お勧めの御神楽演目、あなたにお伝えします

このQ&Aのポイント
  • 御神楽とは神楽舞のことで、各地で様々な演目が披露されています。東京生まれの私は、父母の代に催された神社での神楽を聞いて育ちました。夜神楽などは生で観たことはありませんが、テレビで感銘を受けた演目もあります。
  • 例えば、椎葉村や高千穂峡にて行われる夜神楽は、深夜の生中継で放送されています。また、出雲地方の山間地では八岐大蛇を題材にした演目や、神の依代の天蓋が揺れる演出が驚嘆をもって迎えられています。
  • さらに、石巻市の牡鹿半島で行われる雄勝法印神楽は震災復興行事の一環として鎌倉宮で観ることができます。ホール講演の映像もありますが、生で観ると倍音豊かで心地よい音が響き渡ります。また、節分を迎えた今の季節には春を呼ぶ鬼や伝統の御神楽もおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

お神楽、各地の演目でお勧め御座いましたら御教えを

御当地のでも、旅先、或いは講演や映像で御覧なされた物でも構いません。~私は東京生まれで父母の代には神社で催されたと聞いてますが、其れも三河万歳のような目出度い物に限ってたそうです。生で夜神楽などは観た経験有りません。TVで感銘受けたのが、 ◉椎葉村 か高千穂峡の夜神楽。深夜の生中継だったと思います。 ◉出雲地方の何処か山間地の、八岐大蛇のとか、 クライマックスに神の依代の天蓋が揺れる演目、此の演出には驚嘆致しました。 ◉雄勝法印神楽。~石巻市、牡鹿半島。此れは震災復興行事で鎌倉宮にて生で観ました https://youtu.be/QgNySf1ircI ホール講演ですが、太鼓の残響余韻が比較的録音されてるので。生ではもっと倍音豊かで、両面太皷の調律がドとファの音なのか、ローリングストーンズの〈Street fighting man.〉のようなRockの響きのようで心地よかったです。 春を呼ぶ鬼、節分も無事過ぎ、立春,と云う事で寿ぐ歌舞や、古層が残ってる伝統の御神楽などを。 季節は問いませので、どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hazark
  • ベストアンサー率18% (15/81)
回答No.2

こんにちは marc 様 八岐大蛇、子供たちが えっらい上手に 演ってたの 広島県と岡山県の間の どこか で 観たことあって こんな感じ … 8つの首が 出て来て 上手に 巻いていく … 広島県 安芸高田市 吉田町 八岐大蛇 https://www.youtube.com/watch?v=QS6aiUgZE7o 各地にあるんでしょうね … 石見神楽 「大蛇(おろち)」 in 東京ドーム 「ふるさと祭り東京2014」 https://www.youtube.com/watch?v=IPGI1seH3xI 京都・貴船神社「貴船祭」出雲神楽奉納 2012年版 https://www.youtube.com/watch?v=0fJXT26q6R0 こんなのを見つけ 備中神楽の里 http://www.bihoku.or.jp/omotenashi/about/index.html … こりゃ すごいや … http://www2.cc22.ne.jp/otoya2/index.htm 山寺の 岩山の上の舞台での 奉納の舞 観に行ったこと あったんですが 見当らず 山寺 五大堂 yamadera godaido 【yamagata】 https://www.youtube.com/watch?v=hAM_eqlcOxs たぶん ここで演られてたのを … どこから観たんだろう … ? … 山形 山寺 立石寺 五大堂 Japanese Temples 【yamagata】 https://www.youtube.com/watch?v=bOm0fpghzk8 これの最後のほう、手前にある 納経堂 のほう だったかな … 立石寺 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%8B%E7%9F%B3%E5%AF%BA 金毘羅 様 と 中尊寺 様 のも 気になっていて … 虎の門に 金毘羅 様 が できていた … 金毘羅様も 各地に … 2011-01-10 初こんぴら祭 里神楽奉納 八幡山 https://www.youtube.com/watch?v=CfORi58RSYk 虎ノ門 金刀比羅宮 初こんぴら (足踊り) 足踊りって … https://www.youtube.com/watch?v=BZs9-1bgLp4 八幡山 やわたやま https://www.youtube.com/watch?v=VylVTj5SqsI 奉納の 平泉 中尊寺 金色堂「黒森神楽」奉納.mov https://www.youtube.com/watch?v=flvR5qcRn88 平泉 中尊寺「黒森神楽」奉納.mov https://www.youtube.com/watch?v=rYN7YyD_V9Q 提供:東北文化財映像研究所ライブラリー映像館 様 https://www.youtube.com/channel/UCqsSSJ1N_R5KPXXyl-9J0xw こんなの見つけ … とても わかりやすく 参考になりそう … 毛越寺の延年の舞 http://www.kuniomi.gr.jp/geki/iwai/mounoubutai.pdf 中尊寺が 舞台となっている 中野神楽「義経 中尊寺 月見坂の受難」1507 https://www.youtube.com/watch?v=u25CTxYf4jw 提供:maturinookkake 様 https://www.youtube.com/user/maturinookkake おまけ これを手に入れ 去年だったか、五〇年振りかで観て 当時 なんて ばかな暴れん坊だ と想った 幼いスサノオが 母なる神が亡くなられた のが 信じられず 泣き叫ぶ姿に 涙 … 当時は 火山の炎の神や 八岐大蛇が ただただ怖ろしく 彼らが山河となって 鎮まったのが 納得できず 信じられず … 鉄砲水などの 災害があると 記憶の底で 蠢くものが … 一方 すっかり忘れていた 女神のダンス 銀河を振り撒くようで素晴らしかった 予告の最後のほうに少し出てきます わんぱく王子の大蛇退治 予告篇 https://www.youtube.com/watch?v=FXMsSm3OuFw 御礼 めちゃくちゃで ほんとうに失礼申し上げました … 皆様に救っていただいて、なんとか形になっている かのように見えますが … いや 見えないな … ひとりで 楽しんで 舞い上がってるだけだぁ … あな おそろしや … どうしたら 精進できて やさしく辛抱強い 皆様方と まともな会話が できるのでしょうか … 考えていると まったく まとまらず 書き始めると 想いもしなかったところへ 止めどなく 迷い込んでしまい … 能 marc 様 んだなぁ ぼだなんぼろんと 爪の垢 煎じさせてもろうて 呑ませていただかねば … … えっ … あっ … こりゃ たいへんだ … なにを どうすりゃいいんだ … ぼだなん ぼろぼろん~ …

