• ベストアンサー

明日フルマラソンですが腰痛に。。。

明日、フルマラソンにでるのですが、夕方からかるくですが腰が痛み始めました。 腰に負担がかかる姿勢で掃除をしたのが原因だと思うのですがこの調子だと 明日、起きたときに今よりも腰に痛みがあります。 どうにか少しでも緩和できるような腰の体操を教えてください。 明日の朝に腰の痛みで起き上がるのに痛みがあるような状態になることが恐怖です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.1

結局どのようになったのでしょうか・・・ 下記のようなゆっくり伸ばすような運動がいいのではないかと思いますが・・・ http://www.youtsuufirmly.com/taisaku/stretch.html

kabihana
質問者

お礼

ありがとうございます。無事、完走できました。

関連するQ&A

  • 腰痛

    私は中3なのですが、今日の朝から腰痛があり、最初は反らすと少し痛い程度だったのに今は動かすだけで痛くなってしまいました。原因はおそらく姿勢かなと思います。腰の左後ろの方が痛いです。痺れなどの症状はありません。 明日、部活の陸上の大会があり、どうすればいいか迷っています。腰の痛みが治まらなかったら出ない方がいいでしょうか?因みに種目はハードルです。 ご回答お願いします。

  • 腰痛・・・どうすれば?

    腰の左側が凄い傷みます。 腰痛の原因は姿勢に問題があると思い、壁の前に立ってみたりしているのですが、その時に左側が浮いているというか・・・捻じれてる感じがします。 左の大腰筋だか腹筋が弱い感じもします。 腰痛体操や骨盤体操、均体体操など試してみて入るものの全然効果がありません。 整形外科に行ったらレントゲンを撮っていただいて、特に骨に異常はないと言われシップ薬と痛み止めだけ出されました。 でも・・・それだけで治るとは思わないです。 身体の捻じれとか歪んでるんじゃないかと思います。 上の内容じゃ情報が少ないかもしれませんが、少しでも改善できる方法ありますか??

  • 腰痛でしんどいです!

    3週間前から腰痛が始まりました。 腰に負担がかかる姿勢で書き物をしていたことが思い当たります。 でも、その姿勢をやめて、今まで通りの生活をしているのに、腰の痛みは次第にひどくなりました。 椅子に座るのも10分でしんどくなり、20分経つとアウトで姿勢をくずし、うなり声をあげ、30分後には布団に横にならなければ我慢ができません。 座っても立っても痛みがひどく、もう限界です。 昨日、近くの病院の整形に行って、レントゲンを撮ってみたのですが、腰が曲がっているのと、骨の角がとがってきているとのこと。 それと最近、急に体重が4キロ増えたことと、妙な姿勢をしていたことなど、複数のことが重なったことが原因と言われました。 それで、痛み止めとしてソレトン、ミオナール(筋肉ほぐし)、ムコスタ(胃)、さらにしんどい時ようの頓服として、座薬のボルタレンサポを処方してもらい、湿布とコルセットをもらいました。 しかし、痛み止めを飲んでも、座薬を使用しても、湿布など何をしても、症状が全く改善しません。 痛み止めも全く効きません。 今日は精神科で他の病院に通う日で、その待ち時間、しんどくて、立ってもしんどく、トイレの床で横になって休む状態。 腰痛の薬は1週間出されているのですが、やはり、それまで、我慢しなければならないのでしょうか。 ちょうど、明日、担当の医師がいます。 私としては、行って、助けを求めたいのですが‥。 るまた、よく腰に注射を打っているかたがいますが、私のような場合、注射は効くでしょうか。 痛み止めの薬が効かなかった経験が今までに一度もないので、とても不安で、注射も、薬の痛み止めと同じで効かないのではないか、と思ってしまい、悩んでいます。 この状況から脱するには、皆さん、どうすればいいと思いますか。 どなたか、なんでもいいので、アドバイス、お願いします。 ちなみに、歳は33です。

  • 歩いたり走ると腰痛

    30代です。 最近、歩いたり走ると腰が痛くなるようになりました。 バスを見かけて全力疾走したり、仕事帰りに15分程歩いたりしてから椅子で休んで立つときに前かがみになると強い痛みが出ます。 その後腰のストレッチなどをすると腰の痛みは良くなりますが、臀部から両方の太ももあたりに痛みが出ます。 会社ではデスクワークや庶務などで動き回ることもあり、腰を伸ばしたりしています。朝調子が良くても夕方には痛みが出ることも。万歩計で測ると休みは7000くらいで平日は15000から2万歩程歩いています。 歩き方や体の歪みが影響しているのではないかと思いますし、整体などに通ってみた方がいいと同僚に言われています。 また20年程前に交通事故で首が動かしにくくなるむち打ちになりました。骨は正常に治ったそうですが、肩の張りやめまいに悩まされることがあります。 腰痛の対処法や体操、整体や鍼など治療法の良し悪しなどを教えてください。

