似ていれば、親のような妊娠パターンになるかもと素人ですが思います。 私は高齢のわりにとてもラッキーで2回の子作りチャレンジで2回目で妊娠、出産できました。多分1回目はかなり初期の段階で流産したと思われます。 そんなにすぐに妊娠するとは思ってなかったので、もし妊娠しにくい体質なら不妊治療も考えていました。3回チャレンジしてダメなら、って。 っと、前置きが長くなりましたが。。。。 >◯健康的な妊娠の為に、妊娠前からすべき事や、してはいけない事・・・ まず基礎体温をきっちり測ってご自身の高温期、低温期、生理周期などを把握することだと思います。 私はまだ独身だった20代の前半からずっと基礎体温を測っていました、20年近く(今40代です)。 妊娠を意識していたわけではないですが、体温を測ることで自分の身体のパターンが段々解ってきましたし、生理日も予測できたので、結果、妊娠するための排卵日も自分で予測をつけることができました。 それから、後は体調面として、「冷え」は女性の身体に大敵です。不妊の一因とも言われてます。 なのでとにかく身体を冷やさない服、食べ物、生活習慣を気にすることです。 特に下半身は温かくしといたほうがいいです。 私は日頃から足裏をもんだりして血行を気にしたりもしてましたし、妊娠を考えるようになってからは5本指靴下を履いたり、足首にレッグウォーマーをしていたり。 ちなみにふくらはぎとか足首のレッグウォーマーは、妊娠中もしておいたほうがいいそうです。助産師さんが言ってました。 それから、タバコは絶対良くないですね。 それに私はヘアカラーも妊娠を考える1年くらい前から止めてました。妊娠したときのことを考えて。 ヘアカラーは平気だという意見もあるので、そこまで神経質になる必要はないかも知れませんが、私は出来るだけ身体に薬剤は入れたくなかったというのがあって。 美容師さんに聞くと、質のいいカラー剤(オーガニックとか)なら害も少ないけれど、市販のものとかはNGのようです。シャンプーでも物によっては体内に蓄積されて「産まれてきた子供があるシャンプーの匂いがした」とかいう話も聞いたことがある、と。・・・ま、これは真偽のほどは定かではないですけどね。 それに妊娠したり出産したりすると頭がプリン状になっても美容室にカラーをしに行く事が出来なくなるのではないかと思ったのもあります。 あとは普通にストレスもあまりためず楽しく明るく生活する、ってことが大事だと思います。 ストレスは子宮を冷やすらしいので、妊娠し辛くなるのではと思います。 妊娠、出産は体力がいります。 出来れば、運動して体力をつけたりストレッチして特に股関節周りを柔らかくしたりしておくといいと思います。 >◯妊娠したら、健康な赤ちゃんを産む為にすべき事、してはいけない事(特に妊娠初期に) 特に妊娠初期ということだと、本当に本当に初期も初期の場合、自分ではどうしようもない流産、科学的流産というのがあるのですが、それはもともと卵に原因があって流れてしまうというものなので、それがあったからと言って落ち込まないことですかね。。。 それから、妊娠初期はまだ不安定なので絶対無理しない。 とくに初期には妊娠を確定後に出血したりして、切迫流産・・・流産しかけている状態になる方も結構いると思います。 それをもし医師に言われたら、医師の指示に従って絶対安静にしておくことです。 私も妊娠初期に切迫流産と言われトイレ以外布団の上で過ごすように医師に言われました。 いろんな事が気になるし(家事とか)動いてしまいそうになるんですが、それは絶対ダメでした。 そうなると旦那が理解があるかないかで、自分の精神状態も変わってくるんで、 日頃から、旦那さんと2人で妊娠や出産の実際を勉強しておくのは大切だと思います。 妊娠したら、女性は身体の変化で早くから親になるという実感や責任感を感じてくるのですが、 どうも男性は自分自身に変化が起こるわけではないので、妊婦がどれだけ大変か、出産・育児がどれだけ大変か、すんなり理解できないことも多いようです。 なので、しっかり旦那様を教育しておくことも大事かもしれません(笑)。 今、思いつくことはそれくらいかな~と思います。 参考になれば幸いです。

riana04
質問者

お礼

とても詳しく答えてくださり、ありがとうございます! けっこう気をつけるべき事ってありますね。 冷えとかはやっぱりダメですよね…年中、冷えは感じているので特に気をつけなければいけないと思いました。 基礎体温は最近やっと計り始めました!これはけっこう役にたちそうだなぁと実感しています☆ 流産についてはあまり神経質にならない方が良さそうですね。。 夫にも妊娠、出産について今よりもっと知ってもらおうと思います。 子供の事は、夫婦2人の事ですもんね。 しっかり健康管理して、備えておきたいとおもいます!

