足を引っ張る人の心理

このQ&Aのポイント
  • 足を引っ張る人の心理について考えます。
  • 男性Cが女性Aに好意を持っていることは明らかで、友人Bもそれに気づいていますが、B自身はCに気があるわけではないため、Aの存在が気に入らないのかもしれません。
  • Bは人気者で明るいムードメーカーですが、女性としてはあまり見られていないタイプであり、そのためか自身の存在感を主張したいがために足を引っ張る行動に出ているのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

足を引っ張る人の心理

先日女性3人で話していたときのこと。私、友人A、友人Bです。 Cという男性が明らかにAのことを好きなことは、誰が見てもよくわかります。彼女にだけやたらと話しかけるし、この前食事に誘っているのもみかけました。 「はいはい。笑 頑張ってますね」という感じで見ていました。 で、3人で話していた際に、Aが「Cさんからよく誘われる。みんなも誘われてる?私、好意もたれてるのかな?」と。私はすぐに「そりゃ、そうだよ~。」と答えようとした矢先にBが「私も誘われてるよ!彼、気さくだから誰でも誘うんだよ。気にしないほうがいいよ」と。 びっくりしました。誰がみてもCさんは、Aのことが好きです。Bだって気がついているはずです。CさんがBに、話しかけることもありますが、女性として見られているとは思えません。お笑い担当という感じです。 BはBで、Cのことが好きならまだわかりますが、そうではなく、明らかにBがもてているのが面白くないから、こういうことを言ったのだと思います。 その後すぐに違う話に切り替わったので、何も言わなかったのですが。 目の前で露骨に足を引っ張るBが怖くなりました。 Bは人気者タイプでひょうきんで、誰からも好かれる明るいムードメーカーです。 ただ、男性からあまり女性として見られることがないタイプでもあります。 と、今まではそう見ていましたが。 彼女の裏側が見えた瞬間で、付き合い方を考えていこうと思っています。 もしかしたら、男性には彼女のこういう腹黒いところが見えているから好意をもたれないのか?とも思い始めました。 ここまでする???という感じですが、こういうことをする人は多いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17636/29454)
回答No.2

こんにちは います、います。 一見ムードメーカーで人当たりがいいと 周りが思っていても、実は腹黒い人が・・・。 男性でもいますよ。 こういう人って、人が注目されたりするのが 面白くないんです。 だから、自分がいつも注目されるように雰囲気を作っている 所謂ムードメーカーになっているような感じなんだけど 実は、注目されてもらいたいだけ。 はなはだしいのは、自分が本気で好かれているという 大きな勘違いをしている人もいます。 ですから、怖いと思うのは判らないわけではなく そう思ったのなら、普段注視してどっぷり信用しないことです。 ある高校の時のグループで Aは可愛いタイプ、そこでBはちょっと清楚系 Cはサバサバしたタイプ 旅行に行ったら、Aを目的の男子たちが話しかけてきて 明らかにAって判るのに Bは「なんなの、あの人たち私の方ばかり見て かわいいから絶対に私に気がある。気持ち悪い!!」と 怒っていたそうです。 呆れたのはCで、こういうことがあったんだよ~って もう二度と一緒に出掛けない、 Aが付き合ってるから、一緒に行ったけど 文句ばかり言ってつまらない ってそして大きく勘違い。 そう、プライドも高いんですよ、 そういう方は、名門の大学に絶対に受かると豪語していたのに 全てに不合格で二次試験でも・・・。 男性は判っていませんよ。 ただ変な緊張した空気感を持っている人は 敬遠されるかもしれませんね。 そのBさんみたいに! 腹黒い人は中々すぐにはぼろを出さないものなんです。

mya-mya-mya
質問者

補足

足を引っ張ったところで、なんの得にもならないのに、なぜやるんですかね^^; 男の一人や二人、譲ってやれよ、と思ってしまいます。別に興味のない男性ならなおさら。 そんなに欲張っても仕方がないのにって思います。 人生、自分が主役じゃない時もたくさんあるし、譲ってあげれば自分にも譲ってもらえる時がくるのに。

その他の回答 (3)

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.4

補足を拝見しましたので再度失礼いたします。 あなたがお尋ねなのは→【足を引っ張る人の「心理」】についてお尋ねなのですよ。「どの様に思うか」と、いうご質問ではありません。 しかし、補足はどの様に思う、という個々人の気持ちを元にお書きになっています。そうなると、ご質問へのアドバイスも当然違ってきます。失礼ですが、そう感じました。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.3

