• 締切済み

只今妊娠9週目です。

只今妊娠9週目です。 昨日で病院に行くのは2回目だったのですが、内診をしてエコーを見せていただき、変わりはないか、など問診され診察は終わりました。 次回から血液検査など1回目の妊婦検診をするとの事で、診察のあと看護婦さんから母子手帳や次回のことなど色々な説明を受けました。 説明が終わり待合室に戻ると、看護婦さんは言い忘れていたのか流産予防のお薬も出しておきますね、とお薬についての説明を付け足しました。(他の患者様もいる待合室で) 薬はダクチルというもので、特に症状がないのなら飲まなくていいみたいですが、お腹に痛みがある時、張る時、長時間外出したりして心配な時に飲むよう言われました。 初めての妊娠なので分からないことだらけなのですが、流産予防のお薬は安定期前の妊婦さんには必ず配られるものなのですか? 特に医師から流産しやすい体とも言われていません。私自身も1回目の検査から変わりはなかったし、流産を心配しているようなことは伝えていません。 その時は必ず配られるものなのかな、と思ったのと、看護婦さんは忙しい様子で、周りには他の患者様もいたので詳しく聞くことができませんでした…。 しかし先程母に聞いたところ、もらったことないとの事で、もしかしたら自分は流産しやすい体なのかな?と今更不安になってきました…。病院はもう閉まってしまい、明日は休みなので電話で聞くこともできず、一人気にしてしまっています。 また、お薬は性行為の前には飲まないより飲んでいた方がいいのでしょうか?他にも、こうゆう事の前に飲んでおいた方がいいとゆうのはありますか? 病院によって違うかもしれませんが、わかる範囲で教えていただきたいと思い投稿させていただいました。

• 妊娠

みんなの回答

• momo0420
回答No.4

No.1です。 性行為ですが、ほかの回答者さんからもあるように、 精子には子宮収縮の作用があるので、避妊具をつけて行ってください。 私は、主治医に「激しい性行為は避けて」と言われ、 激しい性行為とはどのような行為なのか、ソフトな性行為とは?? がわからず、一応安定期までは控えました。 一応参考までにね。 まぁ、性行為は厳禁といわれていない限り、控えなくて大丈夫だと思いますよ。 実際、初期でしている人もいますしね。

lupin0
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。きちんと避妊して何か症状がでるようならすぐにやめようと思います^^ なるべくなら安定期まで我慢しようと思います! 本当にありがとうございました。

回答No.3

うーん、病院によると思います。 流産しやすいなら出血したときにはすぐに電話してねとか具体的な説明もあると思うし。 単に念には念を入れて、ってことで出したんだと思いますよ。 おなかの張りがなければ無理して使う必要はありません。 張りがいつ来るかどうかはわかりませんから前もって飲むって言うのも違うと思います。 頭痛薬や風邪薬も症状が出てきたら飲みますよね?それと一緒です。 >お薬は性行為の前には飲まないより飲んでいた方がいいのでしょうか? それ以前に、妊娠初期で性行為はしない方が良いです。安定期以降にね。 性行為の後でなくてももし張ることがあってもなるべく薬は飲まないで様子見でいいと思いますよ。 少し横になって休んでたら張りが治まるということも結構ありますので。 横になって休んでも、ちっとも張りが収まらないっていう所になると薬を飲んだほうが良いと思います。 あとは張りやすさは体質にもよりますから、張ったときにはメモでも取っておくといいですね。 頻繁に張りがある場合、お医者さんに説明する材料にもなりますから。

lupin0
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり流産しやすい体ならきちんと説明受けますよね。あまり心配せず次回の検診の時にでも聞いてみたいと思います^^ 薬の使い方についてもありがとうございます。あまり薬に頼らず、症状が引かないようなら使うようにしたいと思います^^ また、性行為については医師から許可が出ているのですが、なるべくなら安定期までしない方がいいのですかね?旦那とも相談して赤ちゃんにあまり負担をかけないよう気をつけたいと思います。 ありがとうございました。

• numakura
回答No.2

その薬は一応処方したのだと思います。 妊娠三ヶ月までは安静にするのが基本ですから。 あと病院側も薬を処方すればその分ポイントが入りますから、儲けにもなるのです。 まぁ、あって困る薬ではないで、自分が必要だと思った時に飲んだ方がいいでしょう。 あと性行為ですが、安定期に入るまではしない方がいいでしょう。 安定期に入っても深く入るような体位は避けるようにし、激しいのは流産の危険があります。 もう一つ加えるなら、いくら妊娠してるからと言って、中に精子を出すのはやめた方がいいです。 精子には陣痛を早める性質があるので、早産や流産の可能性があります。 性生活は旦那さんとよく相談しておこなってください。 5人の子を持つパパからでした。

lupin0
質問者

お礼

ありがとうございます。 薬は念のためのものだったみたいで安心しました^^ 特に医師から流産しやすい、と言われたわけではないのでそのような症状があったら活用したいと思います。 医師から、ソフトな性行為なら大丈夫、と許可をいただいているのですがなるべくはしない方がいいのですかね…?私自身つわりもあまりなく、性行為には積極的なのですが、赤ちゃんのためにもしっかり避妊して回数も旦那と相談してみたいと思います^^ ありがとうございました。

• momo0420
回答No.1

それは流産予防のためのお守りみたいなものです。 単なる張り止めです。 職業や年齢によって、処方される人も少なくありません。 たとえば、お仕事上なかなか休憩できなかったり、高齢だったり… それに、主治医の考え方にもよります。 念のため、心音確認がまだだし、出しておこうという考えの先生もいます。 おなかが痛くなったり、張ったりしなければ飲まなくて大丈夫ですよ。 それと、性行為はせめて心音確認できるまではやめておきましょう。 安定期までダメという先生もいます。大切な子どものためです。 パパにも協力してもらってください。 ちなみに妊娠中期にはウメテリンという張り止めが処方されることもあります。 よくあることですよ。 >こうゆう事の前に飲んでおいた方がいいとゆうのはありますか? とくにありませんが、どうしても長時間休憩できないときは、先に飲んでおいてもいいかもしれませんね。

lupin0
質問者

お礼

ありがとうございます! ではそれほど心配しなくても大丈夫みたいですね^^; 安心しました! 今は無職なため体にはそれほど負担はかけていないので、症状が引かないときに使いたいと思います。 また、性行為なのですが、この間の内診で赤ちゃんの心臓が動いているのを確認してきました^^ 医師からも特にお腹に痛みがあったり張ったりなどの症状が出ないようであれば、ソフトに性行為をしてもいいとの事だったのですが…やはり安定期までしない方がいいのですかね? とにかく、薬の件については一安心しました!ありがとうございました^^