その他の回答 (2)

  • kaede-com
  • ベストアンサー率21% (214/993)
回答No.3

妊娠を希望されていて心配なら、抵抗あるかもしれませんが、産婦人科で調べて貰った方が確実です。 いくら健康に気をつけていても妊娠できる体かわかりません(男性にも言えることですが)。 2年後にいざ子供を・・・となって授からなくて1年後くらいに病院を受診する・・・では、3年経ってしまいます。 年齢がわからないので、3年経ってもまだお若いならいいと思いますが、正直30代後半から3年経っての不妊治療・・・では確立もかなり低くなるし、精神的にも追い詰められると思います。 私の知っている限りですが、2人不妊治療で子供を授かっている人がいるのですが、どちらも5年目の妊娠でした。お金も相当使ったそうです。 妊娠のために・・・だけではありませんが、喫煙はやめた方がいいです。 あとは適度な運動と食事でしょうか? でも、持病などないのならそんなに神経質になる必要はないと思います。 ストレスというのも妊娠には大敵というか・・・。 不妊治療していて、やめた途端に意外と妊娠した・・・とかそういう話も聞きますしね。 初期の妊娠は卵に問題がある場合が多いです。 私も初期流産しています。 初期流産は多分そんなに珍しくないと思います。 本当に初期だと妊娠したと気付かずに生理がちょっと重かっただけ・・・と思っている人もいると思います。 それに初期は何も対処することができません。 投薬等はできないので、ご縁がなかった・・・としかいいようがないんです。 だからって女性はすんなり受け入れられるかというとそうでもないんですけど・・・。 中期・後期の場合の早産や流産は女性の体に問題がある場合もありますね。 私の知っている人は3人産んでいますが、3人とも早産になりかけて子宮口を縛る手術をした・・・という人もいます。 でも、これも体質ですからね。 その人を責めることはできないし、体質改善してどうなるものでもないし・・・。 あまり難しく考えない方がいいと思います。

riana04
質問者

お礼

詳しい回答、ありがとうございます! 現在私は20代ですが、今すぐにでも妊娠出来る体かどうか、調べるべきですね。ちなみに去年の春に婦人科検診へ行って、異常はありませんでしたが、元々生理痛は重い方なので、定期的に検診受けないとダメですね… 初期の流産については、やはり仕方ないことが多いのですね。 私は飲酒、喫煙はしませんが、働きだしてから全然運動してないので、その点も意識して気を付けていきたいと思います! ストレッチなどで体を柔らかくするのもいいみたいですね?? 神経質になりすぎてストレスためないように気をつけます☆ ありがとうございました!

  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.1

専門家ではないですが、2児の母です。 初期流産の大半は卵に問題があってうまく成長や着床しないと聞きます。 花の種を蒔いてもすべてが芽を出すとはかぎりませんよね? しかしいろんな理由があるので、まずは産婦人科チェックに行くのが一番ではないでしょうか。 問題があるならば、計画的に考える必要があると思いますし、今は結婚をきにブライダルチェックと言って婦人科の検査をすることはめずらしくないので、専門家みてもらってください。

riana04
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね、まずは定期的に検診をして自分の体を知る、そして体調管理をしなくちゃいけないですね。 あまり流産を意識しすぎるのも良く無いなぁと思いました。 いつか母になる時の為に、健康には気をつけていこうと思います!

関連するQ&A

  • 出産後すぐの妊娠

    産後数ヶ月で妊娠されたかたにお伺いしたいのですが、 妊娠中の母体の調子はいかがでした? そしてお腹の中の赤ちゃんは順調に育ちましたでしょうか? 私は今、産後5ヶ月です。 軽度の妊娠しにくい体質のため、不妊治療にお世話になり妊娠し、出産しました。 産後は妊娠しやすいそうなので、可能ならすぐにでも妊娠したいと思っています。(年齢のリミットのこともあります。) 2人続けて出産すると育児がとても大変だと思いますが、幸い、夫や近所に住む母や姉達が手伝ってくれる状況ですので、なんとか育児の大変さは乗りこえるつもりです。 ですので、まずは母体、子供の「健康」等について、メリットやデメリットなどについて教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 流産についてです

    お世話になります。20代女性です。結婚していますが、仕事のことなどもあり、今は希望していないのですが、1年後くらいには欲しいなあ、と思っています。母から「(母は)最初の妊娠から3回続けて流産して、もう子供はできない、とあきらめていた、あなたもできにくいかも」と先日きかされました。少し心配になり(そういう遺伝や体質があるのか、など)、いろいろ調べてるんですが、わからないことがあるので教えて下さい。無知ですみませんが、繋留流産と切迫流産の違いを教えて下さい。化学流産というのはなんとなくわかっています。決して興味本位ではありません、よろしくお願いします。

