足を引っ張る人の心理

このQ&Aのポイント
  • 足を引っ張る人の心理について考えます。
  • 男性Cが女性Aに好意を持っていることは明らかで、友人Bもそれに気づいていますが、B自身はCに気があるわけではないため、Aの存在が気に入らないのかもしれません。
  • Bは人気者で明るいムードメーカーですが、女性としてはあまり見られていないタイプであり、そのためか自身の存在感を主張したいがために足を引っ張る行動に出ているのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

足を引っ張る人の心理

先日女性3人で話していたときのこと。私、友人A、友人Bです。 Cという男性が明らかにAのことを好きなことは、誰が見てもよくわかります。彼女にだけやたらと話しかけるし、この前食事に誘っているのもみかけました。 「はいはい。笑 頑張ってますね」という感じで見ていました。 で、3人で話していた際に、Aが「Cさんからよく誘われる。みんなも誘われてる?私、好意もたれてるのかな?」と。私はすぐに「そりゃ、そうだよ~。」と答えようとした矢先にBが「私も誘われてるよ!彼、気さくだから誰でも誘うんだよ。気にしないほうがいいよ」と。 びっくりしました。誰がみてもCさんは、Aのことが好きです。Bだって気がついているはずです。CさんがBに、話しかけることもありますが、女性として見られているとは思えません。お笑い担当という感じです。 BはBで、Cのことが好きならまだわかりますが、そうではなく、明らかにBがもてているのが面白くないから、こういうことを言ったのだと思います。 その後すぐに違う話に切り替わったので、何も言わなかったのですが。 目の前で露骨に足を引っ張るBが怖くなりました。 Bは人気者タイプでひょうきんで、誰からも好かれる明るいムードメーカーです。 ただ、男性からあまり女性として見られることがないタイプでもあります。 と、今まではそう見ていましたが。 彼女の裏側が見えた瞬間で、付き合い方を考えていこうと思っています。 もしかしたら、男性には彼女のこういう腹黒いところが見えているから好意をもたれないのか?とも思い始めました。 ここまでする???という感じですが、こういうことをする人は多いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんにちは います、います。 一見ムードメーカーで人当たりがいいと 周りが思っていても、実は腹黒い人が・・・。 男性でもいますよ。 こういう人って、人が注目されたりするのが 面白くないんです。 だから、自分がいつも注目されるように雰囲気を作っている 所謂ムードメーカーになっているような感じなんだけど 実は、注目されてもらいたいだけ。 はなはだしいのは、自分が本気で好かれているという 大きな勘違いをしている人もいます。 ですから、怖いと思うのは判らないわけではなく そう思ったのなら、普段注視してどっぷり信用しないことです。 ある高校の時のグループで Aは可愛いタイプ、そこでBはちょっと清楚系 Cはサバサバしたタイプ 旅行に行ったら、Aを目的の男子たちが話しかけてきて 明らかにAって判るのに Bは「なんなの、あの人たち私の方ばかり見て かわいいから絶対に私に気がある。気持ち悪い!!」と 怒っていたそうです。 呆れたのはCで、こういうことがあったんだよ~って もう二度と一緒に出掛けない、 Aが付き合ってるから、一緒に行ったけど 文句ばかり言ってつまらない ってそして大きく勘違い。 そう、プライドも高いんですよ、 そういう方は、名門の大学に絶対に受かると豪語していたのに 全てに不合格で二次試験でも・・・。 男性は判っていませんよ。 ただ変な緊張した空気感を持っている人は 敬遠されるかもしれませんね。 そのBさんみたいに! 腹黒い人は中々すぐにはぼろを出さないものなんです。

mya-mya-mya
質問者

補足

足を引っ張ったところで、なんの得にもならないのに、なぜやるんですかね^^; 男の一人や二人、譲ってやれよ、と思ってしまいます。別に興味のない男性ならなおさら。 そんなに欲張っても仕方がないのにって思います。 人生、自分が主役じゃない時もたくさんあるし、譲ってあげれば自分にも譲ってもらえる時がくるのに。

その他の回答 (3)

• 783KAITOU
回答No.4

補足を拝見しましたので再度失礼いたします。 あなたがお尋ねなのは→【足を引っ張る人の「心理」】についてお尋ねなのですよ。「どの様に思うか」と、いうご質問ではありません。 しかし、補足はどの様に思う、という個々人の気持ちを元にお書きになっています。そうなると、ご質問へのアドバイスも当然違ってきます。失礼ですが、そう感じました。

• 783KAITOU
回答No.3

●Bは人気者タイプでひょうきんで、誰からも好かれる明るいムードメーカーです。 ただ、男性からあまり女性として見られることがないタイプでもあります。  ↑ ひょうきん者の「B」さんは、異性関係を別にするとそれなりに人気があるようです。「B」さんはそういう自分を自覚しているでしょう。そして、異性に気に入られ声をかけられるのも自分が一番のハズである。と、無意識に思っています。その無意識が意識化された結果、「私も誘われているよ」と、いう言葉が出たのでしょう。 これは、Bさんの性格の二面性があるのではありません。女性は一般に自分が少し好意を持っている異性から、本来は自分に声がかかってもいいはずだ。自分が選ばれて当然である。と、いう気持ちが潜んでいます。(無意識) その女の気持ちがあなた方の会話の中で出たのでしょうね。他の人よりも人気のある私に異性から声がかかってもいいではないか。と、いう気持ちが働いてのことでしょう。この点をみて「B」さんと距離を置くのは如何なものかと思います。

mya-mya-mya
質問者

補足

いや、そんな嘘つく人は稀ですよ、少なくとも今までの私の周りでは。 そんなこといっても虚しいだけですよ。

• LOTUS18
回答No.1

おそらく、ご自身もこういうとこあると思いますよ(;^ω^) 腹黒いっていうほどの事でもないかなあと思いました。 男性はそういう面が見えているからBさんを選ばないわけではなく 女性として見られることがないタイプだからです。 ルックスなのか立ち振る舞いなおか その原因はわかりませんが。 普段、サバサバしているように見えたり ムードメーカー的でお笑い担当であったりする人ほど 女っぽいことがあります。 そうでなくても女性は 多かれ少なかれそんなもんじゃないでしょうか。

mya-mya-mya
質問者

補足

いや、しないですよ^^; 普通だったら「そうかもしんないよね」とか「それ、私も思ってたよ~」となりますよ。