●Bは人気者タイプでひょうきんで、誰からも好かれる明るいムードメーカーです。 ただ、男性からあまり女性として見られることがないタイプでもあります。  ↑ ひょうきん者の「B」さんは、異性関係を別にするとそれなりに人気があるようです。「B」さんはそういう自分を自覚しているでしょう。そして、異性に気に入られ声をかけられるのも自分が一番のハズである。と、無意識に思っています。その無意識が意識化された結果、「私も誘われているよ」と、いう言葉が出たのでしょう。 これは、Bさんの性格の二面性があるのではありません。女性は一般に自分が少し好意を持っている異性から、本来は自分に声がかかってもいいはずだ。自分が選ばれて当然である。と、いう気持ちが潜んでいます。(無意識) その女の気持ちがあなた方の会話の中で出たのでしょうね。他の人よりも人気のある私に異性から声がかかってもいいではないか。と、いう気持ちが働いてのことでしょう。この点をみて「B」さんと距離を置くのは如何なものかと思います。

mya-mya-mya
質問者

補足

いや、そんな嘘つく人は稀ですよ、少なくとも今までの私の周りでは。 そんなこといっても虚しいだけですよ。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.1

おそらく、ご自身もこういうとこあると思いますよ(;^ω^) 腹黒いっていうほどの事でもないかなあと思いました。 男性はそういう面が見えているからBさんを選ばないわけではなく 女性として見られることがないタイプだからです。 ルックスなのか立ち振る舞いなおか その原因はわかりませんが。 普段、サバサバしているように見えたり ムードメーカー的でお笑い担当であったりする人ほど 女っぽいことがあります。 そうでなくても女性は 多かれ少なかれそんなもんじゃないでしょうか。

mya-mya-mya
質問者

補足

いや、しないですよ^^; 普通だったら「そうかもしんないよね」とか「それ、私も思ってたよ~」となりますよ。

関連するQ&A

  • こういう状況での男性心理を教えてください。

    私の女友達Aちゃんと、その彼Bくんの話です。 Bくんは今Aちゃんと付き合っているのですが、そのきっかけというのが少し複雑でした。Bくんには、憧れていたCちゃんという子がいました。Cちゃんは外見もかわいく、やさしい性格で、まさに女の子っぽい子でした。ふだん遠慮がちで目立たないBくんにもやさしく、BくんはおのずとCちゃんに好意をもつようになりました。ですが、BくんにとってCちゃんは言ってみれば高嶺の花で、やさしく接して何でも話してくれるのは自分を男としてみていないからだと、すぐに何かを察知したようです。 そんなとき、Bくんのことを好きになって積極的に押していったのが、今の彼女であるAちゃんです。BくんはAちゃんに好意があったわけではないのですが、Cちゃんとのことで少し男としてのプライドが傷ついていたときに、逆に自分を男としてみてくれるAちゃんがでてきたので、(とりあえず、というと言い方が悪いですが)付き合うことにしたそうです。 こうして、しばらくはBくんも自尊心をみたしてくれる女性といて悪い気はしなかったらしいのですが、じつは、Bくんいわく、Aちゃんは余り好みのタイプの女性ではなかったのです。自分を気にかけて、お世話してくれるところは嬉しかったのですが、残念ながら、女性として魅力を感じるタイプではなかったんです(外見もCちゃんと全く違います)。Aちゃんは押しかけ女房タイプなので断りきれなかったというところもありますが、Bくんはいまの状況にすごく悩み、申し訳ない気持ちで一杯になっているようです。 特に、あいかわらずやさしく接してくれる、いつもきらきらしたCちゃんをみていると、思わずAちゃんと比べてしまうみたいです。いずれにせよひどいのはBくんだと思うのですが、こんなふうに、男性というのは自分のプライドとか自尊心とかに左右されて、誰かと付き合ってしまったりするものなのでしょうか?Bくんには、ちょっとCちゃんを見返してやりたいという思いがあって、Aちゃんと付き合ってしまったのでしょうか?それから、もしCちゃんがBくんに向き合うようなことになれば、Aちゃんを捨ててしまうこともあるのでしょうか? 長くなりましたが、ご意見をよろしくお願いします。

  • 好きな人の友達に好意を持たれてる・・・?(長文です)

