OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

どの演目で歌われるの?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.209652
  • 閲覧数37
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 81% (86/105)

この前、フジテレビで宝塚のドラマをやっていました。その中で印象に残っている
歌で、「モン巴里」の歌があります。これはどの演目で歌われる歌ですか。
せっかくなので、この歌をプロの方が歌っているのを見てみたいものです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 67% (59/88)

●モン・パリの歌われた演目
No.1の方がご回答の通り、昭和2年9月1日に日本で初めて上演されたレビュー「モン・パリ<吾が巴里よ>」で歌われていたものです。

●プロが歌っているシーン
可能性としては次の3つが考えられそうです。
1.レビュー記念日
宝塚歌劇団では、毎年9月1日をレビュー記念日と定め、本公演に引き続いてミニ・ショーを行っています。ここで歌われるかもしれません。(必ずではなさそうですが)
2.シャンソン名曲集
シャンソン名曲集(EJS4084 ¥980)の中でモン・パリ(歌はジャンメール)が歌われています。こちらが原典かもしれません。(断言できませんが)
3.宝塚歌劇団のCD、ビデオ
1997年花組公演「ザッツ・レビュー」ではエンドレスでモン・パリが流れていた記憶があります。CDかビデオ等を買えば聞けると思います。
お礼コメント
kiyosan

お礼率 81% (86/105)

ありがとうございます。それを調べてみて、実際に聞いてみたいものです。だんだんと宝塚にはまりそうで怖いです。。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-02 23:45:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 47% (76/160)

「モン巴里」が歌われた演目は、戦前の「モン巴里」というレビューです。
今現在では残念ながら、あの歌が出てくる演目はありません。
宝塚オリジナルの歌曲なので、催し物(お祭り的に年に2回程度あるかな)等で歌われる事はありますが、この公演で必ず歌うということでもありません。
ご希望はかなわぬものと思われますが・・・。
お礼コメント
kiyosan

お礼率 81% (86/105)

そうですか。せっかくのいい歌なので演目としてあればうれしいものです。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-02 23:46:54