• 締切済み

耳垢について

テレビを見ていたら、耳垢はあまり取らない方が良いと言っていました。 (うまく取らないと耳垢が鼓膜の方へ移動してしまい、鼓膜の方に耳垢が溜まってしまい、難聴や耳鳴りがひどくなることがある) 私は現在騒音の中で仕事をおこなっています。 スポンジの耳栓をして仕事をしております。 それで、耳栓をする時耳垢が鼓膜の方へ移動して耳垢が鼓膜の方に溜まってしまうのではないかと心配です。 この仕事を始める前は耳鳴りはしなかったのですが、現在左の耳に耳鳴りがしています。 鼓膜の方に耳垢が溜まっていれば、確認する方法はありますか。 また、耳垢が溜まっていましたら駆除する方法はありますか。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.5

補足します。耳鳴りに対し病院はお手上げなので、病院に行けば原因がわかるというのは病院信仰による妄想であり、事実ではありません。 それはそれとして、耳栓が必要なほどうるさい環境なのですから音が原因でしょう。 自分が見たテレビでは単に聞こえなくなったとしか言っていなかったです。物理的な栓ですから。 耳鳴りに影響があるのなら同じく物理的な拍動性耳鳴りとかで普通の耳鳴りに影響あるのかな?と思ってしまいましたが。 自分なら気になる場合、逆に耳掃除をよくしておくかな。 押し込まないようにしてそっとやれば大丈夫だと思うのですよね。 傷つけないようあまり力を入れないで下さいね。

  • yuklamho
  • ベストアンサー率26% (305/1156)
回答No.4

数ヶ月に一回くらいの頻度で耳鼻科で取ってもらえばいいのではないですか。 アメリカは日常は綿棒で掃除するのでたまに病院でとってもらっているみたいです(歯科で歯石を取るのと同じ感覚?)。

  • info222_
  • ベストアンサー率61% (1053/1707)
回答No.3

耳の中を自分で確認したいなら、耳鼻科に時折いって診てもらって垢があれば掃除してもらうか、 自身で、照明用LEDつきファイバースコープなどを購入して垢のたまり具合を確認しながら耳掃除するようにしてはどうですか? 参考URL(先頭にhを補ってください) ttp://store.shopping.yahoo.co.jp/crossroad2007/aa15d5a255a.html#cross ttp://store.shopping.yahoo.co.jp/loupe/scope-g2.html?sc_e=slga_pla ttp://store.shopping.yahoo.co.jp/regushop/too-006.html?sc_e=slga_pla ttp://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E8%80%B3+%E3%82%B9%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%97&tag=googhydr-22&index=aps&jp-ad-ap=0&hvadid=97578099539&hvpos=1t1&hvexid=&hvnetw=g&hvrand=9465921031634283819&hvpone=&hvptwo=&hvqmt=b&hvdev=c&ref=pd_sl_8hy5vmthm6_b 耳鳴りについて 加齢と共に、あるいは大きな音や大音量の音楽や騒音の環境に曝されていると、可聴域全体や高音域や特定の周波数の音が難聴になったり、全く聴こえなくなっていきます。 全く聴こえなくなった周波数帯では、耳の神経から脳に音の刺激がないため、その周波数帯の微弱の音が無限大に増幅されて伝わります。それが耳鳴りで、耳で聴こえないはずの周波数帯の音が耳鳴りとなって脳で再生されます。耳鳴りは、音を全く遮断した無教室や、ラップ等の芯の紙筒を当てると、誰でも聴こえます。私も両耳に大きく、高音域の大きな音が聞こえていますが、昼間は何らかの音が絶えず耳に入ってきますので、他の音にマスキングされて、ほとんど気になりません。夜や静かな環境になって、耳鳴りが気になり出すと、猛烈な音量で耳鳴りがしだします。耳鳴りは本来存在していない音が、聴神経が脳に伝わる過程で作られる幻の音として再生されるものなので、耳鳴りがしていても、聴こえる周波数帯のおとは正常に聴こえます。私の親は、目覚まし時計を絶えず大音量で鳴らし続ける習慣でしたので、電子レンジの警告音、ガス漏れの警告音、リモコンの電子音などピッピ、ピッピー、ピーという音がほとんど聴こえません。ガスレンジのスイッチいれたまま、ガスもれの警告音が全く聴こえません。時折ガス漏れをおこしていますが、ガスレンジがガス漏れしていても自動検地してガスを自動車段して警告電子音を鳴らしてくれているので、私がガス推移地や元栓をとめています。冷蔵庫の扉が開いたまま放置されていても同じ警告音がします。 耳鳴りは治りませんが、特定の周波数の難聴であれば、難聴治療用の難聴周波数帯の音のやっと聴こえるくらいのレベルのノイズを出す治療器(補聴器のような形状の耳に装着して使用)をつけることで、耳鳴りがほとんど聴こえなくすることができます(聴こえない周波数帯の音が無限大に増幅されて脳に再生されるのに対し、軟調周波数帯の聴こえる最低レベルの音は増幅されないで小さなレベルの音として脳に伝わるため、耳鳴りとはならないという原理を利用)。