    24歳社会人女性です。 この間、社内の好きな人A、Aの友達のB(男)、 私の友人の女性C・D・Eさん、計5人で飲み会をしました。 私がBさんから「明後日Cさんとかも一緒に飲み行こうよ。」とBさんからメールを受け取ったことがきっかけです。 私がたまたま空いていたC・D・Eさんを誘い、BさんがAさんを誘いました。 その飲み会に参加していた3人の女性友人曰く、 「AさんもBさんも私のことを気に入っている」だそうなのです・・・。 二人とも私にばかり話しかけたり、からかったりしているからだそうですが。 正直BさんはAさんの同僚なので気に入られるのは困ります・・・。 しかし、その飲み会の席では以下のようなことがありました。 【1】Aさんが席をはずしているとき、Bさんは私に、「Aさんは本当に優しいし真面目だしおすすめだよ」といって Aさんの良いところをいっぱい話してきた。また友人曰く、私にばかり色んな話を振っているし興味を持って聞いていた。 【2】Aさんがいる席で、私の理想の男性の話になり、ある芸能人を挙げたら、 Bさんが「もっと身近にいるかもしれないよ~」といってAさんのことだと言いたげに、Aさんをチラチラ見ていた。 そして「Aはどう?」と聞かれ、素直に良い点を誉めた時、 私の友人Cが「付き合っちゃえばいいのにね」と言った瞬間、誰も何も言わずシーンとなった。 また、Aさんのタイプの女性の話になったとき、Aさんが「前向きな人」といったとき、 Bさんが、友人Cに向かって「○○(私)さんは前向き?」と聞いた。 【3】友人CがAさんに「好きな人できたんですか~?」と聞いたとき、Aさんははぐらかしていて、BさんはAさんと私をチラチラ見ていた。 【4】以前、私がBさんに送ったメールの話になったとき、Bさんが「あのメールはAには送らなかったのー?」とわざとらしくAさんがいる前で聞いてきた。 【5】以前、私がAさんと飲み会の企画をしていて、 誰を呼ぼうかという話になったときに、 私がAさんに、「○○さん(男性後輩)はぜひ誘ってください!」と頼んだことがあるのですが、 そのことをBさんに「Aから聞いたけど、Aがかわいそうだよ」と言われた。 (私の友人がその男性後輩に憧れていて強く頼んだので勘違いされていたようです。) その時Aさんは席をはずしていたが、男性後輩に気があることを否定するためにも、 あくまで冗談っぽく「私はAさんと飲みたいからAさんがいればいいんです」と言った。 そして、Aさんが戻ってきて、またその話になったので、同じことを私が言った所、友人たちが若干冷やかしてきたのですが、 Bさんには「さっきその台詞練習したもんね~♪」と言われた。 質問 (1)Bさんは私にAさんをすごくお勧めしてきました。私がBさんから好意を持たれていることはないと見てよいでしょうか? (2)飲み会での【2】のときなど、若干Aさんとは気まずかったのですが、 飲み会数日後、廊下で会ったときは今までよりも笑顔で話しかけてくれました。 少しは脈があると見てよいのでしょうか?それとも逆に全く意識をされていないのでしょうか?

  • 男女3人の関係についてご意見お願いします。

    社会人24歳女性です。 私の友人についてのことで質問です。 女性A、男性B、男性Cの3人がいると想定してください。 私は、この女性Aと仲が良く、 また男性B・男性Cとも何度か女性Aも含めたグループでご飯に行ったり、そこそこ話す関係です。 私は、女性Aには、男性Bがすごくお似合いだと以前から感じていて、 また、男性Bは、私や他の女性に対しては一歩距離を置いたような接し方をするのですが、 女性Aにはとても心を開いていて親しげに接していたので、 2人が付き合えばいいなぁーと密かに思っていました。 男性Cは最初は面識はなかったのですが、 男性Bの繋がりで知り合い、グループでご飯に行きました。 そこで、男性Bも女性Aに気があるのではと感じることが増えてきました。 男性Bがいなかったときの食事の場でのことなのですが、 男性Cは、他の女性にはあまり話しかけず、Aにばかり話しかけていました。 私や他の女性に対しては深く突っ込まないのに、Aさんには質問攻めなんです。(趣味、好きな音楽など) しかし、男性Bがいる時になると、 「AさんはBみたいな男はどうなの?」とか聞いてたり、 Aさんが理想のタイプを述べたら「意外と本当に合う男は近くにいるもんだよ」といって男性Bのことをチラチラ見たり、 AさんとBさんをくっつけたそうなノリなんです。 また、私、女性A、あともう1人別の女性の3人で社内を歩いていて、男性Cに会ったのですが、 「Aさん○○持ってない?」とAにだけ話しかけていました。 「誰か○○持ってない?」とかではないんですよね。。。 男性Cは女性Aに好意があるのでしょうか? 私や他の女性は、女性Aと男性Bが上手くいけばいいと思っていて、 女性Aも口には出しませんが男性Bのことを少し気になっていたとは思うんです。 男性Bは真面目でプライドも高そうな人なので、あまり誰が好きとか大っぴらに言うようなタイプではないので、 女性Aのことをどんな風に思っているのかいまいちわかりませんが、 私や他の女性よりも心を開いて好意的に接しているのは確かです。 2人とも消極的なタイプなので、周りがうまくサポートとして2人がうまくいけばいいなと思っていたのですが、 男性CがAのことを好きだったとすると、 三角関係になりかねないなと感じました。 皆さんはどう思われますか?

  • 友人と同じ人を好きになったらどうしますか?

    A.下手に気を使わせたくないしいつ冷めるか解らないから   とりあえず黙っておく。 B.実は自分も気になっていると宣言はしておく。 C.宣言し、好きな人の好意が全ての結果として気は使わない。 D.好きな人との距離を取る。 E.友人との距離を取る。 F.その他 「基本A、友人次第ではB」など複数回答でも全然構いません。 可能であれば回答者さんが男性か女性かを添えて下さると助かります。 よろしくお願いします。

  • 男性に聞きます。教えてください。

    どっちの女性に男性は好意が持てて信頼してると思います? 私が気になる男性はAさんに話しかけるときニコニコしてます。Aさんは髪は金髪にしてて派手な感じ です。メイクもちょくちょく変えます。 Aさんは入社してまだ半年。私が気になってる男性からするとAさんは3歳年上。 Aさんが座っていた座席。ちょうどお尻の真ん中らへんに当たっていただろうと思う部分に Aさんが座席を立っていなくなったとき手をあてていた・・・ 私が気になる男性はBさんにはたまに笑かけたり、冗談を言ったり 人のうわさ話もたまにします。Bさんはちょっと地味めな感じです。でも、よく笑う方です。 頼みごともBさんにはしてます。あれやってくれとか、これやってくれとか。 Bさんが入ってきたときは気になる男性からお尻や太ももを触っていたとか。 後々和解をしてセクハラ問題には至らず、握手をして約束させたとか。 約束してからは下ネタは言うようですがセクハラはまったくなくなったとか。 私にはAさんには誠意をもった対応で、Bさんには気になる男性からすると お母さんのような存在に見えるんですが。 男性はどちらの女性に好意を持てて信頼できると思いますか? この男性はどっちの女性に好意を持ってて信頼してると思いますか? ちなみにこの男性は過去に3回ほど浮気をしたことがあります。 タイプは人それぞれだと思いますが、参考までに回答お願いします。

  • 好きな人が同じ

    こんにちは。 友人と好きな人が同じだということが先程発覚しました。 私は誰にも言っていないので誰も知らずこのことを知っているのは私1人です。 友人Aと好きな男性が同じです。 今日の昼に親友B、Cその他友人らとAがワーキャー騒いでおり、その男性と会えた!写真撮れた!などとキャッキャ話していました。BはAと仲がいいです。私はAやその他そこにいた友人とはBほど仲が良くないため話の輪には入らずにいましたが、チラッとその男性の名前が聞こえてまさかと思いました。 その後C(私とB、Cの3人は親友でBはAととても仲が良い、私とCはAとそれほど仲が良くない。今日の午後私はCと一緒に過ごしていた)にさりげなくAが好きって言ってたのって誰?と聞くとやはりその男性でした。 尊敬だの憧れだの言っていたので苗字が出ていましたがずっとぼけて女性?男性?あー、あの人ねくらいの反応をしました。。。 C曰くAは推しとしてその男性のことが好きなのだそうです。割と周りにも公表しているし…。なるほど…と思ったのですがこれは油断ならない…!推しと恋人は全く別なのも良くわかりますが所詮一般人同士で絶対好きだなと思ってしまいます。推しとは名ばかりなっ…建前に過ぎないとしか思えないのです。 これはAのことを共通の知人として知っているなおかつなんでも話せるくらいの中である親友B、Cに相談するべきでしょうか…。 でも親友2人とは男性のタイプが合わず(理解や共感は得られませんが否定はしないし受け入れてはくれると思いますが)打ち明けるのがなんだか恥ずかしいです…// 1人で今まで通りその男性と仲良くするか親友に相談して今後の方針を考えるか… Aとはさほど仲が良くないため打ち明けず何も話すつもりはありません。 親友2人に打ち明けるかどうか悩んでいます。 どなたか助言いただければと思います。