marc2bolanti
質問者

お礼

オハオーン、アオ~ン、アコ~ンカグラ, ハザーラ様 KAGRA,はカミオカンテの地下に有る重力波望遠鏡ですが、先越され此の先、何をやるのでしょうかね。~私こそ遅れて御免なさい、調査してたら次々出てくる、。 ま補足しときゃ、御礼は締切後でも可能。ジコさんも遅くなる時はいつも補足くれたです。 何⁈、ナニヌネノ ♪ ラリホ~ ヘト、チリヌルヲ若、イヌチ(命)又ケン,。又ケムカムイ、 アオ~ン碧~ん、阿吽東西、アイオ~ンtimeで 遊びやせんと、うまれケルビム、神居ヌプリマ。マベル”アデール、ナイトモヨール。 ★わんぱく王子の大蛇退治』いきなり東映の波マークで始まる、高倉健さんでも出てくるかと思った(^^;。~そうですね、去年何処かで観ましたね~。 〉鉄砲水などの 災害.〉龍神, 八岐大蛇退治 は矢張り治水,と云う事なのでしょう。 🌌 銀河を振り撒く,〉真砂は螺旋の渦を点てるのでしたね(^_-)-☆キラッ🌟 ~天蓋が揺動する神楽で私が観たのは、全天井の枠が動くやつですが見付からないので、 🔱 出雲 : 見々久神楽。 http://youtu.be/UbRSmIESSGU 🔱隠岐 : 久見神楽、天蓋乱舞 http://youtu.be/1-qtI8Iputc 隠岐では玉蓋とも云う 🎑島根 : 槻の野 神楽。 http://youtu.be/g-xhFbtwRS8 🐗遠野,早池峰《鹿踊り》.宮沢賢治の御話のは花巻市でしかた?^^;。 https://youtu.be/s5_fnFPd17w この回転浮遊感が素晴らしいです、重力だけが支配原理ではない!それに逆らう天への動きが艶人間の証明。地上から一寸だけ浮かれて暮らしてます。あれ⁉︎,どっかで聞いた台詞だなあ~(^^;。 🦄 しし踊り,"柱がかり."http://youtu.be/6HPQEBXMUUA 10分。柱立ては、御柱と同様、文化と治世の始まりか⁉︎、香取神宮の要石と同じく人間の土地をツボ打で形作るのか。 〉楽しんで 舞い上がって..〉ハーさんは其処が良いのですよ~大丈夫。浮かれて下され🛫 お礼が回答に為っちまうのはアッシも同じでさあ(^^;。つい色々と、。でも他の方に出したのや、wikiの記述のペーストは割愛されても良いかも、。 〉想いもしなかったところへ止めどなく 迷い込んでしまい…〉下書きは為されてますか?、私はタブレットだと、メモ帳が付属してるので推敲はしてる。クラウド保存なので消える事も無いです。PCの時はグーグルドキュメントに下書きしてたかな。 ~縦にあまり長くなると、閲覧者によっては途中で読むの止めてしまうと聞きました。それで私は可也詰めて書いちまうんだわ~。一行の文字数把握してないので、一字はみ出したり、惜しぃ~!。言葉遊しびや宇宙語はアッシやモヨ姫以外は判らないカモよ~(^^;。 ハザールさんは行替えがお好き⁉︎、詩人さんの癖でしょうか⁉︎。一度アッシの処で、詰めて書いてみては如何?、ランボーやマラルメの散文詩はそうでした。句読点使用を避けるなら、スラッシュ/の区切りかな⁉︎ ゴールキーパーの,Mojor選手の本業は、戦場キャメラウマンです✨、副業が夜勤の長距離トラック運転手、何れも救急には詳しいです。ストークオンする輩も居るそうなので念の為お礼にてフォロー為さると助かりますかも。 しし踊りの関連動画で、面白い奇祭が出てますが今回は此れに留めて置きましょうかね。いつもどうも有難う御座います。次質問行きますかあ~⁉︎ では

marc2bolanti
質問者

補足

オロっ、オハ、オロハザール様。俺っち八幡、八咫のオロッチ 🌄🐍安芸高田の八岐大蛇は、囃子が子供か。オロチもそうかな、5レン蛇亞~ですね! 本来は神楽殿、篝火の揺らめく灯りの中で観たいものですが、会館でも音迫力あるなぁ。 それに、動きを見るだけでも…。塒,蟠,蜷局とは、巻貝アンモナイトにも見えましたが、 形態の動き自体が、何か催眠的な心地良さ感じますのよ、無意識のDNAの古層を擽るような、。螺旋、旋回、だから私は舞踊の動きを重視してるです!こりゃ五重螺旋だわ~。 龍脈、気流、カルマン渦に流体力学。プラナリアが原初の蛇体でしょうか⁈、細胞内はペイズリー、ナノ分子もクルクル回ってるよ、🍄MagicマッシュVision,が観せてくれるよ。 🌀螺旋巻く曲率は黄金比、俺っち、オロッチ、フィボナッチ、数列ですね。 八岐オレッチ を後ろで調伏平定してる巫女さんは、もよのけ姫でしょうか⁈~お似合いね。 〉広島と岡山の間村で観られたのですか⁉︎、羨ましい~!鬼首村か八つ墓村では⁇、恨めしぃ~イッヒ🔥~ホホ焔。石見神楽は宝庫のようです ⛩京都の貴船神社。出雲からの出張ですね。ハーさんかアッシのような(^^;お子さんが暴れようとしてますね~アスペルガーかADHD症候群かな、自閉症と云う言葉は嫌なので、協会に「変えて下さい!」とお願いしたけど問題にされなかった。 子供は神楽で暴れて良いです、でも演者も応じて優しく脅かした方がいいかな怪物として(^ 🏞備中神楽」は高梁市、嘗ての荒神神楽が神代神楽に発展させられたのですね。幕末明治の家並みが素晴らしい。続く全国神楽一覧リンクは、東京だけ無しか⁈、矢ッ張りね。 ⛰山寺立石寺。この舞台は山頂でしょうか、懸造 の舞殿。畳々と重なり碧立つ山々の、見晴るかす景観が素晴らしい。玄なる気韻の流れも判ると云うもの。此処で一晩過ごせば色んな者供と逢えますよ~(^^;。神楽は下山腹から見上げるのでしたかね。 🌄虎ノ門の 金比羅さん。足踊りって、此の人形操ってるのですか⁈ ⚫︎八幡山」♪ 弓矢とる 人を守りの八幡山 誓いは深き 石清水かな.♪。別名「弓八幡」 八幡麻呂は、宇佐八幡宮のご祭神; 誉田別命(応神天皇)vs鬼の,第六天魔王; 別名( 他化自在天主.)の戦いですわ。 🎭 石見神楽。公式サイト演目; 八幡山のページ。下に他演目も http://iwamikagura.jp/modules/iwamikagura_db/content0008.html 🌄中尊寺「黒森神楽」奉納。二番目の演者はスターだなあ、タフな舞です!スピノール 🏞毛越寺、延年: 老女。こりゃ能楽の素でしょうが、凄い緊張感!土方巽、 http://youtu.be/WC-I8_KYUnM 田中泯、太田省吾、麿赤じ様等も此処からか⁈ 🌄日光山輪王寺、延年の舞。魔多羅神の秘曲。慈覚大師;円仁が招来⁈ http://youtu.be/Z17VJXTE-Nw で出羽では、残りは又御礼にて。有難う御座~い魚ざ~い、三河万歳ぁ~い。

その他の回答 (6)