  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.2

耳掃除をしてはいけないというわけではありません。耳の外側(見えている範囲)を掃除するに留めて、耳の中に綿棒などを入れることを控えればよいのです。 耳鳴りがするようになったのであれば、一度耳鼻咽喉科で検査を受けたほうがよいと思われます。耳鳴りは耳垢がたまったことで発症するだけではありません。職場環境上、そうした症状が出やすいとも思えます。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.1

一度耳鼻科で見てもらったほうがいいと思いますよ。 耳鳴りの原因もはっきりするだろうし、素人判断で間違えたやり方をしてしまうのは怖いですよ。

関連するQ&A

  • 耳垢を取ってからキーンという耳鳴りが・・・

    1ヶ月ぐらい前に耳栓をした際、耳垢を押し込んでしまったらしく 左耳に耳の詰まり感と痛み、拍動音がするようになりました。 その5日後に耳鼻科に行ったら、耳垢が鼓膜にこびりついてると言われました。 それで耳掃除をしてもらったら(その際すごく痛かった) 耳の痛みと拍動音は消えました。 でも耳の違和感(詰まり感?)は残ったままだったので、聴力検査をすることになりました。 結果、低音の聞こえが若干悪いと言われ、ティンパノグラム?という検査では 正常な人が山を描くところから、若干左にずれていると言われました。 ※実は6年ぐらい前に耳鼻科に通ったときも同じようなことを言われ、 途中で通院するのをやめたのでそのときからだと思われます。 そこで今度こそ完全に治そうと通院することにしました。 そのときは詰まり感があるせいで気が付かなかったんですが、 家に帰ってみてキーンという高音の耳鳴りがしてることに気づいたんです。 (テレビを大きい音にしていても聞こえるくらい) それで次に行ったときに耳鳴りがすると看護師さんにいったら、そのときは 先生に相談されてメイラックス(抗不安剤)という薬を処方されました。 それである程度静かなとき以外は気にならなくなりました。 でも抗不安剤でごまかすんじゃなくて耳鳴り自体を治したいと思い、 いつも最初に看護師さんが問診するので、そのとき聞いてみたら、 耳鳴りにはメイラックスが1番ですねと、看護師さんが悩んだ挙句 仰いました… もう6回通っているんですが先生は耳鳴りについて触れたことは1度もないです。 (別の治療を優先してるから?ていうか直接聞くべき?) 私としては耳鳴りの方をどうにかして欲しいんですが、単に気にしすぎなんでしょうか? あと耳垢取るときにすごく痛かったのは関係あるのか?気になります。 最後に長々とすみません。

  • 妙に「耳垢」がたまりやすい。

    こんにちは。 以前こちらのカテにお世話になり、年明けに即、耳鼻科に通って難聴が治った?者です。 余談ですがその難聴の原因は、耳栓を使ったせいもあり、耳垢がたまったという単純な結果でした。 以下、少し下品な質問となります・・・・ しかし、それから耳栓も使わずにしているのですが、「耳ク〇」とはともかく、タイトル通り妙に耳かきだけじゃ取りにくい「耳垢」がたまりやすくなっています。 一度、市販の「耳垢」が取れるベタ付いた特殊な奴を買いましたが、三日で使い果たしました。 もう耳栓は使わない様にしますけど、耳垢がたまりやすいのは、単に体質でしょうか。 市販の「耳垢」が取れるアイテムがあってもキリがありません・・・ ちなみに環境は都会とか工業地帯ではなく、普通に地方で空気的?にも問題ないはずですが・・・ お風呂に入ってもすぐ「垢」が付きます。 出来れば市販物で耳垢に役に立つものを紹介してくれれば幸いです。

  • 中耳炎後の耳垢の変化について

    風邪を引き、中耳炎にかかった際に鼓膜切開をしました。 化膿がひどかったのですが一ヶ月ほどで鼓膜もふさがり通院もおわり、 現在で二ヶ月ほどたちました。 最近耳掃除していると、鼓膜切開したほうの耳垢が 今までと違い、大きな黄色かかったかさぶたのような耳垢が取れます。 それも取っても数日で耳がふさがった気がして 耳掃除すると、また同じようになります。 いろいろ調べてみましたが、わかりません。 皆様の経験談やお知恵を拝借したいと思います。 よろしくお願いします。

  • 幼児の耳あか・耳鼻科で耳あかを取ってもらったことありますか?

