• ベストアンサー

右腕?左腕?

血圧測定は右腕?左腕?どちらでしますか?左腕と言うかたが多いのですがある本には右腕と書いています。どちらの腕かまた、理由も教えてください。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.1

何時も同じ腕で行っていれば良いのです。 左腕と右腕だと若干の差異が認められます。 理由は大動脈からの動脈のルートが違うからです。 其の為、其の差異程度の上下動は誤差範囲に私は入れています。  家でリラックスしているときに計ってきたのと、私の前で計ったのでは相当に違う人もいますが、左右の差は其れ以下です。 機器は他のもそうですが・・・・・使う人によって結果が若干違って出るものがあります。 其の為同じ人が同じ状態で計る事で正確さは向上します。