  • hazark
  • ベストアンサー率18% (15/81)
回答No.9

きゃぁ まぜてくださぃょぅ marc 様、adele 様、kame 大仙 様 昨夜深更 もぅ寝ょ と思ったら、お知らせが 入ってて … adele 様 が どなたかが 居なくなられた のかと 思ったら kame 様 が って とこまで 読んで、も~ ぶっ魂消ちまって 南無三~ … ぁれっ … … ぉゃっ … そ … そぅかぁ~ … ょ~かったぁ~ … びっくりして 地軸 踏み抜いて チチカカ湖面まで 行っちゃってから ずぼぼ~んっと また 戻って来れたぁ … 私のは ノート PC なんだけど、ずっと やってると 手首のへんが さわってる とこが 反応して、画面が 急に 小さくなったり 大きくなったり … なんか 地軸が 入れ替わろう としてる せいか … 変 ですよね … http://indeep.jp/phoenix-and-the-god-of-dog-appearance-in-the-sky/ これの 最後のとこで、アルゼンチンの海岸に カブトムシが ものすごく たくさん … http://119110.seesaa.net/article/434633580.html marc 様 の お誕生日を 祝いに こっちへ来られた ? 川とか … なんだか … 祓っていただかないとぉ … 山森阿蘇神社、子供神楽『榊ノ舞』 https://www.youtube.com/watch?v=7cYV2vzAaZ4 山森阿蘇神社、子供神楽『初剣ノ舞』 https://www.youtube.com/watch?v=KW2g87UF8x8 山森阿蘇神社、子供神楽『剣弓ノ舞』 https://www.youtube.com/watch?v=4R41WWx2JAo 山森阿蘇神社、子供神楽『二剣ノ舞』 https://www.youtube.com/watch?v=4mvwZO07vAY まだ いっぱいある … 山森阿蘇神社 http://longlivenama.blog8.fc2.com/blog-entry-974.html いいとこだ … こんなのも 見っけ … http://www.genbu.net/place/ 宇宙から落ちてきた男 って 故郷の星に 妻子が居るんじゃなかったっけ … 帰れるんでしたっけ … あっ ハリ ポタ コンプリート 買って 観始めたんだけど 姪がくれた 五角形の 箱に でっかい カエルの チョコが 入ってたの 最初のほうで 出て来て びっくり … 百味ビーンズ ってのも … ほんとに そういう味が あんのね … それに ミッドナイト・イン・パリ に 出てたの レイチェル・マクアダムス 様 で https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%82%AF%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%A0%E3%82%B9 ハーマイオニー は エマ・ワトソン 様 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%9E%E3%83%BB%E3%83%AF%E3%83%88%E3%82%BD%E3%83%B3 一回り違うみたいだけど、やっぱ どっちも もぅ よく わかんなぃゃ … 種子島「宝満神社 神楽・玉依姫」H26年 https://www.youtube.com/watch?v=SjByJa8x1ts 種子島 鉄砲太鼓(伊勢神社 正月)H26年 https://www.youtube.com/watch?v=TpT0CO_9OMU 種子島「ロケット太鼓」H26年 https://www.youtube.com/watch?v=dCED9_TOa_s 中之島ブルース で 心に 引っかかってた のも とぅとぅ 想ぃ出し … 東京 ボーイズ https://www.youtube.com/watch?v=yz-ljxiuUe0 懐かし~ … kame 大仙 様、2.26. 脱出の日 の ご質問 エルバ島 の ところを 見ていて https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%AB%E3%83%90%E5%B3%B6 Able was I ere I saw Elba(エルバ島を見るまでは、私に不可能はなかった) という 回文を 知ったり … 金属疲労による飛行機の事故 や … https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%A1%E3%83%83%E3%83%88%E9%80%A3%E7%B6%9A%E5%A2%9C%E8%90%BD%E4%BA%8B%E6%95%85 最近 読んだ本で 知った 台湾の 2.28. 事件 … https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%8C%E3%83%BB%E4%BA%8C%E5%85%AB%E4%BA%8B%E4%BB%B6 や、2.29. の marc 様 の お誕生日 とか … いろいろ すごく勉強に なった の ですが うまく書けず … 失礼 申し上げました … いつも まことに ありがとうございます kame 大仙 様、女神 adele 様、天使 moyo 様 一字金輪 marc 様、大福リラックマン zico 様 皆皆様 どうぞ お元気にて 御心 楽しく 晴れやかなる 笑顔にて お過ごしに なられますよう お祈り申し上げます とともに また すぐに お目にかかれますことを 心より 楽しみに お待ち申し上げております

marc2bolanti
質問者

お礼

態々ザワザワ兜虫ザムザ、inDeep様の記事は“まるでアホ海岸ですか!^^; ホントのBeatlesだ、随分とデカい⁈。目敏い業者は日本で販売しないのか?~高価なんでしょ昆虫は。輸出禁止動物かな。 異常気象は気団の大移動。誰かが地球を掻き回してる?、寝ていたVirus活性化と外来生物渡海と貧民層大移動は市場原理が要因か⁉︎、貿易; 根刮ぎ生産(エビ養殖田やナタデココ), 大量廃棄、海洋微細プラごみ, 化学兵器も大量投棄されてら。廃棄ファストフードの流用…。それで良い!と市場が許すなら誰も逆らえない効率主義。滅びなば諸共か⁉︎ 結局、無制限の資本に抵抗できる Rebelion,は“ガイア だけなのでしょうか⁈ sustainable,を定着さすには、自然尊崇、世界のNative戦士やマタギ等先住民の叡智、欲張らぬ控えめな経済の交換形式、特に神=自然との対話が必須でしょう。で神を楽します神楽 🏕阿蘇山🏔 山森阿蘇神社、子供神楽。樹木と楼門の古色素晴らし http://youtu.be/oNS2jkWELGc 志手ノ舞。私は此れが良かった。此処は笛の音階スケールがハイブリッドで面白い、FreeジャズのEricドルフィー好み。音曲は大人?どの演目も共通かしら。紙飛行機の御幣?, ステルス機みたい ⚫︎効率主義に抵抗し、地水面下で脈々と流れつつある潮流も存立し始めてる フェアーTrade,マイクロCredit,クラウドFund、ウィキを筆頭に無償の共有サービス; Netコミュニズム。誰もが乗っかってますねぇ、気付いてないだけ。 アデ姉様が良く仰るように、世界人口の7割が本来は真面な人。唯それが有象無象のまま結び付いてないだけで、何れ緩い連帯が必要なのかな、”68年カウンターカルチャー革命のように。あれが竜頭蛇尾に終わったのは経済の理念が無かったからで 其の反省反動から其の後の世界は、連帯に懐疑的なのね⁉︎ フランス政府お仕着せの“表現の自由デモなんて盛り上がる訳ない。寛容の精神と程遠いもの。 ⚫︎消極経済は 私には疎ましいのですが、ガイアが嫌だと言ってるなら仕方無い、宇宙開発に移行すれば良いかと。小惑星の資源獲得競争で良いのでは⁉︎ 頭打ちの, 武器開発に依る技術進歩より可能性も規模もデカいと思う。それで、種子島!~思えば火縄銃、渡来の2丁の一つは海賊水軍から雑賀衆に伝わり、信長苦しめたのでした。此処のロケット技術掴んだ者勝ちかな⁈,又もやM重工かよ 🚀種子島: 鉄砲~ロケッ太鼓。矢っ歯ドンパチ煩いね~(^^;ハイTeenの娘達 💝 姪御さんが呉れた,五角の箱チョコ。〉普通、逆じゃないすか?^^; http://tomojojo.com/archives/2614 百味ビーンズ。食べたの⁈ カカオ鳥?,のハザルさんが食べなくちゃイケナイのは、ミミズ味,土味,草味、腐り卵味、ソーセージ味です!~洒落にならん物販売してら(^^;。でも、東南アジア~ポリネシアで御馳走の、甲虫や蝶の幼虫はクリーミィで美味しいらしい、蚕もシルキーな汁気で旨い⁈ 💐レイチェルさんはカサベテス息子監督と母ジーナ様の『きみに読む物語』に出演なさってる、録画したので観ようっと。〈台湾の 2.28. 事件〉は帰省人が本省人を弾圧の、侯孝賢監督の「非情城市」を観られると良いです 🗼 東京ボーイズ。危ない事言ってますね~アハハ(^^),尾崎豊、角川、勝新、江夏さんと来たら清原迄もう直ぐだぁ、覚醒剤は拙いです!自然由来の方がまだ良い。でもヨガ内丹術でも魔境が有るので用心深くやらんと危ない。必ずしもGuruに付かなくて良いけど、丁寧な指導書に則らないと空車”と云って、陽気が勝手に体内動き回る、クンダリニー症候群 👹軍荼利明王: 尾骶の塒巻くエネギーですが、Wikiで,“クンダリニー”で引いて見ると、各種覚醒法,の処で、尾骶に衝撃加える方法とあるけど、これ,O真理狂がやった乱暴なヤツです。悪しき関心だと症候群が関の山。奴らに影響与えた「虹の階梯」と云う,中沢新一の処女作も不用意だった、半端にチベット密教を暴いて不心得者に誤読させちまった 逆に「虹の理論」は精霊=心躍る本でした。Bali芸能と白魔術が説かれてる レゴンダンスの元の“サンヒャン・ドゥダリ”.打合せもせずに、少女二人が寸分違わずガムランに探られる人形のように踊り出す、神を楽します為だけの舞踊。観客はOmitで。 🌴 Sanghyang Dedari. http://youtu.be/kD_5g7F8Qs0 チョッと歳行ってるし観光客も、でも僧が清めてるから正式な祭オダラン哉、と思ったら出て来た! http://youtu.be/BERKBHbVcy0 本物だ! 観光化する以前のケチャッの掛声で。焚いてる煙は麻かNarcotic 催眠草でしょう。麻が自生してた昔の日本もこうだったか⁈~近代国や現代の常識で測ってはダメなんですね ネパールの生き神少女;クマリ”もそうですが性徴前の少女には特別自由な力が宿ってる。大人に成っても其の記憶ある女性は居ますね、プリマ達がそう(^^)。女神の振舞い振付け、姉様方の身の振りも何ら御心配はないでしょう。屹と又、我々を笑顔で包んでくれると確信してま~す。さて臨時ニュースです、詩人のHa氏が逮捕されました‼︎ 👺秋田男鹿市、八坂神社の奇祭。https://youtu.be/H3975rgFS78 牛と供曳き回される人型は、猿田彦でしょうか⁈,御用心!🐦ハー様は次の踊れて⁈ 🦃鶏舞, 城生野神楽。南三陸町,秋葉愛宕神社。鳥追か?,各地に有るようで http://youtu.be/nItncE4rBZ4 ピルエットか?、リズムも躍動です 🐓 蕨岡延年、倶舎と太平楽。~山形県蕨岡。鳥海山修験の影響なの? https://youtu.be/yAF7oJEAAq8 ピタッと止まる何故?これも鶏? ★アラン様への御礼の俳優論、見事でした。散文でもイケるじゃナイスか⁉︎ 〈互いの可能性を引き出し育てていくことは、人間関係の醍醐味であり、生きてゆく事…〉自分でも思いも寄らぬ資質が引き出されると云う…〉~其れには、~美点に魅惑され、良き処にこそ注目して、信じる事が肝で要のお付き合いでしょうか⁉︎、有難う御座いました。

