• ベストアンサー

赤ちゃんの取り違え

先月の1月20日に放送された仰天ニュースでのエピソードの取り違えられた2人の子は、両者共良い家庭に育てられましたが、 取り違えられた子が、一方の子は良い家庭で大切に育てられ、一方の子は嫌な家庭で育てられる(血の繋がりが無い為、冷たく接されるなど)といったケースも多いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.3

何年か前に日本の裁判で赤ちゃん取り違えが正式に認められたケースがありましたね。取り違えられた男性は50代のおじさんでした。生後間もなく生まれた病院で取り違えられたそうです。 本来の血が繋がった家は資産家。きょうだいみな高学歴で裕福で温厚だったそうです。ところがその取り違えられた人だけはトラブルメーカーの気質だったそうで、きょうだいの間でずっと「あいつだけきょうだいの中であまりに性格が違う。取り違えられたんじゃないか」となっていたそうです。そして資産家の一族ですからお金をかけて調査をしたところ取り違えが判明。裁判で確認され、取り違えられた鬼っ子はめでたく(?)追放されました。 一方、取り違えられた人はなんと極貧の家庭で育ち、それでも奨学金をもらいながらどうにか大学を出て苦労しながら平穏に生きていたそうです。なんかマンガか映画みたいだなって思いましたよ。フツーは「はあ?俺は本当は資産家の家に生まれてた?ふざけんな!どんだけ苦労したと思ってんだ!人生返せ!!」ってなりそうなものですが、記者会見では「苦労は多かったけどまあいい人にも恵まれたし、最終的にこうなってよかったです」という聖人君子のようなコメント。ごきょうだいも「失われた50年間の穴を埋めたい。きょうだいで旅行に行きたい」と言ってて、「温厚な性格と頭の良し悪しはDNAってあるんだな」と思いました。その取り違えられた人も温厚で裕福な環境に育ってそういう人になっていたらなんぼなんでも追放されるまではなかったのにね。ちょっと余りに出来過ぎな話でしょと強く印象に残りました。

その他の回答 (3)

回答No.4

取り違えがあっても、ニュースになるのは、取り違えに気付いて、病院側を訴えたような場合のみで、(家族に違和感があるんだけど、何でだろう?)とは感じるでしょうが、血の繋がりが無いことに気付くことは稀ではないでしょうか? 数年前にも、本人が取り違えに気付いて、病院を訴えた記事がありましたよ。 この人の場合は、一方はお金持ちで、一方は貧乏な家庭でした。 お金持ちの家で育った子の弟たちが、取り違えを疑ったため、発覚したそうです。 見た目も似て無いし、性格も家族に似ていない、勉強のできる一家なのに、勉強が苦手だったそうです。 弟たちが病院に問い合わせた所、取り違えが発覚。 貧乏な家で育てられた本物の兄に連絡を取ったそうです。 貧乏な家で育てられた子は、早く父親が亡くなって、進学もままならず、苦労されたようです。 家族で一人だけ、足の形が違っていたり、性格の違いとか、働きながら夜間高校に進学したのも兄弟の中でこの方だけ、育ての家族との違いに違和感を感じていたそうです。 取り違えが発覚したのが60歳を過ぎてから。 事実が分かって、病院を訴えたということがニュースになってましたが、裁判がどうなったかは分かりません。

• tzd78886
回答No.2

日本は結構取り違えが多い国と言われています。昔は今と比較にならないくらい子供の生まれることが多かったうえ、取り違えを防ぐための手段がいい加減な病院が多かったためです。血液型などに矛盾が生じなければ気が付かないケースが大半で、「親とあまり似ていないな」くらいで済んでしまったものと思われます。

• int3
回答No.1

>(血の繋がりが無い為、冷たく接されるなど) 意図的にやってるわけではないので、育ててるときは自分の子供だと思ってそだててるのでそれはないんじゃないですかね。 まあ、家庭は三者三様なのでいろんな家庭があるんでしょうけど。