• ベストアンサー

ファロー四徴症&ブラロック手術経験有 血圧測れない

2歳の時に、ファロー四徴症根治術を行い、その際ブラロック手術を行ったそうです。 血圧測定の時、右腕で測るとエラーになるので、左腕で測っています。 それで日常的に困ることと言えば…特にないのですが、(血圧の機械で、右手を通して左手でボタンを押すタイプだと、測りにくい)、血圧が測れなくなるという仕組みがよく分かりませんので、知りたいです。

noname#248169
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurione
回答No.1

ファロー四徴症根治術は心室中隔欠損部の閉鎖、肺動脈狭窄部の解除(右心室からの流出路拡大)が中心です。ところが肺動脈の発育が悪い症例ではチアノーゼがひどく根治術ができません。チアノーゼの程度を軽くするため肺動脈と鎖骨下動脈をつなぐ手術が必要になります。ブラロック手術は鎖骨下動脈を切りはなして直接肺動脈につなぐ方法です。最近では鎖骨下動脈を切り離さないで人工血管で鎖骨下動脈と肺動脈をつなぐ方法が主流です。普通は根治術の前(おそらく新生児)に肺血流を増やすためにこういった手術をおこない、肺動脈の成長を確認して根治手術を行うこと事が多いのですが、あなたは肺動脈の成長が微妙だったので念のため同時にブラロック手術を行ったのだと思います。    左鎖骨下動脈は直接大動脈弓からでていますが、右鎖骨下動脈は腕頭動脈より分岐しています。ブラロック手術は右腕に行くメインの血管である右鎖骨下動脈を切り離し肺動脈につながれていますので右腕の拍動はほぼ探知できなくなります。右鎖骨下動脈を切ってしまっても、他の細い血管を通って腕には十分、血液が流れるため、手が腐るようなことはありません。 それが右腕の血圧測定でエラーがでる理由だと思います。最近の人工血管でつなぐ方法では血圧測定は出来ますが、両手の血圧には開きがあります。

質問者

お礼

ありがとうございました。そういうことだったのですか。 病院などで、主治医に聞いてはいるのですが、専門用語を使われると、恥ずかしながら、頭に「?」マークがつくと言いますか…。 肺活量も2年に1回調べたりしてますが、成人の50%と言われ、それが原因なのでしょうか? 毎日2時間ぐらいウォーキングしますが、息が苦しいとかはないので、あまり気にしてません。 今度、また定期検診があるので、聞いてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ebisu2002
回答No.2

お年をお書きでないので何年前の手術なのかはっきりましせんが、20年以上前でしょうか? ファロー四徴症は心臓の中の左右を分ける壁(心室中隔)に穴が開いていることと、 心臓の中の肺へ血液が向かう部分が狭いことが主体です。 そのため肺へ行く血液が少なくなり、肺で酸素を取り込むことが難しくなり、 酸素の足りない血液が体に回るためにチアノーゼをおこします。 ブラロック手術とはBlalock-Taussigブラロック-トーシク手術のことで 血液が少ない肺への血管に腕に行く血管をつないで血液を増やすものです。 元々の血管が無くなった腕のはそれ以外の血管を通ってある程度の血液が流れます。 BT手術は血管そのものをつなぐものでしたが、 現在はほとんどの場合で腕に行く血管はそのままで人工血管を使って肺へ血液を回します。 あなたの場合は前者の腕に行く鎖骨下動脈を肺動脈につないだ可能性があります。 こうした質問をされておられるのは現在は心臓の主治医が居ないのでしょうか? 根治術を行ったと言っても心臓の手術で多い中隔欠損手術のみの場合とは異なり 肺の血流の状態なども時々は確認する必要がある場合が多いものです。 しばらく検査なさっておられないようでしたら手術をした施設か、 成人先天性心疾患専門医の受診をなさってください http://www.jpats.org/modules/general/index.php?content_id=15

参考URL:
http://picu.umin.jp/heart/tof_page.html
質問者

お礼

現在30代です。 心臓の主治医はいまして、3か月に1度、市の「成人先天性心疾患」の主治医にかかっています。 10年前は、2年に1回、国立循環器病センターに通院していましたが、主治医が「遠方なので、悪くなったら言うので、それまではここに掛りましょう」と言われた為、それから行っていません。 薬は飲んでいませんが、特に異状はなく、毎日2時間ほどウォーキングしていますが特に苦しくないので、あまり気にしていないです。 肺活量は成人の50%ぐらい?だそうで、「あら…」と看護師に言われましたたが(汗)、特に苦しくないですし、主治医も「悪い」とは言わないので、そのままにしていてもいいのかなぁと思っています。 ホルター心電図は、1年に1回してますが、ちょっとだけ期外収縮がありますが、範囲内と言われました。 今のところ、心臓の関係で気になるのは、右で血圧が測れないのでなぜだろう?ということだけでした。 理由は主治医に聞いたのですが、専門用語でわからず、口で聞いても私の理解能力が乏しかったので…。 おかげさまで、よくわかりました。 国立循環器病センターには、主治医に言われなくてもこちらから「行きましょうか?」というべきなのか迷っています。 主治医の先生からは、いつも「よしよし」と言われてます。 とりあえず…自分の疑問が晴れて良かったです。 ありがとうございました。