  • kamejrou
  • ベストアンサー率17% (191/1107)
回答No.8

こんばんは 長谷川伸さんねえ 股旅ものではあの人の右に出る人もいない 池波さんはお弟子さんですからね この話しを始めると私もくすぐられるアハハハ 鬼平だって池波さん30の頃からの構想ですよ 50になってから書き始める 人間、酸いも甘いも噛み分けると言うのは 相応の人生の経験でしょうかね?

marc2bolanti
質問者

お礼

お早うさんです。亀大仙様、お付き合い頂き有難く存じます。 思い返せば、神楽の始まり。天照と天宇受売命の神話は、単なる比喩ではなく、懼るべき寓意に充ちてると思い至った次第で御座います。素戔嗚の受難もそうでしょう。 女性は隠れるもの.〉とは、現代フランス哲学の,ジャック・デリダが、 大竹しのぶ様のヌード写真集の帯に書きつけた文句ですが、たとえ衣服を脱ぎ去っても、何処かに本質を秘めてる、と云う事でしょうか。男衆には暴けない。~となると信じ愛でるしかないのですね。完全に姿を晦まされては此の世は闇だ。 とは言え、あの女神達は天の使い、気紛れに何を為さるかも定かでない(^^),御本神にも解らない素敵なカプリシャス(^^;。確かに其れが此の世の女性にも在るのだと思います。私共野郎は狼狽えますね、若い素戔嗚がそうだ!~でも長ずれば自ずと信じる事を覚えるのですね。あゝシンド(^^;。しかし其れを知ると知らぬでは其の後の人生が大きく変わる。~神話、畏るべし!其れが教訓です。 鶴田さん健さんも紋次郎さんも、思えばフェミニストでもらっしゃる。日ノ本の伝統でしょうか⁉︎、必ず助ける。秀亀さんも見事そう心掛けてらっしゃるのは誰もが知る処。 神楽は其れを伝え、舞う事で何かを慰撫し愛でて、此の世に華やぎを添えると確信いたしましたよ(^^)。其の言葉を冠した土地も何故か賑わってる気がします。 神楽坂など、安く気の利いた和風のフレンチレストランが大繁盛だそうで。一度皆さんで御一緒したいものです、ネット晩餐会とか出来ないものでしょうか⁈ ..ハぁ~…未だハー様の長く読み応えのが二つも残ってら、短過ぎるのも拍子抜けですが(^^)。タフで優しくないと生きる資格無し!とは何処の探偵が言いやがったか?^^;! では、お疲れ様でした、暫く自重,じゃないや、自愛為さって下さいな。

marc2bolanti
質問者

補足

今日は。どうも色々とお世話様です。兄さんには泥かぶって貰いやす!^^!。 〈死んで貰います!~ご存じ高倉健さん.〉此れで良かったでしょうか⁈笑)。 🔔神楽と長谷川伸、やっと繋がった! ^^;、くたびれ損の骨折り儲けか?^^(笑。 ●直木賞受賞作「鏨師」平岩弓枝 著。他に🔔「神楽師」「つんぼ」「狂言師」...等。 こりゃ儲けもの、拾い物かも…。師匠・長谷川伸の暖かい序文も、平岩ファンには必読。 http://surypap.com/post-309/ 剣に生きる〉新味の時代小説の纒めか⁈ 池波さんと平岩さんの師匠でも在らせられたのですねぇ。 TV長谷川伸シリーズ は一本観ただけですが、wikiの記事で番組ラインナップ確認すると監督も役者も凄いメンツで、当時斜陽の映画界は本当に暇だったのでしょうね。 さて此方は運営さん判断の編集を受けた模様で、何だか判らなくなって来ましたが、。取り敢えず皆さん有難う御座います。でも此の御回答文面じゃあ、アッシ等アホですね~アハハあ(^^)。何とか辻褄合いましたか、お神楽ですから!^^;。他閲覧者様の便宜を図っての事で御座います、あしからず。 ~皆様に経緯掻い摘みますと、亀次郎長様は回答No5様の御申告に他の箇所で、早速気持ち良く御返答なされて、とうに解決済みです、只の操作ミスの行違い。何ら親愛の情に変る処は御座いやせん!。紆余曲折、波瀾万丈..小事ですけど、其れが無いとドラマも時代劇も始まりません!一座の宿命~それが人生劇場、鶴田浩二さんか⁉︎笑)。 では皆様、これにて打ち上げとして、又の機会を愉しみにしてま~す(^^。

  • adele244
  • ベストアンサー率20% (36/176)
回答No.5

こんばんわ、marc様。 先日朝、BSプレミアムで、「風土記」’神々の里 高千穂・神様がくる夜’ という番組の再放送があってました。ご覧になられました? もしかしたら、以前ご覧になったのが、この番組かもしれませんね。 私、最後の10分くらいだけで、観損なってしまい、あ~観たかったな~と。 ほんのちょっと観ただけですが、神々が棲むとされる山々の景色は 本当に神秘的で、深い山あいに雲がたなびき、とても綺麗でした。 「夜神楽」で、村人たちが神様を演じ、飾り付けをし、夜を徹して舞う。 「神楽」とは、’神と人間との舞い’というようなことを言われていました。 このご質問で、高千穂にぜひ行きたくなりました。九州ですし・・ いつか行ったら、また報告しますね。(^^)