  • ケイリュウ流産をしました

    私は23歳の主婦です。先週ケイリュウ流産と診断され手術をしました。初めて病院に行った時から正確に今何週とか診断されなかったので何週で流産したかもよくわかりませんでしたが、最後のエコーは赤ちゃんは3センチでした。一度心拍が確認してからの流産なので次の妊娠も心配です。母親は二度の流産に死産 父方のおばも不妊症のため子供がいません。この体質は遺伝するのでしょうか??

  • 稽留流産後の高齢妊娠、高齢出産

    38才で初妊娠、6週で心拍確認後、8週で稽留流産といわれ、9週で子宮内容除去術を行いました。 結婚して10年目でようやく授かった子供だったので、ショックで気が狂いそうです。 不妊治療をはじめて8ヶ月でタイミング法で授かったので、病院の先生は、また妊娠できますよ!子宮もきれいだし、大きな問題はないから大丈夫。流産は10人に1人、高齢だと5人に1人の確率で普通にあることで、妊娠初期の流産は胎児側の染色体異常が原因だから仕方がない、流産を繰り返すことはめったにないので心配しなくていいよと言ってくれます。 二回生理を見送ったらまた妊娠していいと言われました。 私がもっと若かったら、その言葉を信じて待つことができたと思いますが、年齢的なこともあり、焦ってしまいます。 38才以上で初妊娠、稽留流産後、無事妊娠出産された方っていらっしゃいますか? その場合、手術後から何回生理を見送って治療を開始されましたか? 流産後どのくらいで妊娠されましたか? 教えてください。

  • 流産後、妊娠がこわいです

    情けない話なのですが、流産後、妊娠がこわいです。 2年前に10週で流産しました。 妊娠もはじめてだったし、流産なんて考えてもいなかったので心身ともにとても辛かったです。。。 流産は流産後もあんなに痛い思いしなくてはいけないということもその時に身を持って知りました。 流産させてしまった子供のことを考えると涙は止まらないし、子供が生きているのなら頑張れるけど、いないのにどうしてあんなに痛い思いしなきゃならないんだろうと虚しく悲しくなりました。 その後、昨年末に1度だけ子作りを再開して妊娠したのですが化学流産でした。 また流産したらどうしようと考えてしまい、こわくて先延ばしにして、3年がたとうとしています。 年齢も年齢なのでそろそろ本格的に子作りを再開しなきゃとわかってはいるのですが、だいぶ前向きになれてきてはいますが正直こわいし不安な気持ちがまだあります。 乗り越えきれない自分の気持ちが弱いことは重々承知です。 流産しやすい体質なのかなどの検査など受けといたほうがいいのでしょうか?? アドバイスなど頂けたら嬉しいです。

  • 流産後の妊娠、こわくてたまらないです

    今年の初め、人生で初めて妊娠し、8週で稽留流産となりました。 私はそれまで当たり前のように妊娠=出産だと思っていて、流産してしまうのはほんの一握りの不運な人だけだと思っていました。 自分が流産するなんて微塵にも思っていませんでした。 出血もなく、自覚症状もないまま赤ちゃんの心臓がとまり流産を宣告され手術をしました。 それからは本当に辛い日々でした。 そのまま病院に通うようになり、途中からは不妊専門の病院に転院し、治療を続けました。 排卵がうまくいかなかったり、不妊要素がたくさん見つかったりして絶望的な気持ちになっていました。 ステップアップはしていませんでしたが、排卵さえうまくいかない私がこの先妊娠できるのか… この先一生子供を授かることはできないかもしれない…と思ったりもしました。 そんな私ですが、この度妊娠することができました。 もう一度自分に奇跡が起きたこと、とても嬉しかったです。 だけど同時にとても臆病な自分がいます。 流産した時に封印したたまひよや妊娠に関するものを未だに見ることができません。 先日もらいにいった母子手帳や、病院からの資料にも目を通せないままでいます。 ネットで妊娠について調べる時も自分の週数以上の情報を見ることができません。 妊娠できたことは本当に本当に嬉しいんです。 でも先の事を想像して、ワクワクして、もしまた同じ事が起こってしまったら… 楽しい幸せな未来を想像してそれを掴むことができなかったら… そう思うと怖くてたまらないのです。 毎週の検診も不安でたまりません。 初期流産の心配がなくなる時期になれば少しは気持ちに余裕ができるかもしれませんが、それまでの時間がとても長くて不安でしかたありません。 もっと強くならなければいけないのに、赤ちゃんの生命力を信じてあげなきゃいけないのに、どうしても不安な気持ちの方が勝ってしまいます。 どうすればもっと強くなれるでしょうか。 同じような経験をした方はどのように乗り越えていきましたか? 厳しい意見でもかまいません。 どうか弱い私に葛を入れてください。

