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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:工場見学、旅費は誰持ち)

工場見学、旅費は誰持ち

katchin_の回答

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  • katchin_
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回答No.3

ケースバイケース, 話の持っていきかただと思います。 先方が工場を見なくても商品だけで十分にご満足いただけるのであれば工場の動画でもご納得いただけます。 (工場見学は必須なのでしょうか?) 先方が工場訪問をしたいのであれば,先方もちでも構わないと思いますが,”工場を見なくても安心”というプレゼンができれば,こちらからわざわざお願いする必要はありませんよね。 なぜ,ご足労をお願いするのか?工場を動画や写真ではなく,こちらから実際に見ていただければ商談成立が難しいならば,まだ何かたりないのかもしれません。(ご質問者が工場を見ていただかないと商談が成立しないかもしれないと危惧されている?) 顧客によっては,工場審査が必須(取引先審査)という日本の企業もたくさんあります。そういった顧客は彼らの負担で訪問します。 もし,私が顧客の立場であれば,先方が費用負担してまで,工場見学に来てほしい,という場合には 一歩構えます。接待の等の危険により自分の判断の目が曇ってしまうからです。 ただし,商談成立,大口注文,その製品がエンドユーザーに感謝される段階までとなった招待であれば,喜んで工場見学いたします。 品物,業界によって多少の違いはあると思われますが,顧客に正しい判断(=継続的な購入をしていただく)を得ることを念頭にご判断されることを祈念申し上げます。

hana-fisch
質問者

お礼

詳細を教えて頂きありがとうございます。なるほど動画と言うPR方法もありあすね。目から鱗です。 多分こちらの国のお国柄的部分もあり、「お客人を招待し見せたい」と言う事もあると思います。 私自身ビジネス経験1年目で、こちらの掲示板の皆さんの助言に助けられています。日本の方の色々な意見を上部に伝え判断を煽りたいと思います。今後また質問等させて頂きます。よろしくお願いします。

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