    1歳4ヶ月の子供がおります。 耳掃除はあまりやりすぎてもいけない!と教わったので たまにお風呂上りに子供用綿棒で拭いてあげるのですが、 なんか最近 耳の奥をよく見るとかなり耳垢が栓のように詰まっているように見えます。(後の話で、綿棒は逆に耳垢を奥に詰めてしまいがちだと知りました・・・) ポンポンとやればポロッと取れそうではありますが、子供の耳は小さくて鼓膜も近いので怖くてできません・・・ 家での耳そうじはおとなしくさせてくれます。 耳鼻科で耳垢を取ってもらえると聞いたのですが、うちの子は大の病院嫌いで痛い事をされている訳ではないのに、診察室に入って白衣の先生を見ただけで号泣です・・・ こんな大暴れしてしまう子供なので、耳垢を取るときにじっとしていてくれるのか心配です。 耳鼻科での耳垢取りってどのようにして行うのでしょうか? 先生が耳奥を触るのですか? それとも機械みたいのでしょうか?? もう少し大きくなって連れて行った方がいいのか、今ぐらいの月齢でも連れて行っていいのか悩んでいます。 ご経験ある方いらっしゃれば教えてください。お願いします

  • 耳から血

     最近、仕事で一日中騒音の酷いところに転職しました。耳栓は常にしています。それからまもなくなんですが、耳掃除すると耳垢に血が付いているという状態が半年ほどずっと続いています。  過去に鼓膜に穴を2回あけています。いずれも耳鼻科に通いながら、鼓膜再生で自然完治しました。耳掃除は月に1回程度です。血が付くのは過去に鼓膜損傷している方だけです。 騒音が酷くて耳と頭が痛くなるような職場から離れたいのですが、耳鼻科へ行ってすぐに診断書を書いてもらえるのでしょうか。 お願いします。

  • 奥にあって取れない耳垢

    3~4ヶ月ほど犬の耳がウジウジしてしまい 病院で飲み薬と点耳薬を使って治していました。 おかげさまでそちらの方は完治したのですが 片耳の鼓膜近くに頑固な耳垢があるらしく そのために点耳薬は続けてみて、取れないようだったら麻酔をして取る というお話がありました。 (病院でも耳の洗浄をしていただきました) ここ1ヶ月で3回ほどの通院をして だいぶ小さくなったとのことなのですが そもそも耳垢でそこまでするものなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 耳垢が詰まり、耳が聞こえなくなってしまいました!

    質問させて頂きます。 耳の掃除をしようとしたのですが、耳かきの扱いが下手で、 逆に耳垢を耳の奥の方へ押し込んでしまいました。 中でガッチリと詰まってしまった様です。 耳栓を装着した様に、ほとんど何も聞こえなくなってしまいました。 何とか詰まりを取り除こうと、 耳かきを奥の方へ突っ込むのですけど、 チクチクと痛むので、怖くて手が出せません。 片耳だけが聞こえないのは、とても気持ちが悪く、 違和感があります。 最悪の場合、耳鼻科に行こうかとも思っていますが、 たかが耳垢の詰まりを取る程度で医者にかかるのも、 少し大袈裟な気がして、 何か手軽に試せる対処法が無いかと思い、 書き込みさせて頂きました。 みなさま、どうぞよろしくお願い致します。 m(_ _)m

  • 耳鳴りに効くオススメを教えてください

    耳鳴りに効くオススメを教えてください 今年の3月頃ライブハウスへライブを観に行きとても大きい耳鳴りが翌日まで止まらなかったので耳鼻科へ行きました。騒音性難聴(音響性難聴)と診断され、薬などの治療で治りました。その2ヶ月後にライブへ行くとまた耳鳴りが発症し、耳鼻科へ行ったところ、聴力がかなり落ちていて驚きました…!また薬などの治療で聴力は最初と同じくらい回復しましたが、耳鳴りは最初ほどではありませんが小さな音で鳴り続けていました。医者に言うとあと一週間くらい薬を飲み続けろと言われそうしたのですが音が小さくなるだけで完全には治まりませんでした。それは半年経った今でもずっと続いています。それからというものライブに行くときは必ず耳栓をしています。(これで以前の様な大きな耳鳴りにさらされることは無くなりました)が、やはり夜寝る時など少し気になります。小さな音でずっと鳴り続けているので… ライブに頻繁に行くだけでなくバンドもやっているのでやはり耳を大事にしたいと思い、耳鳴りを完全に無くしたいです。耳鳴りや耳に良い食べ物やサプリを教えてください!あと、オススメの耳栓などもあったら教えてください。

  • プレス加工 研磨工 騒音性難聴 耳栓

    プレス加工や研磨工の仕事だと耳栓しないと騒音性難聴になるそうですが、耳栓してれば騒音性難聴にはならないのですか? 少なくともプレス加工に関しては耳栓してても難聴になると聞きましたが。

  • よく取れる耳垢取りを教えてください!

     いつも風呂上りに綿棒で耳垢掃除してるのですが、耳垢が大きく育ってしまったようで、 掻き出そうとちょっと奥まで綿棒を押し込み過ぎたのか、現在唾を飲み込む時に耳の中で変な音がします。 いい耳垢取り教えてください。それとも、耳鼻科に行ったほうがよいのでしょうか?  

専門家に質問してみよう