  • 流産後の妊娠について

    37才女性です。  平成20年4月に結婚してすぐ妊娠したのですが、6週初め(胎のう3mm、心拍確認前)で流産。(手術なし)。医師から生理を3回見送ってから~といわれ、市販の排卵検査薬と基礎体温をもとに自己流でタイミ ングをとり平成21年4月に妊娠しましたが、前回と同じく6週で流産してしまいました。このときも胎のう3mm 心拍確認前で、手術なしでした。  3回続けて流産したら 不育症の検査をしましょうと医師からいわれましたが、2度続けての流産はとてもつらく、また流産するかもしれないと思うと、不安だったので、不妊専門の病院に転院して検査を受けました。検査した結果、原因はわからなかったとのこと。    今回の流産の後も、3回生理を見送ってからと医師から指示がありましたので、7月から再開しています。    医師からは妊娠はしてるんだから、不妊症ではないといわれています。流産については、人によっては、ちょっと遅れた生理だと思って妊娠していたと気がつかない程度だよとも。    ・妊娠とは、いつからが妊娠したといえるんでしょうか?。  ・私自身は、2回妊娠して、2回流産したと思っているけど、医学的に  は妊娠していなかったんでしょうか。もしそうなら、1年以上子作  りをしているけど、できないってことは不妊症の可能性があるとい  うことでしょうか?    医師からは、積極的に子供を作りたいんだったら、投薬とタイミングを組み合わせていくことができるよとのこと。37歳という年齢を考えると、このまま何もせずに過ごすのはあせりを感じます。ただ、基礎体温と内診からは、排卵もある程度規則正しくあるとのことだったので、このまま様子をみたほうがいいのかなとも思います。(薬を使うのに少し抵抗があるので。もちろん、何か体に問題があれば、薬や注射もやむをえないとは思っていますが)とても迷っています。どう思われますか ?  とりとめのない文章になってしまいました。助言、アドバイス、経験談なんでも結構です。よろしくお願いします。

  • 流産後、妊娠できません・・・

    去年8月に初めての妊娠。5週目で完全流産してしまいました。 3ヶ月、間をあけて排卵日頃を狙って頑張っているんですが、今月も撃沈・・・。 流産後はできやすいとよく聞きますが、そんなことはないのでは・・と落ち込んでます。 できにくい体質なのかなと思うことがいくつかあって、下に書きますので、どんなことでもいいです。アドバイスいただけませんか? :初めて妊娠に至るまで、2年かかった(不妊症?) :完全流産した時、手術しなかったのが悪かった? :基礎体温をきっちり測ってますが、排卵日にがくっと体温が下がることがなく、わかりずらい(でもきちんと低・高温に分かれ、高温期の長さも14日と一定) :夫婦生活が夜しかもてない(朝・昼は仕事のため無理) :初期流産か?と思うくらい生理痛、生理の量が多い月がある(毎月ではないです) :生理周期は29日で安定している(なのに何故・・) 思い込むと良くないと聞いたので、妊娠に期待するのは排卵頃と高温期10日目くらいから生理までの間だけにしています。それもだめなんでしょうか・・。 流産の経験から、今回も知らないうちに流産だったんではないか・・と思ってしまったり。 どうかアドバイスください!よろしくお願いします。