marc2bolanti
質問者

お礼

こんわんば、あら、今晩は。キビシぃ~サクジョが入りました(^^;アッシも諸友吹っ飛んだ、くくくククク,自分で通報したんですがね(^^),他の人の手前もあり残らないほうが良いかと思って、あしからズンバm(._.)m、さて、 ●BSで観た新日風土記。高千穂峡の滝は確かに天から降り注ぐようで美しいですね。そう高い山でもないのに一面霧がかる雲海も神秘的。猿田彦とニニギの命を祀った荒立神社には信仰が生きていて若い夫婦が良く訪れるそうです。 神楽は各民家の居間で催されるそうで、天井が高いのね。練習は二ヶ月も、腰落とし摺足で脇締めて!と踊りの基本か、古老に中々厳しい指導されてましたよ(^^;。舞は三十三種類の演目有るんですと、大変!^^;。~祭の期間、アザミの葉っぱ刻んだ稲荷寿司が名物でほうれん草みたいな味だそうです。食べた事ありますぅ? 高千穂神社で鎌倉時代から毎年一月行われる、猪掛祭(ししかけ),と云う祭の主役が〈鬼八(きはち〉と言い、其の伝説が各村で違うのが面白いです! キハチは先づ霜の神、農作物に災い齎すので祀る。一方、鬼八塚の守り人は「本当は良い豪族だったけど、悪者も作らないと統治できなかったんだ」と、サクリファイスですね。 或は、外から来たマレビト、地域を活性化しながら、Tooマッチで排除される。 🌔🌉夜神楽の神庭(こうにわ)飾りも懐かしい感じ、注連柱と屋根上には🏹破魔弓!。 メイン出し物はアメノウズメと手力雄命の舞。この世と人の心にも!光を取り戻します。ハー様の処に纏ってますが、天照さん御出まし~隠れても、艶姉さんも御出まし~だと私共も何よりですよ~(#^.^#)。 〉来ました・・ってこちらに..〉ハハハ、結構便利でしょう?アッシは。どんな内容でも御話し出来るのは嬉しいです。一向に私は構いませんが締切済の質問には、コメント出来る機能も加わった、300字以内かな。私は3度書込みましたが、あまり利用する方は居ないようですね、チョッとした連絡には便利だと思いますよ~、ただ気付くかどうかは⁇~お知らせメール機能には、コメント付いたかは入ってないようですわ。 ~ でも此れからも何でも仰って下さいな。雑談でも目くじら立てる人は殆ど居ない。 一応皆さん削除は覚悟の上でしょうし、此処には雑談の達人もいらっしゃいますからね~アハハあ(^^。タブレットの触り間違いは私も亀様もしょっ中です。評価ボタンも押し間違える。ましてスマホじゃ私も無理だな~若い人はどうやってるんだろ?と想う。 しかしミステリー⁈でしたね~、電子機械はWタッチとかで暴走するのかも…タブレッもせっかちに触れると偶にフリーズしますよ~。どしたって、あれ?退会為さったのかしら⁈と想いますよ!宣言されてたしねぇ(^^)。先んじて神様の計らいで消しちゃった⁈、不思議な現象が亀家で起きてたそうですし。無意識と云うのは畏るべきモンですからぁ、アハハあ。 ま、他人事なのでアッシは又かと笑ってましたが、いざ自分だと青~くなりますよねぇ、解ります!,でも操作ミスは皆やってますから。あの兄さんもジイコさんに間違えて無礼してたし(^^;;一々気にしちゃいねぇです!持ちつ持たれつじゃないでしょか⁈ さて仕切り直して、江戸の粋筋爺様の落語でも、どうぞお暇な時に。 http://youtu.be/y6XsdCMFZ0I 三軒長屋~古今亭志ん生。此れは縮小版かも知れませんが、触りだけでも。最も落語らしいオチ,サゲ だと御本人が言ってる(^^。BGMで流してても何故かホッとしますわ、此の爺ちゃんは!^^。では御機嫌よう

marc2bolanti
質問者

補足

お早う雨模様で御座います。直ぐ止みます。その間、亀さんも甲羅の中で見ざる言わざる聞かざるです!🙈🙊🙉 🏞⛩.高千穂の番組; BSプレミアムの新日本風土記ですね! 録画して観ました。~後半に〈鬼八〉と云う実在したらしい人物の伝説がとても興味深くて、これは初めて知りました。詳しくは御礼にて。前に観たのは夜通しの生中継だったかと、。

  • adele244
  • ベストアンサー率20% (36/176)
回答No.4

こんばんわ~とりあえず、昨夜の続きを・・ 昨夜はなぜか、途中でスクロールできなくなり、そのまま回答するボタンを押したので^^; このご質問を拝読したちょうどその日だったか、福岡市早良区藤崎というところに出掛けていたら、いつになく車は渋滞、おまわりさんが交通整理していて、一体何だろう??と思ったら、「猿田彦神社」の「初庚申」だそうで、皆さん、猿のお面を求めて凄い行列!! ◎猿田彦神社とは? 猿田彦神社の謂れは大変古く、日本神話の時代に遡ります。 天照大御神の命により高千穂峡に天孫降臨したニニギノミコトを道案内した「猿田彦大神」。この猿田彦大神を祀る神社として全国各地に建立されているのが「猿田彦神社」です。 もともとは昔の街道の出入口に祀られる道祖神として伝えられてきた猿田彦大神ですが、猿の字を冠する神様ということから平安時代から伝わる「庚申信仰」と結びつき、現在に至っています。 ・・先日、福岡県糸島の「櫻井神社」に行き、本殿の後ろの方に、ひっそりと「岩戸宮」があり、そして、木の鳥居をくぐり、石塔に「猿田彦大神」とあり、九州には多いのだそう・・全然知りませんでした。(-_-;) 数年前、やはり糸島の「高祖神社」という小さな山合いの神社に行ったら、神楽殿があり、「夜神楽」の案内が出ていて、凄く気になりました。調べてみたら、 ◎高祖神社へ奉納される高祖神楽 毎年10月25日に篝火の中、夜神楽が奉納されます。 戦国動乱の時代、応仁元年に高祖城主であった原田筑前守種親が、盟主である周防の国山口城主の大内政弘の要請を受けて京都守護の大任に当たった際、習得した「京の能神楽」を郷土に伝えたものとされ、500年以上の長い歴史と伝統を誇ります。 ・・だそうで、その日は地域の人で賑わうのだそうです。 超~ローカルな「神楽」でした。 「輪廻転生」は、marcさんいつか、私の前世仰ってましたから・・ 昔のパリ・オペラ座で、エトワールを夢みて踊っている・・よく御存じ(*^_^*) 現世では、まだお星様にはなってませんけど、(--〆)もがき踊ってることは確かか(-_-;) では、marcさんもお身体に気をつけて、お健やかにお過ごしください。また(*^^)v

marc2bolanti
質問者

お礼

こんばんわ。再度のカーテンコール、ご苦労様です(^^) 〉超~ローカルな「神楽」で、〉いえいえ、其方が本場ですから。 🐒庚申さんは、こちら関東では盛んだったようで、ウチの近くの路傍にも何箇所か、青面金剛像や庚申塔が祀られてます。脇には🙈🙊🙉「見ざる、言わざる、聞かざる」の三猿が塔の下部に彫られて居て可愛らしいのです、今日も手合わせて来た。 仏教と道教の混合ですね、何でも身中には 三尸虫(さんしのむし)と云うのが住んでるそうで、其れを封じ込めるのに夜明しで、庚申待ちと云う酒宴を設けるんですと!、しょっ中やってるな、アハハあ。~庶民間に流行ったのは江戸期で、此れが在る所は風情が一気に時代劇の感でアッシはホッと一息付けます。 🗿道祖神 は九州にも多いですか⁉︎、出雲には少なく矢張り関東から山間部に多いそうで、古くは平安時代の紀伊の国の説話に残ってると云う。~熊野新宮が舞台のイザナギ神話で、黄泉の国から帰還し、伊邪那美を振り切ろうと「これ以上は来るな!」と云うので投げた杖から〈 岐の神(くなと〉或いは〈道俣神(ちまた〉が化生し、庚申信仰と習合して 道祖神と成ったようです。峠、坂、堺、辻などの結界と云う事か。此れが、 🐵猿田彦 の神とも同一視されたようです。〈道案内〉そうだ!手塚治虫の「火の鳥」でも狂言回しのような役か、マタギのような山の民の風体で、此の神は神話の古層、恐らく縄文文化と関係あると思います。~先住民、異人と云うか山からの来訪者、海から来るのはマレビトか、排除しながら畏れ敬いもした存在なのかと。 宮沢賢治の〈風の又三郎〉もそう云うマレビトをモデルとしてますね。~引っ越し繰り返した私もそうなんですよ~、共同体を活性化するけど鬱陶しがられもする。だけど居なくなると価値が分かり何処か淋しくもある。ハー様もマレビト「地球に落ちて来た男」でしょう。 ⛩ 糸島の「櫻井神社」本殿の後ろに、ひっそりと「岩戸宮」〉後ろ戸の神”でしょうかね、奥床しい感じです。猿の面も見たいなぁ、狐のはもってますが。ネズミキツネザルと云う小動物も居ますね~(^^)いったいどの顔なんだヨゥ⁉︎ 🔔🕯高祖神楽 〉動画で拝見しました。https://youtu.be/GXZftpppxaQ 稚児の巫女さんとかのは、旧く宮廷の舞の反映のようで、今様,催馬楽,御詠歌でしょうかね。福岡県みやま市の、大江幸若舞と同様、室町時代の大らかな都風りです。 〉もがき踊ってる.,〉?^^;。そんな酷い事言われましたか(笑)…あゝ、お餅の処で。~あれは大喜利ネタをフラれましたからよ~(^^;。 ⭐︎エトワール、お星様に成れるのは、良い人だけです!プリマさんは、凧紐つけてないと何処かへ飛んでっちまいますのよ。 竹原はん様や、井上八千代さんは棺桶に片足突っ込みながら、見事に最後まで踊り終えましたね。ダンサーは特別に軽やかに天に昇れる御存在なのでしょう。 いつ迄も お元気で、我々地上にへばり付いた人間に希望と憧れを与え、踊り尽くして下さいな。PC不調のなか、有難う御座いました。

