• 締切済み

ファロー四徴症と疑問

現在18歳(大学生)です。 私は一歳四カ月でファロー四徴症の根治手術を受けています。 現在まで毎年一度の定期検診を受けていますが、異常はありません。また、運動制限もありません。 (学校の定期検診では毎回心雑音を指摘されます。) 喫煙はしない方がよい、飲酒はたしなみ程度ならよいが浴びるほど飲まないようにと言われました。 (1)10年以上異常がないのになぜ定期検診を受けなければならないのか。またいつまで受け続けるのか。 (2)なぜ心雑音があるのか (3)飲酒について、たしなみ程度とは具体的にどの程度OKなのか (4)「根治手術 = 完全に治った 」と言えるのか。自分はファロー四徴症だったと表現すべきか、現在もファロー四徴症であると言えるのか (1)~(4)の疑問が生じました。ちなみにファロー四徴症がどういう病気か等の知識はあります。 回答お願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.2

1.下記HPを読まれてください。予後は良好ですが、不整脈などをきたす場合や大動脈が大きくなって弁置換を必要としたりなどがあります。 2.これはcase by caseなので、心エコーをした技師や医師に尋ねるしかありません。 3.短期的には血圧が落ちたり、酩酊しない程度、長期的にはγGTPやAST、ALTが変動しない程度 4.ファロー四徴症修復術後という状態です。

参考URL:
http://www.jsachd.org/resi/02.html
ponko_004
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。回答ありがとうございます! 根治手術といってもそういった理由からフォローが必要なのですね… ありがとうございました。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

(Q)10年以上異常がないのになぜ定期検診を受けなければならないのか。またいつまで受け続けるのか。 (A)死ぬまで続けてください。 たとえ20年間何事もなくても、21年目に何事もないという保障は どこにもありません。 現在、通常の人と同等に過ごして間違いないだろうと言われているのは、 単純な心室中隔欠損、心房中隔欠損だけです。 それも、手術が始まってから、何十年という歴史の積み重ねで、 たぶん、大丈夫だろうという結論が出そうな状況…… というところです。 ちなみに、このような問題に敏感なのが、生命保険です。 生命保険では、今でも、心室中核欠損・心房中隔欠損の 手術の既往があれば、生涯、契約不可です。 (Q)なぜ心雑音があるのか (A)どのような心雑音があるのでしょうか? 医師に説明を求めてください。 軽い狭窄が残っている、軽い弁閉鎖不全があるなど色々な理由が 考えられます。 (Q)飲酒について、たしなみ程度とは具体的にどの程度OKなのか (A)酔わない程度。 (Q)「根治手術 = 完全に治った 」と言えるのか。自分はファロー四徴症だったと表現すべきか、現在もファロー四徴症であると言えるのか (A)根治手術=完治 とは言えません。 だから、フォローの定期健診が必要なのですよ。 「自分はファロー四徴症だった」ということになります。 つまり、既往がある。 これからも、健康に気をつけて、普通の生活を続けられることを お祈り申し上げます。

ponko_004
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 丁寧な回答ありがとうございます! とてもよく分かりました。 心雑音といっても様々な原因が考えられるのですね。ちょうど8月に今年の検診があるため、主治医に尋ねようと思います。

関連するQ&A

  • ファロー四徴症で標高の高いところ

    はじめまして。ファロー四徴症で3歳の時に根治手術をしました。現在28歳です。 今度、標高の高い所(3600m)へ行こうとしていますが、問題ないでしょうか。ちなみに登山はしません。交通機関を使っていく予定です。 高山病になった際、人よりダメージが大きいでしょうか。 教えてください。よろしくお願い致します。

  • ファロー四徴症&ブラロック手術経験有 血圧測れない

    2歳の時に、ファロー四徴症根治術を行い、その際ブラロック手術を行ったそうです。 血圧測定の時、右腕で測るとエラーになるので、左腕で測っています。 それで日常的に困ることと言えば…特にないのですが、(血圧の機械で、右手を通して左手でボタンを押すタイプだと、測りにくい)、血圧が測れなくなるという仕組みがよく分かりませんので、知りたいです。

  • ファロー四徴症の症状について

    はじめまして、心室中隔欠損および肺動脈狭窄に伴うファロー四徴症を持つ子の親です。ファローの症状についてお伺いします。 私達の子供(6ヶ月)は生まれてから咳き込むことが多く、呼吸も苦しくなり、酷いときにはミルクを嘔吐したり、睡眠を妨げられていました。痰きりの薬を処方されていましたが、あまり効果はありませんでした。現在は落ちつき、酷くはありませんが同様の症状が時折、見受けられます。見ていると苦しそうで、手術後も治るか(ファローによるものであれば)心配です。 肺うっ血や肺高血圧症の症状にも似ているように感じ取れましたが、これはファローによる症状ですか? あるいは他の病気ですか? 担当医は喘息やアレルギーを示唆しています。 どなたかお分かりになる方がいましたらご回答をお願いします。