  • 腰痛について

    最近ここ3ヶ月ぐらい、腰痛がします。我慢できないほど ではないのですが、治したいです。 原因はおそらく勉強机に座ってのPCのやりすぎだと 思われます。 腰痛に関するサイトを見て、椅子の座り方を変えてみましたが、少し状態がよくなった程度でした。 なるべく腰に負担がかからないように ここ3日ぐらいは勉強机に座らなかったのですが、(それでもずっと腰の調子はおかしい) 今日立ち仕事をして帰ってきたら、腰が痛んでいます。 具体的な症状は、立ち上がったり、腰をひねる動きをすると腰の骨がゴリッとなります。腰痛がなかったころは鳴りませんでした。そしてげっぷがでます。 この症状の詳細と治療法・対処法について分かる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 腰痛

    5日前に運動不足のためラジオ体操をしました。両手を伸ばして腰を回す運動のとき、やりすぎかな?と思うくらい回してしまいました。前日から少し左の骨盤あたりに違和感がありました。体操をした次の日の朝、起きるときに腰全体に痛みがありお腹全体までジンジンしてなかなか起きれませんでした。息をすると痛みがあるのと反らすと痛みが走ります。少しずつですがましにはなってきてるようではあるのですが。。今までに2回ほど腰を痛めました。以前に医師からもともと背骨の何番目かに弱い箇所があると医師から言われました。

  • 腰痛がひどいです!!

    原因は昨日の夜、3時間ぐらい同じ腹ばいの姿勢で寝そべりながらPC をやっていたからだと思います。 それで腰に負荷がかかぅている状態で、今日、授業で5時間講義を受けて ずっと椅子にすわっていたから悪化したのかと思います。 きっかけとしては掃除をする際に床のゴミを拾おうと前かがみになったら ズキっと痛みが走りました。 整形外科行っても結局何もしてくれないしすぐに治るだろうから このまま様子見ですかね? ちょっと痛いです。はぁなんてことだろう。。。

  • 腰痛になってしまいました

    今日脚のトレーニングをしました。少し腰がダルク調子もよくない状態でした(怪我をしてるわけでなく疲労がたまってる感じです)「少し腰かったるいけど頑張って脚やるか」と思いスクワットをアップを2セットし、本番を開始したら腰に「キュン」という感じで痛みが走りました。で、スクワットを急遽止めレッグプレスにメニューを変更してやりました。で今の状態は、腰がジンジンする感じがし、かつ曲げると少し痛いのです。これは、腰の怪我だと思うのですが何が考えれれるでしょうか? また、明日からのトレーニングはやるつもりですが、痛みがなくなるまでしないほうがいいでしょうか? この状態で背中のトレーニングをする場合、どんなメニューがいいですか?あと、やってはいけない種目は何でしょうか?

  • 腰痛はもう治らないの?

    32歳、男性です。1年前、座っている姿勢が悪く、腰を痛めました。お尻が前へせり出した状態で長時間座っていたためです。レントゲンや足を持って曲げ伸ばしして診察した結果は、筋肉の問題らしいです。神経や骨は異常なしでした。薬と腰痛体操なるものを教わり、3ヶ月程度で痛みはなくなったのですが・・・・ 長時間の歩行が出来なくなりました。30分も歩くと疲れます。疲れをよ~く分析してみると腰が重くなるからです。医者の話では「あんた体硬いねぇ」柔軟性を回復しないとまずいらしいのですが、なかなかうまくいきません。 とりあえずストレッチと腰痛体操を混ぜたようなことをやってます。 同じ症状の方でこうやって改善したとか、残念ながら前の通りにはならないとか、体験談がありましたら教えて頂きたいのです。

  • 介護の仕事で腰痛です

    介護の仕事をしている、21歳ですが最近腰痛がひどいんです もともと姿勢が悪く、太り気味なので長時間立っていると腰が痛いのはあったのですが、最近では何をしても腰が痛くて辛いです 筋肉を付けたら良いのかと思い、腹筋したのですが翌日は腰が痛くって、仕事に支障をきたすし… 腰痛ベルトは屈んだりすると意味がない気がするし… 職場で『病院での腰痛検査』はあるものの、検査する病院は小さな個人病院で『体硬いね~』と言われるぐらい… 腰が痛いと訴えたら、『あぁ痛そうだね~』って…診察台にねっころがって、背中を押して『ここ痛い?』とか聞くだけの簡単な診察なんです 職場は年配の方ばっかりなので、相談し辛いです(なんか、不幸自慢ばっかりするおばさんが多いので) 最近は、何か動作するのでも腰が痛くって苦しいです 今は若さ+体力で持っていますが、年を取ると動けなくなっちゃいそう 今、PC向かっててもかなり痛いです(涙) どなたか、腰痛緩和に関すること、何でも教えてください!! 体操・マッサージ・グッツ・機械・食品‥何でも、どんな些細なことでも結構です! この痛みから抜けれるなら(涙) 宜しくお願いします!!!!

専門家に質問してみよう