  • adele244
  • ベストアンサー率20% (36/176)
回答No.3

marcさん、こんばんわ(*^_^*) お久しぶり・・でもないですね、最近はあちこちでご一緒してますね。 (笑) めずらしく、hazarkさんが映画の質問をされるし、alterdさんが、こちらで`音楽長屋’を開いてくれるし・・映画や音楽の話って、他のカテと違って、肩書やらお金やら何の関係もないでしょ?何の罪もないし (笑)、だからいいですよね~ そう言えば、音楽関係のご回答、専門的過ぎて他所でスルーされてましたね~(笑) 私は代わりに謹んで拝読しておりますよ~難しいことはわかりませんけど、ところどころ大きく頷いたり・・ビートルズは好き嫌いに関わらず、革新的であると認められてて、なるほど~と感心したり・・ 私、ジェスロ・タルは全然知らなくて、ビックリ!ソックリだし・・^^;ホテルCがヒットした時は、60年代っぽいというか、ロックというよりちょっと昭和歌謡みたいと・・、いや、好きですけど・・^^; クラプトンは私10代で「レイラ」に衝撃を受け、ツェッペリンも愛聴しましたが、 でも私も、「Let it grow」は大好き、本当に美しいですね~ゴスペルコーラス泣けます。。 エリックも、‘Love is lovely, so let it grow`と、泣きそうな声で歌ってますよね。(笑) あ、ストーンズは私キースファンでした。まあ大体、ギタリストに弱いんですけど^^; hazark様もご紹介されてた、ヴァシュティ・ バニアンさん、いいですね~知りませんでした。。あの時代、いや、私もちょっと間に合いませんでしたけど・・、お洒落でカッコいいですよね~あの時代、ミュージシャンやアーティストのミューズも沢山いましたね。。 ところで本題、「神楽」と「輪廻転生」、どちらも私にはさっぱりわかりませんが、こちらの方が人も少ないので大丈夫かと・・(笑) 神楽は、何年前からか、神社仏閣ブーム?で見直され、復興されたりしてるようですね。 高千穂の「夜神楽」は有名ですね。九州といいながら観たことなくて・・ もう何十年も昔、当時父の運転で、阿蘇から足を延ばして高千穂峡まで一度行ったきり、 当時も秘境と言われ、絶景でした。。あまり覚えてないんですけど・・(-_-;) こちらの九州国立博物館で、去年こんな催しがあってました。行ってないんですけど・・(-_-;)  貼り付けたら、もうスクロールできなくて?またオジャマします。。 http://wrs.search.yahoo.co.jp/FOR=7tapNIhV3ijfpXUVyfUPYTe3dr4poMAwA7Bp6TQdagXsUIxui6g6KmV6_vPkeCcuRy.rigSi0.s1GidK6YzRxu3RYwsf3ZBLIQuIhjmB3kIw9otLQn7bbW5EPDOmHnFBAWEj0IpKv_CKd8kJbh7djftzeWOzdtaZy._3yjeNgN5LOj0z9sxL8EcNgQNvIVu_qtHO7Jc2Evs27au2Dbbt9RcMycbK1sZ9AEMqaPZ9/_ylt=A2RCMSL2gM1WbxUArDyDTwx.;_ylu=X3oDMTBtNHJhZXRnBHBvcwMxBHNlYwNzcgRzbGsDdGl0bGU-/SIG=121otm5ok/EXP=1456409270/**http%3A//www.kyuhaku.jp/event/event-150816.html

marc2bolanti
質問者

お礼

こんばんわ。無理矢理回答?が嬉しいです(^^;。 ★高千穂の「夜神楽」番付表に、三十三番の演目出てます http://homepage3.nifty.com/muzina-press/kagura/mystery.htm 榊で注連られた四方柱の内が神庭。上部に吊られている四角の天を”雲”と云うそうです。夜神楽最終番付「雲降」で 天蓋が降りて来るらしいけど、動画は無かった残念。 ●岩戸五番,のラスト「舞開」太鼓のリズムが16beatで激しく良いです https://youtu.be/Z9gUY3W62-o 1分過ぎで、アマテラスさんは出て来ちゃう*\(^o^)/*。後は単調、でも歌は祝詞のよう。 ☆転生、生まれ変わり。ホラ、Parisオペラ座とか、、懐かしいのでは?^^;。エトワール目前まで行って、。 〉あの時代 〉は、お洒落な Swingin' ロンドンか、”68年世界若者同時革命のParisで、Mジャガーも哲学者のMフーコーやジル・ドゥルーズもシャンゼリゼでデモ参加で踊ってましたね(^_-)-☆。英仏も蜜月だったか、ヴァシュティさんも行ったり来たりか。良くまあ、ジャガー&リチャーズの曲なんか吹き込んだなあ。 尤もミックは、マリアンヌ・フェイスフルと結婚してて、甘~い砂糖菓子のような曲歌ってたなぁ、ヒラヒラした服着て(^^;、フラワーな時代ですものね。~私も小学入学式で、襟と手首にフリルが付いたブラウス着せられ、タイツも穿かされ物凄く嫌だった(^^;; 流行ってたんですかね? そうだ、バレエも習わされたんだ!一日だけ(^^;。 でも同じ頃、ジミヘンもStageで似た格好してたのを、成人してから観て 納得しました。キースだって似た格好してたよね~(^^)。 〉映画や音楽の話。…な~んも関係無い(^^。〉だからいいですよね~〉エヘヘ~そうですね! 気が楽です だから姉さんも良いですぅ~、其のジャンルに入ってます(*^◯^*)、モヨネーさんもハザーさんも、長いけど..それはアッシもか(^^;、難しそうでも何となく解る。ホッと出来る内容のようです。ジイコさんも楽。鶴亀さんは当意即妙でらっしゃるし。 何? ワタクシ、スルーされてましたか⁉︎、見直したら、お礼が無いのも有ったかな、あまり気にしません、他の誰かが読んでくれれば良いです。 〉ホテルCは、ちょっと昭和歌謡みたい…〉あゝ成る程!初めて聞いた御意見、言われてみれば、最初そんな感じでしたわ。優れた歌謡曲ですけどね~。あの頃は筒美京平などプロの作曲家が凝ったコード進行で作ってましたから。 アメリカでも大ヒット曲はそうなるのか、ドゥービーBrosの“What a fool believe."やシカゴのヒット曲もそうだった、チョッとメロウ過ぎな感じも有って、。 クラプトンは、あの頃ドラッグとか奥さんの事とか、問題含みでヨレヨレ。 立ち直ろうと、アメリカ南部スワンプRockに挑んだのが、オーシャンブルーバードでした。其れで「Let it grow」での泣きそうな声のSOULに成ったのかと。~それが又、Jペイジのギターに似ちゃって又泣いた。そんな時期じゃないか知らん。 では、Jethro Tull,のあの頃の名曲で「Wond'ring aloud.」 http://youtu.be/YmIbJ81MbKI 3分頃からは、3年後セルフカバーで作り直した、 ★Wondering again.73年迄のアルバムは全米一位に成ったかな、田舎臭さが受けたのか、でもフォーキーでクラシカルのや、ハードなのも珠玉曲が多かったですよ~。ただギターの音が地味変なのでした(^^。では御機嫌よう。