  • ファロー四徴症について

    こんにちわ。ファロー四徴症で無呼吸発作がおきますが、その時どうしてモルヒネを使うのですか?? 教えてください(;;)

  • ファロー四徴症

    ファロー四徴症の無酸素発作の時に何故膝胸位をとるのか教えて下さい。 肺血流量が増え、動脈血の酸素飽和度が高くなり、呼吸困難が緩和すると書かれていましたが、何故膝胸位を取ると肺血流量が増えるのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • ファロー四徴症

    ファローについて詳しく教えてください。 2歳のころにファローの手術をしました。 今はもう手術してから10年以上たって元気になって普通に生活しています。運動制限もないほど・・・。 最近ファローについて詳しく知りたいと思いネットで調べても言葉が難しくてよく分かりません。 どのような症状なのか、原因は何なのか、など教えてください。

  • 奇形症候群

    次女(9ヶ月)が 心臓病(ファロー四徴症)、口蓋裂、先天性側湾症、胃食道逆流症、外反足、屈指、余計なお乳がある(症状名何て言うんだったっけ…) があります。 発達もかなり遅れています。 38.3週で2190gで生まれ現在(9ヶ月)も ミルクがなかなか飲めず、鼻チューブから注入しています。 首もまだしっかりしていません。 (4ヶ月くらいから引き起こしにはちゃんと頭が付いて来るのですが長時間まっすぐキープが出来ません…) 発達の方は心臓の根治手術(今年中には出来るかな…)が終わって様子を見てから考えることになっています。 染色体の異常は数の異常と22番の異常はありませんでした。 その他のは疑いが持てるものが無いという事で調べていません(染色体異常は無いと考えていい。が、まだ解明されていない染色体の異常とかが有るのかもしれない、という事です。) 奇形症候群について知りたいのですが、 検索してもなかなか見つかりません…。 特に、“染色体異常の無い奇形症候群” (まだ解明されていない染色体異常?の症候群) についての情報が見つかりません...。 何かご存知の方、もしくは一般人の私では思いつかない検索のキーワード等ありましたら教えて下さい!

  • 保険に入ることができるか教えて下さい

    現在7歳の娘の生命保険(医療保険も含む)で悩んでいます。 1歳の時に、ファロー四微兼肺動脈閉鎖の根治手術をし、翌年、カテーテル検査を受けました。 その後、健康に問題はなく、定期検査のみで、運動制限もありません。 s生命では引き受け不可能と言われました。 術後、5年以上経過していますが、加入できる保険はないでしょうか?どなたか、アドバイスをお願いします。

  • 阪大病院の心臓血管外科の手術実績

    明日、阪大病院に入院して水曜日に心臓の手術を受けます。私は、37才です。3才の時にファロー四徴症の手術を受けました。現在、心臓の弁の働きが悪く逆流がひどく不整脈もひどいので弁置換手術と不整脈のアブレション治療を同時にします。阪大病院の成人性心疾患患者の再手術の実績はどうなんでしょうか?私の手術を担当して頂く先生は月に一人程度手術をしているそうです。これって多いほうですか?阪大病院自体の心臓手術実績がいまいちわかりません。病院等に詳しいかた教えてください。ちょうど手術の日に生理中になると思います。生理中での手術での危険性はないのですか?

  • 好きな女性に飲酒喫煙をやめてもらいたい

    好きな女性がいます。 彼女は乳がんを患って昨年手術して、抗がん剤治療もとりあえず終了したらしいです。 その彼女は酒好きで喫煙者なのですが、僕としては両方やめてほしいと思ってます。 飲酒喫煙とがんの因果関係については諸説あるようで一概には言えないとは思いますが、無関係ではないのでは?とも思います。 彼女が言うには医者は治療中も今まで通りの生活でいいよといったらしいのですが、それは治療中のストレスや不安を感じさせないために言ったことで、飲酒喫煙がよいとは言ってないとは思うのです。 今も定期検査をしてて再発転移は不安なのと言いつつ、飲酒も喫煙もやめようとはしません。というかやめる気もないみたいです。 僕としては再発なんてしてほしくないし彼女の健康のためにやめてほしいと心から願っているのですが、家族でも恋人でもない僕が強く言うのも気が引けます。 明るく振舞っててもやはり当人でしかわかりえない不安もあると思うので飲酒したい気持ちもわかるけど。 彼女に飲酒喫煙をやめてもらうために僕はなんと言えばいいのでしょうか? 僕に出来ることはありますか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう