• 締切済み

親がパートでいじめられたので介入したら怒られました

はじめまして 20代男性社会人です。 タイトルの通りですが、親が逆切れして困っています。 経緯等を説明します。 私は母子家庭です。私は大学卒業後、地元を離れ就職し、生活になれてきたので、最近母も地元を離れ、私と二人暮らしを始めました。 私は奨学金の返済等があり、私の稼ぎだけでは生活していけないため、母にもパートをして貰い、生活費、家賃等を一定額入れてもらい、共同生活をすることとなりました。 先日、母がパートを始めましたが、話を聞くとどうもパート先でいじめられている、きつく当たられているということを聞きました。 本人の話しか聞いていませんが、どうもパート先の指導係と合わない。 同じことをしても母だけが客の前で厳しく叱責され、挨拶も無視される。ほかのパートにもバカにされており、だれにも相談できない、四面楚歌ということでした。 それでは母は2月末にパートをやめる決心をしました。その際、私は母と話し、 「ただ泣き寝入りしてやめるな。やめるなら徹底的にいじめに抗え」 「店長に報告し、状況の改善を求めろ」 「理不尽なことを言われてもいい返せ」 「どうせやめるなら、最低1人は道連れにしろ(やめさせられないにしても、降格させるなど)」 等言いました。 しかし、母にはそれができないと思ったため、私が介入しました。 具体的には、匿名で「若い従業員が特定の従業員に対し、明らかに差別的な言動、態度をとっているところを目撃した。社会人として、ガキのようなことをしていて情けないと思わないのか。外面はよかったが失望した。企業に対し、根本から従業員に対し再教育を行うことを求める」とクレームを入れました。 そして店長に母の現在の状況を把握しているか確認し、把握できていなかったため、説明し、何らかの方法で改善することを要求しました。 私は、どうせやめるんだから、これ以上嫌われても問題ないだろうと判断しました。 また、母が辞めるときに店長、いじめの主犯を含め、話し合い、主犯から母に謝らせ、今後第二の母を出さないために具体的な対策を店長に考えさせ、実行させることでこの件をお互いに水に流し、和解するつもりで、そのための下準備の意味でやりました。 ところが、それを知った母が激怒して、「お前のせいで私に対する風当たりが強くなった。もう仕事に行けない。もうやめるしかない。2月いっぱいは出勤してやめるつもりだったのに、どうしてくれるんだ。お前のせいで仕事をやめないといけない」と癇癪を起しています。 さらに、「お前にも同じことをしてやる。」と言いだし、私の会社に私の上司の仕事の態度が悪いだのなんだの電話すると言いだしました。 私は「お前は辞めることを前提としていたため、これ以上の関係悪化による問題はないが、俺は仕事を辞めるつもりはないので、そんなことをされて仕事をやりにくくされては困る」といっても聞きません。そんなことをされては私も恥ずかしいし、それ以上に仕事がやりにくくて困ります。 良かれと思ってやったのですが、これは私がやりすぎてしまったのでしょうか? これからどうしていったらいいのでしょう。今度は私が頭を抱えています・・・・

noname#214301
noname#214301

みんなの回答

noname#214215
noname#214215
回答No.6

お母さんも職場でつらかったので、つい質問者さんに言いたかった のでしょうね。。。孤立して辛かったのでしょう。 でも、いくら親子とはいえ、職場のことに介入するとは やり過ぎですね。親が幼稚園の子供に言うなら、別ですが。 これからは、これをいい教訓として、今後、お母さんが働いても いろんなことを聞いたとしても、職場まで行って、介入しないように しましょう。ブラック会社もあるので、気をつけましょうね。 大変でしたね。 今後は、気をつけてください。 怖い会社も世の中には、ありますので。

  • 02140023
  • ベストアンサー率19% (82/416)
回答No.5

やりすぎ以前の問題です。 相手に頼まれてもおらず同意も得ずに突っ走ったスタンドプレー。 社会人以前に学生でもどうかと言いたくなる所業です。 正しいか正しくないか、どっちが悪いか、いじめ問題をこういう見方でしか考えられない人の主張がこういう事態を招くんですよね。 自分が信じる正義を貫いて、安全地帯から言いたいこと言うだけ言って場合によってはベナルティ受ける展開にして怒らせて、そんなことしてイイ気分になってる。 守るべき対象は、その後も、期間はどうあれ怒った人と一緒にいなくてはならないってことは全然考えていない。 子供なら人間関係が滅茶苦茶になって不登校なんてなっても親に養ってもらえますが、自活しなくてはならない大人はそうもいきません。養わねばならない親もです。 考えの浅さを真摯に詫び、そのうえで今後の生活の立て直しを考えましょう。 もっとも、 >「お前は辞めることを前提としていたため、これ以上の関係悪化による問題はないが、俺は仕事を辞めるつもりはないので、そんなことをされて仕事をやりにくくされては困る」といっても聞きません。 本当にこんなこと言ったのなら再構築は諦めて距離取ったほうが良いと思いますが。 虐められて辛い思いしてる人からすればそのひと月ですら耐えがたい時間なんですよ。 問題なら大ありなんです。 >良かれと思ってやったのですが、これは私がやりすぎてしまったのでしょうか? >これからどうしていったらいいのでしょう。今度は私が頭を抱えています・・・・ 相手の激しい反応を見てもこんな姿勢となると質問者様の自分本位さは重症ですよ。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.4

母親に対して、「お前」は社会人として問題でしょうに。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17644/29466)
回答No.3

こんにちは お互い子供じゃないんですから、 愚痴を聞くなり、アドバイスはしても あなたが介入すべきではなかったと思います。 はっきり言えば、それだけベタベタした関係は ちょっと考え物だと思います。 お互い助け合い、尊重し合い 2人で生活を築いてきたことは 素晴らしいことだと思います。 ただ母と息子という関係を第三者から見たときに ちょっと、色々課干渉過ぎると感じました。 あなたは良かれと思ってしたことでも それがお母様にとっての立場を悪くし また気持ちを踏みにじる結果になったのです。 あなたがすべきことは、 自分がしたことが浅はかだったことを反省し 話し合い、 今後、二人で生活していくためには 今の会社での収入が必要になってくることを きちんと説明することです。 それはあなたが恥ずかしいとかそういう問題じゃなく そうしないと生活が成り立たなくなって 2人で生きていけないとはっきりいうことです。 そうでなければ、お母様とは別居して 別々の生活をすると告げてもいいと思います。 親が特に母親が仕事や生活サイクルに 口出しするとろくなことがないですよ。 知人でも、出かけるといっただけで色々言われたり 生活費を出しているのに干渉されて 苦しい思いをしている人がいます。 恥ずかしいではなく、生活の問題ですから はっきりお母様に言いましょう。 ちょっと、お母様も感情的になりすぎですし 干渉しすぎです。 これからは、お互いの仕事には口出ししないという ルールを作ったら如何でしょうか?

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.2

>これは私がやりすぎてしまったのでしょうか? はい。 >そんなことをされて仕事をやりにくくされては困る」といっても聞きません。そんなことをされては私も恥ずかしいし、それ以上に仕事がやりにくくて困ります。 自分で書いてあるじゃん…。 そんなことされたら、恥ずかしい!困る!やりにくくなる! お母さんだって、あと一ヶ月その気持ちで過ごさなきゃならんかったわけだが…。 一ヶ月程度いいじゃん。 ですか? それを決めるのはあなたじゃない。 本人です。 本人が割り切れないんだから、あなたの価値観押し付けたところでどうしようもない。 「自分がされてイヤなことは人に対してやらない」のが普通でしょう。 >これからどうしていったらいいのでしょう。 誠心誠意謝って許してもらえたら儲け物…でしょう。 もちろん、謝るだけなら猿にもできるレベルの話なので、振り返って、先どうすんのか、ちゃんと反省を込めて謝りましょう。

noname#231899
noname#231899
回答No.1

親は親。子供は子供。 余計なお世話だと思います。言うことで気まずくなりますし、大人の事情もあるものです。 そういうのをおせっかい、ありがた迷惑と言います。

関連するQ&A

  • パートを辞める事になりました。親に連絡は行く?

    こんにちは。 気になっていることがあるので質問させてください。 私は今、パートとして働いています。 店長に話し、2週間後にパートを辞めることになりました。 そこで気になったのですが。 働き始めたときに、お店に親の署名を提出したのですが、私がパートを辞めることが親に連絡が行くことはあるのでしょうか? 実は親には黙ってパートを辞めていて、次の仕事が決まったら親に話すつもりでいるので、親に連絡が行くとマズいのです…。 ちなみに私は23歳で成人済み、パートは2ヶ月ちょっとで辞めます。 この場合、電話や郵送などで親に連絡は行きますか? 仕事関連にお詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて下さると嬉しいです。

  • パート辞めようと思っているのですが…

    資格取得の為、何もしないわけにもいかないので、 短時間のパートをして6ヶ月位です。 仕事自体は嫌いではありませんが、私が入ってすぐに なぜか凄く嫌味やいじめに近い事をしてくる女性 がいます。「辞めろ」「死ね」言ってきたり。発狂したり… あまりに酷いので店長に相談しました。後日その女性と 店長と三人で話しましたが私の存在さえ知らないというのです。 そうなる事は分かっていましたが皆さんなら続けていきますか? 勉強も手につきません。 これを我慢して乗り越えないとどこに行っても勤めて行けない 気もして…体調も壊しています。

  • 助けてください

    私は今年専門学校を卒業した20歳です。就職難で専門の仕事に着けず、1ヶ月迷った末、地元のおもちゃ屋のパートをすることになり三週間がたとうとしています。 そのおもちゃには幼い頃から行っており、地元だからか店長さんは私の親とも顔見知りらしく、受かった時はとても嬉しかったです。そのお店は地元のチェーン店で、私がいる本店には三人しかいません。バイトの経験すらない私に店長さん達はとても親切にいろんなことを笑顔で教えてくださり、最初は嬉しかったです。 しかしこの一週間、私がレジの打ち間違いが多いので私が使えないやつだと思ったからか、手のひらを返したように冷たくしてきます。今日も出勤した時店長さんが客と話していたので邪魔してはいけないと思い自分のやれることをしていたら嫌みを言われ、ほかの従業員と私の方を見ながらニヤニヤしたり、私が話しかけたらあからさまに嫌な顔をしたりと散々でした。 確かに私は人より覚えるのが遅かったりするので私のせいだと思っていましたが、日に日に酷くなる態度にもう耐えられません。 正直もう辞めたいです。 しかしまだ1ヶ月も仕事をしてないので親にいうと怒鳴られてしまうのではないかと怖くて家ではなにも話せません。 どうすればいいのでしょう。皆さんの意見をお聞かせください。

  • 円満なパートを辞める理由はありますか?

    円満なパートを辞める理由はありますか? コンビニでパートして3年になります。 最初はいろいろと注意も受けていましたが最近はあまり言われることもなく居心地よく勤務していました。 ところがここ数ヶ月でいきなりまたいろいろと言われるようになりパートに行くのも辛くなってしまったので辞めたいと思います。 パート先が近所、他のパートさんも子供が同じ学年だったりするため変な嘘はつけません。 すぐに他のところで仕事を探して働くつもりなのですがいい言い訳はないでしょうか? 辞めたい理由としては 最近では毎回のように店長に叱られる、(例えば揚げ物がスカスカなのにちゃんとしてない、パートリーダーさんの仕事ぶり見てたら言わなくても分かるだろ、など。 でも今までは多く上げてあまると廃棄になりもったいないのであまり揚げるなとか言われていました) 少し私語をしたらすぐに来て「しゃべらないで仕事をしろ」とか言われます。そのときは一緒に入った学生のバイトの子が話しかけてきたので2言、3言、話しただけです。それに他のパートさんは長々としゃべっていても注意されてるのを見たことはありません。 などのような細かいことが重なり、私だけ急に注意されるようになってきたのでおそらく何らかの理由で嫌われてしまったのだと思います。 辞めたい理由は、店長の望むような仕事ができない、力不足なのでもっと仕事ができる人をいれたほうがいいと思う、店長に嫌われているので行きたいくない、というのが本音です。 言ってから辞めるまで気まずいのも嫌なので円満に辞めたいと思うのですが何かいい理由はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 会社のパートさんについて

    入社して二年目。今の課に配属が決まり一年立たないくらいになります。その時は、少し先に配属が決まった同期がおり、2人で同じ課になりました。7人中3人がパートです。 私がはいったときは、その同期がいじめられているような状態でした。私も言葉の暴力?など、笑いな『なんかむかついたから殴っていい?』『結婚できるの?』などです。その時は笑いながら返していました。喫煙所にいけば同期の子の悪口をいっていました。 仕事を覚えてくると、いじめが私と同期2人に分散され、お客様の電話をとるのも私達という暗黙のルールができていました。間違った伝票があれば、どのパソコンから伝票が発行されたかしらべ、怒鳴りつけつける、あからさまに無視などです。 しばらくして同期の子が別の課に移動になり、そこから私にいじめが集中するようになりました。挨拶をしても無視され、仕事をきいても教えてくれない。電話も人がいないのにタバコを吸いに行ってしまい、私と上司がひっきりなしに取るような状況も多かったです。タバコは休み時間以外にも吸いに行きます。小さなミスを大きな声で怒鳴りつけられたり、私の隣の机で仕事をする時は、マウスをバンッと叩き、威圧的な態度を取られたり。仲のいい先輩にもあれは酷いねと言われるほどでした。あからさまに私だけ会話にいれないようにしたりされました。今までは同期の子と二人でなんとか、耐えていましたが、一人では耐えられなくなり、最近は会社にいくとお腹を壊してし、頭痛が収まらず頭痛薬を毎日飲むようになりました。 会社に行くのが辛く、上司に何回か相談した所、そのパートさんにいってくれました。ただ、『お互いがごめんなさいって気持ちで歩み寄らないとダメだよ』と言われ、私にも悪い部分があったのかもしれない。その人を怖いと思うあまり、態度に出てしまっていたのかもと、反省し出来るだけ普通に接するように心がけました。しかし、以前よりいじめは陰湿になってしまいました。周りの分からないときにいじめられる様になりました。 再度上司に相談した所、更に上の上司から言ってくれることになりました。しかしそのパートさんの回答が、私はいじめたつもりはない。自覚はありません。厳しくしてるのは私のためを思ってだと。また、携帯をいじっているのが気に入らない。靴のかかとを踏んでる。あたしの、態度が気に入らないなどでした。 携帯は、パートさんがタバコに行っている時に見ると、みんなで休憩したら迷惑だと思い時間をずらして見ています。また靴は、少し大きくかかとを踏んでるつもりは無く、靴は仕事終わりに探しにいっていますが仕事が遅く、お店がしまってしてまだ替えていません。週末にでも買いにいくつもりです。 態度ですが、確かに以前は自分が気付かないとこで相手に嫌な態度をとっていたのかもしれませんが、上司から『お互いがごめんなさいって気持ちで歩み寄らないとダメだよ』と言われた時に、考え反省し仕事も態度も今まで以上に変えるように努力しました。 ですが、そのパートさんの回答を聞いたとき本当に悔しくて悔しくて、涙が止まりませんでした。 私はどこを治したらいいのでしょう? 本音は、辞めてほしいです。実際何人もの人がその人が原因で辞めてると上司に聞きました。喧嘩してやめた人。精神的におかしくなり、家が分からなくなってしまった人もいたと聞きました。ですがその当時は人も少なく、本人に自覚がないから辞めさせることもできなかったようです。 本当に悔しくて、辛くてしかたないです。みなさんの意見を聞きたくて投稿します。宜しくお願いします。

  • パートの人が、辞めた職場の評判を落とすとどうなる?

    接客業のパートをしています。私は社員ではないので、言う立場にはないのですが、今年60になるパートさんの態度がひどく、同じ職場の子たちに嫌われています(ほとんど全員) 若い子が多い職場(20代が大半)なので、その人が一番年上です。 え?って思う言動が多く、同じパートの人も辞めてほしいと思っているくらいです たとえば「○○さん(社員です・副店長)は何の権限があって言ってくるの?」(○○さんが社員だってことは知っている)とか。 「私しかやらないのよね」とか(そんなことはない、皆が交代でやっている) 「私がこないとすぐぐちゃぐちゃになる」(自分の家かよって思うし、 そんなにぐちゃくちゃになっていない) その人がやっていることといえば、バックの仕事(洗い物中心・ある意味そんなの後回しでかまわない仕事) 売り場にもでない、電話もとらない、レジもしない(覚える気がない)、品出しもしない(多いときは次の日まで残ることもあるくらいあるのに) 今まで辞めた子の中にはその人がいるからと辞めた子もいます 状況が状況なので、店長にも訴えているのですが改善はありません。 辞めさせることも出来ると思うのですが(休みにも文句をつける)もしかしたら、辞めさせたら店の評判を落としそうだから辞めさせられないもしれません。 そこで、思ったのですが、もしパートが辞めた後そういうことをしたら、会社としては何かできるのかな?と、訴えるとか。一筆かかせるとか。 そういうことに疎いのでもしそういうことができるのなら、店長に再度訴えようかと思っていますので、よろしくお願いいたします

  • パート辞めたい

    工場のライン作業でパートとして雇って貰い、3週間行ったのですが、辞めたいと感じてしまいます。 別にイジメを受けてる訳でも無いし、仕事は覚えるのは大変ですが日々頑張ってやっているつもりです(人より行動が倍遅いですが、皆に合わせる様に努力してます) まだ入ったばかりで、辞めたいと感じてしまっているのかも知れません。逆に甘えが出てるのかも知れません 皆様のご意見をお願いします

  • パートの面接で面接官の意図がわかりません。

    先日小さなパン工場のパートの面接に行ってきました。 その際に「仕事において人とのコミュニケーションをどうやってとるおつもりですか?」と聞かれました。 実は以前に居酒屋さんのパートに応募したときも面接で店長に同じことを聞かれ面食らってしまいました。 居酒屋さんの募集は昼から夕方までのお客さんのいない時間帯に開店に向けての掃除と仕込み、準備です。その仕事はパートの女性3人でやることになっていました。結局不採用となりましたが、お客さんと接する接客業というわけでもないのにコミュニケーションってどういうことでしょうか?一緒に仕事をする3人でするコミュニケーションということでしょうか?忙しい時期は接客も手伝ってもらうつもりだったのでしょうか?店長はその点についてずいぶん熱心というか・・私に意にかなうような答えを言ってほしいような感じを受けました。 1.上記の場合店長はどう答えてほしかったのでしょうか?  今回のパン工場は 「上司への対応ということでしょうか?」と聞いたところ「それもありますが・・・うちの工場には障害者の方が一割ほどいます。チームで作業をしている場合一人だけ遅い場合あなたはどうしますか?」  とのことでした。 2.もし、直球に「あなたはこのパン工場という職場において人とのコミュニケーションをどういうふうにとるつもりですか?」だとしたら、その時点ではどういう答えかたをすればベストだったのでしょうか? また 3.2より一歩進んで「一緒に仕事をして障害者のせいで仕事が遅れてる場合あなたはどうしますか?」という状況の情報を与えられた場合はどういう答え方を望んでいたと思いますか?                     

  • パートに格下げ!

    機械加工の仕事をして約8ヶ月になりますが、およそ半年ほど前から 上司(班長)から、仕事を教えない、些細なミス大げさに騒ぎ立てる 苦手な仕事を押し付けるなどのいじめを受けてきました。 班長に仕事を教えてくれるように申し入れても聞き入れてもらえず 部長に相談しても一向に改善されません。 それどころか、来月からパート扱いとなるようなうわさを聞きました 今のところ単なるうわさらしいのですが、もし、実際に正社員から パートに格下げになったとしたら、どうしたらよいのでしょうか? またそのようなことは、合法的なのでしょうか? 教えてください

  • 50歳をすぎてからのパートはありますか?

     私の母のことについて質問します。  私の母は、現在48歳、郵便局の簡易保険の集金人です。この仕事を始めて10年くらいになります。  しかし、郵便局の民営化に伴い、この仕事もあと何年かでなくなってしまうようです。  また、私の母は離婚をして一人身のため、働かないわけにはいきません。私は来年結婚をし、家をでる予定です。私の下に兄弟が二人います。  今までは家族で協力し合って、少ないお金でなんとか生活してきました。しかしそれも、母の収入があったからこそできたことです。  ちなみに私は23歳で、現在官公庁の臨時職員をしています。この仕事も来年で終わりとなります。  もちろん兄弟で母を支援していくつもりはありますが、それだけではなんともならないのです。  ですから、50歳を過ぎてからでもパートというものはできるのでしょうか。母は自動車免許はありますが、ペーパードライバーですし…。  なにかよいアドバイスをお願い致します。

専門家に質問してみよう