  • kamejrou
  • ベストアンサー率17% (191/1107)
回答No.1

こんにちはmarcさん 相変わらずmarc さんは面白い質問をするのね それほど回答意欲に火がつくと言う訳でもないがそそられる!アハハハ 少しお話しましょうか? 幸いここはアンカテや他のカテと違い裏通り あまり覗く人も少ないでしょうし私も少し雑談をしてみたい、 何時もの事ですがね(笑) この[御神楽]. 少し前になりますがこれは誠に恐れ多いことながら あなたを天照大神に例えて私とisokenさんはアメノウズメか?と 言ったことがある覚えておられる?アハハハ 私はこの神話の中に出て来るアメノウズメの踊りこそが いわゆる御神楽の始まりであろうと考えております ただ、それが天照大神を天の岩戸から引き出すことが目的であったとしてもね それがこの弥生時代になれば本来の五穀豊穣を願う祈念の[田楽踊り]、 これに形を変えるのだろうと考えるのです ついでですから 天皇の起こりと言うことにも少し触れてみたい この天皇の起こりについては色々な説があります ただ、それのどれもにも確としたものがない当然なのです‼ 現代の我々には知りようもない 或る人は九州の王が大和に乗り込んだと言う また或る人は豪族の末裔とも言う これは以前にもmarcさんにも話したかも知れませんが私は別の見方をする 当時この稲の豊作、不作と言うのはあの弥生時代の人にとって死活問題、 私はそうであったに違いないと思っている であれば、豊作を祈念する祈祷しと言う人間は必ずいたはずなのです それは古文書の類いを眺める時に容易に分かる それも一人二人ではないはず その中に今で言う天気予報士のように天候を読める人間がいたのだと思う 私はそれが天皇の起こりではあるまいか?と考えている 田楽とはまあ田んぼの事なのでしょう そう言う人間を前に立て豊作を願いさんざめく当時の人達の姿が浮かぶような 天皇には今、公務として沢山おありになる ただ、この日の本の五穀豊穣を祈念しての[神嘗祭]? 私はあまり区別もつかないのですが💧府に落ちるのです 御神楽の各地の演目のお勧め? 歌舞伎の出し物でもあるまいに‼アハハハ 私は、今日あなたのこの質問を拝見するまで あまりこの御神楽と言うものには興味もなくてだから殆ど知らない💧 ただ、marcさんも知ってのとおり鎌倉には何度か行っておりますが 別にどうと言うこともない 出雲大社もね、ああと思うくらいで取り立ててどうこうもない ただまあ、あなた行かれたことがあるかどうか? 大社の入り口から本殿まで100mくらいもあるのでしょうか? 鬱蒼とした大木の木漏れ日の下を歩くのは なるほど神々がおわす杜とはこうしたものかと思わせる‼ あと神楽と言うことなら名古屋の熱田神宮、 もう随分昔ですがね、あの[熱田祭り]は思い出深い‼ 大通りを練り歩くのね❗ 神楽と言うのは違うのかも知れないが田楽でしょう 今日は少し上方の芸と言うものもお話したかった あなたの長いお礼もいただきましたしね‼アハハハ でも、最後はやはり質問の御神楽で締めなければね 私の生まれと言うのはmarc さんはご存知のとうり 北海道の小さな漁師町でしてね 春、秋ともなれば神社のお祭りがありましてね、まあ踊りもある ただ昨今のような品よく華美なものではない! 魚の豊漁を願うのです‼ あれは何の魚でしたかね? 大きな魚の形型を小脇にしまして男と女が踊るのね❗ あれがまあ田楽、神楽の原風景であろうかと これも話したいと思いましたが 北海道の中央、旭川と言う街があります私も2年くらい住んでおりました いわゆる上川地方と言う、いわば北海道の米蔵 ここに神楽と言う町がある さすがに私もこれまで!疲れた❗

marc2bolanti
質問者

お礼

御目出度さんで御座んす、鶴亀様。田楽、早乙女踊り、良いですね、魚型踊りも。海, 山, 里と、其々の神楽が有る。 🌾神嘗祭。天皇は仰る通り稲の祭司 ; 宮司の総元締めのような御存在でしたでしょう。 雨乞の祈念,占卜、豊年の祈願。全て稲作が渡来して経済豊かになり、集権の統治機構が成立した頃でしょうか。 ※新嘗祭、は其の後の十一月ですか、新穀米を食されるそうで、伊勢神宮で精進潔斎為される。ですが“秘儀の部分は公開されませんね。 元日に催された 四方拝、江戸期迄は道教;陰陽道の呪文が唱えられたそうで、宮中秘儀には 邪馬台国以来の呪術も、古層として残ってた気配が感じられるのですが…。本当はそっちが興味有ります。秘儀は何を為さってるんでしょうね⁈~王権の呪力は相当な物だったはず。 元は、闘争相手の調伏、魂鎮めの儀式か。記紀の時代と其れ以前の皇統の系譜には、平定された敵も含んで、諸勢力の系譜が反映されてる気がして興味深い。一系統ではない気がするのです。伊勢と出雲の争いも有りますし。~神霊地の質問の処で出した、 ⛩鹿島,香取神宮、御伊勢さんより創建が古いですね。豪族の抑え”とするなら、既に東国の勢力も相当だったと考えます。 🌄天之御中主などの別天津神は神話でしょうが其の後の、神世七代 の最後、 伊邪那岐、伊邪那美 となると、アマテラスの父母神。七代後の神武へ直系ですから、 歴代帝には俄かに現実味が感じられても故有る哉。其れで中世の熊野詣でしょうか。 祀られる熊野本宮,新宮,那智大社。伊邪那美の御わします、花窟神社。此処は古く神社ですらなく、墓所ですね。黄泉の入口でもある。 神武東征の吉野熊野、八咫烏の導き。~彼の地訪れ初めて意識しましたが、どうも南方渡来の系譜も隠されてるのではないか⁈、何故あれほど熊野に憧憬あったのか。 新宮の浮島の森,はマングローブ並みですしね。大窟などの信仰は、皇統と云うより自然崇拝でしょうか。史実としての縄文時代の古層が残響してる気がしますよ。 ⛩厳島神社には修学旅行で。丁度虹が架かり、棚びく神気に眩暈覚え気絶しそうに。帝釈峡で一泊翌日に三次を抜けて、出雲大社も訪れましたが何も覚えてない(^^;。 周辺の御神楽は、だいぶ前に 奈良岡朋子さんナレーションのTV東京の美術探訪番組で観て仰天して、、佳境に入ると突然、御幣を垂らした天蓋が上下左右に揺れて、 唖々!神様だ!と吃驚して、元来信じやすい馬鹿ですから(^^,ハハハ。 東京とある小学校グランドでの夜空、雲天一杯に雲を通して色んな光の点が旋回しては停止を繰返す…。あゝ来たんだ!未知との遭遇、本当だったんだ!と、正に映画のようで見上げて騒いでたら、、誰も興味も示さない、子供でさえも。~隣町のパチンコ屋が多色のサーチライトで演出してたんでした。そんな事が出来るとはつゆ知らず、大恥かいた(~_~;。 ~以降は先づ疑いもって当たる様になった、その上で“魂魄の霊光,見たのですから、怪異なるも人智を超えた厳かなる事象は有るに違いない。知ると知らぬでは、此の世の見方が天地程にも変わりますね~。此の世は限り無く面白いはずです。 科学と云っても、現代までは原子中性子やニュートリノ等、誰も有るとは知らなかったのが確認され可視化されたのですから、何が有るか解りませんね。見るには射干玉の闇”,が必要。能も歌舞伎も本来揺れる炎の中、観るべき、陰翳礼讃です。煌々と照らしてはイケナイ。天照も又御隠れになっちゃうかも知れませんぞ。 ⛩熱田神宮の豊年祭は、日本武尊が農業の神にも為らせられてる。草薙の剣は、稲刈の鎌でしょうか?^^;、それもよし。神楽は次のしか見当たらない、 https://youtu.be/9BpyJk0E2iA 短いけど一寸退屈。舞楽なら厳かなのが出てます。石見の熱田神楽なら面白いのが沢山有るようです。 いつもどうも有難う御座います。どうぞお楽に、カミ楽に。では出羽🐒

