• 締切済み

耳垢について

テレビを見ていたら、耳垢はあまり取らない方が良いと言っていました。 (うまく取らないと耳垢が鼓膜の方へ移動してしまい、鼓膜の方に耳垢が溜まってしまい、難聴や耳鳴りがひどくなることがある) 私は現在騒音の中で仕事をおこなっています。 スポンジの耳栓をして仕事をしております。 それで、耳栓をする時耳垢が鼓膜の方へ移動して耳垢が鼓膜の方に溜まってしまうのではないかと心配です。 この仕事を始める前は耳鳴りはしなかったのですが、現在左の耳に耳鳴りがしています。 鼓膜の方に耳垢が溜まっていれば、確認する方法はありますか。 また、耳垢が溜まっていましたら駆除する方法はありますか。 よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• tarutosan
回答No.5

補足します。耳鳴りに対し病院はお手上げなので、病院に行けば原因がわかるというのは病院信仰による妄想であり、事実ではありません。 それはそれとして、耳栓が必要なほどうるさい環境なのですから音が原因でしょう。 自分が見たテレビでは単に聞こえなくなったとしか言っていなかったです。物理的な栓ですから。 耳鳴りに影響があるのなら同じく物理的な拍動性耳鳴りとかで普通の耳鳴りに影響あるのかな?と思ってしまいましたが。 自分なら気になる場合、逆に耳掃除をよくしておくかな。 押し込まないようにしてそっとやれば大丈夫だと思うのですよね。 傷つけないようあまり力を入れないで下さいね。

• yuklamho
回答No.4

数ヶ月に一回くらいの頻度で耳鼻科で取ってもらえばいいのではないですか。 アメリカは日常は綿棒で掃除するのでたまに病院でとってもらっているみたいです(歯科で歯石を取るのと同じ感覚?)。

• info222_
回答No.3

耳の中を自分で確認したいなら、耳鼻科に時折いって診てもらって垢があれば掃除してもらうか、 自身で、照明用LEDつきファイバースコープなどを購入して垢のたまり具合を確認しながら耳掃除するようにしてはどうですか? 参考URL(先頭にhを補ってください) ttp://store.shopping.yahoo.co.jp/crossroad2007/aa15d5a255a.html#cross ttp://store.shopping.yahoo.co.jp/loupe/scope-g2.html?sc_e=slga_pla ttp://store.shopping.yahoo.co.jp/regushop/too-006.html?sc_e=slga_pla ttp://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E8%80%B3+%E3%82%B9%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%97&tag=googhydr-22&index=aps&jp-ad-ap=0&hvadid=97578099539&hvpos=1t1&hvexid=&hvnetw=g&hvrand=9465921031634283819&hvpone=&hvptwo=&hvqmt=b&hvdev=c&ref=pd_sl_8hy5vmthm6_b 耳鳴りについて 加齢と共に、あるいは大きな音や大音量の音楽や騒音の環境に曝されていると、可聴域全体や高音域や特定の周波数の音が難聴になったり、全く聴こえなくなっていきます。 全く聴こえなくなった周波数帯では、耳の神経から脳に音の刺激がないため、その周波数帯の微弱の音が無限大に増幅されて伝わります。それが耳鳴りで、耳で聴こえないはずの周波数帯の音が耳鳴りとなって脳で再生されます。耳鳴りは、音を全く遮断した無教室や、ラップ等の芯の紙筒を当てると、誰でも聴こえます。私も両耳に大きく、高音域の大きな音が聞こえていますが、昼間は何らかの音が絶えず耳に入ってきますので、他の音にマスキングされて、ほとんど気になりません。夜や静かな環境になって、耳鳴りが気になり出すと、猛烈な音量で耳鳴りがしだします。耳鳴りは本来存在していない音が、聴神経が脳に伝わる過程で作られる幻の音として再生されるものなので、耳鳴りがしていても、聴こえる周波数帯のおとは正常に聴こえます。私の親は、目覚まし時計を絶えず大音量で鳴らし続ける習慣でしたので、電子レンジの警告音、ガス漏れの警告音、リモコンの電子音などピッピ、ピッピー、ピーという音がほとんど聴こえません。ガスレンジのスイッチいれたまま、ガスもれの警告音が全く聴こえません。時折ガス漏れをおこしていますが、ガスレンジがガス漏れしていても自動検地してガスを自動車段して警告電子音を鳴らしてくれているので、私がガス推移地や元栓をとめています。冷蔵庫の扉が開いたまま放置されていても同じ警告音がします。 耳鳴りは治りませんが、特定の周波数の難聴であれば、難聴治療用の難聴周波数帯の音のやっと聴こえるくらいのレベルのノイズを出す治療器(補聴器のような形状の耳に装着して使用)をつけることで、耳鳴りがほとんど聴こえなくすることができます(聴こえない周波数帯の音が無限大に増幅されて脳に再生されるのに対し、軟調周波数帯の聴こえる最低レベルの音は増幅されないで小さなレベルの音として脳に伝わるため、耳鳴りとはならないという原理を利用)。

• kuzuhan
回答No.2

耳掃除をしてはいけないというわけではありません。耳の外側(見えている範囲)を掃除するに留めて、耳の中に綿棒などを入れることを控えればよいのです。 耳鳴りがするようになったのであれば、一度耳鼻咽喉科で検査を受けたほうがよいと思われます。耳鳴りは耳垢がたまったことで発症するだけではありません。職場環境上、そうした症状が出やすいとも思えます。

• yumi0215
回答No.1

一度耳鼻科で見てもらったほうがいいと思いますよ。 耳鳴りの原因もはっきりするだろうし、素人判断で間違えたやり方をしてしまうのは怖いですよ。