工場見学、旅費は誰持ち

このQ&Aのポイント
  • 海外からの在外邦人の質問です。日本でのビジネスにおける工場見学の旅費の負担について知りたいです。
  • 通常、日本の場合は招待した側が旅費を持つことが多いですが、具体的な旅費負担のルールは両社間で話し合う必要があります。
  • 日本のビジネスの慣習について調査し、ビジネスパートナーとの話し合いをする前に、旅費の負担に関する情報を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

工場見学、旅費は誰持ち

こんにちは。海外から質問させて下さい。当方、在外邦人で現地の企業に勤めております。弊社では将来的に日本進出を考えています。今回弊社の商品に興味を持ってくださった日本の企業様がおります。弊社の方では、日本のお客様にご足労をお願いしたく、その際に工場などお見せしたい所存でおります。 さて下記質問です。 こちらでは通常招待されても旅費はお客人が持ち、招待した側は宿泊費や食事代などを持つ事が多いと聞きます。日本の場合、実際どのような感じなのでしょうか?招待した側が旅費など持つのが通常なのでしょうか?または半折かなんかなのでしょうか?両社間で話合いをすると思うのですが、その前に、日本でのビジネスのおける、慣習を知りたく質問させて頂きました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • katchin_
回答No.3

ケースバイケース, 話の持っていきかただと思います。 先方が工場を見なくても商品だけで十分にご満足いただけるのであれば工場の動画でもご納得いただけます。 (工場見学は必須なのでしょうか?) 先方が工場訪問をしたいのであれば,先方もちでも構わないと思いますが,”工場を見なくても安心”というプレゼンができれば,こちらからわざわざお願いする必要はありませんよね。 なぜ,ご足労をお願いするのか?工場を動画や写真ではなく,こちらから実際に見ていただければ商談成立が難しいならば,まだ何かたりないのかもしれません。(ご質問者が工場を見ていただかないと商談が成立しないかもしれないと危惧されている?) 顧客によっては,工場審査が必須(取引先審査)という日本の企業もたくさんあります。そういった顧客は彼らの負担で訪問します。 もし,私が顧客の立場であれば,先方が費用負担してまで,工場見学に来てほしい,という場合には 一歩構えます。接待の等の危険により自分の判断の目が曇ってしまうからです。 ただし,商談成立,大口注文,その製品がエンドユーザーに感謝される段階までとなった招待であれば,喜んで工場見学いたします。 品物,業界によって多少の違いはあると思われますが,顧客に正しい判断(=継続的な購入をしていただく)を得ることを念頭にご判断されることを祈念申し上げます。

hana-fisch
質問者

お礼

詳細を教えて頂きありがとうございます。なるほど動画と言うPR方法もありあすね。目から鱗です。 多分こちらの国のお国柄的部分もあり、「お客人を招待し見せたい」と言う事もあると思います。 私自身ビジネス経験1年目で、こちらの掲示板の皆さんの助言に助けられています。日本の方の色々な意見を上部に伝え判断を煽りたいと思います。今後また質問等させて頂きます。よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• qwe2010
回答No.2

全額、あなたの会社の負担です。 それが商品を売るための、経費です。 その経費は、商品を高く売って、穴埋めすればよいのです。

hana-fisch
質問者

お礼

お返事頂きありがとうございます。商品を見てもらうと言う事で広告的な扱いになると解釈しました。今後また「どこまで手配するの?」「飛行機はビジネスクラスまたはエコノミーでもOK?」などのテーマでご相談させて頂きます。よろしくご回答頂けますと大変うれしく思います。

noname#219804
noname#219804
回答No.1

「招待する側」が全額負担するのが筋です。

hana-fisch
質問者

お礼

簡潔にご回答頂きありがとうございます。また後日色々と質問等書き込む予定でおります。是非よろしくお願いします。