marc2bolanti
質問者

補足

こんにちは、こんな斯様な処に迄お越し戴き、誠に恐縮至極ですm(_ _)m 亀次郎さんや懇意にして頂いた方の御回答意欲に火”の質問は他に用意してたのですが、少し忙しく又、旧正月と云う事で、目出度い物を!、カテゴ間違えた気もしますが、目立たなきゃ御礼に忙しくも為らんだろうと…。 流石に御目が高い!目が敏い!と言われましたかね、アハハあ。本当に頼りにしてますよ~、isoさん供に。たとえ意見が異なろうと正しい言舌、物言われ方にはホッとします、矢張り仁義を知る方は違う!。hazさんの処でも姉さん方が頼りに為さってますよ。 〉アメノウズメ様〉ですか、唖々アッシの後出しジャンケンですね(笑). たしか、 池部良さんの戦記の話をして、。あの方のお若い頃は線が細く頼り無い感じですが、どうして初から骨の有る方で、自らの企画で戦死された,沢村栄治 の映画も撮られて、投球練習の合宿の話も面白いのですが、其れは又他の処ででも。 ~さて、神楽の始まり。仰るように、アメノウズメのストリップからのようです。日本女性は古来より大らかなのでしょう。今でもあっけらかんと露わに性的な仕草の演目有ります。 ●岩戸神楽〉と云うのが広く伝えられてきたそうで、演目でも、 十二座神楽』なるのが有り、茨城では〈猿田彦の舞・長刀つかい・矢大臣・剣の舞・豆まき・狐の田うない・種まき・巫女舞・鬼の餅まき・みきの舞・えびすの舞・天の岩戸〉と為ってるそうです。 手塚治虫の〈火の鳥〉の実写映画でも、猿田彦と卑弥呼が舞うのでしたか、一寸退屈な映画でしたが。 ◉日本誕生』の映画では、原節子さんが天照 でしたね。特撮監督が円谷さんで、大噴火の場面は見事。CGより工夫あって迫力有る面も御座います。 ☆日本武尊』雄勝町の隣、女川町江島 法印神楽。共に出羽山の修験山伏の系統 http://youtu.be/d-DC7mDbibc 昼の部、海の匂いがする。蛇退治は、 ★夜の部 http://youtu.be/TQ9rmZqQfwI 夜更し子供達が騒いでら! 其れで良し 🌋神を楽します、とは良い了見でしょう、この多種多彩な民衆の芸能は世界でも珍しい!かてて加えて面打ちの技術、世界一の水準です。日本よりも芸能の島バリ,でも面の出来は劣ってましたよ。 能楽の元の、申楽や幸若舞と同様に神楽は元来、一杯やりながらノンビリ観る物なのでしょう⁉︎、神事のは別として。能は江戸期に敷居高くなり過ぎましたかね。 お後はまた又、御礼にて簡潔に。オイラに出来るのか?ホホホ、では。

関連するQ&A

  • G7、厳島神社での神楽の演目名は?。

    みなさま、初めまして。 本日行われました、G7外相で厳島神社で行われた、 神楽の演目はなんというのでしょうか?。 宜しくお願いいたします。

  • 閃乱カグラ について

    閃乱カグラ という作品を最近知りました。 調べてみたところ コミックで ・閃乱カグラ -少女達の真影- 1 (MFコミックス アライブシリーズ) 鷹爪あまみ ・閃乱カグラ Spark! (ファミ通クリアコミックス) 田辺 京 ・閃乱カグラ -紅蓮の蛇- (1) (REXコミックス) あおい まなぶ ・閃乱カグラ -AFTER SCHOOL- (ファミ通クリアコミックス) とたくさん出ていたのですが 1. なにが違うのでしょうか。 2. 手始めに見るにはどれがよいのでしょうか。 3. おすすめはどれでしょうか。 4. 全部見たほうがよいのでしょうか。 5. この他にも別のものが出るのでしょうか。出ると思いますか。 6. この4冊以外で閃乱カグラのなにかおすすめ商品はありますか。 ちなみに3DSのゲームの購入予定はありません。 7. ゲームはおもしろいと思いますか。 わかる項目だけでもご回答いただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 御神楽について

    HUMANより発売されていた、PSソフト「御神楽少女探偵団」の小説が販売されている、という噂を聞きました。 HUMANに問い合わせようと思っても、既に倒産していて、八方塞りの状態です。 どなたか知っている方、お願いします。

  • 神楽

    神楽の読み方はどっちですか? か-ぐら?かぐ-ら?

  • 「神楽」の読み方

    新聞であったのですが、なんて読むのかがわかりません。考えれる範囲で調べたのですが、どうもわかりませんでした。教えてください。

  • 神楽で稼げますか?

    地域に神楽の保存会があります。 昔は「神楽を舞に来てくれ」と声がかかり、御礼というかご祝儀で 収入もあったようですが、最近はそんなことも少なくなり収入源が細ってきました。 しかし、神楽の道具の修理等で財源は必要です。 最近、 「A町の神楽保存会は、他の地域まで出張して年間100万円ぐらい稼いでいる。」 ・・・というものです。 神楽というものをビジネスライクに考えた進んだ意識の保存会であれば あり得ることだと思います。 しかし、現実にそんな例がどの程度あるのかな・・・? を知りたくて質問させていただきました。 そんな例をご存じの方、教えてください。

  • 神楽おもろいな。

    定春を飼いたいとおもうのですが、どこかに落ちていませんか?ただ餌代かかりそう。

  • どの演目で歌われるの?

    この前、フジテレビで宝塚のドラマをやっていました。その中で印象に残っている 歌で、「モン巴里」の歌があります。これはどの演目で歌われる歌ですか。 せっかくなので、この歌をプロの方が歌っているのを見てみたいものです。

  • 各地の呼び方

    関東地方 中国地方 関西地方 東北地方 九州地方 四国地方 中部地方 他に何がありました???

  • 各地

    魅力度ランキングとかやると、茨城や栃木が最下位になりますが、日光は現代の東京のルーツである徳川家の神を祀る土地につき、最も重要な場所である。茨城県は、大日本史を編纂した水戸光圀を存在する土地。大日本史を祖とする水戸学。水戸学は尊王攘夷を徹底的に問う内容にして、吉田松陰の松下村塾の教育テキストとして思想を伝授された。すなわち明治維新は水戸学維新に他ならぬ。また、桜田門外ノ変で、神国日本を軽々しく売った井伊直弼を成敗したのは、尊王攘夷を元に憂国する脱藩した水戸藩士である。徳川御三家でありながら、いやだからこそ、天皇を至高する水戸学において、徳川が朝敵となる事態に、水戸藩は、立場と思想に引き裂かれる様相となり、桜田門外ノ変は脱藩を伴う事となる。つまり、水戸学とは、自らの立場である徳川家すら些細であるとする日本人そのものを尊する意義をもつわけである。さらに言えば水戸学が茨城県における閉鎖的な研究所にあらず、むしろ、外部招聘により、近畿からの研究者がもっとも多くあり、まるで、現代の筑波大学と相似するのである。 さて、これだけでも、栃木や茨城が日本で最も重要な場所であるとしか言いようがない。最下位のニ県が既に最高であるところからして、他の県がさらに重要である事にすでに先が思いやられる。 青森県の三内丸山遺跡は、邪馬台国やら大和国やら言う奈良をルーツとする日本国を全く笑止千万する、東北最北の地に日本人の文化の先駆けがあった。縄文文化にはとっくの昔に弥生的、国家的組織が構築されている事がわかるのである。 奈良県は、飛鳥、奈良、天皇家、万葉集だの紫式部、清少納言、聖徳太子、法隆寺、全て奈良県が首都であった時代の産物であり、京都なんて新興都市がいかに何でもないかと思い知らされる。奈良を平城、京都は山城と相対されるわけで、京都なんて、みやびでもなんでもなく、山を切り開いた千里ニュータウンみたいなものである。 こんな調子で、出雲や伊勢、堺の古墳、長州、鎌倉、、、となんぼでも各地の偉大を解説する事は可能で、それは大変興味深く、現代の東京至上主義をやめて、我々は、各地のプレゼンスを再認識し、誇りを新たにするべきである。アメリカはそれができているか。いかがでしょう。

専門家に質問してみよう