  • 完全流産 妊娠7週目

    高齢ながら不妊治療で初めて妊娠が確定し、4.5.6.7週と順調に経過出来ていました。7週目に茶おりもの出現し、徐々に赤黒くなり少量ですが付着し始めた為、当初より初期流産ではないかと不安でしたのですぐに診察にまいりました。 主治医からは、出血は古いもので少したまっているものが見えた為、洗浄しますね。たいのう内には出血もしていませんし、心拍もしっかりみえていますね?腹痛もありませんね? ですから持続する出血では有りませんし、初期は良くあることです。安静も特に必要ありませんよ。 と言われ、 ホットしたのもつかの間、腹痛は無かったのですが念の為、自宅に帰り安静にしておりました所、夜から出血、腰痛、腹痛あり、自分でも流産したと言うのがわかりました。 翌日エコーで完全流産で処置の必要は無いと診断されました。とてもショックでしたが、頭の片隅に、初期流産するのではないかと毎日不安になっていたので、まさかというような驚きは何故かありませんでした。 その時に先生に、あれだけ心拍が確認出来ての流産は数パーセントなんですけどね・・・。と先生も腑に落ちない様、1度目の流産ですが早めに不育症の検査も視野にいれませんか?と言われ、なんだか当日は気が動転してしっくり来ませんでした。 その後、ベテランの看護師に呼ばれ、不育症の検査と今回の流産について少しお話をお聞きしたのですが、私の様に各週順調に経過し、流産当日もしっかり心拍が確認出来ていての流産は本当にまれですね。 初期流産する方は妊娠4.5.6.7週の段階で何かしら前兆がみられる事が多く、たいのうが小さい、形が少し問題あり、心拍が弱くなっている等がみられる事も多いです。それに 7週で完全流産という形もあまり多くは無いです。と言われました。なので私の様に直前にしっかり心拍確認できて夜の流産はまれですとの事でした。原因は分かりませんが・・・との事でした。 私は素人的知識しかありませんが、初期流産は母体が原因では無く、染色体レベルですでに問題があり、残念ながら大きくはなれない子であると、思っており もし自分におきても 仕方が無かったんだと思うようにと心構えがありました。しかし、先生や看護師の言動から、初期流産でも私の様な流産は特異体質なのかな?と不安になりました。 私はつわりも無く、流産当日まで腹痛も有りませんでしたので、仕事をバリバリしており、通常8時間程は立っておりますし、入浴介助、夜勤と こなしておりました。 今更原因を考えても 初期流産は仕方が無いんだ・・・と思っていても、こんなまれですと言われる完全流産はやっぱり動き過ぎたのかなと、考えたりしました。次もこの様な経過をたどるのではないかと、びくびくしてしまいます。今回処置は必要なしで現在出血もとまりました。完全流産場合次の妊娠 トライは通常どのくらいの時期と一般的に言われていますか? 私またの様なパターンはあまり無いのでしょうか? こんな私では妊娠は難しいのでしょうか?どなたか私の様な経験をした方、また知っておられる方がおりましたら、アドバイス頂けたらと思います。 また流産を経験された方で 次に妊娠した際に気をつけられた事はありますか? 長い文章となりましたが、流産から数日経ち、次回の妊娠や流産の事がとても心配になってきました。 宜しくお願いします

  • 現在妊娠11週目です

    現在妊娠11週目です 5年前に一人目を出産しました。出産はもちろん相当痛かったのですが、時間にしてみれば陣痛が起こり分娩までたったの20時間の事、しかも、生まれた我が子に会った瞬間の嬉しさのあまり、あの痛みはどうでもよくなりました。 しかし、つわりの長さは…あの辛さだけは忘れられません。そして今回もです。不妊治療中という事もあり生理予定日にはいつもと違う胸の痛みがあり、すでに吐き気もあり反応が出る前から妊娠には気づいていました。そのつわりも二週間ほど前からピークを迎えたようです。 全く食べられませんが体重はまだ8kgしか減っていません。母も同じ体質で妊娠初期は入院、絶食点滴をしていたそうです。母は兄姉と私の間にもう一人妊娠していて、妊娠中期になってもつわりがひどく、やむを得ず中絶しています。そんな母は私に入院しろというのですが、私の場合は体重の減りもひどくはないし、何よりも赤ちゃん自体は順調に大きくなっているようだし、今は自宅で寝ている状態です。 四歳になる子供と夫のご飯などは両家の母達が快く協力してくれるし、洗濯やその他子供の事は夫が全てやってくれています。子供も夫もとても優しくしてくれますが、頑張って動こうとするとすぐ嘔吐し、本当に何一つ、全く出来ない状態で情けなくて泣けてきます。 夫と二人きりだった一人目の時とは違い、四歳の子供に寂しい思いをさせるどころか母親である私に気を使わせ、家の事も家族の事も全く手をかけられません。 「つわりは病気ではない」という事も、もう数週間すれば嘘のように解消される事もわかっているのに、「今」このような状態の毎日に耐えられる自信がない、というのが本音ですが、こんな事をいえば家族の誰もが言い返してくる言葉がわかるので言えません。この三年間で4度目の妊娠、待ちに待った第2子で自分でもこんなに弱気になっている事が許せないし支えてくれた夫にも申し訳なく思います。とにかくここ数週間、自分が情けなくて毎日泣いています。精神的にヤバイのでしょうか。。 何をどう質問したかったのかも自分でもわからず内容がバラバラで申し訳ありませんが…つわりのピーク時、みなさんはどう耐えていましたか。