• ベストアンサー

右腕?左腕?

血圧測定は右腕?左腕?どちらでしますか?左腕と言うかたが多いのですがある本には右腕と書いています。どちらの腕かまた、理由も教えてください。

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

何時も同じ腕で行っていれば良いのです。 左腕と右腕だと若干の差異が認められます。 理由は大動脈からの動脈のルートが違うからです。 其の為、其の差異程度の上下動は誤差範囲に私は入れています。  家でリラックスしているときに計ってきたのと、私の前で計ったのでは相当に違う人もいますが、左右の差は其れ以下です。 機器は他のもそうですが・・・・・使う人によって結果が若干違って出るものがあります。 其の為同じ人が同じ状態で計る事で正確さは向上します。

関連するQ&A

  • 右腕と左腕の血圧が違う

    高血圧ということで一年ぐらい薬を飲んでます。最近自宅での血圧管理ということで血圧測定器を買って、自分で測ってます。 ところが、腕の左右で血圧が違います。左腕は130/80ぐらいなのですが、右腕で測ると、140/90いってしまします。 最近パソコンをやりすぎで右腕が痛くて痛くて、挙句の果ては腕がしびれる始末です。おかげで、最近はマウスを左手で操作してます。ひょっとして、これが血圧に影響してるってことはないんでしょうか?

  • 腕時計、右腕につけますか、それとも左腕ですか?

    腕時計、右腕につけますか、それとも左腕ですか? 先日、自販機の取り出し口で時計をぶつけてガラスが割れてしまいました。 修理代、オーバーホール代で高くついてしまいました・・・。 右手は聞き腕なので一日何回もぶつけてしまいます。 でも左手にするとなんかすごく気持悪くて・・・。 そこで気になったのですが、皆さんは利き手、それとも利き手じゃないほうにはめますか?それに理由はありますか? 普段ぶつけたりはしませんか? それから文字盤を内側にしてはめるのってどう思いますか?イケてますか、ないですか? 良かったらお教えください。

  • 右腕と左腕の筋力差を無くすには?

    現在、ジムで週1、2回トレーニングをしています。途中ブランクがありますが、通算で6年ほどジムに通っています。社会人になるまでジムはもちろんスポーツ経験も全くなかったこともあり、きき腕とそうでない腕の筋力にかなり差があります。力のない左腕だけを鍛えればいいのかもしれませんが、その間、右腕を遊ばせておくのはもったいないので結局両腕でトレーニングしてしまい、いつまで経っても差が縮まりません。また、右腕に合わせて左腕を鍛えようとしたら肩や肘を痛めてしまいました。もし同じようなご経験のあるかたがいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

  • 左腕と右腕の筋肉について質問です。

    最近ジムで筋トレをして、気付いたことがありました。 左腕と右腕の筋肉の中身が違うということです。 左腕には、「希望」が詰まっているというところまではわかりました。 右腕にはいったい何が詰まっているんでしょう?

  • 右腕と左腕が別人のように感じる

    最近、右手で左腕を掴んだときに、 どうも「別人を掴んでいる感覚」になります。 (左手で右腕を掴んだときには起こりません) 右手は確かに何かを掴んでいる感覚はあるし、 左腕も確かに何かに掴まれている感覚はあるのですが、 自分の右手が左腕を掴んでいる感覚ではないのです。 この違和感って何か脳に障害でも起きてるのでしょうか。 過去にこのような経験をされた方はいらっしゃいませんか。 なお、「心配なら脳ドックを受けてみれば」というような意見は必要ありません。

  • 左腕は右腕の十キロまして本当ですか

    左腕は右腕の十キロまして本当ですかよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 彼は我が社の右腕だ!

    彼は我が社の右腕だ! 彼は我が社の左腕だ! 右腕と左腕だとどちらの方が重宝されているのですか? 右腕と左腕だとどちらの方が上なのか、双方の違いを教えてください。

  • 左腕の痛み

    1ヶ月ほど前、起きたら左腕に痛みを感じました。筋肉痛のような痛みだったのであまり気にしていなかったのですが、最近腕が上がらなくなり、ズキンズキンと捻挫した時のような痛みを感じるようになりました。触っても、揉んでも痛みません。見た目も右腕と変わらないと思います。枕が合わず何度かかえています。それと関係があるのでしょうか?五十肩というのは年齢関係ないのでしょうか?内臓の病気で腕が痛むことあるでしょうか?病院に行くとしたら整形外科ですか?教えてください。お願いします。

  • 右腕が腱鞘炎です、治るのでしょうか?

    40代男性です。職業はパソコンを毎日ヘビーに使う仕事です。かれこれ20年ほど、毎日マウスをクリックしています。そのせいで、昨年夏くらいに腱鞘炎になってしまいました。 とにかく腕がだるく、痛い状態でした。 それでも仕事をしなければならないので、左手を使ってマウスをもつようにしました。 右腕の使用率が減ってきたせいか、痛みがだんだんなくなってきました。 でも油断してちょっとでも右腕を使うと、また痛くなってしまいまた、しばらく痛みが続きます。 それでも右腕を使わなければ、しばらくすると痛みはなくなってきていたので、左腕と併用すればなんとかなると思っていたのですが。。 昨年の12月頃からは、ずっと右腕でマウスは握っていないのにかかわらず、痛みがとれません。 現在、マウスを持つのは常に左腕なのですが、キー入力をしたり、何かものを取ったり、はさみを持ったりするだけで、右腕が痛くなります。さらには日によっては1日中、鈍い痛みがあるときがあります。そうかと思えば、翌日は痛みがなくなったり、、、よくわからない状態です。 これは腱鞘炎が悪化したと言えるのでしょうか? 今後は、右腕でマウスを握らないだけでなく、日常生活でも右腕を使わない方がいいのでしょうか? だとするとかなり不自由ですが。。

  • 右腕を打撲 助けて

    助けてくれ・・3時間前ほど自転車から右腕を突き出して強く打撲した 地球に掌手を食らわした感じだ その後から腕が伸びないんだ左腕は限界まで伸びるんだが 右腕は大分曲がっている指はちゃんと動く。真っ直ぐしようとすると痛みが増す タイピングはできる曲げてるときは痛みがすくない これは無理やり勢いをつけて真っ直ぐ伸ばしてよいのだろうか? 無理やり真っ直ぐ伸ばすのが怖い 誰か助言を頼む・・・ 医者にいけというのはなしだ。後日いくから。

専門家に質問してみよう