  • 男性心理がわからない

    20代女性です。 気になる男性Aがいるのですが、その男性は私が別の人B君を好きだと勘違いしています。 私は違うと言っているのですが、理解してくれないしその事でからかってきます。 その人の事を知らない人の前で、「○○さんはB君のことが好きなんだよね」「Bっていうすごいサッカー好きの男がいてさ~」と、必ずB君がどんな人かと、私がそのB君が好きだという話をおもしろおかしく喋ります。 最近まで応援するそぶりをしていたのですが、「あいつはサッカーと仕事以外何もない。」 と、馬鹿にしたり貶すようなことを言うようになりました。 Aは私の好みのタイプがおもしろい人だと知っているのですが、「俺の方がBよりおもしろい」「俺は遊んでるけど、Bはサッカー以外何にもやったことがない」と、自分とBを比べてBを落とすような言い方をします。 だからと言ってデートに誘われるわけでもメールを送ってくるわけでもないので、Aは私に気があるとは思えません。 では、何故AはBを馬鹿にするんでしょうか? 何故私とBのことを皆の前でからかうんでしょうか?(Bはその場にいません) 私はAと仲良くしたいのですが、あまりにいじられるのでケンカ友達っぽくなっていて、可愛らしく振舞うことができなくなっています。 彼はドSで俺様タイプ、私もSっ気があるというか、からかわれたら言い返すような気が強いタイプです。 どうしたらもう少し仲良くできるでしょうか。

  • 男性心理

    飲み会で見た光景ですが、気になったので質問させて頂きます。 女性よりひとつ下の男性がその女性を物凄くからかったりいじったりしていました。2人は初対面です。 本当に、小学生のような感じでした。女性は怒ったりせず笑っていました。 ただ、最初はからかったりしていたのですが、後半はアピールすると言って自分の良いところを言い始めました。2人きりで話していたのではなく何人か周りにいる時にです。 おそらくこの男性はみんながいる前ではふざけて、2人になると、大人しくなるタイプだと思います。 女性の方はからかわれても笑っていたので、いじりやすかったと思うのですが、この男性は単純に遊び感覚だったのでしょうか?それとも少なからず好意があったのでしょうか? また、逆に嫌いだからこういうことをしたということも考えられますか? 自分にも以前似たようなことがことがあったので気になってしまいました。(同じ男性ではないですが)

  • どういう心理?

    男友達Aがいます。 その人に、私にアプローチしてきた人Bの事を相談したところ、Bのことを凝視したりBの外見のことを批判したりするようになりました。 私は彼氏がいるのでBに応える気はありませんが、何故AがそこまでBを罵倒するかわかりません。 以前にもAは私に告白してきた人Cへ、全然関係ない対立の時に私を引き合いに出して「お前なんか告白する資格ないんだよ」というような事を言ったらしいです。 Aは私の味方になって同調しているつもりなのでしょうか?正直なにもそこまでって感じなのですが。 この頃Aは、毎日のように私の席へやってきて話しかけていき、メールも頻繁に来たりご飯にも誘ってくるようになりました。 同じ人の悪口を言ったりする事で連帯感が生まれるというのは、どちらかというと女性に多いのかと思っていたのですがAはこのタイプの男性なのでしょうか? (私は別に悪口を言ってるつもりはありませんが。) Aには以前好きだったことがあると言われましたが、その後別の彼女ができたり(今はいないようですが)しているようなので、私を好きというわけでも無さそうです。 普通、男性同士だったらお互いかばったりフォローしたり無関心だったりするものと思ってたので、Bの行動は意外です。 どういう心理なのか解説できる方がいらっしゃったらお願いします。

  • 男の気持ちがわからない・・

    私の下には数人のアシスタントや部下の子がいます。 その内のA君(33歳)が、Bさん本当は?気に入っているのではないかと思っていました。正直A君は女好きなのではあるのですが、シャイというかおとなしいタイプです。 Bさんは正直綺麗だし、気が利くし仕事も一生懸命なので、いろんな上役や男性からお誘いがあり、私も橋渡し役にと言われたこともありました。また結構性格が男性っぽいので女性からも人気があります。 この前、A君Bさんを含め6人で飲んでいたときの事、飲みすぎたA君が同席していたCさん(ごくごく普通の子です) そのCさんをいかにも口説こうっという言い回しをしたり、チラチラとBさんをみるものの、Cさんの方向だけ囲うように飲んでいました。  私はA君とBさんがうまくいけばいいな・・と思っていたのもあり、ハラハラしていました。・・が、私の勘違いだったのでしょうか・・ A君は他の女性なら普通に話しているのですが、Bさんだけ目を見ようとしません。逆にそっけない感じです。 タイプにもよると思いますが、男性ってやっぱり好きな人がいればその人の前で、女性を褒めたり、誘ってるような言動ってみせないですよね?私の好きな人も少しA君に似た性格の為、男性の方に色々聞かせてもらいたくて質問させてもらいました。 宜しくお願いします!!